ポケモンが覚える技一覧「さ〜そ」です。
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
技の効果 / 範囲 / 直接攻撃 / 覚えられる技・秘伝マシン | ||||
サイケこうせん | ||||
特殊 | 65 | 100 | 20 | |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
サイコウェーブ | ||||
特殊 | − | 80 | 15 | |
自分のレベル×0.5〜1.5の値をランダムでダメージとして相手に与える。 範囲:1匹 | ||||
サイコカッター | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 | ||||
サイコキネシス | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 技マシン 29 | ||||
サイコシフト | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
自分の状態異常「やけど」「どく」「もうどく」「まひ」「ねむり」を相手に移し、自分は回復。 範囲:1匹 | ||||
サイコブースト | ||||
特殊 | 140 | 90 | 5 | |
使用後、自分の「とくこう」が2段階下がる。 範囲:1匹 | ||||
さいみんじゅつ | ||||
変化 | − | 60 | 20 | |
相手を「ねむり」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
さきどり | ||||
変化 | − | − | 20 | |
相手が出そうとした技を1.5倍にして繰り出す。 先に攻撃できないと失敗する。 範囲:1匹 | ||||
さしおさえ | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
5ターンの間、相手はどうぐを使えなくなる。 トレーナーも道具を使用できない。 範囲:1匹 技マシン 63 | ||||
さばきのつぶて | ||||
特殊 | 100 | 100 | 10 | |
アルセウスに持たせたプレートによって技のタイプが変化。 範囲:1匹 | ||||
さわぐ | ||||
特殊 | 50 | 100 | 10 | |
3ターン騒ぎ、その間お互い「ねむり」状態にならない。 範囲:相手ランダム 1匹 | ||||
技教え プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[黄 x 6 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 48BP) |
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
技の効果 / 範囲 / 直接攻撃 / 覚えられる技・秘伝マシン | ||||
シードフレア | ||||
特殊 | 120 | 85 | 5 | |
40%の確率で相手の「とくぼう」を2段階下げる。 シェイミ専用技。 範囲:1匹 | ||||
しおふき | ||||
特殊 | 150 | 100 | 5 | |
自分のHPが減ると威力が落ちる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手複数 | ||||
しおみず | ||||
特殊 | 65 | 100 | 10 | |
相手のHPが最大HPの半分以下だと威力が2倍になる。 範囲:1匹 技マシン 55 | ||||
シグナルビーム | ||||
特殊 | 75 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
技教え プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 2 青 x 2 黄 x 2 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP) | ||||
じこあんじ | ||||
変化 | − | − | 10 | |
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。 範囲:1匹 技マシン 77 | ||||
じごくぐるま | ||||
物理 | 80 | 80 | 25 | |
相手に与えたダメージの4分の1が返ってくる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
じこさいせい | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの半分の値だけHPを回復。 範囲:自分 | ||||
シザークロス | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
範囲:1匹 直接攻撃 技マシン 81 | ||||
じしん | ||||
物理 | 100 | 100 | 10 | |
相手が技「あなをほる」で地中に潜っていても攻撃が命中し、威力が2倍になる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手・味方 複数 技マシン 26 | ||||
しぜんのちから | ||||
変化 | − | − | 20 | |
戦う地形によって出る技が変化。 草むら・水溜まりでは「タネばくだん」 砂地は「じしん」 岩場・洞窟では「いわなだれ」 沼は「どろばくだん」 水上では「ハイドロポンプ」 雪原は「ふぶき」 氷上では「れいとうビーム」 床は「トライアタック」 範囲:1匹 | ||||
しぜんのめぐみ | ||||
物理 | − | 100 | 15 | |
持っているきのみによってタイプと威力が変化。 成功した場合きのみはなくなる。きのみを持ってないと失敗する。 範囲:1匹 技マシン 83 | ||||
したでなめる | ||||
物理 | 20 | 100 | 30 | |
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
じたばた | ||||
物理 | − | 100 | 15 | |
自分の残りHPが少ないほど威力が上がる。 最大200。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
しっぺがえし | ||||
物理 | 50 | 100 | 10 | |
相手より後に技を出すと威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 技マシン 66 | ||||
しっぽをふる | ||||
変化 | − | 100 | 30 | |
相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:相手複数 | ||||
しねんのずつき | ||||
物理 | 80 | 90 | 15 | |
20%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
技教え プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[青 x 4 黄 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 64BP) | ||||
じばく | ||||
物理 | 200 | 100 | 5 | |
使用後、自分が「ひんし」状態になる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手・味方 複数 | ||||
しびれごな | ||||
変化 | − | 75 | 30 | |
相手を「まひ」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
しぼりとる | ||||
特殊 | − | 100 | 5 | |
相手のHPが残っているほど、技の威力が上がる。 最大120。 範囲: 直接攻撃 | ||||
しめつける | ||||
物理 | 15 | 75 | 20 | |
4〜5ターンの間、毎ターン終了時 最大HPの8分の1のダメージを与える。 その間相手は逃げられない。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ジャイロボール | ||||
物理 | − | 100 | 5 | |
自分の「すばやさ」が相手より低いほど威力が上がる(最大150)。 範囲:1匹 直接攻撃 技マシン 74 | ||||
シャドークロー | ||||
物理 | 70 | 100 | 15 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 技マシン 65 | ||||
シャドーダイブ | ||||
物理 | 120 | 100 | 5 | |
1ターン目で姿を消し、2ターン目で攻撃。 技「まもる」「みきり」を使っていても命中する。 ギラティナ専用技。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
シャドーパンチ | ||||
物理 | 60 | − | 20 | |
必ず攻撃が当たる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
シャドーボール | ||||
特殊 | 80 | 100 | 15 | |
