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タイプ:
サボテンポケモン
たかさ:1.0m おもさ:28.0kg
レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | タマゴ技 | 技教え
HP | 75 |
こうげき | 86 |
ぼうぎょ | 67 |
とくこう | 106 |
とくぼう | 67 |
すばやさ | 60 |
特性名 | 効果 |
ちょすい | 水タイプの技を受けると最大HPの1/4のだけHPが回復する。 水技の追加効果も無効にする。 |
ようりょくそ | 天気が「ひざしがつよい」「ひざしがとてもつよい」状態の時、「すばやさ」が2倍になる。 |
特性名 | 効果 |
よびみず | 敵味方が使用したみずタイプの技が、この特性を持つポケモンに来る。 みずタイプの技のダメージや効果を無効にして「とくこう」が1段階上がる。 |
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
とくこう2
植物
◆以下のソフトで入手後ポケモンバンクで転送
・ポケモン ブラック/ホワイト
リゾートデザートの砂地に出現。
・ポケモン ブラック2/ホワイト2
リゾートデザートの砂地に出現。
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覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv.1 ニードルガード | ||||
変化 | − | − | 10 | |
そのターン相手の攻撃を無効にする。
相手が直接攻撃する技を使った場合
自分の最大HPの8分の1のダメージを受ける。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
Lv.1 コットンガード | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分の「ぼうぎょ」を3段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv.1 おさきにどうぞ | ||||
変化 | − | − | 15 | |
そのターンのみ、対象のポケモンの行動が
「すばやさ」に関係なく、この技の次に行われる。
元々次に行動するはずのポケモンや
既に行動を終えたポケモンに使うと失敗。 範囲:1匹 | ||||
Lv.1 つつく | ||||
物理 | 35 | 100 | 35 | |
範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.1 すいとる | ||||
特殊 | 20 | 100 | 25 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけ
HPを回復。 範囲:1匹 | ||||
Lv.3 あまいかおり | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の回避率を2段階下げる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv.6 せいちょう | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「こうげき」「とくこう」を1段階上げる。
天気が「ひざしがつよい」の時は2段階上がる。 範囲:自分 | ||||
Lv.10 ミサイルばり | ||||
物理 | 25 | 95 | 20 | |
1ターンに2〜5回攻撃。 範囲:1匹 | ||||
Lv.13 メガドレイン | ||||
特殊 | 40 | 100 | 15 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 | ||||
Lv.15 こうごうせい | ||||
変化 | − | − | 5 | |
最大HP2分の1のHPを回復。
天気が「ひざしがつよい」状態の時は
最大HPの3分の2のHPを回復。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は
最大HP4分の1のHPを回復。 範囲:自分 | ||||
Lv.18 わたほうし | ||||
変化 | − | 100 | 40 | |
相手の「すばやさ」を2段階下げる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv.22 ニードルアーム | ||||
物理 | 60 | 100 | 15 | |
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.26 ギガドレイン | ||||
特殊 | 75 | 100 | 10 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけ
HPを回復。 範囲:1匹 | ||||
Lv.29 つぼをつく | ||||
変化 | − | − | 30 | |
ランダムで「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」
「とくぼう」「すばやさ」どれかを2段階上げる。 範囲:自分・味方1匹 | ||||
Lv.33 ねをはる | ||||
変化 | − | − | 20 | |
毎ターン終了時に最大HPの16分の1のHPを回復。
技を使うと交代ができなくなる。
特性「ふゆう」、ひこうタイプのポケモンが使うと
じめんタイプの技が当たるようになってしまう。 範囲:自分 | ||||
Lv.38 はなびらのまい | ||||
特殊 | 120 | 100 | 10 | |
2〜3ターンの間攻撃し、その間指示ができない。
攻撃が終わると自分が「こんらん」
状態になる。 範囲:相手ランダム 1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.42 ふいうち | ||||
物理 | 80 | 100 | 5 | |
相手が使おうとした技が攻撃技の場合
先制攻撃でダメージを与える。
それ以外だと失敗。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.45 にほんばれ | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。
ほのおタイプの技の威力が1.5倍になり
みずタイプの技の威力が2分の1になる。 範囲:相手・味方場 わざマシン11 | ||||
Lv.48 はなふぶき | ||||
物理 | 90 | 100 | 10 | |
複数攻撃した場合、技の威力が4分の3になる。 範囲:相手・味方複数 | ||||
Lv.50 ソーラービーム | ||||
特殊 | 120 | 100 | 10 | |
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。
天気が「ひざしがつよい」時は
