ポケモンサイト「みずのはどう」20年を振り返る その2

2002年 11月22日に、ホームページのリニューアルと共にサイト名も変更しました。

「あまごい!」→「みずのはどう」に変更。ポケモンルビー・サファイアに初登場した技で、技名が何となく良さげだったのでサイト名に採用しました。

リニューアルしたといっても、今見るとちょっとおかしなデザインで、左にiframeの窓を作り、右にメニュー一覧を並べるといった妙な構成になっています。むしろ以下のNN(ネットスケープナビゲーターというブラウザソフト 略してネスケ)用のデザインがまだマシという(汗

ポケモン攻略ページを作り始めたのは、これが初めてであり、その後新作が出るたびに攻略サイトを増やしていきました。(一部諸事情で追加できなかったのもあり)

2003 1/12 のサイト

2003 1/31 のサイト

2003 3/29頃にサイトをリニューアルしました。TABLEタグによる段組みで構成されています。

このころはまだCSSによるfloatの段組みをしておらず、2014年くらいまではTABLEタグで段組みをしていました。(floatが使えるようになったのはCSS2.1あたり?)

今はCSS3でflexboxというのがあるので、今後それで組みなおす予定です。

2003 5/8

2003 11/3

2003 12/21 トップページに時間経過で変化するフラッシュを使用してます。

2004 6/8

再度HPをリニューアル。。

前の方がいい気がする。。。

ポケモンサイト「みずのはどう」20年を振り返る その1

2021年5月11日に ポケモンサイト「みずのはどう」は20周年を迎えました。

特別企画として、HPのスクショと共に20年を振り返ってみます。少しずつではありますがHPの歴史と画像をアップしていきます。

拙い文となりますが、最後までお読みいただければ幸いです。

2001 5/11

5月11日、BiglobeのHPスペースに「あまごい!」というHPを立ち上げました。現在の「みずのはどう」改名前の名称です。

初代トップイラスト

「あまごい!」開設から 1か月ほど

一枚目のイラストはウパーとピチューで、そのピチューは「あまごいピチュー」と呼んでいます。ポケモンの技「あまごい」で天候が雨になると「かみなり」が必ず命中するようになります。

「あまごい」と「かみなり」を覚えているという理由だけで、単純に「あまごいピチュー」と名付けています(汗 以後もあまごいピチューは数枚程度ですがリメイクされ、HPのトップを飾ることになります。

このころ使っていたイラストツールといえば、MS標準のペイントと、スキャナのおまけで付属していたPhotoshop 5.0LEで、線画をスキャンして描いてました。

HTMLのタグ打ちもMS標準のメモ帳がメインでした。HP作成の書籍で勉強し、ホームページ「あまごい!」が完成、公開することができました。

2001 10/28頃の「あまごい!」

2001 11月頃、HPにFLASHを使ったメニューを導入しました。このころはFLASH全盛期で様々なコンテンツや動画が作られました。2021年現在はセキュリティの関係でFLASHは完全に排除されました(昔のXP等のOSで動作させることは可能だがネットに繋ぐのは非推奨)。

しかし色々と面倒が出てきてからFLASHメニューは使わなくなり、結局HTMLに戻ります(トップに戻った時のアニメーションやアクセス等がストレスになるため)。

以下は「みずのはどう」改名前の「あまごい!」のHPを見ることができます。

2002 3/24

2002 4/3

2002 5/9

2002 5/14

2002 6/19

2002 7/18

次回はHPリニューアル&「みずのはどう」改名に続きます。

[WWA] まるいもの伝説の過去記事

この記事はシブログから転載したものです。現在、新作の予定はないのでご了承下さい。

 

以下 転載部分

久々にまるいもの伝説のプレイヤー管理プログラムに手をつけてみました。
プレイヤー削除は問題なく行えるんですが、プレイヤー編集で保存後にデータがおかしくなるので修正をすることになりました。
さらに管理を楽にするため、検索機能を付けることにしました。