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 技マシン 30 | ||||
じゅうでん | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「とくぼう」が1段階上がり、次に出すでんきタイプの技の威力が2倍になる。 範囲:自分 | ||||
10まんボルト | ||||
特殊 | 95 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。 範囲:1匹 技マシン 24 | ||||
じゅうりょく | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、戦闘に出ているポケモンの命中率が上がる。 ひこうタイプのポケモンや特性「ふゆう」を持つポケモンに、じめんタイプの技が当たる。 技「はねる」「そらをとぶ」「でんじふゆう」「はねる」が使えない。 そらをとぶ等で空中にいても強制的に降ろされる。 範囲:相手・味方場 | ||||
技教え ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 32BP) | ||||
しろいきり | ||||
変化 | − | − | 30 | |
5ターンの間、能力下げる技と追加効果を受けなくなる。 範囲:味方の場 | ||||
じわれ | ||||
物理 | − | 30 | 5 | |
相手を「ひんし」状態にする。 相手のレベルが自分より高いと命中しない。 相手のレベルが低いほど命中率が上がる。 範囲:1匹 | ||||
しんくうは | ||||
特殊 | 40 | 100 | 30 | |
必ず先制攻撃ができる。 相手が同じ先制技を使った場合、「すばやさ」が高い方が優先される。 範囲:1匹 | ||||
技教え プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[赤 x 2 青 x 4 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 48BP) | ||||
しんそく | ||||
物理 | 80 | 100 | 5 | |
必ず先制攻撃ができる。 相手が同じ先制技を使った場合、「すばやさ」が高い方が優先される。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
じんつうりき | ||||
特殊 | 80 | 100 | 30 | |
10%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 | ||||
しんぴのまもり | ||||
変化 | − | − | 25 | |
5ターンの間、状態異常と「こんらん」状態にならない。 交代しても効果は残る。 範囲:味方の場 技マシン 20 |
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
技の効果 / 範囲 / 直接攻撃 / 覚えられる技・秘伝マシン | ||||
すいとる | ||||
特殊 | 20 | 100 | 25 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 | ||||
スカイアッパー | ||||
物理 | 85 | 90 | 15 | |
相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」等で空中にいても命中する。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
スキルスワップ | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分と相手の特性を入れ替える。 一部特性(ふしぎなまもり)を持つ相手には効果がない。 範囲:1匹 技マシン 48 | ||||
スケッチ | ||||
変化 | − | − | 1 | |
相手が最後に使った技をコピーする。 一度使うとスケッチを忘れ、コピーした技に入れ替わる。 範囲:1匹 | ||||
ずつき | ||||
物理 | 70 | 100 | 15 | |
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
技教え ハートゴールド/ソウルシルバー:ウバメのもり(何度でも覚えられる) | ||||
すてみタックル | ||||
物理 | 120 | 100 | 15 | |
相手に与えたダメージの3分の1が返ってくる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ステルスロック | ||||
変化 | − | − | 20 | |
相手がポケモンを出す、または入れ替えたときにダメージを与える。 受けるダメージはタイプの影響を受ける。 範囲:相手の場 技マシン 76 | ||||
ストーンエッジ | ||||
物理 | 100 | 80 | 5 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 技マシン 71 | ||||
すなあらし | ||||
変化 | − | − | 10 | |
5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。 いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンは毎ターン終了後、最大HPの16分の1のダメージを受ける。 範囲:相手・味方場 技マシン 37 | ||||
すなかけ | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
すなじごく | ||||
物理 | 35 | 85 | 15 | |
4〜5ターンの間、毎ターン終了時に最大HPの8分の1のダメージを与える。 その間相手は逃げることができない。 範囲:1匹 | ||||
スパーク | ||||
物理 | 65 | 100 | 20 | |
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
スピードスター | ||||
特殊 | 60 | − | 20 | |
相手に必ず攻撃が命中する。 複数攻撃した場合、威力は4分の3に下がる。 範囲:相手複数 | ||||
技教え プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[青 x 2 黄 x 2 緑 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 40BP) | ||||
スプーンまげ | ||||
変化 | − | 80 | 15 | |
相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
スモッグ | ||||
特殊 | 20 | 70 | 20 | |
40%の確率で相手を「どく」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
すりかえ | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手の道具と自分の道具を入れ替える。 範囲:1匹 |
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
技の効果 / 範囲 / 直接攻撃 / 覚えられる技・秘伝マシン | ||||
せいちょう | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「とくこう」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
せいなるほのお | ||||
物理 | 100 | 95 | 5 | |
50%の確率で相手を「やけど」状態にする。 相手が「こおり」状態の場合解除される。 自分が「こおり」状態でも使用でき、 技を出すと同時に「こおり」が解除される。 範囲:1匹 | ||||
ぜったいれいど | ||||
特殊 | − | 30 | 5 | |
相手を「ひんし」状態にする。 相手のレベルが自分より高いと命中しない。 相手のレベルが低いほど命中率が上がる。 範囲:1匹 |
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
技の効果 / 範囲 / 直接攻撃 / 覚えられる技・秘伝マシン | ||||
ソーラービーム | ||||
特殊 | 120 | 100 | 10 | |
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。 天気が「ひざしがつよい」の場合1ターン目で攻撃可能。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」「きりがふかい」状態の場合、威力が2分の1に下がる。 範囲:1匹 技マシン 22 | ||||
ソニックブーム | ||||
特殊 | − | 90 | 20 | |
固定ダメージ20。 範囲:1匹 | ||||
そらをとぶ | ||||
物理 | 90 | 95 | 15 | |
1ターン目に飛び上って2ターン目で攻撃。 範囲:1匹 秘伝マシン 02 |
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