みずのはどうTop > WWAGuide Top > 物体パーツ「アイテム」
プレイヤーが触れると、モンスターとの戦闘になります。敵の強さ、倒したときのメッセージや効果音、落とすアイテムを設定できます。
戦闘は自動戦闘で、交互に攻撃します。逃げることはできません。
「指定位置にパーツを出現」は、モンスターを倒した時に実行されます。
モンスターの生命力です。プレーヤーが攻撃して、これが0になると倒したことになります。
モンスターの攻撃力です。数値が高いほどプレーヤーが受けるダメージが大きくなります。
モンスターの防御力です。数値が高いほど、プレーヤーがモンスターに与えるダメージが小さくなります。
プレーヤーがモンスターを倒した時に得ることができるお金です。
プレーヤーがモンスターを倒した時に落とすアイテムの物体番号を指定します(武器、回復アイテムなど)。
モンスターを倒した時に、効果音または音楽を再生します。
以下は効果音のリストで、サウンド番号に対応しています。「audio」フォルダにある「サウンド番号.txt」でも見ることができます。
>システム予約
1:ボタンクリック音
3:攻撃時
>ユーザー定義
10:ハロー
11:敵消滅
12:歩行音
13:扉
14:レジ打ち
15:回復
16:クリック1
17:クリック2
18:打撃音
19:摩擦音
>背景音楽
70:草原
71:洞窟
72:ボスキャラ
静止:その場から動きません。
プレーヤー追尾:プレーヤーを追いかけます。
逃げる:プレーヤーから逃げるように遠ざかります。
うろうろする:ランダムに移動します。
動作属性を指定したパーツは自動的に動くわけではなく、プレーヤーが1歩進むとパーツも1歩移動します。
モンスターを倒した時に表示されるメッセージを入力します。未記入、またはマクロ文<c>でコメントのみを入力した場合は何も表示されません。
マクロ文 <p> を使うことでメッセージを区切って表示させることができます。
敵の強さを調整するには「編集」→「戦闘結果の計算」(またはF9キー)を使うといいでしょう。
ゲームバランスはとても大事です。
スポンサーリンク
.