みずのはどうトップページへ

みずのはどう(Topページ) > ポケモンプラチナ攻略Top | ポケモンHGSS攻略Top > ポケモン検索フォーム

<< ギャロップ | ヤドン | ヤドラン >>

全国 No.079 ヤドン

ヤドン タイプ:みず エスパー
  まぬけポケモン
 たかさ:1.2m おもさ:36kg

第4世代ジョウト番号 No.080
タイプ相性 | レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | タマゴ技 | 技教え | 図鑑説明

種族値

HP 90
こうげき 65
ぼうぎょ 65
とくこう 40
とくぼう 40
すばやさ 15

Lv50時の実数値

補正HP攻撃防御特攻特防素早さ
個体値31
性格補正無
1658585606035
個体値31
性格補正↑
1659494666639
個体値31
性格補正無
努力値252
197117117929267
個体値31
性格補正↑
努力値252
19712812810110173

進化

.

特性

特性名効果
どんかんメロメロ状態にならない。「ゆうわく」も無効。
マイペースこんらん状態にならない。

.

タイプ相性

効果抜群(x 2)くさ でんき むし ゴースト あく
通常威力(x 1)ノーマル どく じめん ひこう いわ ドラゴン
いまひとつ(x 0.5):ほのお みず こおり かくとう エスパー はがね

.

倒すと入手できる努力値

HP:1

.

タマゴグループ

怪獣
水中1


入手経験値 / 捕まえやすさ / 性別

捕まえやすさ:190
入手経験値:99
性別:オス:50% / メス:50%


入手方法

◆捕獲(ハートゴールド/ソウルシルバー)
ヒワダタウンの「ヤドンのいど」
◆捕獲(パール/プラチナ)
205番道路の草むら ハクタイシティ側(ポケトレ使用)
◆交換(ダイヤモンド)
他バージョンと通信交換で入手。

持っている道具

たまに持っている:なし
まれに持っている:おうじゃのしるし

レベルアップで覚える技

覚えるレベル/技名
タイプ分類威力命中PP
Lv01 のろい
ゴースト変化10
ゴーストタイプ以外のポケモンが使うと「すばやさ」が1段階下がり「こうげき」「ぼうぎょ」がそれぞれ1段階上がる。 ゴーストタイプが使用すると自分の最大HPの半分のHPを減らす代わりに「のろい」状態にする。 「のろい」状態になると毎ターン最大HPの4分の1の量だけHPが減っていく。
範囲:特殊
Lv01 あくび
ノーマル変化10
1ターン目で眠気を誘い、2ターン目に必ず眠らせる。 相手が引っ込めた場合、効果は消える。
範囲:1匹
Lv01 たいあたり
ノーマル物理5010035

範囲:1匹 直接攻撃
Lv06 なきごえ
ノーマル変化10040
相手の「こうげき」を1段階下げる。
範囲:相手複数
Lv11 みずでっぽう
みず特殊4010025

範囲:1匹
Lv15 ねんりき
エスパー特殊5010025
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹
Lv20 かなしばり
ノーマル変化8020
相手が直前に出した技を数ターン使えなくする。
範囲:1匹
Lv25 ずつき
ノーマル物理7010015
30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv29 みずのはどう
みず特殊6010020
20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹
Lv34 しねんのずつき
エスパー物理809015
20%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv39 なまける
ノーマル変化10
最大HPの半分の値だけHP回復。
範囲:自分
Lv43 ドわすれ
エスパー変化20
自分の「とくぼう」を2段階上げる。
範囲:自分
Lv48 サイコキネシス
エスパー特殊9010010
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
Lv53 あまごい
みず変化5
5ターンの間、天気を「あめ」にする。 みずタイプ技の威力が1.5倍、ほのおタイプ技の威力が2分の1になる。
範囲:相手・味方
Lv57 じこあんじ
ノーマル変化10
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。
範囲:1匹

