トップページ > ポケモンHGSS攻略Top > チョウジタウンジム「ヤナギ」
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チョウジタウン ポケモンジム
リーダー ヤナギ
ふゆの きびしさを おしえるもの
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スキーヤーのサチコ 賞金928円
Lv29 ルージュラ♀ 経験値850
ボーダーのノリヒロ 賞金864円
Lv27 ウリムー♂ 経験値450
Lv27 ウリムー♂ 経験値450
ボーダーのフミヤ 賞金800円
Lv25 パウワウ♂ 経験値535
Lv26 ジュゴン♂ 経験値979
Lv25 パウワウ♂ 経験値535
ボーダーのキンジ 賞金800円
Lv25 シェルダー♂ 経験値519
Lv26 パルシェン♂ 経験値1131
Lv25 パウワウ♂ 経験値535
スキーヤーのアユミ賞金928円
Lv29 ジュゴン♀ 経験値1093
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氷の上は一度滑ると何かにぶつかるまで進み続けます。氷のブロックは他の氷ブロックとぶつけると固定されて動かなくなります。
2番目の部屋は左にある氷を右へ移動させ→↑。
ヤナギがいる部屋では、右側の氷を上に移動したあと、
→ ↓ ← ↑ ← ↓ → に移動して氷を右へ
あとは→↑でヤナギにたどり着けます。
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HPが減ると「すごいキズぐすり」「かいふくのくすり」を1回ずつ使用
Lv30 パウワウ♂ タイプ;みず 経験値642
いびきあられこごえるかぜねむる
特性:あついしぼう
Lv34 イノムー♂ タイプ:じめん・こおり オボンのみ所持 経験値1165
あられこおりのキバどろばくだんふぶき
特性:ゆきがくれ
Lv32 ジュゴン♂ タイプ;みず・こおり 経験値1206
ねごとこおりのつぶてオーロラビームねむる
特性:あついしぼう
◆戦法
・イノムー
タイプ一致「ふぶき」「どろばくだん」は強力。
「あられ」により「ふぶき」が確実に命中するうえ、特性「ゆきがくれ」でこちらの攻撃が当たりにくくなります。
・ジュゴン
HPが減ると「ねむる」で回復。
眠っていても「ねごと」でランダムに技を繰り出してきます。「こおりのつぶて」は先制技。
◆攻略法
パウワウはみずタイプ、ジュゴンはみず&こおりタイプ。
特性「あついしぼう」により、炎と氷タイプの技が半減されます。
ジュゴンはでんき、いわ、かくとうが有効。
パウワウの「あられ」が残っているとイノムーで不利になるので、パウワウは速攻で。
イノムーはかくとう、ほのお、みずが有効。「あられ」を使われる前にタイプ一致で攻めましょう。
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アイスバッジ:秘伝技「うずしお」で水上のうずを乗り越えることができる。
わざマシン07「あられ」:数ターン、こおりタイプ以外のポケモンがダメージを受ける。
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登録場所:殿堂入り後、いかりのみずうみ。全ての曜日で6:00〜9:59。
再戦可能曜日:月曜日の朝に電話
Lv56 ユキノオー♂ タイプ;こおり・くさ 経験値:2568
こおりのつぶて・ウッドハンマー・じしん・ふぶき
特性:ゆきふらし
Lv58 ジュゴン♂ タイプ;こおり・みず 「ラムのみ」所持 経験値:2187
ダイビング・ぜったいれいど・ねごと・ねむる
特性:あついしぼう
Lv60 マンムー♂ タイプ;こおり・じめん 「オボンのみ」所持 経験値:2661
じしん・ゆきなだれ・ストーンエッジ・かげぶんしん
特性:ゆきがくれ
Lv54 トドゼルガ♂ タイプ;こおり・みず 経験値:2221
あられ・のしかかり・いばる・ふぶき
特性:アイスボディ
Lv52 オニゴーリ♂ タイプ;こおり 経験値:2083
しっぺがえし・いちゃもん・メロメロ・ふぶき
特性:せいしんりょく
Lv52 ユキメノコ♀ タイプ;こおり・ゴースト 経験値:2083
こおりのつぶて・あやしいひかり・メロメロ・ふぶき
特性:ゆきがくれ
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<初めて会話したとき>
ヤナギ『ポケモンも ひとも
いきていると いろいろ ある
わたしも いろいろ
つらいことを あじわった
じんせいの せんぱい として
それを おしえて やろう
きみが うまれるまえから
ポケモンと いっしょに いる
おいそれと まけたりは せん
ふゆの ヤナギと よばれる
その じつりょく みせてやろうかの
<最後の1匹のHPが半分になったとき>
ヤナギは しなやかで おれにくい
まだ あきらめたりは せんよ
ふうむ さくが つきた…… か
<バトル終了後>
ヤナギ『うんうん
みごとな たたかいっぷり
その つよい きもちが あれば
なにが あっても
のりこえて いけるだろうよ
うむ!
