タイプ:
マイマイポケモン
たかさ:0.4m おもさ:7.7kg
レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | タマゴ技 | 技教え
HP | 50 |
こうげき | 40 |
ぼうぎょ | 85 |
とくこう | 40 |
とくぼう | 65 |
すばやさ | 25 |
特性名 | 効果 |
うるおいボディ | 天気が「あめ」「つよいあめ」の時、ターン終了後に状態異常が治る。 |
シェルアーマー | 相手の攻撃が急所に当たらない。 |
特性名 | 効果 |
ぼうじん | 天気が「すなあらし」「あられ」によるダメージを受けなくなる。 技「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「ふんじん」「わたほうし」を受けない。 特性「ほうし」の効果を受けない。 |
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
ぼうぎょ1
虫
◆以下のソフトで入手後ポケモンバンクで転送
・ポケモン X/Y
19番道路の花畑。
・ポケモン ブラック/ホワイト
8番道路。
・ポケモン ブラック2/ホワイト2
8番道路。
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覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv.1 すいとる | ||||
特殊 | 20 | 100 | 25 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけ
HPを回復。 範囲:1匹 | ||||
Lv.4 ようかいえき | ||||
特殊 | 40 | 100 | 30 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
複数攻撃した場合、技の威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv.8 がまん | ||||
物理 | − | − | 10 | |
先制となり技使用後の2ターン内に受けた
技のダメージを2倍にして返す。
技使用後に2ターンは指示ができない。 範囲:自分 直接攻撃 | ||||
Lv.13 のろい | ||||
変化 | − | − | 10 | |
ゴーストタイプ以外のポケモンが使うと
「すばやさ」が1段階下がり「こうげき」「ぼうぎょ」が
それぞれ1段階上がる。
ゴーストタイプが使用すると自分の
最大HPの半分のHPを減らす代わりに
「のろい」状態にする。
「のろい」状態になると毎ターン最大HPの4分の1の
量だけHPが減っていく。 範囲:特殊 | ||||
Lv.16 むしのていこう | ||||
特殊 | 50 | 100 | 20 | |
100%の確率で相手を「とくこう」を1段階下げる。
複数攻撃した場合、技の威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv.20 メガドレイン | ||||
特殊 | 40 | 100 | 15 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 | ||||
Lv.25 あくび | ||||
変化 | − | − | 10 | |
1ターン目で眠気を誘い、2ターン目に
必ず眠らせる。相手が引っ込めた
場合効果は切れる。 範囲:1匹 | ||||
Lv.28 まもる | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 わざマシン17 | ||||
Lv.32 とける | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv.37 ギガドレイン | ||||
特殊 | 75 | 100 | 10 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけ
HPを回復。 範囲:1匹 | ||||
Lv.40 のしかかり | ||||
物理 | 85 | 100 | 15 | |
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
相手が「ちいさくなる」を使っていると必ず命中し、
威力が2倍になる。 範囲:1匹 | ||||
Lv.44 むしのさざめき | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
相手が技「みがわり」を使っていても効果あり。 範囲:1匹 | ||||
Lv.49 じこさいせい | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの半分の値だけHPを回復。 範囲:自分 | ||||
Lv.50 ガードスワップ | ||||
変化 | − | − | 10 | |
相手と自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」の能力の
変化を入れ替える。 範囲:1匹 | ||||
Lv.56 いのちがけ | ||||
特殊 | − | 100 | 5 | |
自分の残りHP分のダメージを与えるが、
自分は「ひんし」状態になる。
技が外れた場合「ひんし」にならない。 範囲:1匹 直接攻撃 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。
どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン09「ベノムショック」 | ||||
特殊 | 65 | 100 | 10 | |
相手が「どく」「もうどく」状態の場合、技の威力が
2倍になる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
技を使うポケモンによってタイプが変化。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン18「あまごい」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「あめ」にする。
みずタイプ技の威力が1.5倍、
ほのおタイプ技の威力が2分の1になる。
天気が「つよいあめ」「ひざしがとてもつよい」
「らんきりゅう」の時は失敗する。 範囲:相手・味方 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。
最大102。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついているほど威力が上がる。
(最大102) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン28「きゅうけつ」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけ
HPを回復。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン36「ヘドロばくだん」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
30%の確率で相手を「どく」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと
技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン45「メロメロ」 | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手をメロメロ状態にする。
♂なら♀に、♀なら♂に50%の確率で
技が出せなくなる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン48「りんしょう」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
同じターンに複数のポケモンがこの技を出すと
最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて
技を出せる。
後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。
相手が「みがわり」を使っていても効果あり。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン53「エナジーボール」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン83「まとわりつく」 | ||||
特殊 | 20 | 100 | 20 | |
4〜5ターンの間、毎ターン終了時最大HPの
8分の1のダメージを与える。
その間相手は逃げることができない。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン87「いばる」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を
2段階上げてしまう。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン88「ねごと」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 | ||||
わざマシン90「みがわり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを
出現させる。
身代わりがある程度ダメージを受けると消滅
音を使用する技を除く状態異常技を防ぐ。 範囲:自分 | ||||
わざマシン100「ないしょばなし」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
必ず命中し、相手の「とくこう」を1段階下げる。
相手が「みがわり」「たたみがえし」「キングシールド
「まもる」「みきり」「ニードルガード」を
使っていても命中する。 範囲:1匹 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
こらえる | ||||
変化 | − | − | 10 | |
そのターンで「ひんし」になる攻撃を受けても
HPが1残る。連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
バトンタッチ | ||||
変化 | − | − | 40 | |
手持ちの控えポケモンと交代。
能力変化を交替したポケモンに引き継ぐ。 範囲:自分 | ||||
すてみタックル | ||||
物理 | 120 | 100 | 15 | |
相手に与えたダメージの3分の1が返ってくる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
アンコール | ||||
変化 | − | 100 | 5 | |
相手が直後に使用した技を3ターン
繰り返し出させる。 範囲:1匹 | ||||
ガードシェア | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分と相手の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を、
それぞれ合計して半分ずつ分ける。 範囲:1匹 | ||||
こころのめ | ||||
変化 | − | − | 5 | |
次のターン、攻撃が必ず当たる。 範囲:1匹 | ||||
どろかけ | ||||
特殊 | 20 | 100 | 10 | |
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
まきびし | ||||
変化 | − | − | 20 | |
相手がポケモンを交代するたびにダメージを与える。
使うたびに威力が増加。
1回目:最大HPの8分の1のダメージ。
2回目:最大HPの6分の1のダメージ。
3回目:最大HPの4分の1のダメージ。
特性「ふゆう」を持つポケモン、ひこうタイプの
ポケモンには効果なし。 範囲:相手場 | ||||
フェイント | ||||
物理 | 30 | 100 | 10 | |
必ず先制攻撃が可能(ねこだまし除く)。
他の先制技より早いが、相手が「フェイント」
「しんそく」を使用した場合は「すばやさ」が
高いほうが優先される。
技「キングシールド」「たたみがえし」「ファストガード」
「ニードルガード」「まもる」「みきり」「ワイドガード」を
使用してる相手にも命中し、効果が解除される。 範囲:1匹 | ||||
おいうち | ||||
物理 | 40 | 100 | 20 | |
相手が交代すると、戻るポケモンに対して
技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
どくびし(ウルトラサン/ウルトラムーンのみ) | ||||
変化 | − | − | 20 | |
相手がポケモンを出すと、相手を「どく」状態にする。
どくびしを2回使っている場合「もうどく」状態にする。
もうどくのダメージはターンごとに増加。
どくタイプのポケモンを出されると効果が消える。
特性「ふゆう」、ひこうタイプのポケモンには効果なし。 範囲:相手の場 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
むしくい | ||||
物理 | 60 | 100 | 20 | |
相手が戦闘中に効果のあるきのみを持っていた
場合、きのみの効果を自分に発動する。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
シグナルビーム | ||||
特殊 | 75 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
いびき | ||||
特殊 | 50 | 100 | 15 | |
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。
30%の確率で相手をひるませる。
相手が「みがわり」を使っても効果がある。 範囲:1匹 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
ギガドレイン | ||||
特殊 | 75 | 100 | 10 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけ
HPを回復。 範囲:1匹 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
いえき | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手の特性を無効にする。 範囲:1匹 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) |
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