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

技マシンで覚える技

技名
タイプ分類威力命中PP
わざマシン03「みずのはどう」
みず特殊6010020
20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹
わざマシン04「めいそう」
エスパー変化20
自分の「とくこう」「とくぼう」を1段階上げる。
範囲:自分
わざマシン06「どくどく」
どく変化9010
相手を「もうどく」状態にする。 ダメージはターンごとに増加。
範囲:1匹
わざマシン07「あられ」
こおり変化10
5ターンの間、天気を「あられ」にする。 こおりタイプ以外のポケモンは、毎ターン16分の1のダメージを受ける。
範囲:相手・味方
わざマシン10「めざめるパワー」
ノーマル特殊6010015
技を使うポケモンによってタイプと威力が変化。
範囲:1匹
わざマシン11「にほんばれ」
ほのお変化5
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。 ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。 みずタイプの技の威力が2分の1に下がる。
範囲:相手・味方場
わざマシン13「れいとうビーム」
こおり特殊9510010
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
範囲:1匹
わざマシン14「ふぶき」
こおり特殊110705
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。 天気が「あられ」だと必ず命中。 複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。
範囲:相手複数
わざマシン16「ひかりのかべ」
エスパー変化30
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半分にする。 交代してもターン分効果は残る。 ダブルバトルでは効果が弱まる。
範囲:味方場
わざマシン17「まもる」
ノーマル変化10
使用したターン、相手の技を受けない。 連続で出すと失敗しやすくなる。
範囲:自分
わざマシン18「あまごい」
みず変化5
5ターンの間、天気を「あめ」にする。 みずタイプ技の威力が1.5倍、ほのおタイプ技の威力が2分の1になる。
範囲:相手・味方
わざマシン20「しんぴのまもり」
ノーマル変化25
5ターンの間、状態異常と「こんらん」状態にならない。 交代しても効果は残る。
範囲:味方の場
わざマシン21「やつあたり」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。 最大102。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン23「アイアンテール」
はがね物理1007515
30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン26「じしん」
じめん物理10010010
相手が技「あなをほる」で地中に潜っていても攻撃が命中し、威力が2倍になる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。
範囲:相手・味方 複数
わざマシン27「おんがえし」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついているほど威力が上がる。(最大102)
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン28「あなをほる」
じめん物理8010010
1ターン目に地中に潜り、2ターン目で攻撃。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン29「サイコキネシス」
エスパー特殊9010010
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン30「シャドーボール」
ゴースト特殊8010015
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン32「かげぶんしん」
ノーマル変化15
自分の回避率を1段階上げる。
範囲:自分
わざマシン35「かえんほうしゃ」
ほのお特殊9010015
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。 相手の「こおり」状態を解除する。
範囲:1匹
わざマシン38「だいもんじ」
ほのお特殊120855
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。 相手が「こおり」状態の場合解除される。
範囲:1匹
わざマシン42「からげんき」
ノーマル物理7010020
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと技の威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン43「ひみつのちから」
ノーマル物理7010020
通常攻撃に30%の確率で地形による追加効果が加わる。 草むら・水たまり:「ねむり」状態 砂地:命中率を1段階下げる 岩場と洞窟:相手をひるませる 沼:「すばやさ」を1段階下げる 水上:「こうげき」を1段階下げる 雪原と氷上:「こおり」状態 床:「まひ」状態
範囲:1匹
わざマシン44「ねむる」
エスパー変化10
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。
範囲:自分
わざマシン45「メロメロ」
ノーマル変化10015
相手をメロメロ状態にして、50%の確率で技が出せなくなる。 ♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない。
範囲:1匹
わざマシン48「スキルスワップ」
エスパー変化10
自分と相手の特性を入れ替える。 一部特性(ふしぎなまもり)を持つ相手には効果がない。
範囲:1匹
わざマシン55「しおみず」
みず特殊6510010
相手のHPが最大HPの半分以下だと威力が2倍になる。
範囲:1匹
わざマシン58「こらえる」
ノーマル変化10
そのターンで「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で出すと失敗しやすくなる。
範囲:自分
わざマシン67「リサイクル」
ノーマル変化10
一度使った持たせていた道具をもう一度使うことができる。
範囲:自分
わざマシン70「フラッシュ」
ノーマル変化10020
相手の命中率を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン73「でんじは」
でんき変化10020
相手を「まひ」状態にする。 じめんタイプには効果なし。
範囲:1匹
わざマシン77「じこあんじ」
ノーマル変化10
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。
範囲:1匹
わざマシン78「ゆうわく」
ノーマル変化10020
相手の「とくこう」を2段階下げる。 ♂なら♀に、♀なら♂に効果がある技。
範囲:1匹
わざマシン82「ねごと」
ノーマル変化10
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 覚えている技をランダムで繰り出す。
範囲:自分
わざマシン83「しぜんのめぐみ」
ノーマル物理10015
持っているきのみによってタイプと威力が変化。 成功した場合きのみはなくなる。きのみを持ってないと失敗する。
範囲:1匹
わざマシン85「ゆめくい」
エスパー特殊10010015
相手が「ねむり」状態の時に効果がある。 与えたダメージの半分の値だけHPを回復。
範囲:1匹
わざマシン86「くさむすび」
くさ特殊10020
相手の「おもさ」が重いほど、技の威力が上がる。 最大120。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン87「いばる」
ノーマル変化8515
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を 2段階上げてしまう。
範囲:1匹
わざマシン90「みがわり」
ノーマル変化10
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを出現させる。 身代わりがある程度ダメージを受けると消滅。
範囲:自分
わざマシン92「トリックルーム」
エスパー変化5
5ターンの間「すばやさ」が低い順に行動する。 先制攻撃可能な技は先に出る。 効果中にもう一度使うと効果は解除される。
範囲:相手・味方場
ひでんマシン03「なみのり」
みず特殊9510015
相手が「ダイビング」で潜っていても命中し、威力が2倍になる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。
範囲:相手・味方複数
ひでんマシン04「かいりき」
ノーマル物理8010015
大きい岩を動かすことができる。
範囲:1匹 直接攻撃
ひでんマシン05「うずしお」(ハートゴールド/ソウルシルバーのみ)
みず特殊358515
4〜5ターンの間、毎ターン終了時に最大HPの16分の1のダメージを与える。 その間相手は逃げることはできない。 相手が技「ダイビング」で潜っている時は技が必ず命中し、威力が2倍になる。
範囲:1匹

