トップページ > ウルトラサン&ムーン攻略Top > 技一覧 さ〜そ
スポンサーリンク
.
技 / タイプ / 分類 |
威力・命中・PP・対応技マシン |
範囲・遠隔・直接攻撃 |
技の効果 |
Z技時の効果(数字は威力) |
サイケこうせん タイプ:エスパー 分類:特殊 |
威力:65 命中:100 PP:20 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする |
120 |
サイコウェーブ タイプ:エスパー 分類:特殊 |
威力:− 命中:100 PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
自分のレベル×0.5〜1.5の値をランダムで ダメージとして相手に与える |
100 |
サイコカッター タイプ:エスパー 分類:物理 |
威力:70 命中:100 PP:20 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
急所に当たりやすい |
140 |
サイコキネシス タイプ:エスパー 分類:特殊 |
威力:90 命中:100 PP:10 技マシン 29 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
175 |
サイコシフト タイプ:エスパー 分類:変化 |
威力:− 命中:100 PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
自分の状態異常「やけど」「どく」「もうどく」「まひ」 「ねむり」を相手に移し、自分は回復 |
「とくこう」が2段階上がる |
サイコショック タイプ:エスパー 分類:特殊 |
威力:80 命中:100 PP:10 技マシン 3 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手の「とくぼう」ではなく「ぼうぎょ」でダメージ 計算されます |
160 |
サイコファング タイプ:エスパー 分類:物理 |
威力:85 命中:100 PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
技「リフレクター」「オーロラベール」の影響を受けない 相手場の「リフレクター」「ひかりのかべ」 「オーロラベール」を解除する |
160 |
サイコフィールド タイプ:エスパー 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:10 |
範囲:相手と味方の場 遠隔:× 直接攻撃:× |
エスパータイプ技の威力が上がり 先制技を受けなくなる。 |
「とくこう」が1段階上がる |
サイコブースト タイプ:エスパー 分類:特殊 |
威力:140 命中:90 PP:5 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
使用後、自分の「とくこう」が2段階下がる |
200 |
サイコブレイク タイプ:エスパー 分類:特殊 |
威力:100 命中:100 PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手の「とくぼう」ではなく「ぼうぎょ」でダメージ 計算されます |
180 |
サイドチェンジ タイプ:エスパー 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:15 |
範囲:自分 遠隔:× 直接攻撃:× |
先制 自分と味方の位置を入れ替え トリプルバトルで中央にいる 時は失敗します (端と端の入れ替えは可能) |
「すばやさ」が2段階上がる |
さいはい タイプ:エスパー 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
対象ポケモンに、直前に出した技を出させる |
「とくこう」が1段階上がる |
さいみんじゅつ タイプ:エスパー 分類:変化 |
威力:− 命中:60 PP:20 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手を「ねむり」状態にする |
「すばやさ」が1段階上がる |
サウザンアロー タイプ:じめん 分類:物理 |
威力:90 命中:100 PP:10 |
範囲:相手複数 遠隔:× 直接攻撃:× |
ひこうタイプのポケモンや、特性「ふゆう」を 持つポケモンにも命中し、技を受けた相手は 地面タイプの技が当たるようになります。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に、 バトルロイヤルでは 威力が2分の1に低下。 |
180 |
サウザンウェーブ タイプ:じめん 分類:物理 |
威力:90 命中:100 PP:10 |
範囲:相手複数 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手を逃げられなくする、トレーナー戦では 相手ポケモンの入れ替えができなくなる。 ゴーストタイプには追加効果が発生しない。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に、 バトルロイヤルでは 威力が2分の1に低下。 |
175 |
さきおくり タイプ:あく 分類:変化 |
威力:− 命中:100 PP:15 技マシン 60 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
そのターンのみ、対象のポケモンが「すばやさ」 に関係なく最後に行動する すでに行動を終えている場合は失敗 |
「すばやさ」が1段階上がる |
さきどり タイプ:ノーマル 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:20 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手が出そうとした技を1.5倍にして繰り出す 先に攻撃できないと失敗 |
「すばやさ」が2段階上がる |
さしおさえ タイプ:あく 分類:変化 |
威力:− 命中:100 PP:15 技マシン 63 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
5ターンの間、相手はどうぐを使えなくなる トレーナーも使用できない |
「とくこう」が1段階上がる |
さばきのつぶて タイプ:ノーマル 分類:特殊 |
威力:100 命中:100 PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
各種プレートを持たせていると 技のタイプがプレートと同じタイプに変化 アルセウス専用 |
180 |
さわぐ タイプ:ノーマル 分類:特殊 |
威力:90 命中:100 PP:10 |
範囲:相手ランダム 1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
3ターン騒ぎ、その間お互い「ねむり」状態に ならない。相手が「みがわり」を 使っていても効果あり |
175 |
.
