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バトルフロンティアの各施設のリンクやBPで交換できるもの等を掲載しています。
内容はプラチナと同じですが、細かい部分の修正や、BPと引き換えに技を覚えられる「わざおしえおやじーズ」が新たに追加されています。
このページと各種施設のページは「ポケモンプラチナ攻略」に掲載されていたものを、修正して掲載しています。
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ポケモンしょうぶを きわめる ものたちが
じまんのうでを きそいあう ばしょ
バトルフロンティアが ある。
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フロンティアフロント左下の民家に入ると3人のオヤジがおり、話しかけるとBPと引き換えに技を教えてもらえます。
技名 必要BP | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
技の効果 / 範囲 / 直接攻撃 | ||||
アイアンヘッド 40BP | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
アクアテール 40BP | ||||
物理 | 90 | 90 | 10 | |
範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
いえき 32BP | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手の特性を無効にする。 範囲:1匹 | ||||
いかりのまえば 40BP | ||||
物理 | − | 90 | 10 | |
相手のHPを半分にする。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
いたみわけ 64BP | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分のHPと相手のHPを合計して 半分にしたあと、お互いに分ける。 範囲:1匹 | ||||
がむしゃら 64BP | ||||
物理 | − | 100 | 5 | |
相手のHPから自分のHPを引いた分のダメージを与える。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
げきりん 48BP | ||||
物理 | 120 | 100 | 10 | |
2〜3ターンの間攻撃し、その間指示ができない。 攻撃が終わると自分が「こんらん」状態になる。 範囲:相手ランダム 1匹 直接攻撃 | ||||
けたぐり 64BP | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
相手の「おもさ」が重いほど、技の威力が上がる。 最大120。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ゴッドバード 64BP | ||||
物理 | 140 | 90 | 5 | |
1ターン目は溜めて、2ターン目に攻撃。 急所に当たりやすく、30%の確率でひるませる。 範囲:1匹 | ||||
ころがる 32BP | ||||
物理 | 30 | 90 | 20 | |
攻撃が外れるまで5回連続で攻撃。 当たる度にダメージが2倍になり威力は最大480まで上昇。 技「まるくなる」の後に使うと威力が2倍に増加。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
シグナルビーム 40BP | ||||
特殊 | 75 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
だいちのちから 40BP | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を下げる。 範囲:1匹 | ||||
ダイビング 40BP | ||||
物理 | 80 | 100 | 10 | |
1ターン目に水中に潜り、2ターン目で攻撃。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ダストシュート 32BP | ||||
物理 | 120 | 70 | 5 | |
30%の確率で相手を「どく」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
たつまき 40BP | ||||
特殊 | 40 | 100 | 20 | |
20%の確率で相手をひるませる。 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」等で空中にいても命中し、威力が2倍になる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手複数 | ||||
タネばくだん 40BP | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
範囲:1匹 | ||||
てっぺき 40BP | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる。 範囲:自分 | ||||
とびはねる 32BP | ||||
物理 | 85 | 85 | 5 | |
1ターン目に飛びあがり、2ターン目で攻撃。 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
どろかけ 32BP | ||||
特殊 | 20 | 100 | 10 | |
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
ねっぷう 48BP | ||||
特殊 | 95 | 90 | 10 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。 相手が「こおり」状態の場合解除される。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手複数 | ||||
ばかぢから 48BP | ||||
物理 | 120 | 100 | 5 | |
自分の「こうげき」「ぼうぎょ」が1段階下がる。 範囲:1匹 直接攻撃 |
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技名 必要BP | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
技の効果 / 範囲 / 直接攻撃 | ||||
あやしいかぜ 48BP | ||||
特殊 | 60 | 100 | 5 | |
10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」を1段階上げる。 範囲:1匹 | ||||
エアカッター 48BP | ||||
特殊 | 60 | 95 | 15 | |
急所に当たりやすい。 ダブルバトルでは威力が落ちる。 範囲:1匹 | ||||
かみなりパンチ 64BP | ||||
物理 | 75 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
こごえるかぜ 48BP | ||||
特殊 | 55 | 95 | 15 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手複数 | ||||
しねんのずつき 64BP | ||||
物理 | 80 | 90 | 15 | |
20%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
しんくうは 48BP | ||||
特殊 | 40 | 100 | 30 | |
必ず先制攻撃ができる。 相手が同じ先制技を使った場合、「すばやさ」が高い方が優先される。 範囲:1匹 | ||||
トリック 48BP | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手の道具と自分の道具を入れ替える。 範囲:1匹 | ||||
はたきおとす 40BP | ||||
物理 | 65 | 100 | 20 | |
相手が道具を持ってない状態にする。 戦闘終了後道具は戻る。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ふいうち 40BP | ||||
