基本設定の編集 (作成中に変更する場合「編集(E)」→「基本設定の編集(F)」 または「F8」キー) | |
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「ワールド名」マップ名やRPGのタイトルなどを入力します。 「GIF画像ファイル名」 RPG作成に必要なGIF画像を選択します。 画像は「mapdata」フォルダに格納されています。 画像形式はGIF以外使えません。 「暗証番号(ID番号)」他の人にファイルの中身を見られないよう 暗証番号を設定することができます。使える文字は1以上の半角数字です。 必要がない場合、空白にしてください。暗証番号を設定した場合、 暗証番号は忘れないようにして下さい。 「プレイヤー初期 X(Y)座標」 プレイヤーのスタート地点を指定します。 例えばXを10 Yを13に指定すると、X=10 Y=13から始まります。 座標はマップ作成ウィンドウ上部で確認できます。 「ゲームオーバー X(Y)座標」 プレイヤーのHPが0になった時、移動する座標を指定します。 脱出できない場所を指定するのが一般的です。 「生命力上限」 プレイヤーのHP最大値を指定します。 マクロ変数を使うことにより上限を上げることもできます。 「初期生命力」 ゲームスタート時の初期HPを指定します。 回復アイテム等を使うと「生命力上限」まで回復します。 「初期攻撃力」 ゲームスタート時の攻撃力を指定します。 「初期防御力」 ゲームスタート時の防御力を指定します。 「初期所持金」 ゲームスタート時の所持金を指定します。 「現在のマップサイズ」 マップの大きさを変更します。最大501x501まで大きくできます。 「物体・背景パーツ最大数」 物体・背景作成数をそれぞれ2000まで拡張できます。 全ての設定が終了したら「決定」をクリックします。 |
システムメッセージの編集 「編集(E)」→「システムメッセージの設定と編集」 | |
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何も表示させたくない時に入力する文 BLANK 空白にした時の基本メッセージ リンクする時に表示する確認メッセージ 他のページにリンクします。よろしいですか? 物を買う時に所持金が足りない場合のメッセージ 所持金がたりない。 物を売る時にアイテムを持っていない場合のメッセージ アイテムを持っていない。 アイテムを使用する時の確認メッセージ このアイテムを使います。よろしいですか? クリック型アイテムを取った時のメッセージ このアイテムは右のボックスをクリック することで使用できます。 使用できるアイテムは色枠で囲まれます。 アイテムがこれ以上持てない時の確認メッセージ これ以上、アイテムを持てません。 ゲームスタート時の効果音読み込みの確認メッセージ 効果音データをロードしますか? 効果音読み込み指定 ON にすると、確認画面なしで効果音読み込み。 OFF にすると、効果音読み込みなし。(確認画面なし) |
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