技 / タイプ / 分類 |
威力・命中・PP・対応技マシン |
範囲・遠隔・直接攻撃 |
技の効果 |
Z技時の効果(数字は威力) |
シードフレア タイプ:くさ 分類:特殊 |
威力:120 命中:85 PP:5 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
40%の確率で相手の「とくぼう」を2段階下げる シェイミ専用技 |
190 |
シェルブレード タイプ:みず 分類:物理 |
威力:75 命中:95 PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる |
140 |
ジオコントロール タイプ:フェアリー 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:10 |
範囲:自分 遠隔:× 直接攻撃:× |
1ターン目に溜めて、2ターン目に自分の 「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」を2段階上げる |
全ての能力が1段階上がる |
しおふき タイプ:みず 分類:特殊 |
威力:150 命中:100 PP:5 |
範囲:相手複数 遠隔:× 直接攻撃:× |
自分のHPが減ると威力が落ちる 複数攻撃した場合、威力が4分の3になる |
200 |
しおみず タイプ:みず 分類:特殊 |
威力:65 命中:100 PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手のHPが最大HPの半分以下だと 威力が2倍になる |
120 |
シグナルビーム タイプ:むし 分類:特殊 |
威力:75 命中:100 PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする |
140 |
じこあんじ タイプ:ノーマル 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:10 技マシン 77 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける |
自分のHPが回復 |
じごくぐるま タイプ:かくとう 分類:物理 |
威力:80 命中:80 PP:20 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
相手に与えたダメージの4分の1が返ってくる |
160 |
じごくづき タイプ:あく 分類:物理 |
威力:80 命中:100 PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
相手は2ターンの間、音を使った技を出せなくなる。 |
160 |
じこさいせい タイプ:ノーマル 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:10 |
範囲:自分 遠隔:× 直接攻撃:× |
最大HPの半分の値だけHPを回復 |
能力が下がった状態を解除する |
シザークロス タイプ:むし 分類:物理 |
威力:80 命中:100 PP:15 技マシン 81 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
160 |
じしん タイプ:じめん 分類:物理 |
威力:100 命中:100 PP:10 技マシン 26 |
範囲:相手・味方 複数 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手が技「あなをほる」で地中に潜っていても 攻撃が命中し2倍の威力 複数攻撃した場合、威力が4分の3になる |
180 |
しぜんのいかり タイプ:フェアリー 分類:特殊 |
威力:− 命中:90 PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手の残りHPを半分に減らす。 |
100 |
しぜんのちから タイプ:ノーマル 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:20 技マシン 96 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
戦う地形によって出る技が変化 草・芝生・グラスフィールドでは 「エナジーボール」 エレキフィールドでは 「10まんボルト」 ミストフィールドは「ムーンフォース」 室内・スカイバトル・通信対戦は 「トライアタック」 雪原では「こおりのいぶき」 氷上では「れいとうビーム」 地面と砂地は「だいちのちから」 湿原は「どろばくだん」 水上・水たまり・浅瀬は「ハイドロポンプ」 洞窟は「パワージェム」 |
出る技によって変化 |
しぜんのめぐみ タイプ:ノーマル 分類:物理 |
威力:− 命中:100 PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
持っているきのみによってタイプと威力が 変化。成功した場合きのみはなくなる きのみがないと失敗 |
160 |
したでなめる タイプ:ゴースト 分類:物理 |
威力:30 命中:100 PP:30 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
30%の確率で相手を「まひ」状態にする |
100 |
じたばた タイプ:ノーマル 分類:物理 |