画像紛失してますすみません。。

これが「まるいもの伝説」プレイヤーファイルの管理画面です。
セキュリティのため、一部モザイクにしていますが、関係ないとこまで
モザイクをかける必要はないかと^^;
★今回行った修正と追加機能
プレイヤーファイルリスト及びカウンター修正機能。
プレイヤーデータ編集機能。
プレイヤー検索(ID/PASS/レベル/名前から検索)の追加。
検索機能により、プレイヤーファイルの管理が楽になりました。
ただ、編集したプレイヤーデータを保存する部分が修正できてないので、これは
本日中に完成させます。

2020 7/5追記 現在、新作作成の予定はありません。
新作の製作がかなり遅れていますので、シナリオ前半部分を掲載しておきます。

<!–more–>
以下ネタバレです。
見たい方だけスクロールしてください。

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まるいもの伝説 新作シナリオ1
ストーリー
世界を破滅から救ったヌオー達の活躍から20年…
長く続くと思われた平和は、ある者の手によって破られようとしていた…
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シナリオ1 登場ポケ
ゴロタ(ミズゴロウ) 本編の主人公
スリーポケッツ
ムチュールの「コオリ」、エレキッドの「デンザ」、ブビィの「ホノタマ」の
3匹。チャムの村の仲良しポケモン。
ポケモン盗賊団
ニョロボン率いるポケモン盗賊団。いつの頃からか村に現れ
強奪の繰り返している。
★★★ルリ川 オープニング★★★
ルリ川上流…
川を下っている一匹のポケモンがいた。
みずうおポケモンのミズゴロウだった。
ミズゴロウ「ボクはミズゴロウのゴロタ。
小さい頃生き別れになった両親を探すために旅をしているゴロ。」
ゴロタ「手掛かりはボクが生まれた時にもらった”水のかけら〟。
ある宝石を割ったものらしいんだ。
お母さんとお父さんもそれを持ってるって聞いた。」
ゴロタ「お父さんとお母さんはきっと生きているはず…
きっと探し出してみせるゴロ!」
☆イベント
コイキングがいる川を下っていく
途中、ギャラドスが出現する。
現段階で倒すことはできないので、ひたすら逃げる。
(倒した場合、エキストラ1の道が開ける)
逃げていると、3つの分かれ道に出る。
アミダくじ式になっていて3つのうち、一つが当たりになっている。
当たりの場合、力の宝珠が入手できる。
その後滝から落ちて気を失う。
そこへスリーポケッツがやってくる。
ムチュール「見て! ポケモンが倒れているムチュ!」
ブビィ「本当だ!」
エレキッド「おい、しっかりしろ!」
エレキッドがゴロタに声をかけるが、目を開ける気配はない。
ブビィ「もしかして死んじゃったのかなぁ…」
ムチュール「そんなことないムチュ! ねぇ、しっかりして!」
ゴロタ「……ん」
ゴロタ気が付いた。
エレキッド「お、気が付いたみたいだ。」
ゴロタ「ん…、ここは? そうか… ボクはギャラドスから逃げている途中で滝に…」
ブビィ「もうダメかと思ったよ~ 気が付いてよかった…」
ムチュール「運がよかったのね。 そういえばまだ名前を聞いて無かったムチュ。」
ゴロタ「ボクは、ゴロタっていうゴロ。」
エレキッド「オレはデンザっていうんだ。」
ムチュール「私はコオルよ。」
ブビィ「ボクはホノタマ。」
エレキッド「チャム村のみんなは俺達のことを”スリーポケッツ〟って呼んでるんだ。
よろしくな!」
ゴロタ「こちらこそよろしくゴロ!」
デンザ「ところで、どうして川なんか下ってたんだ?」
ゴロタ「ボクの両親を探すためゴロ。」
そういうとゴロタは水のかけらを見せた。
コオル「きれいムチュ~」
ゴロタ「これは両親がくれた水のかけら。これと同じものを多分両親も持ってると
思うゴロ。」
ホノタマ「両親見つかるといいホノ~。」
デンザ「そうだ! ここから西にあるチャムの村で休んでいかないか?
何か両親の手掛かりが見つかるかもしれないぜ。」
ゴロタ「うん! そうするよ。」
ゴロタとスリーポケッツはチャムの村に向かうことにした。
スリーポケッツは村に着くまで仲間になってくれる。
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★★★チャム草原★★★
スタート地点は草原の東
