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新規作成 / 基本設定の編集

新規作成、基本設定の編集、システムメッセージの設定方法です。

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新規作成

1.マップを初めから作るには「ファイル」→「新規作成」を選択します。以下のダイアログボックスが出現するので「OK」をクリックします。

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2.ダイアログの説明を読んだら「OK」をクリック。次に左上にある「基本設定の編集」で設定を行います。

なお、新規作成したとき、背景・物体パーツウィンドウ内は真っ黒(何も作成していない)状態ですので「物体・背景パーツ作成」を参考にしてください。

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基本設定の編集

上部メニューの「編集(E)」→「基本設定の編集(F)」 または「F8」キーを押すことでいつでも変更できます。
変更後「決定」をクリッスすると設定が反映されます。

ワールド名

マップ名やRPGのタイトルなどを入力します。

GIF画像ファイル名

RPG作成に必要なGIF画像を選択します。使える画像形式はGIFのみです。
画像は「mapdata」フォルダに格納されています。

暗証番号(ID番号)

暗証番号を設定することができます。使える文字は半角数字のみです。必要がない場合、空白にしてください。
暗証番号を設定した場合、暗証番号は忘れないように必ずメモ等に書き留めてください。

プレイヤー初期 X(Y)座標

プレイヤーのスタート地点を指定します。
例えばXを10 Yを13に指定すると、X=10 Y=13から始まります。座標はマップ作成ウィンドウ上部で確認できます。

ゲームオーバー X(Y)座標

プレイヤーのHPが0になった時、移動する座標を指定します。脱出できない場所を指定するのが一般的です。
負けイベントを作る場合、マクロ変数で移動場所を変更可能です($gameover)。

生命力上限

プレイヤーのHP最大値を指定します。
マクロ変数を使うことにより上限を変更することもできます。

初期生命力

ゲームスタート時の初期HPを指定します。回復アイテム等を取得したり、使用すると「生命力上限」まで回復します。

初期攻撃力

ゲームスタート時の攻撃力を指定します。

初期防御力

ゲームスタート時の防御力を指定します。

初期所持金

ゲームスタート時の所持金を指定します。

現在のマップサイズ

マップの大きさを変更します。最大1001x1001まで大きくできます。

物体パーツ最大数・背景パーツ最大数

物体・背景作成数をそれぞれ「4000」まで拡張できます。

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システムメッセージの編集


上部メニューの「編集(E)」→「システムメッセージの設定と編集」で行えます。変更後「決定」をクリックします。
何も表示させたくない時は「BLANK」と入力します。
以下の設定は空白にした時の基本メッセージです。

リンクする時に表示する確認メッセージ

他のページにリンクします。よろしいですか?

物を買う時に所持金が足りない場合のメッセージ

所持金がたりない。

物を売る時にアイテムを持っていない場合のメッセージ

アイテムを持っていない。

アイテムを使用する時の確認メッセージ

このアイテムを使います。よろしいですか?

クリック型アイテムを取った時のメッセージ

このアイテムは右のボックスをクリック
することで使用できます。
使用できるアイテムは色枠で囲まれます。

アイテムがこれ以上持てない時の確認メッセージ

これ以上、アイテムを持てません。

ゲームスタート時の効果音読み込みの確認メッセージ

効果音データをロードしますか?

効果音読み込み指定

ゲームスタート時の効果音読み込みの確認メッセージに「ON」または「OFF」のみを入力すると指定可能。
「ON」のみ入力すると確認画面なしで効果音読み込み。
「OFF」にすると、効果音読み込みなし。(確認画面なし)

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