通常座標指定(指定した座標にジャンプ、またはパーツを出現させます。) | |
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ジャンプゲート座標指定
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例1)ジャンプゲートでX=44 Y=35にプレイヤーを移動させたい場合 座標入力欄に数字のみを入力します。 |
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パーツ出現指定
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例2)物体パーツ3をX=25 Y=67、背景パーツ2をX=27 Y=88に 出現させるには左の通りにします。 「物」「背」ボタンで物体パーツ、背景パーツ出現を指定します。 |
相対座標指定(パーツが配置されている位置からの指定。) | |
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相対座標とは左上に表示されているXY座標とは別に、 パーツが配置されている位置からの指定です。 指定方法は+と−の符号つきの数字で指定します。 パーツ自体が設置されている場所は X=+0 Y=+0となっています。 この位置から右に2マスの位置にパーツを出現させる場合 X=+2 Y=+0 と指定します。 左に2マス、上に5マスの位置に出現させるには X=-2 Y=-5 とします。 パーツ自体を別のパーツに変化させるには、変化させたい 物体パーツを指定し、X=+0 Y=+0とします。 パーツ自体を削除する場合、物体番号0にして X=+0 Y=+0とします。 以下は相対座標の使用例です | |
パーツ出現 | キャラが変身&背景パーツ出現 |
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上のように座標指定.
キャラクターに触れると….
キャラから左3マスにルピーが出現
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ちょっと複雑ですが、上のように指定.
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おじいさんに話しかけると….
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キャラが変化し、樹木が出現
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すべる床 | 消える宝箱 |
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右に1歩ジャンプする座標指定.
床の上に乗ると….
プレイヤーが1歩ずつ滑るように移動します。
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背景パーツに物体を削除する指定.
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宝箱を取ろうとして床に乗ると….
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宝箱が消えます(泣
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プレイヤー位置に指定(プレイヤーに重ねるようにパーツ出現) | |
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プレイヤーの位置にパーツを出現させるには XY座標にP(p)を入力します。 .
剣に触れると道のグラフィックが変化します。連続イベントのつなぎとして使用したり、 クリックで使用するアイテムと物体パーツを 組み合わせて、薬草やワープアイテムを作成することも可能です。 |
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