ここから西へ行くとチャムの村 チャムの村から西へ行くと
育ちの森へ 同様に南へ行くとコダァの池に辿り着く。
ここには野生ポケモンが出現。
倒すと経験値が入るが、現段階でレベルを上げることはできない。
育ちの森のイベントクリア後、レベルを上げられる。
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★★★チャムの村★★★
回復ができる。
この村にある成長のホコラでレベルを上げることができるが
育ちの森のイベントをクリアしないとレベルを上げられない。
☆育ちの森クリア後
ホノタマ「突然ポケモン盗賊団が村にやってきて、村にあるものを
奪っていったんだ…」
ホノタマ「それにボクの仲間、コオリとデンザが盗賊団にさらわれちゃって…
このままじゃこの村は…」
ゴロタ「ひどいことを… こうなったら、ボクが盗賊団を…」
ホノタマ「そんな! キミだけじゃ無理ホノ!」
ゴロタ「確かに今は無理かもしれない… でもこの村にある成長のホコラを
利用して強くなれば、盗賊団を倒せるかもしれない。」
ホノタマ「そうか! それじゃボクも協力するホノ!」
ゴロタ「でもホノタマくんは炎ポケモンだから、水の中は…」
ホノタマ「その点は心配ないホノ。」
そういうとホノタマはモンスターボールを取り出した。
ホノタマ「コダァの池の底にある穴を通るには、コレを使ってるんだ。
さすがにボク1匹じゃどうにもならないけど^^;」
ゴロタ「それじゃ、強くなってから盗賊団がいる、ゴルダレイクに
行くゴロ!」
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★★★育ちの森★★★
育ちの森は迷路のようなマップ。
奥まで進むとフシギバナのバナゼルがいる。
☆育ちの森 イベント
フシギバナ「ワシは育ちの森の主”バナゼル〟だ。」
バナゼル「この森は強くなりたいと願うものが訪れる。
お前は何のために強くなりたいのだ?」
ゴロタ「この水のかけらを守るためゴロ。
水のかけらを手に入れてから、これを奪おうとするものが
後を絶たないからです。
きっとボクの両親も同じ目に会ってると思います。
水のかけらにどんな力があるかはボクにはわかりません。
でも、守らなくちゃいけない気がするんです。」
バナゼル「理由はわかった。水のかけらが狙われるのは
その力を悪用しようとしている者がいるからだ。
20年前、”まるいもの〟という不思議な宝珠をめぐる戦いがあった。
青い玉、赤い玉、緑の玉の3つがあり、
ディグラムという破滅ポケモンは、その宝珠を利用し
世界を破滅させようとした。
だが、聖獣の力と仲間のポケモン達により、ディグラムは
この世から消滅した。
水のかけらは、その不思議な宝珠の破片の一部なのだ。」
ゴロタ「20年前の戦いのことはボクも知ってるゴロ。
まさかボクが持っているかけらが伝説の宝珠の一部だったなんて…」
バナゼル「今後も、お前が持つ水のかけらを狙ってくるはずだ。
その水のかけらに術をかけてやろう。」
ゴロタは水のかけらをバナゼルに渡した。
バナゼルは不思議な呪文を唱えた。
水のかけらはほのかに光りだした。
バナゼル「これで成長のホコラでレベルを上げることができる。
経験を積み、自分を鍛えるのだ。」
ゴロタ「ありがとゴロ!」
☆育ちの森を出る途中
ホノタマがやってくる。
ゴロタ「ホノタマくん、そんなに急いでどうしたゴロ?」
ホノタマ「はぁ… はぁ… チャムの村が… 盗賊団に襲われた!」
ゴロタ「なんだって!」
ホノタマ「と、とにかくチャムの村に来て!」
ゴロタとホノタマはチャムの村に向かった。
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★★★コダァの池★★★
育ちの森・チャムの村のイベント前は
ゴロタ「何かありそうだけど、特に用はないゴロ」とメッセージが出る
育ちの森・チャムの村のイベント後
ホノタマ「それじゃボクはモンスターボールに入ってるホノ。
ゴルダレイクに着いたら出してね。」
ゴロタ「わかったゴロ。」
コダァの池の穴は迷路のような構造。
途中、ニョロゾ3匹が出現。
3匹倒した後、持っているモンスターボールを落としてしまう。
このままゴルダレイクに続く道に出ることができるが
途中に木があって進めない。
木を排除するにはモンスターボールに入っているホノタマの力が必要。

