RPG作成講座「WWAGuide」Top

みずのはどうTop > WWAGuide Top > 物体パーツ「ステータス変化アイテム」

物体パーツ「ステータス変化アイテム」

扉編集ウィンドウ
取ると消滅し、ステータスが変化します。回復アイテム、能力アップアイテム等作成に使用します。指定可能な数値は-30000〜30000です。
取ると同時に「指定位置にパーツを出現」「アイテム取得後表示メッセージ」が実行されますが、後述する方法を使うと、ある数値以上でしか実行されないイベントを作ることもできます。

生命力

生命力の増減数を指定します。
基本設定の編集と、マクロ文($hpmax)で指定された「生命力上限」を越えて増やすことはできません。

攻撃力

攻撃力の増減数を指定します。
アップする能力に上限はありませんが、攻撃力を0以下にすることはできません。

防御力

防御力の増減数を指定します。
アップする能力に上限はありませんが、防御力を0以下にすることはできません。

所持金

所持金の増減数を指定します。
所持金を0以下にすることはできません。

サウンド番号

アイテム取得時に効果音または音楽を再生します。
以下は効果音のリストで、サウンド番号に対応しています。「audio」フォルダにある「サウンド番号.txt」でも見ることができます。

>システム予約
1:ボタンクリック音
3:攻撃時

>ユーザー定義
10:ハロー
11:敵消滅
12:歩行音
13:扉
14:レジ打ち
15:回復
16:クリック1
17:クリック2
18:打撃音
19:摩擦音

>背景音楽
70:草原
71:洞窟
72:ボスキャラ

動作属性

静止:その場から動きません。
プレーヤー追尾:プレーヤーを追いかけます。
逃げる:プレーヤーから逃げるように遠ざかります。
うろうろする:ランダムに移動します。

動作属性を指定したパーツは自動的に動くわけではなく、プレーヤーが1歩進むとパーツも1歩移動します。

アイテム取得後表示メッセージ

アイテムを取った時に表示されるメッセージを入力します。未記入、またはマクロ文<c>でコメントのみを入力した場合は何も表示されません。
マクロ文 <p> を使うことでメッセージを区切って表示させることができます。

一定以上の数値でイベントを発生させる

攻撃力、防御力、所持金には特殊な設定があります。
例えばプレーヤーの所持金が499Gの状態で、所持金が500G減るアイテムを取得した場合、所持金は減らず「指定位置にパーツを出現」&「アイテム取得後表示メッセージ」は実行されません。
逆にプレーヤーが所持金500Gを持っている場合、所持金は0になり上記2つが実行されます。

これを利用して、一定以上の攻撃力で開く扉などのイベントを作成できます。扉を開けた後は、下げた分の攻撃力を増やすのを忘れずに。

スポンサーリンク

.

トップページ | ページの一番上へ▲