威力:− 命中:100 PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
自分の残りHPが少ないほど威力が上がる 最大200 |
160 |
じだんだ タイプ:じめん 分類:物理 |
威力:75 命中:100 PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
前のターンで攻撃を外していると、威力が2倍になる。 |
140 |
しっぺがえし タイプ:あく 分類:物理 |
威力:50 命中:100 PP:10 技マシン 66 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
相手より後に技を出すと威力が2倍になる |
100 |
しっぽをふる タイプ:ノーマル 分類:変化 |
威力:− 命中:100 PP:30 |
範囲:相手複数 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる |
「こうげき」が1段階上がる |
じならし タイプ:じめん 分類:物理 |
威力:60 命中:100 PP:20 技マシン 78 |
範囲:相手・味方 複数 遠隔:× 直接攻撃:× |
100%の確率で相手の「すばやさ」を下げる 複数攻撃した場合、威力が4分の3になる |
120 |
しねんのずつき タイプ:エスパー 分類:物理 |
威力:80 命中:90 PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
20%の確率で相手をひるませる |
160 |
じばく タイプ:ノーマル 分類:物理 |
威力:200 命中:100 PP:5 |
範囲:相手・味方 複数 遠隔:× 直接攻撃:× |
使用後、自分が「ひんし」状態になる 複数攻撃した場合、威力が4分の3になる |
200 |
じばそうさ タイプ:でんき 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:20 |
範囲:味方全て 遠隔:○ 直接攻撃:× |
特性「プラス」「マイナス」の味方の「ぼうぎょ」と 「とくぼう」を1段階上げる |
「とくぼう」が1段階上がる |
しびれごな タイプ:くさ 分類:変化 |
威力:− 命中:75 PP:30 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手を「まひ」状態にする |
「とくぼう」が1段階上がる |
しぼりとる タイプ:ノーマル 分類:特殊 |
威力:− 命中:100 PP:5 |
範囲: 遠隔:× 直接攻撃:○ |
相手のHPが残っているほど、技の威力が上がる 最大120 |
190 |
しめつける タイプ:ノーマル 分類:物理 |
威力:15 命中:85 PP:20 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
4〜5ターンの間、毎ターン終了時 最大HPの8分の1のダメージを与える その間相手は逃げられない |
100 |
ジャイロボール タイプ:はがね 分類:物理 |
威力:− 命中:100 PP:5 技マシン 74 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
自分の「すばやさ」が相手より低いほど 威力が上がる(最大150) |
160 |
シャドークロー タイプ:ゴースト 分類:物理 |
威力:70 命中:100 PP:15 技マシン 65 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
急所に当たりやすい |
140 |
シャドースチール タイプ:ゴースト 分類:物理 |
威力:90 命中:100 PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
相手が技や特性により上昇した能力を奪い、自分の物にした後に攻撃。相手の能力上昇効果も消える。(下降した能力は奪わない) |
シャドーダイブ タイプ:ゴースト 分類:物理 |
威力:120 命中:100 PP:5 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
1ターン目で姿を消し、2ターン目で攻撃 技「まもる」「みきり」を使っていても命中する 技「ちいさくなる」を使っていると必ず命中し 威力が2倍になる ギラティナ専用技 |
190 |
シャドーパンチ タイプ:ゴースト 分類:物理 |
威力:60 命中:− PP:20 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
必ず攻撃が当たる |
120 |
シャドーボール タイプ:ゴースト 分類:特殊 |
威力:80 命中:100 PP:15 技マシン 30 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる |
160 |
シャドーボーン タイプ:ゴースト 分類:物理 |
威力:80 命中:100 PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
2割の確率で、相手の「ぼうぎょ」を 1段階下げる。 |
160 |
シャドーレイ タイプ:ゴースト 分類:特殊 |
威力:100 命中:100 PP:5 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手の特性の影響を受けずに攻撃可能 |
