みずのはどうトップページへ

みずのはどう(Topページ) > ポケモンプラチナ攻略Top | ポケモンHGSS攻略Top > ポケモン検索フォーム

<< ヤドキング | ムウマ | アンノーン >>

全国 No.200 ムウマ

ムウマ タイプ:ゴースト
  よなきポケモン
 たかさ:0.7m おもさ:1kg

シンオウ番号 No.072
第4世代ジョウト番号 No.219
タイプ相性 | レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | タマゴ技 | 技教え | 図鑑説明

種族値

HP 60
こうげき 60
ぼうぎょ 60
とくこう 85
とくぼう 85
すばやさ 85

Lv50時の実数値

補正HP攻撃防御特攻特防素早さ
個体値31
性格補正無
1358080105105105
個体値31
性格補正↑
1358888116116116
個体値31
性格補正無
努力値252
167112112137137137
個体値31
性格補正↑
努力値252
167123123150150150

進化

.

特性

特性名効果
ふゆうじめんタイプの技が当たらない。「まきびし」「どくびし」、特性「ありじごく」を無効にできるが「すなかけ」等の補助技は防げない。

.

タイプ相性

効果抜群(x 2)ゴースト あく
通常威力(x 1)ほのお みず くさ でんき こおり ひこう エスパー いわ ドラゴン はがね
いまひとつ(x 0.5):どく むし
効果なし(x 0):ノーマル かくとう
特性浮遊で効果なし(x 0):じめん

.

倒すと入手できる努力値

とくこう:1
とくぼう:1

.

タマゴグループ

不定形


入手経験値 / 捕まえやすさ / 性別

捕まえやすさ:45
入手経験値:147
性別:オス:50% / メス:50%


入手方法

◆捕獲(ハートゴールド/ソウルシルバー)
シロガネやま洞窟雪山内部
◆捕獲(パール)
ハクタイのもりの草むら(夜)ダイヤモンド、プラチナは通信交換で入手。

持っている道具

たまに持っている:なし
まれに持っている:のろいのおふだ

レベルアップで覚える技

覚えるレベル/技名
タイプ分類威力命中PP
Lv01 なきごえ
ノーマル変化10040
相手の「こうげき」を1段階下げる。
範囲:相手複数
Lv01 サイコウェーブ
エスパー特殊8015
自分のレベル×0.5〜1.5の値をランダムでダメージとして相手に与える。
範囲:1匹
Lv05 うらみ
ゴースト変化10010
相手が直後に出した技のPPを4減らす。
範囲:1匹
Lv01 おどろかす
ゴースト物理3010015
30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv14 あやしいひかり
ゴースト変化10010
相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹
Lv19 くろいまなざし
ノーマル変化5
相手に逃げられなくする。 トレーナー戦では相手ポケモンの入れ替えをできなくする。
範囲:1匹
Lv23 サイケこうせん
エスパー特殊6510020
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹
Lv28 いたみわけ
ノーマル変化20
自分のHPと相手のHPを合計して 半分にしたあと、お互いに分ける。
範囲:1匹
Lv32 しっぺがえし
あく物理5010010
相手より後に技を出すと威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv37 シャドーボール
ゴースト特殊8010015
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
Lv41 ほろびのうた
ノーマル変化5
戦闘に出ていたポケモンは、3ターン後に「ひんし」状態になる。
範囲:相手 味方複数
Lv46 おんねん
ゴースト変化5
相手の技のダメージで「ひんし」になった時、その技のPPを0にする。
範囲:自分
Lv.50 パワージェム(プラチナ)
Lv.50 パワージェム(ハートゴールド/ソウルシルバー)
いわ特殊7010020

