タイプ:
いしがさポケモン
たかさ:5.5m おもさ:820.0kg
レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | 技教え
HP | 61 |
こうげき | 131 |
ぼうぎょ | 211 |
とくこう | 53 |
とくぼう | 101 |
すばやさ | 13 |
特性名 | 効果 |
ビーストブースト | 相手を倒したとき、自分の一番高い能力が上がる |
効果抜群(x 4):
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
いまひとつ(x 0.25):
効果なし(x 0):
タマゴ未発見
サン・ムーンには登場しない。
◆入手方法
殿堂入り後、ポニの樹林で捕獲(ウルトラムーン)
.
スポンサーリンク
.
覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv.1 まもる | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 わざマシン17 | ||||
Lv.1 たいあたり | ||||
物理 | 50 | 100 | 35 | |
範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.5 いわなだれ | ||||
物理 | 75 | 90 | 10 | |
30%の確率で相手をひるませる。複数の
ポケモンを攻撃した場合、威力が
4分の3に下がる。 範囲:相手複数 わざマシン80 | ||||
Lv.11 ステルスロック | ||||
変化 | − | − | 20 | |
相手がポケモンを出す、または入れ替えたときに
ダメージを与える。
受けるダメージはタイプの影響を受ける。 範囲:相手の場 | ||||
Lv.17 がまん | ||||
物理 | − | − | 10 | |
先制となり技使用後の2ターン内に受けた
技のダメージを2倍にして返す。
技使用後に2ターンは指示ができない。 範囲:自分 直接攻撃 | ||||
Lv.19 とっしん | ||||
物理 | 90 | 85 | 20 | |
相手に与えたダメージの4分の1が返ってくる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.23 いわおとし | ||||
物理 | 50 | 90 | 15 | |
範囲:1匹 | ||||
Lv.31 ボディパージ | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の「すばやさ」を2段階上げて
重さをマイナス100kgにする。 範囲:自分 | ||||
Lv.37 てっぺき | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv.43 アイアンヘッド | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.47 ロックブラスト | ||||
物理 | 25 | 90 | 10 | |
1ターンに2〜5回攻撃。 範囲:1匹 | ||||
Lv.53 ワイドガード | ||||
変化 | − | − | 10 | |
そのターンに相手が出した複数攻撃系の
技を防ぐ。 範囲:味方場 | ||||
Lv.61 すてみタックル | ||||
物理 | 120 | 100 | 15 | |
相手に与えたダメージの3分の1が返ってくる。 範囲:1匹 直接攻撃 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン6「どくどく」 | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。
どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
技を使うポケモンによってタイプが変化。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン16「ひかりのかべ」 | ||||
変化 | − | − | 30 | |
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを
半分にする。
交代してもターン分効果は残る。
ダブル・トリプルバトルでは効果が弱まる。 範囲:味方場 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン20「しんぴのまもり」 | ||||
変化 | − | − | 25 | |
5ターンの間、状態異常と「こんらん」状態にならない。
交代しても効果は残る。 範囲:味方の場 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。
最大102。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン23「うちおとす」 | ||||
物理 | 50 | 100 | 15 | |
ひこうタイプのポケモンや、特性「ふゆう」を
持つポケモンに、じめんタイプの
技が当たるようになる。
相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」
を使っていても命中する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン26「じしん」 | ||||
物理 | 100 | 100 | 10 | |
相手が技「あなをほる」で地中に潜っていても
攻撃が命中し2倍の威力。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手・味方 複数 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついているほど威力が上がる。
(最大102) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン33「リフレクター」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
5ターンの間、相手の物理技のダメージを
半分にする。
使用したポケモンが交代してもターン分効果が継続。
ダブル・トリプルバトルでは効果が減少。 範囲:味方場 | ||||
わざマシン37「すなあらし」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。
いわ・はがね・じめんタイプ以外の
ポケモンは毎ターン終了後、最大HPの
16分の1のダメージを受ける。
いわタイプの「とくぼう」が1.5倍になる。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン39「がんせきふうじ」 | ||||
物理 | 80 | 95 | 15 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと
技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン48「りんしょう」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
同じターンに複数のポケモンがこの技を出すと
最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて
技を出せる。
後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。
相手が「みがわり」を使っていても効果あり。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン59「ぶんまわす」 | ||||
物理 | 60 | 100 | 20 | |
じぶんの からだを
ぶんまわして あいてに
ダメージを あたえる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン68「ギガインパクト」 | ||||
物理 | 150 | 90 | 5 | |
出した次のターンは行動できない。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン69「ロックカット」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「すばやさ」が2段階上がる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン71「ストーンエッジ」 | ||||