180 |
じゃれつく タイプ:フェアリー 分類:物理 |
威力:90 命中:90 PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
10%の確率で相手の「こうげき」を1段階下げる |
175 |
じゅうでん タイプ:でんき 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:20 |
範囲:自分 遠隔:× 直接攻撃:× |
自分の「とくぼう」が1段階上がり 次に出すでんきタイプ技の威力が 2倍になる |
「とくぼう」が1段階上がる |
10まんばりき タイプ:じめん 分類:物理 |
威力:95 命中:95 PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
175 |
10まんボルト タイプ:でんき 分類:特殊 |
威力:90 命中:100 PP:15 技マシン 24 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
10%の確率で相手を「まひ」状態にする |
175 |
じゅうりょく タイプ:エスパー 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:5 |
範囲:相手・味方場 遠隔:× 直接攻撃:× |
5ターンの間、戦闘に出ているポケモンの 命中率が上がる ひこうタイプのポケモンや特性「ふゆう」を 持つポケモンにじめんタイプの技が当たる 技「はねる」「そらをとぶ」「でんじふゆう」「テレキネシス」 「はねる」「とびげり」「とびひざげり」が使えない そらをとぶ等で空中にいても強制的に 降ろされます |
「とくこう」が1段階上がる |
じょうか タイプ:どく 分類:へんか |
威力:− 命中:− PP:20 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手の状態異常を治す。 治すと、自分の最大HPの半分だけHPを回復。 |
全ての能力が1段階上がる |
しろいきり タイプ:こおり 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:30 |
範囲:味方の場 遠隔:× 直接攻撃:× |
5ターンの間、能力下げる技と追加効果を 受けなくなる |
自分のHPが回復 |
じわれ タイプ:じめん 分類:物理 |
威力:− 命中:30 PP:5 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手を「ひんし」状態にする。相手のレベルが 自分より高いと命中しない 逆に自分のレベルが高いほど 命中率が上がる |
180 |
しんくうは タイプ:かくとう 分類:特殊 |
威力:40 命中:100 PP:30 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
必ず先制攻撃ができる。相手が同じ先制技を 使った場合、「すばやさ」が高い方が優先 |
100 |
シンクロノイズ タイプ:エスパー 分類:特殊 |
威力:120 命中:100 PP:10 |
範囲:相手・味方複数 遠隔:× 直接攻撃:× |
自分と同じタイプのポケモン全てにダメージを 与える。複数に攻撃した場合、威力が 4分の3になる |
190 |
しんそく タイプ:ノーマル 分類:物理 |
威力:80 命中:100 PP:5 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
必ず先制攻撃できる。 「ねこだまし」を除く他の先制攻撃技より早く 攻撃できるが、相手が「しんそく」 または「フェイント」を使った場合は 「すばやさ」が高い方が優先される |
160 |
じんつうりき タイプ:エスパー 分類:特殊 |
威力:80 命中:100 PP:20 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
10%の確率で相手をひるませる |
160 |
しんぴのつるぎ タイプ:かくとう 分類:特殊 |
威力:85 命中:100 PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手の「とくぼう」ではなく「ぼうぎょ」でダメージ 計算を行う ケルディオ専用技 |
160 |
しんぴのまもり タイプ:ノーマル 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:25 技マシン 20 |
範囲:味方の場 遠隔:× 直接攻撃:× |
5ターンの間、状態異常と「こんらん」状態にならない 交代しても効果は残る |
「すばやさ」が1段階上がる |
シンプルビーム タイプ:ノーマル 分類:変化 |
威力:− 命中:100 PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手の特性を「たんじゅん」に変える 一部特性を持つポケモンには効果がない |
「とくこう」が1段階上がる |
技 / タイプ / 分類 |
威力・命中・PP・対応技マシン |
範囲・遠隔・直接攻撃 |
技の効果 |
Z技時の効果(数字は威力) |
スイープビンタ タイプ:ノーマル 分類:物理 |
威力:25 命中:85 PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
