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物体パーツ「扉」

扉編集ウィンドウ
指定した物体パーツを持って、このイベントに触れると扉は消滅し、持っている物体アイテムも消滅します(しない設定も可能)。
扉を開けると同時に「指定位置にパーツを出現」が実行されます。
所持しているアイテムを削除する場合も、このイベントを使用します(マクロ文でもできますが、特定の物体番号のアイテムを消すには、この方法しかありません)。
グラフィックは扉の他、行く手を塞ぐ岩や炎に替えてもいいかもしれません。

扉の種類

鍵なくなる:扉を開けると所持している鍵(アイテム)は消滅します。
鍵なくならない:扉を開けても、鍵は所持したままです。

対応するアイテム(鍵)の物体番号

扉を開けるための物体番号を指定します。

通行区分

「通り抜け不可」と「通り抜け可」を指定できます。「通り抜け可」は、特定のアイテムを所持している時のみ、イベントを発生させるといったことができます。

サウンド番号

扉を開けた時に効果音または音楽を再生します。
以下は効果音のリストで、サウンド番号に対応しています。「audio」フォルダにある「サウンド番号.txt」でも見ることができます。

>システム予約
1:ボタンクリック音
3:攻撃時

>ユーザー定義
10:ハロー
11:敵消滅
12:歩行音
13:扉
14:レジ打ち
15:回復
16:クリック1
17:クリック2
18:打撃音
19:摩擦音

>背景音楽
70:草原
71:洞窟
72:ボスキャラ

動作属性

静止:その場から動きません。
プレーヤー追尾:プレーヤーを追いかけます。
逃げる:プレーヤーから逃げるように遠ざかります。
うろうろする:ランダムに移動します。

動作属性を指定したパーツは自動的に動くわけではなく、プレーヤーが1歩進むとパーツも1歩移動します。
動作属性の指定と地形によっては、ハマってしまう場合があるので注意が必要です。

扉開放後表示メッセージ

扉を開けた時に表示されるメッセージを入力します。未記入、またはマクロ文<c>でコメントのみを入力した場合は何も表示されません。
マクロ文 <p> を使うことでメッセージを区切って表示させることができます。

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