タイプ:
こそだてポケモン
たかさ:1.2m おもさ:20.5kg
レベルアップで覚える技 | 条件を満たすと覚える技 | わざマシンで覚える技 | 技教え
HP | 75 |
こうげき | 103 |
ぼうぎょ | 80 |
とくこう | 70 |
とくぼう | 70 |
すばやさ | 92 |
特性名 | 効果 |
むしのしらせ | HPが1/3以下になると、むしタイプの技の威力が1.5倍になる。 |
ようりょくそ | 天気が「ひざしがつよい」「ひざしがとてもつよい」状態の時、「すばやさ」が2倍になる。 |
特性名 | 効果 |
ぼうじん | 天気が「すなあらし」「あられ」によるダメージを受けなくなる。 技「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「ふんじん」「わたほうし」を受けない。 特性「ほうし」の効果を受けない。 |
効果抜群(x 4):
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
いまひとつ(x 0.25):
こうげき3
虫
◆以下のソフトで入手後ポケモンバンクで転送
・ポケモン ブラック2/ホワイト2
6番道路/12番道路の揺れる草むら。
◆進化
十分になついたクルマユをレベルアップ。
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覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv.1 きりさく | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.1 みねうち | ||||
物理 | 40 | 100 | 40 | |
この技で相手が「ひんし」状態になるダメージを
与えてもHPが必ず1残す。 範囲:1匹 直接攻撃 わざマシン54 | ||||
Lv.1 たいあたり | ||||
物理 | 50 | 100 | 35 | |
範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.1 いとをはく | ||||
へんか | − | 95 | 40 | |
相手の「すばやさ」を2段階下げる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv.1 むしくい | ||||
物理 | 60 | 100 | 20 | |
相手が戦闘中に効果のあるきのみを持っていた
場合、きのみの効果を自分に発動する。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.1 はっぱカッター | ||||
物理 | 55 | 95 | 20 | |
急所に当たりやすい。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv.8 むしくい | ||||
物理 | 60 | 100 | 20 | |
相手が戦闘中に効果のあるきのみを持っていた
場合、きのみの効果を自分に発動する。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.15 はっぱカッター | ||||
物理 | 55 | 95 | 20 | |
急所に当たりやすい。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv.22 むしのていこう | ||||
特殊 | 50 | 100 | 20 | |
100%の確率で相手を「とくこう」を1段階下げる。
複数攻撃した場合、技の威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv.29 とどめばり | ||||
物理 | 30 | 100 | 25 | |
この技で相手を倒すと、自分の「こうげき」が
2段階上がる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.32 てだすけ | ||||
変化 | − | − | 20 | |
先制になって選んだ味方1匹の技の威力を
1.5倍にする。 範囲:味方1匹 | ||||
Lv.36 リーフブレード | ||||
物理 | 90 | 100 | 15 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.39 シザークロス | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
範囲:1匹 直接攻撃 わざマシン81 | ||||
Lv.43 なかまづくり | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手の特性を、自分と同じ特性に変える。
一部特性を持つ相手には失敗する。 範囲:1匹 | ||||
Lv.46 つるぎのまい | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「こうげき」を2段階上げる。 範囲:自分 わざマシン75 | ||||
Lv.50 リーフストーム | ||||
特殊 | 130 | 90 | 5 | |
自分の「とくこう」が2段階下がる。 範囲:1匹 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
きりさく | ||||
技を覚える or 使える条件 | 進化した時に覚える | |||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン04「めいそう」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「とくこう」「とくぼう」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。
どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
技を使うポケモンによってタイプが変化。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン11「にほんばれ」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。
ほのおタイプの技の威力が1.5倍になり
みずタイプの技の威力が2分の1になる。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン15「はかいこうせん」 | ||||
特殊 | 150 | 90 | 5 | |
使用した次のターンは反動で動けなくなる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン16「ひかりのかべ」 | ||||
変化 | − | − | 30 | |
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを
半分にする。
交代してもターン分効果は残る。
ダブル・トリプルバトルでは効果が弱まる。 範囲:味方場 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン20「しんぴのまもり」 | ||||
変化 | − | − | 25 | |
5ターンの間、状態異常と「こんらん」状態にならない。
交代しても効果は残る。 範囲:味方の場 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。
最大102。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン22「ソーラービーム」 | ||||
特殊 | 120 | 100 | 10 | |
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。
天気が「ひざしがつよい」時は
1ターン目で攻撃可能。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の
時は威力が2分の1になる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついているほど威力が上がる。
(最大102) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン33「リフレクター」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
5ターンの間、相手の物理技のダメージを
半分にする。
使用したポケモンが交代してもターン分効果が継続。
ダブル・トリプルバトルでは効果が減少。 範囲:味方場 | ||||
わざマシン40「つばめがえし」 | ||||
物理 | 60 | − | 20 | |
必ず攻撃が当たる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと
技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン45「メロメロ」 | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手をメロメロ状態にする。
♂なら♀に、♀なら♂に50%の確率で
技が出せなくなる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン48「りんしょう」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
同じターンに複数のポケモンがこの技を出すと
最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて
技を出せる。
後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。