1ターンに2〜5回攻撃 |
140 |
すいとる タイプ:くさ 分類:特殊 |
威力:20 命中:100 PP:25 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手に与えたダメージの半分の値だけ HPを回復 |
100 |
スカイアッパー タイプ:かくとう 分類:物理 |
威力:85 命中:90 PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」等で空中に いても命中する |
160 |
スキルスワップ タイプ:エスパー 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
自分と相手の特性を入れ替える 一部特性を持つ相手には効果がない |
「すばやさ」が1段階上がる |
スケイルノイズ タイプ:ドラゴン 分類:特殊 |
威力:110 命中:100 PP:5 |
範囲:相手複数 遠隔:× 直接攻撃:× |
自分の「ぼうぎょ」が1段階下がる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に、 バトルロイヤルでは 威力が2分の1に低下。 |
185 |
スケッチ タイプ:ノーマル 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:1 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手が最後に使った技をコピーする 一度使うとスケッチを忘れ コピーした技に入れ替わる |
全ての能力が1段階上がる |
スチームバースト タイプ:みず 分類:特殊 |
威力:110 命中:95 PP:5 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
1割の確率で「やけど」状態にする。 相手が「こおり」状態のときは「こおり」が治る。 |
185 |
ずつき タイプ:ノーマル 分類:物理 |
威力:70 命中:100 PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
30%の確率で相手をひるませる |
140 |
すてゼリフ タイプ:あく 分類:変化 |
威力:− 命中:100 PP:20 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手の「こうげき」「とくこう」を1段階下げたあと 手持ちの控えポケモンと入れ替える 相手が「みがわり」を使っていても効果あり |
次に場に出てきたポケモンのHPを回復 |
すてみタックル タイプ:ノーマル 分類:物理 |
威力:120 命中:100 PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
相手に与えたダメージの3分の1が返ってくる |
190 |
ステルスロック タイプ:いわ 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:20 |
範囲:相手の場 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手がポケモンを出す、または入れ替えたときに ダメージを与える 受けるダメージはタイプの影響を受ける |
「ぼうぎょ」が1段階アップ |
ストーンエッジ タイプ:いわ 分類:物理 |
威力:100 命中:80 PP:5 技マシン 71 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
急所に当たりやすい |
180 |
すなあつめ タイプ:じめん 分類:へんか |
威力:− 命中:− PP:10 |
範囲:自分 遠隔:× 直接攻撃:× |
自分の最大HPの半分だけHPを回復。 天気「すなあらし」の時は3分の2回復。 |
能力が下がった状態を解除する |
すなあらし タイプ:いわ 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:10 技マシン 37 |
範囲:相手・味方場 遠隔:× 直接攻撃:× |
5ターンの間、天気を「すなあらし」にする いわ・はがね・じめんタイプ以外の ポケモンは毎ターン終了後、最大HPの 16分の1のダメージを受ける いわタイプの「とくぼう」が1.5倍になる |
「すばやさ」が1段階上がる |
すなかけ タイプ:じめん 分類:変化 |
威力:− 命中:100 PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手の命中率を1段階下げる |
回避率が1段階上がる |
すなじごく タイプ:じめん 分類:物理 |
威力:35 命中:85 PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
4〜5ターンの間、毎ターン終了時に最大HPの 8分の1のダメージを与える その間相手は逃げることができない |
100 |
スパーク タイプ:でんき 分類:物理 |
威力:65 命中:100 PP:20 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
30%の確率で相手を「まひ」状態にする |
120 |
スピードスター タイプ:ノーマル 分類:特殊 |
威力:60 命中:− PP:20 |
