みずのはどう トップページへ

みずのはどう(Topページ) > ポケモンUSUM攻略 > ポケモンSM攻略 > ポケモン検索フォーム

<< バイバニラ | シキジカ | メブキジカ >>

全国図鑑 No.585 シキジカ

シキジカ タイプ:ノーマル くさ
  きせつポケモン
 たかさ:0.6m おもさ:19.5kg

レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | タマゴ技 | 技教え

種族値

HP 60
こうげき 60
ぼうぎょ 50
とくこう 40
とくぼう 50
すばやさ 70

進化


特性

特性名効果
ようりょくそ天気が「ひざしがつよい」「ひざしがとてもつよい」状態の時、「すばやさ」が2倍になる。
そうしょくくさタイプの攻撃技・変化技を受けると、ダメージや効果を受けずに「こうげき」が1段階上がる。

隠れ特性(夢特性)

特性名効果
てんのめぐみ技の追加効果発生率が2倍になる。

タイプ相性


効果抜群(x 2)ほのお こおり かくとう どく ひこう むし
通常威力(x 1)ノーマル エスパー いわ ドラゴン あく はがね フェアリー
いまひとつ(x 0.5):みず くさ でんき じめん
効果なし(x 0):ゴースト


倒すと入手できる努力値

すばやさ1


タマゴグループ

陸上


入手方法

◆以下のソフトで入手後ポケモンバンクで転送
・ポケモン オメガルビー/アルファサファイア
 ゲンシグラードンまたはゲンシカイオーガとバトル後、117番道路で「ふれあい」遭遇して捕獲。
・ポケモン ブラック/ホワイト
 6番道路の草むら。
・ポケモン ブラック2/ホワイト2
 6番道路の草むら。


入手方法(ウルトラサン・ウルトラムーン)

ほかの姿・種類


はるのすがた

なつのすがた

あきのすがた

ふゆのすがた

.

スポンサーリンク

.

レベルアップで覚える技

覚えるレベル/技名
タイプ分類威力命中PP
Lv.1 たいあたり
ノーマル物理5010035

範囲:1匹 直接攻撃
Lv.1 ほごしょく
ノーマル変化20
自分のタイプが地形によって変化する。 地面・砂地・湿地:じめんタイプ。 水上・水溜まり・浅瀬:みずタイプ。 草・芝生・グラスフィールド:くさタイプ。 洞窟:いわタイプ。 雪原・氷上:こおりタイプ。 室内・スカイバトル・通信対戦:ノーマルタイプ。 ミストフィールド:フェアリータイプ。 エレキフィールド:でんきタイプ。
範囲:自分
Lv.4 なきごえ
ノーマル変化10040
相手の「こうげき」を1段階下げる。 相手が「みがわり」を使っていても効果あり。
範囲:相手複数
Lv.7 すなかけ
じめん変化10015
相手の命中率を1段階下げる。
範囲:1匹
Lv.10 にどげり
かくとう物理3010030
1ターンに2回攻撃。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv.13 やどりぎのタネ
くさ変化9010
毎ターン終了時、相手の最大HPの8分の1の ダメージを与えてダメージ分のHPを回復。 交代しても効果は継続。 くさタイプには効果なし。
範囲:1匹
Lv.16 だましうち
あく物理6020
必ず攻撃が当たる。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv.20 とっしん
ノーマル物理908520
相手に与えたダメージの4分の1が返ってくる。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv.24 とびげり
かくとう物理1009510
攻撃が外れた場合、自分の最大HPの2分の1の ダメージが自分に返ってくる。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv.28 アロマセラピー
くさ変化5
手持ちを含む味方ポケモン全ての 状態異常を回復。
範囲:味方全て
Lv.32 エナジーボール
くさ特殊9010010
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン53
Lv.36 あまえる
ノーマル変化10020
相手の「こうげき」を1段階下げる。
範囲:1匹
Lv.41 しぜんのちから
ノーマル変化20
戦う地形によって出る技が変化。 草・芝生・グラスフィールドでは 「エナジーボール」。 エレキフィールドでは 「10まんボルト」。 ミストフィールドは「ムーンフォース」。 室内・スカイバトル・通信対戦は 「トライアタック」。 雪原では「こおりのいぶき」。 氷上では「れいとうビーム」。 地面と砂地は「だいちのちから」。 湿原は「どろばくだん」。 水上・水たまり・浅瀬は「ハイドロポンプ」。 洞窟は「パワージェム」。
範囲:1匹
わざマシン96
Lv.46 すてみタックル
ノーマル物理12010015
相手に与えたダメージの3分の1が返ってくる。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv.51 ソーラービーム
くさ特殊12010010
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。 天気が「ひざしがつよい」時は 1ターン目で攻撃可能。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の 時は威力が2分の1になる。
範囲:1匹
わざマシン22