範囲:1匹

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

技マシンで覚える技

技名
タイプ分類威力命中PP
わざマシン04「めいそう」
エスパー変化20
自分の「とくこう」「とくぼう」を1段階上げる。
範囲:自分
わざマシン06「どくどく」
どく変化9010
相手を「もうどく」状態にする。 ダメージはターンごとに増加。
範囲:1匹
わざマシン10「めざめるパワー」
ノーマル特殊6010015
技を使うポケモンによってタイプと威力が変化。
範囲:1匹
わざマシン11「にほんばれ」
ほのお変化5
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。 ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。 みずタイプの技の威力が2分の1に下がる。
範囲:相手・味方場
わざマシン12「ちょうはつ」
あく変化10020
2〜4ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。
範囲:1匹
わざマシン17「まもる」
ノーマル変化10
使用したターン、相手の技を受けない。 連続で出すと失敗しやすくなる。
範囲:自分
わざマシン18「あまごい」
みず変化5
5ターンの間、天気を「あめ」にする。 みずタイプ技の威力が1.5倍、ほのおタイプ技の威力が2分の1になる。
範囲:相手・味方
わざマシン21「やつあたり」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。 最大102。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン24「10まんボルト」
でんき特殊9510015
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。
範囲:1匹
わざマシン25「かみなり」
でんき特殊1207010
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。 天気が「あめ」の時は必ず命中する。 天気が「ひざしがつよい」状態の時は、命中率が50%になる。 相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる場合でも命中する。
範囲:1匹
わざマシン27「おんがえし」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついているほど威力が上がる。(最大102)
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン29「サイコキネシス」
エスパー特殊9010010
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン30「シャドーボール」
ゴースト特殊8010015
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン32「かげぶんしん」
ノーマル変化15
自分の回避率を1段階上げる。
範囲:自分
わざマシン34「でんげきは」
でんき特殊6020
必ず攻撃が当たる。
範囲:1匹
わざマシン40「つばめがえし」
ひこう物理6020
必ず攻撃が当たる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン41「いちゃもん」
あく変化10015
相手が同じ技を2回続けて出せないようにする。
範囲:1匹
わざマシン42「からげんき」
ノーマル物理7010020
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと技の威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン43「ひみつのちから」
ノーマル物理7010020
通常攻撃に30%の確率で地形による追加効果が加わる。 草むら・水たまり:「ねむり」状態 砂地:命中率を1段階下げる 岩場と洞窟:相手をひるませる 沼:「すばやさ」を1段階下げる 水上:「こうげき」を1段階下げる 雪原と氷上:「こおり」状態 床:「まひ」状態
範囲:1匹
わざマシン44「ねむる」
エスパー変化10
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。
範囲:自分
わざマシン45「メロメロ」
ノーマル変化10015
相手をメロメロ状態にして、50%の確率で技が出せなくなる。 ♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない。
範囲:1匹
わざマシン46「どろぼう」
あく物理6010025
自分が道具を持っておらず、相手が道具を持っていた場合、相手の道具を自分のものにする。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン48「スキルスワップ」
エスパー変化10
自分と相手の特性を入れ替える。 一部特性(ふしぎなまもり)を持つ相手には効果がない。
範囲:1匹
わざマシン49「よこどり」
あく変化10
相手がそのターンに使おうとした能力変化技や回復技の効果を奪って自分に使用する。
範囲:自分
わざマシン57「チャージビーム」
でんき特殊509010
70%の確率で自分の「とくこう」を1段階上げる。
範囲:1匹
わざマシン58「こらえる」
ノーマル変化10
そのターンで「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で出すと失敗しやすくなる。
範囲:自分
わざマシン61「おにび」
ほのお変化7515
相手を「やけど」状態にする。
範囲:1匹
わざマシン63「さしおさえ」
あく変化10015
5ターンの間、相手はどうぐを使えなくなる。 トレーナーも道具を使用できない。
範囲:1匹
わざマシン66「しっぺがえし」
あく物理5010010
相手より後に技を出すと威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン70「フラッシュ」
ノーマル変化10020
相手の命中率を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン73「でんじは」
でんき変化10020
相手を「まひ」状態にする。 じめんタイプには効果なし。
範囲:1匹
わざマシン77「じこあんじ」
ノーマル変化10
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。
範囲:1匹
わざマシン78「ゆうわく」
ノーマル変化10020
相手の「とくこう」を2段階下げる。 ♂なら♀に、♀なら♂に効果がある技。
範囲:1匹
わざマシン79「あくのはどう」
あく特殊8010015
20%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹
わざマシン82「ねごと」
ノーマル変化10
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 覚えている技をランダムで繰り出す。
範囲:自分
わざマシン83「しぜんのめぐみ」
ノーマル物理10015
持っているきのみによってタイプと威力が変化。 成功した場合きのみはなくなる。きのみを持ってないと失敗する。
範囲:1匹
わざマシン85「ゆめくい」
エスパー特殊10010015
相手が「ねむり」状態の時に効果がある。 与えたダメージの半分の値だけHPを回復。
範囲:1匹
わざマシン87「いばる」
ノーマル変化8515
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を 2段階上げてしまう。
範囲:1匹
わざマシン90「みがわり」
ノーマル変化10
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを出現させる。 身代わりがある程度ダメージを受けると消滅。
範囲:自分
わざマシン92「トリックルーム」
エスパー変化5
5ターンの間「すばやさ」が低い順に行動する。 先制攻撃可能な技は先に出る。 効果中にもう一度使うと効果は解除される。
範囲:相手・味方場

