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状態変化&天気

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状態変化

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◆あくび
数ターン後に「すいみん」状態になる。
・回避方法:ふみんスコープ

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◆あくむ
数ターン眠ってしまい、目を覚ました時にダメージを受ける。
・効果を与えるもの:技「あくむ」
・解除方法:カゴのみ、いやしのタネ、ターン経過
・回避方法:ふみんスコープ

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◆あてみなげ
隣接したポケモンから攻撃を受けると、そのポケモンを投げ飛ばす。
・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活時

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◆あなをほる
技「あなをほる」で地面に潜って、攻撃の機会をねらう。
次のターンで飛び出してダメージを与える。

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◆アンコール
ポケモンが最後にだした技しか出せなくなる。
・解除方法:ターン経過

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◆いかり
ダメージを受けるたびに攻撃が1段階アップ。
・解除方法:ターン経過

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◆えんとう
投げたものが、何かにに当たるまで飛んでいく。
・解除方法:次のフロアに移動

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◆オウムがえし
隣接したポケモンの技を回避して、受けた技を相手に返す。返した技で相手を倒しても経験値がもらえない。
・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活時

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◆おんねん
技で倒されたとき、相手のPPを0にする。 ・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活時

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◆カウンター
物理攻撃、技で受けたダメージを相手に返す。倒された場合はカウンターできない。
・効果を与えるもの:技「おいうち」「カウンター」
・解除方法:ターン経過

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◆かまいたち
「かまいたち」で攻撃する直前の状態。

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◆がまん
しばらく動かずにポケモンの攻撃を数ターンがまんする。がまんしてる間にうけたダメージの2倍のダメージを与える。

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◆からぶり
命中率が最低まで下がり、必ず命中する技もはずれるようになってしまう。
・効果を与えるもの:技「えんまく」
・解除方法:ターン経過

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◆かんつう
投げたものが壁やポケモンを貫通し、なくなってしまう。途中にいるポケモン全てにどうぐが当たった効果をあたえる。
・解除方法:次のフロアに移動

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◆きあいだめ
技や攻撃が急所に当たる確率が最高まで上がる。
・効果を与えるもの:技「きあいだめ」
・解除方法:ターン経過

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◆きあいパンチ
「きあいパンチ」で攻撃する直前の状態。

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◆くうふく
「おなか」が0になっている状態。移動・攻撃・技を繰り出すと HPが1ずつ減る。
・解除方法:きのみ・タネ・リンゴ・おおきなリンゴ・セカイイチを食べる。

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◆くちなし
特定の技が使えなくなる。食料、好物、タネ、きのみ、ドリンクが使えなくなる。(投げ当てられたときは効果を発揮)
・回避方法:しんぴのまもり
・解除方法:技「リフレッシュ」・ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆こうちょく
全ての行動ができなくなる。
・効果を与えるもの:どうぐ「こうちょくのタネ」「しばりのたま」他
・解除方法:攻撃、技を受ける。

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◆こおり
凍ってしまい何もできなくなる。凍っている間はダメージを受けないが、ほのおタイプの技で解除後にダメージを受けることがある。
・効果を与えるもの:
技「れいとうビーム」「こなゆき」「ふぶき」
・解除方法:ターン経過

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◆こていダメージ
与えるダメージが35に固定される。
・効果を与えるもの:はめつのねがい・みらいよち
・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆こらえる
ダメージを受けて倒れそうになってもHP1で持ちこたえる。
・解除方法:ターン経過

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◆こんらん
自分の攻撃が仲間に当たるようになり、攻撃、移動する方向がランダムになる。(どうぐを投げる場合はキーを押した方向に飛びます)
・効果を与えるもの:技「あやしいひかり」「ねんりき」他
・わな「かいてんゆか」
・解除方法:キーのみ、リフレッシュ他

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◆しきべつ
道具を持っているポケモンの頭上に「!」が表示されるようになる。
・効果を与えるもの:しきべつのたま
・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆じごくみみ
フロアにいるポケモンの位置が表示されるようになる。
・効果を与えるもの:たんちのたま
・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆しめつけ
ポケモンは場所移動できなくなり、ターンごとにダメージを受ける。
・解除方法:ターン経過

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◆じゅうでん
次に繰り出すでんきタイプの技の威力が上がる。

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◆しろいきり
強さが下がる効果を防ぐ。
・効果を与えるもの:技 しろいきり
・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆しんぴのまもり
悪い状態を全て防ぐ。
・解除方法:ターン経過

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◆すいみん
数ターン、眠ってなにもできなくなる。
・効果を与えるもの:技「さいみんじゅつ」「あくび、うたう他」
・わな:すいみんガス
・どうぐ「バクスイのたま」「すいみんのタネ」
・解除方法:カゴのみ、いやしのタネ、ターン経過
・回避方法:ふみんスコープ