1ターン目で攻撃可能。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の
時は威力が2分の1になる。 範囲:1匹 わざマシン22 | ||||
Lv.55 コットンガード | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分の「ぼうぎょ」を3段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv.57 おさきにどうぞ | ||||
変化 | − | − | 15 | |
そのターンのみ、対象のポケモンの行動が
「すばやさ」に関係なく、この技の次に行われる。
元々次に行動するはずのポケモンや
既に行動を終えたポケモンに使うと失敗。 範囲:1匹 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。
どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
技を使うポケモンによってタイプが変化。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン11「にほんばれ」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。
ほのおタイプの技の威力が1.5倍になり
みずタイプの技の威力が2分の1になる。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン20「しんぴのまもり」 | ||||
変化 | − | − | 25 | |
5ターンの間、状態異常と「こんらん」状態にならない。
交代しても効果は残る。 範囲:味方の場 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。
最大102。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン22「ソーラービーム」 | ||||
特殊 | 120 | 100 | 10 | |
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。
天気が「ひざしがつよい」時は
1ターン目で攻撃可能。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の
時は威力が2分の1になる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついているほど威力が上がる。
(最大102) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン40「つばめがえし」 | ||||
物理 | 60 | − | 20 | |
必ず攻撃が当たる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと
技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン45「メロメロ」 | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手をメロメロ状態にする。
♂なら♀に、♀なら♂に50%の確率で
技が出せなくなる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン48「りんしょう」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
同じターンに複数のポケモンがこの技を出すと
最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて
技を出せる。
後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。
相手が「みがわり」を使っていても効果あり。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン53「エナジーボール」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン84「どくづき」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 20 | |
30%の確率で相手を「どく」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン86「くさむすび」 | ||||
特殊 | − | 100 | 20 | |
相手の「おもさ」が重いほど、技の威力が上がる。
最大120。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン87「いばる」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を
2段階上げてしまう。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン88「ねごと」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 | ||||
わざマシン90「みがわり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを
出現させる。
身代わりがある程度ダメージを受けると消滅
音を使用する技を除く状態異常技を防ぐ。 範囲:自分 | ||||
わざマシン96「しぜんのちから」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
戦う地形によって出る技が変化。
草・芝生・グラスフィールドでは
「エナジーボール」。
エレキフィールドでは
「10まんボルト」。
ミストフィールドは「ムーンフォース」。
室内・スカイバトル・通信対戦は
「トライアタック」。
雪原では「こおりのいぶき」。
氷上では「れいとうビーム」。
地面と砂地は「だいちのちから」。
湿原は「どろばくだん」。
水上・水たまり・浅瀬は「ハイドロポンプ」。
洞窟は「パワージェム」。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン100「ないしょばなし」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
必ず命中し、相手の「とくこう」を1段階下げる。
相手が「みがわり」「たたみがえし」「キングシールド
「まもる」「みきり」「ニードルガード」を
使っていても命中する。 範囲:1匹 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
タネマシンガン | ||||
物理 | 25 | 100 | 30 | |
1ターンに2〜5回連続攻撃。 範囲:1匹 | ||||
とびはねる | ||||
物理 | 85 | 85 | 5 | |
1ターン目に飛びあがり、2ターン目で攻撃。