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

技マシンで覚える技

技名
タイプ分類威力命中PP
わざマシン01「ふるいたてる」
ノーマル変化30
自分の「こうげき」「とくこう」を1段階上げる。
範囲:自分
わざマシン06「どくどく」
どく変化9010
相手を「もうどく」状態にする。 ダメージはターンごとに増加。 どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。
範囲:1匹
わざマシン10「めざめるパワー」
ノーマル特殊6010015
技を使うポケモンによってタイプが変化。
範囲:1匹
わざマシン11「にほんばれ」
ほのお変化5
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。 ほのおタイプの技の威力が1.5倍になり みずタイプの技の威力が2分の1になる。
範囲:相手・味方場
わざマシン16「ひかりのかべ」
エスパー変化30
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを 半分にする。 交代してもターン分効果は残る。 ダブル・トリプルバトルでは効果が弱まる。
範囲:味方場
わざマシン17「まもる」
ノーマル変化10
使用したターン、相手の技を受けない。 連続で出すと失敗しやすくなる。
範囲:自分
わざマシン18「あまごい」
みず変化5
5ターンの間、天気を「あめ」にする。 みずタイプ技の威力が1.5倍、 ほのおタイプ技の威力が2分の1になる。 天気が「つよいあめ」「ひざしがとてもつよい」 「らんきりゅう」の時は失敗する。
範囲:相手・味方
わざマシン20「しんぴのまもり」
ノーマル変化25
5ターンの間、状態異常と「こんらん」状態にならない。 交代しても効果は残る。
範囲:味方の場
わざマシン21「やつあたり」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。 最大102。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン22「ソーラービーム」
くさ特殊12010010
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。 天気が「ひざしがつよい」時は 1ターン目で攻撃可能。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の 時は威力が2分の1になる。
範囲:1匹
わざマシン27「おんがえし」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついているほど威力が上がる。 (最大102)
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン30「シャドーボール」
ゴースト特殊8010015
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン32「かげぶんしん」
ノーマル変化15
自分の回避率を1段階上げる。
範囲:自分
わざマシン42「からげんき」
ノーマル物理7010020
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと 技の威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン44「ねむる」
エスパー変化10
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。
範囲:自分
わざマシン45「メロメロ」
ノーマル変化10015
相手をメロメロ状態にする。 ♂なら♀に、♀なら♂に50%の確率で 技が出せなくなる。
範囲:1匹
わざマシン48「りんしょう」
ノーマル特殊6010015
同じターンに複数のポケモンがこの技を出すと 最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて 技を出せる。 後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。 相手が「みがわり」を使っていても効果あり。
範囲:1匹
わざマシン49「エコーボイス」
ノーマル特殊4010015
使い続けると技の威力が最大200になる。 技を使うポケモンが異なっていても よい。使用しないターンがあると威力は 元に戻る。
範囲:1匹
わざマシン53「エナジーボール」
くさ特殊9010010
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン73「でんじは」
でんき変化9020
相手を「まひ」状態にする。 じめんタイプには効果なし。
範囲:1匹
わざマシン86「くさむすび」
くさ特殊10020
相手の「おもさ」が重いほど、技の威力が上がる。 最大120。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン87「いばる」
ノーマル変化8515
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を 2段階上げてしまう。
範囲:1匹
わざマシン88「ねごと」
ノーマル変化10
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 覚えている技をランダムで繰り出す。
範囲:自分
わざマシン90「みがわり」
ノーマル変化10
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを 出現させる。 身代わりがある程度ダメージを受けると消滅 音を使用する技を除く状態異常技を防ぐ。
範囲:自分
わざマシン93「ワイルドボルト」
でんき物理9010015
与えたダメージを4分の1が返ってくる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン96「しぜんのちから」
ノーマル変化20
戦う地形によって出る技が変化。 草・芝生・グラスフィールドでは 「エナジーボール」。 エレキフィールドでは 「10まんボルト」。 ミストフィールドは「ムーンフォース」。 室内・スカイバトル・通信対戦は 「トライアタック」。 雪原では「こおりのいぶき」。 氷上では「れいとうビーム」。 地面と砂地は「だいちのちから」。 湿原は「どろばくだん」。 水上・水たまり・浅瀬は「ハイドロポンプ」。 洞窟は「パワージェム」。
範囲:1匹
わざマシン100「ないしょばなし」
ノーマル変化20
必ず命中し、相手の「とくこう」を1段階下げる。 相手が「みがわり」「たたみがえし」「キングシールド 「まもる」「みきり」「ニードルガード」を 使っていても命中する。
範囲:1匹