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◆せんりがん
フロアに落ちている道具の位置が分かるようになる。
・効果を与えるもの:ものみのたま
・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆ソーラービーム
最初のターンで溜め、次のターンで「ソーラービーム」を放つ。

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◆そらをとぶ
ポケモンは空の上で攻撃の構えをとる。次のターンでダメージを与える。

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◆ダイビング
技「ダイビング」で水中に潜って、攻撃の機会をねらう。
次のターンで飛び出してダメージを与える。
(水ダンジョンでしか使えない)

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◆ちょうはつ
通常攻撃・攻撃系の技とふしぎだましか使えなくなる。
・解除方法:ターン経過

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◆つうか
移動能力が「つうか」になり、壁などの地形を歩くことができる。 ・効果を与えるもの:つうかのたま ・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆とうめい
めぐすり状態またはバッチリメガネを装備しているポケモン以外に 姿が見えなくなる。
・効果を与えるもの:とうめいのたま
・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆どく・もうどく
HPが回復しなくなり、一定のターンごとにダメージを受ける。もうどくの場合はダメージが大きい。
・効果を与えるもの:技「どくバリ」「ヘドロこうげき」「どくどく」「ヘドロばくだん」「スモッグ」「どくガス」他
・わな:どくばり
・解除方法:モモンのみ、いやしのタネ、次の階へ移動、リフレッシュなど
・回避方法:モモンスカーフ

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◆とびはね
ポケモンは飛び跳ねて、攻撃の構え。次のターンでダメージを与える。

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◆トラバサミ
移動ができなくなる。
・効果を与えるもの:
技「クモのす」「くろいまなざし」「とうせんぼう」
特性「ありじごく」「かげふみ」「じりょく」
・回避方法:技「しんぴのまもり」
・解除方法:
場所替え、投げ飛ばし、ワープ、吹き飛ばし
ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活
技「こうそくスピン」(自分のみ)

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◆なかまくうふく
リーダー以外のポケモンの移動ができなくなる。
・解除方法:きのみ・タネ・リンゴ・おおきなリンゴ・セカイイチを食べる。

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◆ねがいごと
HP自然回復の速さが3段階上がる。
効果を与えるもの:技「ねがいごと」
・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆ねむらず
眠らなくなる。
・効果を与えるもの:どうぐ「カゴのみ」
・解除方法:ターン経過

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◆ねむる
技「ねむる」で眠った状態。目を覚ますと状態変化とHPが回復。
・解除方法:カゴのみ、いやしのタネ、ターン経過
・回避方法:ふみんスコープ

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◆ねをはり
地面に根を張り、動けなくなるが、ターンごとにHPが回復する。
・解除方法:ターン経過

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◆のろい
数ターン後にダメージを受ける。
・効果を与えるもの:技「のろい」
・解除方法:のろいのダメージを受けると同時に解除。

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◆ばいそく
1ターンに移動できる回数が増える。2倍速なら2歩、3倍速なら3歩、4倍速なら4歩移動可能。(移動以外の行動をすると、そのターンはそれ以上行動できない)
・効果を与えるもの:
技「こうそくいどう」
どうぐ「しゅんそくのタネ」
・解除方法:どんそくスイッチや、技「いとをはく」など
ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆ひかりのかべ
特殊攻撃のダメージを半分にする。
・解除方法:ターン経過

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◆ひっちゅう
通常攻撃、技、ふしぎだまが必ず命中する。投げたり、撃つ道具の命中率は変化しない。
・効果を与えるもの:技「こころのめ」「ロックオン」
・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆ひるみ
技や攻撃を繰り出す時に必ず失敗する。
・解除方法:ターン経過

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◆へっぴりごし
攻撃する方向が逆になり、かしこさ「うらぎらない」を覚えてない場合、味方にも攻撃が当たる。投げたり撃つ道具の方向は変わらない。
・効果を与えるもの:ビックリだま
・回避する方法:技「しんぴのまもり」
・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活・同じ系統の状態変化になる

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◆ほろびのうた
4ターン行動後に、とてつもないダメージを受けて倒される。
・効果を与えるもの:技「ほろびのうた」
・回避方法:
技「しんぴのまもり」
特性「ぼうおん」
・解除方法:
技「いやしのすず」「アロマセラピー」「リフレッシュ」
道具「いやしのタネ」

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◆まきつかれ
行動できなくなり、2ターンごとに6ダメージを受ける。相手が技「まきつく」を使用後「まきつき」状態が解除されると、この状態は解除される。 ・効果を与えるもの:技「まきつく」 ・回避する方法:技「しんぴのまもり」、まきつき状態時 ・解除方法:
場所替え、投げ飛ばし、ワープ、吹き飛ばし
ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆まきつき
行動できなくなる。技「まきつく」の対象が「まきつかれ」状態でなくなると解除される。
・効果を与えるもの:技「まきつく」(自分)
・解除方法:
場所替え、投げ飛ばし、ワープ、吹き飛ばし
ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆マジックコート
隣接したポケモンが繰り出した特定の技を回避して、相手に返す。
・効果を与えるもの:技「マジックコート」
・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆まどわし
まわりのポケモンやどうぐが、変なものに見えるようになる。
効果を与えるもの:どうぐ「まどわしのタネ」
解除方法:ターン経過