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
なやみのタネ | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手の特性を「ふみん」に変える。
一部特性を持つポケモンには効果なし。 範囲:1匹 | ||||
やどりぎのタネ | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
毎ターン終了時、相手の最大HPの8分の1の
ダメージを与えてダメージ分のHPを回復。
交代しても効果は継続。
くさタイプには効果なし。 範囲:1匹 | ||||
タネばくだん | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
範囲:1匹 | ||||
ウッドハンマー | ||||
物理 | 120 | 100 | 15 | |
相手に与えたダメージの3分の1を自分が受ける。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
まきびし | ||||
変化 | − | − | 20 | |
相手がポケモンを交代するたびにダメージを与える。
使うたびに威力が増加。
1回目:最大HPの8分の1のダメージ。
2回目:最大HPの6分の1のダメージ。
3回目:最大HPの4分の1のダメージ。
特性「ふゆう」を持つポケモン、ひこうタイプの
ポケモンには効果なし。 範囲:相手場 | ||||
くさぶえ | ||||
変化 | − | 55 | 15 | |
相手を「ねむり」状態にする。
相手が「みがわり」状態でも効果あり。 範囲:1匹 | ||||
グラスフィールド | ||||
変化 | − | − | 10 | |
5ターンの間、足元をグラスフィールドに変える。
地面にいるポケモンは、くさタイプの
技の威力が1.5倍になり、「じしん」
「じならし」「マグニチュード」で受けるダメージが
半分になる。
さらに毎ターン終了後、相手の最大HPの
16分の1を回復する。 範囲:相手・味方場 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
タネばくだん | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
範囲:1匹 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
とびはねる | ||||
物理 | 85 | 85 | 5 | |
1ターン目に飛びあがり、2ターン目で攻撃。
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
さわぐ | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
3ターン騒ぎ、その間お互い「ねむり」状態に
ならない。相手が「みがわり」を
使っていても効果あり。 範囲:相手ランダム 1匹 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
ハイパーボイス | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
相手が「みがわり」を使っていても効果あり。
複数攻撃した場合、技の威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) | ||||
いびき | ||||
特殊 | 50 | 100 | 15 | |
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。
30%の確率で相手をひるませる。
相手が「みがわり」を使っても効果がある。 範囲:1匹 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
はたきおとす | ||||
物理 | 65 | 100 | 20 | |
相手が道具を持ってない状態にする。
戦闘終了後道具は戻る。
道具を持っている相手には1.5倍の威力。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) | ||||
こうごうせい | ||||
変化 | − | − | 5 | |
最大HP2分の1のHPを回復。
天気が「ひざしがつよい」状態の時は
最大HPの3分の2のHPを回復。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は
最大HP4分の1のHPを回復。 範囲:自分 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
ギガドレイン | ||||
特殊 | 75 | 100 | 10 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけ
HPを回復。 範囲:1匹 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
ドレインパンチ | ||||
物理 | 75 | 100 | 10 | |
相手に与えたダメージの2分の1の値だけHP回復。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) | ||||
なやみのタネ | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手の特性を「ふみん」に変える。
一部特性を持つポケモンには効果なし。 範囲:1匹 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
おさきにどうぞ | ||||
変化 | − | − | 15 | |
そのターンのみ、対象のポケモンの行動が
「すばやさ」に関係なく、この技の次に行われる。
元々次に行動するはずのポケモンや
既に行動を終えたポケモンに使うと失敗。 範囲:1匹 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
てだすけ | ||||
変化 | − | − | 20 | |
先制になって選んだ味方1匹の技の威力を
1.5倍にする。 範囲:味方1匹 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
がむしゃら | ||||
物理 | − | 100 | 5 | |
相手のHPから自分のHPを引いた分のダメージ
を与える。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
じごくづき | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
相手は2ターンの間、音を使った技を出せなくなる。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) |
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