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

タマゴ技

技名
タイプ分類威力命中PP
うそなき
あく変化10020
相手の「とくぼう」を2段階下げる。
範囲:1匹
しぜんのめぐみ
ノーマル物理10015
持っているきのみによってタイプと威力が 変化。成功した場合きのみはなくなる きのみがないと失敗。
範囲:1匹
こうごうせい
くさ変化5
最大HP2分の1のHPを回復。 天気が「ひざしがつよい」状態の時は 最大HPの3分の2のHPを回復。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は 最大HP4分の1のHPを回復。
範囲:自分
なやみのタネ
くさ変化10010
相手の特性を「ふみん」に変える。 一部特性を持つポケモンには効果なし。
範囲:1匹
かぎわける
ノーマル変化40
相手の回避率に関係なく攻撃が命中するようになる。 ゴーストタイプポケモンに「ノーマル」 「かくとう」タイプの技が命中するようになる。
範囲:1匹
こうそくいどう
エスパー変化30
自分の「すばやさ」を2段階上げる。
範囲:自分
ねごと
ノーマル変化10
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 覚えている技をランダムで繰り出す。
範囲:自分
わざマシン88
バトンタッチ
ノーマル変化40
手持ちの控えポケモンと交代。 能力変化を交替したポケモンに引き継ぐ。
範囲:自分
くさぶえ
くさ変化5515
相手を「ねむり」状態にする。 相手が「みがわり」状態でも効果あり。
範囲:1匹
ずつき(ウルトラサン/ウルトラムーンのみ)
ノーマル物理7010015
30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

技おしえ

技名
タイプ分類威力命中PP
タネばくだん
くさ物理8010015

範囲:1匹
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
とびはねる
ひこう物理85855
1ターン目に飛びあがり、2ターン目で攻撃。 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
とっておき
ノーマル物理1401005
「とっておき」以外の技をそれぞれ1回ずつ 使用しないと失敗。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
いびき
ノーマル特殊5010015
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。 30%の確率で相手をひるませる。 相手が「みがわり」を使っても効果がある。
範囲:1匹
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
こうごうせい
くさ変化5
最大HP2分の1のHPを回復。 天気が「ひざしがつよい」状態の時は 最大HPの3分の2のHPを回復。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は 最大HP4分の1のHPを回復。
範囲:自分
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
ギガドレイン
くさ特殊7510010
相手に与えたダメージの半分の値だけ HPを回復。
範囲:1匹
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
なやみのタネ
くさ変化10010
相手の特性を「ふみん」に変える。 一部特性を持つポケモンには効果なし。
範囲:1匹
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

スポンサーリンク

.

<< バイバニラ | シキジカ | メブキジカ >>

検索フォームへ | ポケモンSM攻略トップ | ポケモンUSUM攻略トップ | Page先頭へ▲