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◆まひ
攻撃、技を出すことができなくなる。移動はできる。
・効果を与えるもの:技「でんじは」「10まんボルト」「でんきショック」「のしかかり」「かなしばり」他
・解除方法:
クラボのみ、いやしのタネ、ターン経過、次の階へ移動、リフレッシュなど

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◆まもり
相手からの技の効果や攻撃を受けなくなる。ただし、石や爆発などは防げない。
・効果を与えるもの:技「まもる」
・解除方法:ターン経過

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◆みがわり
身代わりのポケモンの姿になり、仲間、敵から攻撃を受けるようになったり、狙われやすくなる。フロアで1匹しか身代わりにできない。
・効果を与えるもの:技「みがわり」
・解除:ターン経過

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◆みちづれ
ダメージを与えたとき、同じ量のダメージをリンクした相手にも相手にも与える。相手が力尽きるとリンクは解除される。
・効果を与えるもの:技「みちづれ」
・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆ミニカウンター
物理攻撃、技で受けたダメージの1/4を相手に返す。倒された場合はカウンターできない。
・効果を与えるもの:どうぐ「はねかえしのたま」
・解除方法:ターン経過

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◆みやぶり
技「みやぶる」で見破られたゴーストタイプは、ノーマル・かくとうタイプの技を受けるようになる。

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◆ミラーコート
隣接したポケモンの特殊攻撃を受けると、同じ量のダメージを相手にも与える。
・効果を与えるもの:技「ミラーコート」
・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆めぐすり
わなや、とうめい状態のポケモンが見えるようになる。
・解除方法:次のフロアに移動

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◆めつぶし
ポケモン、どうぐ、地形がみえなくなる。
・効果を与えるもの:どうぐ「めつぶしのタネ」
・解除方法:ターン経過

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◆メロメロ
ポケモンがメロメロになって、行動しない。
・解除方法:ターン経過

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◆やけど
数ターンごとにダメージを受ける。
・効果を与えるもの:
技「ひのこ」「おにび」「かえんほうしゃ」他
地形「溶岩(飛行、浮遊してるポケモンが通過)」
・解除方法:チーゴのみ、水の地形に入る、いやしのタネ、リフレッシュなど

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◆やどりぎ
やどりぎのタネを植えつけられ、ターンごとにHPを吸収される。
・解除方法:ターン経過

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◆ようすみ
行動できなくなる。はかいこうせんなどの攻撃技を使ったあとは1ターンこの状態になる。
・効果を与えるもの:
技「はかいこうせん」「ハイドロカノン」「ブラストバーン」「ハードプラント」「ふういん(効果長め)」
道具「ようすみのたま」
・回避する方法:技「しんぴのまもり」
・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆よこどり
よこどりできる技がフロア内で使用されると、その技の効果を自分のものにできる。
・効果を与えるもの:
技「よこどり」
どうぐ「よこどりのたま」
・解除方法:ターン経過・フロア移動・ふっかつのタネで復活

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◆リフレクター
物理攻撃の技や攻撃のダメージを半分にする。
・解除方法:ターン経過

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◆れんぞくこうげき
通常攻撃や技を1ターンに2回繰り出すことができる。技を2回出したときのPP消費は1。
・効果を与えるもの:特性「すいすい」「ようりょくそ」
・解除方法:ダンジョンを出る・フロア移動

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◆ロケットずつき
技「ロケットずつき」で攻撃する直前の状態。防御が1段階アップ。技を繰り出した時あと、この状態は解除される。
・効果を与えるもの:技「ロケットずつき」
・解除方法:ダンジョンを出る・フロア移動

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天気

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◆はれ
天気の影響がない状態

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◆ひざしがつよい
ほのおタイプの技の威力が1.5倍になり、みずタイプは半分になる。

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◆くもり
ノーマルタイプ以外の技の威力が0.75倍になる。

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◆あめ
みずタイプの技の威力が1.5倍になり、ほのおタイプの技の威力が半分になる。「じばく」「だいばくはつ」が使えなかったり、「ばくはスイッチ」等も作動しない。

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◆あられ
こおりタイプ以外のポケモンは10ターンごとに5ポイントのダメージ。

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◆ゆき
こおりタイプポケモンの移動速度が1段階あがる。

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◆きり
でんきタイプの技の威力が0.5倍になる。

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◆すなあらし
じめん、いわ、はがねタイプ以外のポケモンが10ターンごとに5ダメージを受ける。

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