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

タマゴ技

技名
タイプ分類威力命中PP
しんぴのまもり
ノーマル変化25
5ターンの間、状態異常と「こんらん」状態にならない。 交代しても効果は残る。
範囲:味方の場
はらだいこ
ノーマル変化10
自分のHPを最大HPの半分減らし「こうげき」を最大まで上げる。
範囲:自分
みらいよち
エスパー特殊809010
2ターン後に相手を攻撃。 相手のタイプに関係なくダメージを与える。
範囲:1匹
ふみつけ
ノーマル物理6510020
30%の確率で相手をひるませる。 相手が技「ちいさくなる」を使っていると必ず 命中し、威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
どろあそび
じめん変化15
この技を使ったポケモンが場にいるかぎり、でんきタイプ技の威力が半分になる。
範囲:相手・味方場
ねごと
ノーマル変化10
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 覚えている技をランダムで繰り出す。
範囲:自分
いびき
ノーマル特殊4010015
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。 30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹
さきどり
ノーマル変化20
相手が出そうとした技を1.5倍にして繰り出す。 先に攻撃できないと失敗する。
範囲:1匹
とおせんぼう
ノーマル変化5
相手に逃げられなくする。 トレーナー戦では相手ポケモンの入れ替えをできなくする。
範囲:1匹
しねんのずつき
エスパー物理809015
20%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

技教え

技名
タイプ分類威力命中PP
ずつき
ノーマル物理7010015
30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃
◆覚えられる場所と人物
ハートゴールド/ソウルシルバー:ウバメのもり(何度でも覚えられる)
スピードスター
ノーマル特殊6020
相手に必ず攻撃が命中する。 複数攻撃した場合、威力は4分の3に下がる。
範囲:相手複数
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[青 x 2 黄 x 2 緑 x 4]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 40BP)
いびき
ノーマル特殊4010015
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。 30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:キッサキシティ右上の民家 必要かけら[赤 x 2 黄 x 4 緑 x 2]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 32BP)
どろかけ
じめん特殊2010010
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
範囲:1匹
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 青 x 4]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 32BP)
こごえるかぜ
こおり特殊559515
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。
範囲:相手複数
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:212番道路の小屋 必要かけら[青 x 6 緑 x 2]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 48BP)
トリック
エスパー変化10010
相手の道具と自分の道具を入れ替える。
範囲:1匹
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[青 x 4 黄 x 4]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 48BP)
マジックコート
エスパー変化15
「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」状態になる技や「やどりぎのタネ」などの変化技を相手に反射する。
範囲:自分
◆覚えられる場所と人物
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 32BP)
ダイビング
みず物理8010010
1ターン目に水中に潜り、2ターン目で攻撃。
範囲:1匹 直接攻撃
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[赤 x 2 青 x 4 黄 x 2]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP)
シグナルビーム
むし特殊7510015
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 2 青 x 2 黄 x 2 緑 x 2]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP)
とおせんぼう
ノーマル変化5
相手に逃げられなくする。 トレーナー戦では相手ポケモンの入れ替えをできなくする。
範囲:1匹
◆覚えられる場所と人物
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 32BP)
アクアテール
みず物理909010

範囲:1匹 直接攻撃
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 6 緑 x 2]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP)
しねんのずつき
エスパー物理809015
20%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[青 x 4 黄 x 4]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 64BP)

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

図鑑説明

ダイヤモンド
うごきは のろいが しっぽを つかう
つりが とくい。どんかんなので
しっぽを かまれても いたくない。

パール
うごきは のろいが しっぽを つかう
つりが とくい。どんかんなので
しっぽを かまれても いたくない。

プラチナ
うごきは のろいが しっぽを つかう
つりが とくい。どんかんなので
しっぽを かまれても いたくない。

ハートゴールド
みずべで ホーッとしている。
なにかが シッポに かみついても
まる1にち きづかない。

ソウルシルバー
シッポの さきから あまみが
にじみでている。えいようは ないが
かんでいると しあわせな きぶん。

<< ギャロップ | ヤドン | ヤドラン >>

検索フォームへ | ポケモンプラチナ攻略Top | ポケモンHGSS攻略Top | Page先頭へ▲