ポケモン超不思議のダンジョン攻略トップページ

トップページ > ポケ超不思議攻略Top > 生命の木 かがやきの幹

生命の木 かがやきの幹

スポンサーリンク

.

出現条件

生命の木 はこびの千本根」を突破する。

.

ダンジョンの特徴

階層:7F
ダンジョン部:1F-3F 4F-7F
3Fの階段を登るとあずかりボックス
7Fの階段を登るとボス戦
むずかしさ:かなりむずかしい
救助回数:5回(ボス戦不可)
道具:持ち込み可
チーム:3ひきまで

.

ワナ一覧

ふしぎなゆか
こじらせのワナ
とっぷうのワナ
ワープのワナ
トゲトゲのワナ
ふういんのワナ
ばくはのワナ
ラピスがえのワナ
わざへりのワナ
はらへりのワナ

.

入手できる道具

きのみ
名称
オレンのみ

.

食料
名称
リンゴ(新鮮)

.

栄養ドリンク
名称
ピーピーエイダー

.

タネ
名称
ばくれつのタネ
きんしのタネ
プチふっかつタネ
しばられのタネ
げんきのタネ

.

えだ
名称
どんそくのえだ
トンネルのえだ
ワープのえだ
しのぎのえだ
ガイドのえだ

.

ふしぎだま
名称
しばりだま
くぼみのたま
わなみえのたま
しゅんそくだま
ひかりのたま
バクスイだま

.

リングル
名称
かばいリングル
ふみんリングル
しあわせリングル
きあいリングル

.

ラピス
名称
いりょくアップX
いりょくアップY
ばつぐんヒット
わざれんぱつ
いきおいあまり
れんけいじょうず
ねむらせ
めまわし
おまけアップ
こんどこそ
とばしがえし
ねむらせがえし
よわらせがえし
めまわしがえし
じょうたいうつし
いあつかん
えんかくみきり
どたんば
ふんばり
まもりアップ
れんだまもり
こんらんまもり
どくまもり
ねむりまもり
ほのおまもり
まひまもり
じょうたいよぼう
きのみのちから
えだふりじょうず
じごくみみ
せんりがん
ワナぬけ

.

その他
名称
ポケ(お金)
きろくそうち1F/6F

.

出現ポケモン

ポケモンNo
名前

タイプ1
タイプ2
出現階技と特性
(赤文字は要注意技・特性)
No.669
フラベベ

フェアリー
1F-7Fグラスフィールド
はっぱカッター
おまじない
ようせいのかぜ
つるのムチ

特性
フラワーベール
No.537
ガマゲロゲ

みず
じめん
1F-7Fあまごい
あわ
バブルこうせん
だくりゅう

特性
すいすい/どくしゅ
No.547
エルフーン

くさ
フェアリー
1F-7Fわたほうし
やどりぎのタネ
メガドレイン
アクアリング
せいちょう

特性
いたずらごころ/すりぬけ
No.433
リーシャン

エスパー
1F-7Fおどろかす
なかまづくり
なきごえ

特性
ふゆう
No.400
ビーダル

ノーマル
1F-7Fひっさつまえば
みずでっぽう
なきごえ

特性
たんじゅん/てんねん
No.578
ダブラン

エスパー
1F-7Fサイコウェーブ
ひかりのかべ
じこさいせい
リフレクター

特性
ぼうじん/マジックガード
No.099
キングラー

みず
1F-7Fワイドガード
どろあそび
あわ
ふみつけ
はさむ
にらみつける

特性
かいりきバサミ/シェルアーマー
No.282
サーナイト

エスパー
フェアリー
1F-7Fミストフィールド
マジカルリーフ
アシストパワー
サイコキネシス

特性
シンクロ/トレース
No.703
メレシー

いわ
フェアリー
1F-7Fいわおとし
うちおとす
ガードシェア
ステルスロック
リフレクター
かたくなる
たいあたり

特性
クリアボディ

.

ポイント

ここでも最終進化形で進みます。
最終バトルに備えて、中間地点で「オレンのみ」「プチふっかつタネ」を多めに準備。カゴのみもいくつか引き出します。

ガマゲロゲの「だくりゅう」は部屋全体攻撃&命中ダウン。「あまごい」を使用されると、特性「すいすい」で技2連発になるため、きんしのタネで「あまごい」を禁止します。なまけのえだで特性を変えるのも手。

エルフーンの「いたずらごころ」は、ステータスが上がる技を2回使用できる特性です。

.

.

.

ボス戦「ダークマター」

◆1戦目
回復をしっかり行っていれば「レンケイ」だけで倒せます。

◆2戦目
「周囲をなぎはらった!」は、ダークマターの周囲2マスの相手に50〜60のダメージ。(多分物理依存?)

「あくいが おそいかかる!」は1匹にランダムで状態異常をかけます。「ねむけ状態」にされると、溜め攻撃をよけられない場合があるので、あらかじめ「カゴのみ」を使用。(倒されると効果が消えます)

「ねらいうつ!」は、1匹に特殊依存のダメージ。

「力をためはじめた!」の後に移動・行動を3回以上行うと、赤くなった範囲に強力な攻撃を繰り出します。赤くなっていない範囲に移動すれば回避可能。パートナーの作戦は「いっしょに いこう」でOK。

ある程度ダメージを与えると「周囲を ふきとばした!」で、主人公とパートナーを壁際に飛ばします(5ダメージ)。同時に技で下げられていたダークマターの能力がリセットされます。(命中率低下など)

スポンサーリンク

.

トップページ | ページの一番上へ▲