相手が「みがわり」を使っていても効果あり。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン51「はがねのつばさ」 | ||||
物理 | 70 | 90 | 25 | |
10%の確率で自分の「ぼうぎょ」が1段階上がる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン53「エナジーボール」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン54「みねうち」 | ||||
物理 | 40 | 100 | 40 | |
この技で相手が「ひんし」状態になるダメージを
与えてもHPが必ず1残す。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン65「シャドークロー」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 15 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン66「しっぺがえし」 | ||||
物理 | 50 | 100 | 10 | |
相手より後に技を出すと威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン68「ギガインパクト」 | ||||
物理 | 150 | 90 | 5 | |
出した次のターンは行動できない。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン75「つるぎのまい」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「こうげき」を2段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン81「シザークロス」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン84「どくづき」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 20 | |
30%の確率で相手を「どく」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン85「ゆめくい」 | ||||
特殊 | 100 | 100 | 15 | |
相手が「ねむり」状態の時に効果がある。
与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン86「くさむすび」 | ||||
特殊 | − | 100 | 20 | |
相手の「おもさ」が重いほど、技の威力が上がる。
最大120。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン87「いばる」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を
2段階上げてしまう。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン88「ねごと」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 | ||||
わざマシン90「みがわり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを
出現させる。
身代わりがある程度ダメージを受けると消滅
音を使用する技を除く状態異常技を防ぐ。 範囲:自分 | ||||
わざマシン96「しぜんのちから」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
戦う地形によって出る技が変化。
草・芝生・グラスフィールドでは
「エナジーボール」。
エレキフィールドでは
「10まんボルト」。
ミストフィールドは「ムーンフォース」。
室内・スカイバトル・通信対戦は
「トライアタック」。
雪原では「こおりのいぶき」。
氷上では「れいとうビーム」。
地面と砂地は「だいちのちから」。
湿原は「どろばくだん」。
水上・水たまり・浅瀬は「ハイドロポンプ」。
洞窟は「パワージェム」。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン100「ないしょばなし」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
必ず命中し、相手の「とくこう」を1段階下げる。
相手が「みがわり」「たたみがえし」「キングシールド
「まもる」「みきり」「ニードルガード」を
使っていても命中する。 範囲:1匹 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
むしくい | ||||
物理 | 60 | 100 | 20 | |
相手が戦闘中に効果のあるきのみを持っていた
場合、きのみの効果を自分に発動する。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
シグナルビーム | ||||
特殊 | 75 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
タネばくだん | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
範囲:1匹 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
マジックコート | ||||
変化 | − | − | 15 | |
先制となり、「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」状態
になる技や「やどりぎのタネ」などの変化技を
相手に反射する。 範囲:自分 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
てっぺき | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる。 範囲:自分 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
エレキネット | ||||
特殊 | 55 | 95 | 15 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃した場合、威力が
4分の3になる。 範囲:相手複数 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
いびき | ||||
特殊 | 50 | 100 | 15 | |
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。
30%の確率で相手をひるませる。
相手が「みがわり」を使っても効果がある。 範囲:1匹 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
はたきおとす | ||||
物理 | 65 | 100 | 20 | |
相手が道具を持ってない状態にする。
戦闘終了後道具は戻る。
道具を持っている相手には1.5倍の威力。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) | ||||
こうごうせい | ||||
変化 | − | − | 5 | |
最大HP2分の1のHPを回復。
天気が「ひざしがつよい」状態の時は
最大HPの3分の2のHPを回復。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は
最大HP4分の1のHPを回復。 範囲:自分 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
いやしのすず | ||||
変化 | − | − | 5 | |
手持ちを含む味方ポケモン全ての状態と
異常を回復。味方が「みがわり」を使っていても効果あり。 範囲:味方全て 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
ギガドレイン | ||||
特殊 | 75 | 100 | 10 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけ
HPを回復。 範囲:1匹 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
なやみのタネ | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手の特性を「ふみん」に変える。
一部特性を持つポケモンには効果なし。 範囲:1匹 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
てだすけ | ||||
変化 | − | − | 20 | |
先制になって選んだ味方1匹の技の威力を
1.5倍にする。 範囲:味方1匹 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
じごくづき | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
相手は2ターンの間、音を使った技を出せなくなる。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) | ||||
とぎすます | ||||
変化 | − | − | 30 | |
次のターン、出す技が必ず急所に当たる。 範囲:自分 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) |
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