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

タマゴ技

技名
タイプ分類威力命中PP
いやなおと
ノーマル変化8540
相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる。
範囲:1匹
みちづれ
ゴースト変化5
この技を使用後、相手のダメージで「ひんし」になった時、相手も「ひんし」状態にする。
範囲:自分
じこあんじ
ノーマル変化10
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。
範囲:1匹
ふういん
エスパー変化10
自分が覚えている技を、相手が出せないようにする。
範囲:自分
おきみやげ
あく変化10010
自分が「ひんし」になる代わりに相手の「こうげき」「とくこう」を2段階下げる。
範囲:1匹
ふいうち
あく物理801005
相手が使おうとした技が攻撃技の場合、先制攻撃でダメージを与える。 それ以外だと失敗。
範囲:1匹 直接攻撃
かげうち
ゴースト物理4010030
必ず先制攻撃ができる。 相手が同じ先制技を使った場合、「すばやさ」が高い方が優先される。
範囲:1匹 直接攻撃
のろい
ゴースト変化10
ゴーストタイプ以外のポケモンが使うと「すばやさ」が1段階下がり「こうげき」「ぼうぎょ」がそれぞれ1段階上がる。 ゴーストタイプが使用すると自分の最大HPの半分のHPを減らす代わりに「のろい」状態にする。 「のろい」状態になると毎ターン最大HPの4分の1の量だけHPが減っていく。
範囲:特殊
うらみ
ゴースト変化10010
相手が直後に出した技のPPを4減らす。
範囲:1匹
あやしいかぜ
ゴースト特殊601005
10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」を1段階上げる。
範囲:1匹
わるだくみ(ハートゴールド/ソウルシルバー)
あく変化20
自分の「とくこう」を2段階上げる。
範囲:自分

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

技教え

技名
タイプ分類威力命中PP
ずつき
ノーマル物理7010015
30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃
◆覚えられる場所と人物
ハートゴールド/ソウルシルバー:ウバメのもり(何度でも覚えられる)
スピードスター
ノーマル特殊6020
相手に必ず攻撃が命中する。 複数攻撃した場合、威力は4分の3に下がる。
範囲:相手複数
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[青 x 2 黄 x 2 緑 x 4]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 40BP)
いびき
ノーマル特殊4010015
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。 30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:キッサキシティ右上の民家 必要かけら[赤 x 2 黄 x 4 緑 x 2]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 32BP)
うらみ
ゴースト変化10010
相手が直後に出した技のPPを4減らす。
範囲:1匹
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:キッサキシティ右上の民家 必要かけら[黄 x 8]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 40BP)
こごえるかぜ
こおり特殊559515
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。
範囲:相手複数
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:212番道路の小屋 必要かけら[青 x 6 緑 x 2]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 48BP)
いやしのすず
ノーマル変化5
手持ちを含む味方ポケモン全ての状態異常を回復。
範囲:味方全て
◆覚えられる場所と人物
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 48BP)
いたみわけ
ノーマル変化20
自分のHPと相手のHPを合計して 半分にしたあと、お互いに分ける。
範囲:1匹
◆覚えられる場所と人物
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 64BP)
さわぐ
ノーマル特殊5010010
3ターン騒ぎ、その間お互い「ねむり」状態にならない。
範囲:相手ランダム 1匹
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[黄 x 6 緑 x 2]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 48BP)
トリック
エスパー変化10010
相手の道具と自分の道具を入れ替える。
範囲:1匹
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[青 x 4 黄 x 4]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 48BP)
マジックコート
エスパー変化15
「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」状態になる技や「やどりぎのタネ」などの変化技を相手に反射する。
範囲:自分
◆覚えられる場所と人物
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 32BP)
ふいうち
あく物理801005
相手が使おうとした技が攻撃技の場合、先制攻撃でダメージを与える。 それ以外だと失敗。
範囲:1匹 直接攻撃
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[青 x 6 黄 x 2]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 40BP)

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

図鑑説明

ダイヤモンド
まよなか はいごから ちかづき
なきさけぶような なきごえを あげて
おどろかせては よろこぶ ポケモン。

パール
こわがる こころを あかい たまで
きゅうしゅうして えいようにする。
ひるまは くらがりで ねむっている。

プラチナ
まよなか ひとを おどろかせては
こわがるこころを あつめて じぶんの
エネルギーに している ポケモン。

ハートゴールド
よなかに ひとの なきさけぶような
なきごえを だして みんなを
おどろかせる いたずらずき。

ソウルシルバー
いきなり うしろがみに かみつき
ひっぱっては ひとの おどろく
すがたをみて よろこんでいる。

<< ヤドキング | ムウマ | アンノーン >>

検索フォームへ | ポケモンプラチナ攻略Top | ポケモンHGSS攻略Top | Page先頭へ▲