ポケモン ハートゴールド ソウルシルバー攻略トップページ

トップページ > ポケモンHGSS攻略Top > 技教え

技教え

特定の人物から教えてもらえるポケモンの技一覧です。バトルフロンティアは殿堂入り後に行くことができます。

スポンサーリンク

目次

.

ウバメのもり(ずつき)

「ずつき」を教えてくれる男が森の東にいます。会うには秘伝技「いあいぎり」と「インセクトバッジ」が必要です。
ノーマルタイプ技でダメージを与えて相手をひるませることができ、手ごろな木を頭突きして、ポケモンを出現させることもできます。何回でも覚えることが可能。

ずつき
ノーマル物理7010015
30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃

.

究極の技教え(御三家・ドラゴン)

十分になついている特定のポケモンが覚えられる技です。覚えられるポケモンは表内を参照。

ハードプラント
くさ特殊150905
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
範囲:1匹
フスベシティの「究極のわざじいさん」が教えてくれる。
フシギバナ・メガニウム・ジュカイン・ドダイトス
ハイドロカノン
みず特殊150905
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
範囲:1匹
フスベシティの「究極のわざじいさん」が教えてくれる。
カメックス・オーダイル・ラグラージ・エンペルト
ブラストバーン
ほのお特殊150905
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
相手が「こおり」状態だった場合は解除される。
範囲:1匹
フスベシティの「究極のわざじいさん」が教えてくれる。
リザードン・バクフーン・バシャーモ・ゴウカザル
りゅうせいぐん
ドラゴン特殊140905
自分の「とくこう」が2段階下がる。
範囲:1匹
フスベシティの「タツばあさん」が教えてくれる。なつき度が高いドラゴンタイプのポケモンのみ。

HGSSトップへ | ページの一番上へ▲

.

わざおしえ おやじーズ

バトルフロンティアのフロンティアフロント左下の民家に入ると3人のオヤジがおり、話しかけるとBPと引き換えに技を教えてもらえます。

パワーあふれるわざ

技名 必要BP
タイプ分類威力命中PP
技の効果 / 範囲 / 直接攻撃
アイアンヘッド 40BP
はがね物理8010015
30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃
アクアテール 40BP
みず物理909010

範囲:1匹 直接攻撃
いえき 32BP
どく変化10010
相手の特性を無効にする。
範囲:1匹
いかりのまえば 40BP
ノーマル物理9010
相手のHPを半分にする。
範囲:1匹 直接攻撃
いたみわけ 64BP
ノーマル変化20
自分のHPと相手のHPを合計して
半分にしたあと、お互いに分ける。
範囲:1匹
がむしゃら 64BP
ノーマル物理1005
相手のHPから自分のHPを引いた分のダメージを与える。
範囲:1匹 直接攻撃
げきりん 48BP
ドラゴン物理12010010
2〜3ターンの間攻撃し、その間指示ができない。
攻撃が終わると自分が「こんらん」状態になる。
範囲:相手ランダム
1匹 直接攻撃
けたぐり 64BP
かくとう物理10020
相手の「おもさ」が重いほど、技の威力が上がる。
最大120。
範囲:1匹 直接攻撃
ゴッドバード 64BP
ひこう物理140905
1ターン目は溜めて、2ターン目に攻撃。
急所に当たりやすく、30%の確率でひるませる。
範囲:1匹
ころがる 32BP
いわ物理309020
攻撃が外れるまで5回連続で攻撃。
当たる度にダメージが2倍になり威力は最大480まで上昇。
技「まるくなる」の後に使うと威力が2倍に増加。
範囲:1匹 直接攻撃
シグナルビーム 40BP
むし特殊7510015
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹
だいちのちから 40BP
じめん特殊9010010
10%の確率で相手の「とくぼう」を下げる。
範囲:1匹
ダイビング 40BP
みず物理8010010
1ターン目に水中に潜り、2ターン目で攻撃。
範囲:1匹 直接攻撃
ダストシュート 32BP
どく物理120705
30%の確率で相手を「どく」状態にする。
範囲:1匹
たつまき 40BP
ドラゴン特殊4010020
20%の確率で相手をひるませる。
相手が「そらをとぶ」「とびはねる」等で空中にいても命中し、威力が2倍になる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。
範囲:相手複数
タネばくだん 40BP
くさ物理8010015

範囲:1匹
てっぺき 40BP
はがね変化15
自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる。
範囲:自分
とびはねる 32BP
ひこう物理85855
1ターン目に飛びあがり、2ターン目で攻撃。
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
範囲:1匹 直接攻撃
どろかけ 32BP
じめん特殊2010010
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
範囲:1匹
ねっぷう 48BP
ほのお特殊959010
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。
複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。
範囲:相手複数
ばかぢから 48BP
かくとう物理1201005
自分の「こうげき」「ぼうぎょ」が1段階下がる。
範囲:1匹 直接攻撃

HGSSトップへ | ページの一番上へ▲

.