範囲:相手複数 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手に必ず攻撃が命中する 複数攻撃した場合、威力は4分の3に、 バトルロイヤルでは2分の1に低下。 |
120 |
スピードスワップ タイプ:ノーマル 分類:特殊 |
威力:− 命中:− PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手の「すばやさ」と、自分の「すばやさ」を入れ替える。 |
「すばやさ」が1段階上がる |
スプーンまげ タイプ:エスパー 分類:変化 |
威力:− 命中:80 PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手の命中率を1段階下げる |
回避率が1段階上がる |
スポットライト タイプ:ノーマル 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
技を受けるポケモンを指定する |
「とくぼう」が1段階上がる |
スマートホーン タイプ:はがね 分類:物理 |
威力:70 命中:− PP:10 技マシン 67 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
必ず相手に当たる。 |
140 |
スモッグ タイプ:どく 分類:特殊 |
威力:30 命中:70 PP:20 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
40%の確率で相手を「どく」状態にする |
100 |
すりかえ タイプ:あく 分類:変化 |
威力:− 命中:100 PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手の道具と自分の道具をすり替える |
「すばやさ」が2段階上がる |
.
技 / タイプ / 分類 |
威力・命中・PP・対応技マシン |
範囲・遠隔・直接攻撃 |
技の効果 |
Z技時の効果(数字は威力) |
せいちょう タイプ:ノーマル 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:20 |
範囲:自分 遠隔:× 直接攻撃:× |
自分の「こうげき」「とくこう」を1段階上げる 天気が「ひざしがつよい」の時は2段階上がる |
「とくこう」が1段階上がる |
せいなるつるぎ タイプ:かくとう 分類:物理 |
威力:90 命中:100 PP:15 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
相手の能力変化の影響を受けずに攻撃 |
175 |
せいなるほのお タイプ:ほのお 分類:物理 |
威力:100 命中:95 PP:5 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
50%の確率で相手を「やけど」状態にする 相手が「こおり」状態の場合解除される 自分が「こおり」状態でも使用でき 技を出すと同時に「こおり」が解除される ホウオウ専用技 |
180 |
ぜったいれいど タイプ:こおり 分類:特殊 |
威力:− 命中:30 PP:5 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
相手を「ひんし」状態にする。相手のレベルが 自分より高いと命中しない 逆に自分のレベルが高いほど 命中率が上がる |
180 |
技 / タイプ / 分類 |
威力・命中・PP・対応技マシン |
範囲・遠隔・直接攻撃 |
技の効果 |
Z技時の効果(数字は威力) |
そうでん タイプ:でんき 分類:変化 |
威力:− 命中:− PP:20 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
そのターンの相手の技をでんきタイプにする |
「とくこう」が1段階上がる |
ソーラービーム タイプ:くさ 分類:特殊 |
威力:120 命中:100 PP:10 技マシン 22 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃 天気が「ひざしがつよい」時は 1ターン目で攻撃可能 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の 時は威力が2分の1になる |
190 |
ソーラーブレード タイプ:くさ 分類:物理 |
威力:125 命中:100 PP:10 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:○ |
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃 天気が「ひざしがつよい」時は 1ターン目で攻撃可能 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の 時は威力が2分の1になる |
190 |
ソニックブーム タイプ:ノーマル 分類:特殊 |
威力:− 命中:90 PP:20 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
固定ダメージ20 |
100 |
そらをとぶ タイプ:ひこう 分類:物理 |
威力:90 命中:95 PP:15 技マシン 76 |
範囲:1匹 遠隔:× 直接攻撃:× |
1ターン目に飛び上って2ターン目で攻撃 |
175 |
スポンサーリンク
.