この バッジを もっていきなさい
○○○○○は ヤナギから
アイスバッジを もらった!
ヤナギ『それを もっておると
あれくるう うずの うえを すすめる
うずしお なる わざが つかえる
それから こいつは
わたしからの せんべつ だよ
わざマシン07を てにいれた!
ヤナギ『そいつは あられ
しばらくの あいだ あられを ふらせ
こおりタイプ いがいの ポケモンは
つらい おもいを するであろう!
まさに ふゆの きびしさを
かんじさせる わざ よ
<再度会話>
ヤナギ『こおりと ゆきが とければ
はるに なる……
きみは これから ながいじかん
ポケモンと いっしょに いられる
それを たいせつ にな
<登録時>
ヤナギ『みなもに うちつける
はげしい あめは
まるで いかり たける みずうみを
むちうつ ようだな……
ここで きみと さいかいしたのも
なにかの えん だろう
でんわばんごうを
こうかん しようではないか!
→はい
ヤナギ『なまった からだを
シャキッと させるために
げつようびの あさに たたかうことを
しゅうかんに している
よかったら あいてを してくれんか
でんわを まってるぞ!
→いいえ
ヤナギ『おや そうかい
ひとには ひとの かんがえが ある
それが このよの ことわりだ→断ったあとに再度会話
ヤナギ『どうだ? わたしと
でんわばんごう こうかんするか?
<電話した時>
もしもし……
ああ どうしたのかな?
わたしは げんきで やっとるよ
→約束の時間外
わたしは はやおき なのでな
しょうぶするなら あさが いいのう
ならば…… げつようの あさに
また でんわを してくれるか!
→約束の時間に電話
おお ちょうどよかった!
たいくつ していたところ なのでな
もういちど わたしと しょうぶを
してみようじゃないか な?→はい
うむ すなおで よろしい!
ヤマブキの かくとうどうじょうで
まっておるからな!
→いいえ
そうか ま しかたあるまい
きがむいたら また
わたしに でんわを かけてくれ
ただし しょうぶの やくそくなら
げつようの あさ だぞ よいな?→かくとうどうじょうで待機時
ヤマブキの かくとうどうじょうで
まっておるからな!
わたしは ちこくなど せんから
しんぱいは いらん!
<かくとうどうじょう内で電話>
ふむ? よくきこえんな
でんわの せいだろうか?
わたしに はなしが あるのなら
べつの ところから
かけなおして もらえるだろうか
<かくとうどうじょうで話しかける>
ヤナギ『まっとったよ
ああ なにも いわんで ええ
わしらは ポケモン しょうぶで
かいわを すれば よいのだ
<勝利後>
ヤナギ『……うむ
みごとな もんよのう
<ヤナギから電話が来た時>
わたしだ ヤナギだが
きみは げんきに しておったか?
なぜ わたしが ふゆの ヤナギと
よばれるか わかるか?
ヤナギは ふゆの さむさで
かれたように みえても
じつは たくさんの めが でている
わたしの たたかいかたにも
そんな たくましさが あるように
みえるのだそうだ……
むかしの しょもつにも のっている
いつか しらべてみるがいい
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