テクニカルなわざ

技名 必要BP
タイプ分類威力命中PP
技の効果 / 範囲 / 直接攻撃
あやしいかぜ 48BP
ゴースト特殊601005
10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」を1段階上げる。
範囲:1匹
エアカッター 48BP
ひこう特殊609515
急所に当たりやすい。
ダブルバトルでは威力が落ちる。
範囲:1匹
かみなりパンチ 64BP
でんき物理7510015
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。
範囲:1匹 直接攻撃
こごえるかぜ 48BP
こおり特殊559515
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。
範囲:相手複数
しねんのずつき 64BP
エスパー物理809015
20%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃
しんくうは 48BP
かくとう特殊4010030
必ず先制攻撃ができる。
相手が同じ先制技を使った場合、「すばやさ」が高い方が優先される。
範囲:1匹
トリック 48BP
エスパー変化10010
相手の道具と自分の道具を入れ替える。
範囲:1匹
はたきおとす 40BP
あく物理6510020
相手が道具を持ってない状態にする。
戦闘終了後道具は戻る。
範囲:1匹 直接攻撃
ふいうち 40BP
あく物理801005
相手が使おうとした技が攻撃技の場合、先制攻撃でダメージを与える。
それ以外だと失敗。
範囲:1匹 直接攻撃
ほのおのパンチ 64BP
ほのお物理7510015
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の時、「こおり」が解除される。
範囲:1匹 直接攻撃
マジックコート 32BP
エスパー変化15
「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」状態になる技や「やどりぎのタネ」などの変化技を相手に反射する。
範囲:自分
むしくい 32BP
むし物理6010020
相手が戦闘中に効果のあるきのみを持っていた場合、きのみの効果を自分に発揮する(相手のきのみはなくなる)。
範囲:1匹 直接攻撃
れいとうパンチ 64BP
こおり物理7510015
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
範囲:1匹 直接攻撃
れんぞくぎり 32BP
むし物理109520
技を当てるたびに威力は2倍になっていく。
攻撃を外すと威力は元に戻る。
範囲:1匹 直接攻撃

HGSSトップへ | ページの一番上へ▲

.

こころゆさぶるわざ

技名 必要BP
タイプ分類威力命中PP
技の効果 / 範囲 / 直接攻撃
いとをはく 32BP
むしへんか9540
相手の「すばやさ」を2段階下げる。
範囲:相手複数
いびき 32BP
ノーマル特殊4010015
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。
30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹
いやしのすず 48BP
ノーマル変化5
手持ちを含む味方ポケモン全ての状態異常を回復。
範囲:味方全て
うらみ 40BP
ゴースト変化10010
相手が直後に出した技のPPを4減らす。
範囲:1匹
おいかぜ 48BP
ひこう変化15
3ターンの間、自分と味方の「すばやさ」を2倍にする。
範囲:味方の場
こうごうせい 40BP
くさ変化5
最大HP2分の1のHPを回復。
天気が「ひざしがつよい」状態の時は最大HPの3分の2のHPを回復。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は最大HP4分の1のHPを回復。
範囲:自分
さわぐ 48BP
ノーマル特殊5010010
3ターン騒ぎ、その間お互い「ねむり」状態にならない。
範囲:相手ランダム
1匹
じゅうりょく 32BP
エスパー変化5
5ターンの間、戦闘に出ているポケモンの命中率が上がる。
ひこうタイプのポケモンや特性「ふゆう」を持つポケモンに、じめんタイプの技が当たる。
技「はねる」「そらをとぶ」「でんじふゆう」「はねる」が使えない。
そらをとぶ等で空中にいても強制的に降ろされる。
範囲:相手・味方場
スピードスター 40BP
ノーマル特殊6020
相手に必ず攻撃が命中する。
複数攻撃した場合、威力は4分の3に下がる。
範囲:相手複数
てだすけ 40BP
ノーマル変化20
味方1匹の技の威力を1.5倍にする。
範囲:味方1匹
でんじふゆう 40BP
でんき変化10
5ターンの間、じめんタイプの技が当たらなくなる。
範囲:自分
とおせんぼう 32BP
ノーマル変化5
相手に逃げられなくする。
トレーナー戦では相手ポケモンの入れ替えをできなくする。
範囲:1匹
とっておき 48BP
ノーマル物理1401005
「とっておき」以外に覚えている技をそれぞれ1回以上使用しないと失敗する。
範囲:1匹 直接攻撃
なやみのタネ 32BP
くさ変化10010
相手の特性を「ふみん」に変える。
特性「なまけ」を持つポケモンには効果なし。
範囲:1匹
なりきり 48BP
エスパー変化10
相手の特性をコピーする。
特性「ふしぎなまもり」を持つポケモンには効果なし。
範囲:1匹

スポンサーリンク

.

HGSSトップへ | ページの一番上へ▲