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物体パーツ「二者択一」

二者択一パーツの編集ウィンドウ

二者択一表示例
質問のメッセージと同時に選択肢が出ます。
どちらかのボタンを押すことで指定位置にパーツを出現させます。クイズや、質問等に使用します。
マクロ文「$imgyesno」を実行することで、選択肢の画像を変更することができます。

メッセージ内でマクロ文 <p>を使うことはできません。そのまま表示されてしまいます。 連続表示不可

サウンド番号

パーツに触れた時に効果音または音楽を再生します。
以下は効果音のリストで、サウンド番号に対応しています。「audio」フォルダにある「サウンド番号.txt」でも見ることができます。

>システム予約
1:ボタンクリック音
3:攻撃時

>ユーザー定義
10:ハロー
11:敵消滅
12:歩行音
13:扉
14:レジ打ち
15:回復
16:クリック1
17:クリック2
18:打撃音
19:摩擦音

>背景音楽
70:草原
71:洞窟
72:ボスキャラ

動作属性

静止:その場から動きません。
プレーヤー追尾:プレーヤーを追いかけます。
逃げる:プレーヤーから逃げるように遠ざかります。
うろうろする:ランダムに移動します。

動作属性を指定したパーツは自動的に動くわけではなく、プレーヤーが1歩進むとパーツも1歩移動します。

作成例

選択肢によって違うメッセージを表示させる場合、あらかじめ物体パーツでメッセージイベントを2つ作っておきます。
Yesの項目に1つ目の物体パーツ番号と座標にX=p Y=pを指定し、Noも同様に2つ目の物体パーツ番号、座標X=p Y=pを指定。
これで選択により、違うメッセージが表示されるイベントができます。
プレイヤーに重なった物体パーツはイベント終了後、消滅します。

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