物理 | 100 | 80 | 5 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン74「ジャイロボール」 | ||||
物理 | − | 100 | 5 | |
自分の「すばやさ」が相手より低いほど
威力が上がる(最大150)。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン78「じならし」 | ||||
物理 | 60 | 100 | 20 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を下げる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手・味方 複数 | ||||
わざマシン80「いわなだれ」 | ||||
物理 | 75 | 90 | 10 | |
30%の確率で相手をひるませる。複数の
ポケモンを攻撃した場合、威力が
4分の3に下がる。 範囲:相手複数 | ||||
わざマシン83「まとわりつく」 | ||||
特殊 | 20 | 100 | 20 | |
4〜5ターンの間、毎ターン終了時最大HPの
8分の1のダメージを与える。
その間相手は逃げることができない。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン88「ねごと」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 | ||||
わざマシン90「みがわり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを
出現させる。
身代わりがある程度ダメージを受けると消滅
音を使用する技を除く状態異常技を防ぐ。 範囲:自分 | ||||
わざマシン91「ラスターカノン」 | ||||
特殊 | 80 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン92「トリックルーム」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間「すばやさ」が低い順に行動する。
先制攻撃可能な技は先に出る。
効果中にもう一度使うと効果は解除される。 範囲:相手・味方場 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
アイアンヘッド | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
マジックコート | ||||
変化 | − | − | 15 | |
先制となり、「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」状態
になる技や「やどりぎのタネ」などの変化技を
相手に反射する。 範囲:自分 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
とおせんぼう | ||||
変化 | − | − | 5 | |
相手に逃げられなくする。
トレーナー戦では相手ポケモンの
入れ替えをできなくする。 範囲:1匹 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
じゅうりょく | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、戦闘に出ているポケモンの
命中率が上がる。
ひこうタイプのポケモンや特性「ふゆう」を
持つポケモンにじめんタイプの技が当たる。
技「はねる」「そらをとぶ」「でんじふゆう」「テレキネシス」
「はねる」「とびげり」「とびひざげり」が使えない。
そらをとぶ等で空中にいても強制的に
降ろされます。 範囲:相手・味方場 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
でんじふゆう | ||||
変化 | − | − | 10 | |
5ターンの間、じめんタイプ技のダメージを受けない。 範囲:自分 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
てっぺき | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる。 範囲:自分 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
ばかぢから | ||||
物理 | 120 | 100 | 5 | |
自分の「こうげき」「ぼうぎょ」が1段階下がる。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) | ||||
しねんのずつき | ||||
物理 | 80 | 90 | 15 | |
20%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
しめつける | ||||
物理 | 15 | 85 | 20 | |
4〜5ターンの間、毎ターン終了時
最大HPの8分の1のダメージを与える。
その間相手は逃げられない。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
いびき | ||||
特殊 | 50 | 100 | 15 | |
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。
30%の確率で相手をひるませる。
相手が「みがわり」を使っても効果がある。 範囲:1匹 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
なりきり | ||||
変化 | − | − | 10 | |
相手の特性をコピーする。
一部特性を持つポケモンには効果なし。 範囲:1匹 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
マジックルーム | ||||
変化 | − | − | 10 | |
5ターンの間、ポケモンが持っている道具の効果が
なくなり、技「なげつける」で道具を投げつける
ことができない。
効果中に再度使用すると解除される。 範囲:相手・味方場 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
ワンダールーム | ||||
変化 | − | − | 10 | |
5ターンの間、全てのポケモンの「ぼうぎょ」と
「とくぼう」が入れ替わる。
効果中に再度使用すると解除される。 範囲:相手・味方場 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
リサイクル | ||||
変化 | − | − | 10 | |
一度使ったきのみなどをもう一度使うことができる。 範囲:自分 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
ステルスロック | ||||
変化 | − | − | 20 | |
相手がポケモンを出す、または入れ替えたときに
ダメージを与える。
受けるダメージはタイプの影響を受ける。 範囲:相手の場 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
スキルスワップ | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分と相手の特性を入れ替える。
一部特性を持つ相手には効果がない。 範囲:1匹 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) | ||||
テレキネシス | ||||
変化 | − | − | 15 | |
3ターンの間、相手を「ふゆう状態」状態にする。
じめんタイプの技と「じわれ」「ぜったいれいど」
「つのドリル」「ハサミギロチン」以外の技が
必ず命中する。 範囲:1匹 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
サイドチェンジ | ||||
変化 | − | − | 15 | |
先制 自分と味方の位置を入れ替え。
トリプルバトルで中央にいる
時は失敗します
(端と端の入れ替えは可能)。 範囲:自分 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
じだんだ | ||||
物理 | 75 | 100 | 10 | |
前のターンで攻撃を外していると、威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
スポンサーリンク
.