これ以降はまだ考えてません。

[WWA]昔のまるいもの伝説 シナリオ4伝説編のメッセージ表示でフリーズ

昔のまるいもの伝説「シナリオ4伝説編」をブラウザ起動させたところ、イベント会話で必ずフリーズする模様。メッセージ表示させる物体パーツ、背景パーツでも同様の症状がでます。その後も配置されたパーツや作成したパーツを全て削除するなど色々試しましたが結果は同じ。

パスワードやクイックセーブ等を行うと、選択肢の後にフリーズ。

WWA Ver2.92(2.93)で2002年に作成した昔のファイル(nuo4_2.dat)ですが、多分ファイルの一部が破損してるかもしれません。他のファイル(シナリオ1~4協力編)は問題なく起動しました。

とりあえず昔のまるいもの伝説 シナリオ4伝説編は、マップやパーツを見ながら1から作成している最中です。現在公開しているVer3.0.2のシナリオとはイベントやグラフィック等が異なります。公開までしばらくお待ちください。

[WWA] まるいもの伝説 隠し実績

まるいもの伝説で獲得できる隠し実績の一部を公開します。

「悪を破る力」 ピジョットの手助け無しで〇〇ッ〇ーを倒す。

「限界を超えた力の持ち主」 ある神殿で最強の自分自身に勝利する。

「ミュウツーに遭遇せし者」 ある神殿の最終試練で出現する敵を全て倒し、ある場所に出現するミュウツーに勝利する。

「孤独のぬまうおポケモン」 エキストラ4でゴールドを獲得できるポケモンを見つけずにクリアする。

 

[WWA] まるいもの伝説のバグについて

Web拍手に「まるいもの伝説」の感想、ありがとうございます! 何人かプレイしていただいているようで、とても嬉しいです~

いくつかのバグがWeb拍手に届いているので、後日修正してアップロードします。

◆現在確認されているバグ

・シナリオ4伝説編に入るとHP上限が5000に下がり、エキストラ4が進行不能になる(ワンリキーを仲間にするイベント)。伝説編試練突破後は8000になります。

・シナリオ4伝説編、雷の神殿のシャッター関連のバグ

・エキストラ4の洞窟で、ある場所で特定の操作をすると、レインレイクに飛ぶバグ(EX4クリア後、またはEX4用リターンキー使用後に発生)

バージョンは3.0.1になりますので、WWAの仕様上、Ver3.0.1でVer3.0.0のパスワードは使用できなくなります。(3.0.0は残します。)

[WWA] まるいもの伝説を公開しました

報告が遅れましたが、WWARPG「まるいもの伝説」を復活させました。以下のアドレスからプレイできます。

https://rainsibu.net/WWA/maruimono/

現在のバージョンは3.0.0です。不具合修正や追加要素によってバージョンが変わると、3.0.0のパスワードは使用できなくなります。(前のバージョンは残します)

現在のバージョンではBGMを実装してませんが、バージョンアップによるBGMの追加も予定しています。

マップの広さと使用データが多めなせいか、Firefoxでは重くなります。ChromeまたはInternet Explorer等のブラウザでプレイすることを推奨します。

まるいもの伝説 進捗状況3

現在シナリオ4伝説編の後半部分を作成中です。伝説編はマップ数が他シナリオより多いため、時間がかかっています。

伝説編作成後は、すぐにエキストラ4の作成に入ります。まだ時間がかかりそうなのでしばらくお待ちくださいませ。