物理 | 80 | 100 | 5 | |
相手が使おうとした技が攻撃技の場合、先制攻撃でダメージを与える。 それ以外だと失敗。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ほのおのパンチ 64BP | ||||
物理 | 75 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。 相手が「こおり」状態の時、「こおり」が解除される。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
マジックコート 32BP | ||||
変化 | − | − | 15 | |
「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」状態になる技や「やどりぎのタネ」などの変化技を相手に反射する。 範囲:自分 | ||||
むしくい 32BP | ||||
物理 | 60 | 100 | 20 | |
相手が戦闘中に効果のあるきのみを持っていた場合、きのみの効果を自分に発揮する(相手のきのみはなくなる)。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
れいとうパンチ 64BP | ||||
物理 | 75 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
れんぞくぎり 32BP | ||||
物理 | 10 | 95 | 20 | |
技を当てるたびに威力は2倍になっていく。 攻撃を外すと威力は元に戻る。 範囲:1匹 直接攻撃 |
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技名 必要BP | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
技の効果 / 範囲 / 直接攻撃 | ||||
いとをはく 32BP | ||||
へんか | − | 95 | 40 | |
相手の「すばやさ」を2段階下げる。 範囲:相手複数 | ||||
いびき 32BP | ||||
特殊 | 40 | 100 | 15 | |
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。 30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 | ||||
いやしのすず 48BP | ||||
変化 | − | − | 5 | |
手持ちを含む味方ポケモン全ての状態異常を回復。 範囲:味方全て | ||||
うらみ 40BP | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手が直後に出した技のPPを4減らす。 範囲:1匹 | ||||
おいかぜ 48BP | ||||
変化 | − | − | 15 | |
3ターンの間、自分と味方の「すばやさ」を2倍にする。 範囲:味方の場 | ||||
こうごうせい 40BP | ||||
変化 | − | − | 5 | |
最大HP2分の1のHPを回復。 天気が「ひざしがつよい」状態の時は最大HPの3分の2のHPを回復。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は最大HP4分の1のHPを回復。 範囲:自分 | ||||
さわぐ 48BP | ||||
特殊 | 50 | 100 | 10 | |
3ターン騒ぎ、その間お互い「ねむり」状態にならない。 範囲:相手ランダム 1匹 | ||||
じゅうりょく 32BP | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、戦闘に出ているポケモンの命中率が上がる。 ひこうタイプのポケモンや特性「ふゆう」を持つポケモンに、じめんタイプの技が当たる。 技「はねる」「そらをとぶ」「でんじふゆう」「はねる」が使えない。 そらをとぶ等で空中にいても強制的に降ろされる。 範囲:相手・味方場 | ||||
スピードスター 40BP | ||||
特殊 | 60 | − | 20 | |
相手に必ず攻撃が命中する。 複数攻撃した場合、威力は4分の3に下がる。 範囲:相手複数 | ||||
てだすけ 40BP | ||||
変化 | − | − | 20 | |
味方1匹の技の威力を1.5倍にする。 範囲:味方1匹 | ||||
でんじふゆう 40BP | ||||
変化 | − | − | 10 | |
5ターンの間、じめんタイプの技が当たらなくなる。 範囲:自分 | ||||
とおせんぼう 32BP | ||||
変化 | − | − | 5 | |
相手に逃げられなくする。 トレーナー戦では相手ポケモンの入れ替えをできなくする。 範囲:1匹 | ||||
とっておき 48BP | ||||
物理 | 140 | 100 | 5 | |
「とっておき」以外に覚えている技をそれぞれ1回以上使用しないと失敗する。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
なやみのタネ 32BP | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手の特性を「ふみん」に変える。 特性「なまけ」を持つポケモンには効果なし。 範囲:1匹 | ||||
なりきり 48BP | ||||
変化 | − | − | 10 | |
相手の特性をコピーする。 特性「ふしぎなまもり」を持つポケモンには効果なし。 範囲:1匹 |
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◆青白ストライプの屋根
タウリン 1BP
リゾチウム 1BP
ブロムヘキシン 1BP
キトサン 1BP
インドメタシン 1BP
マックスアップ 1BP
パワーリスト 16BP
パワーベルト 16BP
パワーレンズ 16BP
パワーバンド 16BP
パワーアンクル 16BP
パワーウエイト 16BP
どくどくだま 16BP
かえんだま 16BP
しろいハーブ 32BP
パワフルハーブ 32BP
ひかりのこな 48BP
こだわりハチマキ 48BP
きあいのハチマキ 48BP
ピントレンズ 48BP
ちからのハチマキ 48BP
きあいのタスキ 48BP
こだわりスカーフ 48BP
するどいツメ 48BP
するどいキバ 48BP
ふしぎなアメ 48BP
◆赤白ストライプの屋根
わざマシン06「どくどく」 32BP
わざマシン73「でんじは」 32BP
わざマシン61「おにび」 32BP
わざマシン45「メロメロ」 32BP
わざマシン40「つばめがえし」 40BP
わざマシン31「かわらわり」 40BP
わざマシン08「ビルドアップ」 48BP
わざマシン04「めいそう」 48BP
わざマシン81「シザークロス」 64BP
わざマシン30「シャドーボール」 64BP
わざマシン53「エナジーボール」 64BP
わざマシン36「ヘドロばくだん」 80BP
わざマシン59「りゅうのはどう」 80BP
わざマシン71「ストーンエッジ」 80BP
わざマシン26「じしん」 80BP
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緑白ストライプ屋根の人から、1BPでスクラッチカードを3枚引くことができます。
きんのたま
ネコブのみx3
ソクノのみx3
タンガのみx3
ヤチェのみx3
バコウのみx3
ナモのみx3
ロメのみx3
イトケのみx3
タポルのみx3
シュカのみx3
リンドのみx3
ウタンのみx3
ウブのみx3
ビアーのみx3
オッカのみx3
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様々なバトル施設がある「バトルフロンティア」。
バトルに勝つことでBP(バトルポイント)を獲得でき、BPと引き換えに道具や技マシンを入手したり、スクラッチで遊ぶことができます。バトルに連勝すると、フロンティアブレーンとよばれる強力なトレーナーが登場します。
バトルタワーに、ポケモンの個体値を判定するジャッジがいます。
各施設の攻略方法は以下を参照。
バトルタワー
バトルファクトリー
バトルルーレット
バトルキャッスル
バトルステージ
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