タイプ:
ひぶたポケモン
たかさ:0.5m おもさ:9.9kg
レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | タマゴ技 | 技教え
HP | 65 |
こうげき | 63 |
ぼうぎょ | 45 |
とくこう | 45 |
とくぼう | 45 |
すばやさ | 45 |
特性名 | 効果 |
もうか | HPが1/3以下になると、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。 |
特性名 | 効果 |
あついしぼう | ほのお・こおりタイプの技で、受けるダメージが半分になる。 |
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
HP1
陸上
◆以下のソフトで入手後ポケモンバンクで転送
・ポケモン オメガルビー/アルファサファイア
「エピソード デルタ」クリア後、ミシロタウンの民家に入った後、101番道路で3匹中1匹だけ入手可能(ポカブを選択)。
・ポケモン ブラック/ホワイト/ブラック2/ホワイト2
最初にもらえるポケモンで「ポカブ」を選択する。その後メタモンと一緒に育て屋に預けて(進化後でもOK)、発見されたタマゴを孵化。
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覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv.1 たいあたり | ||||
物理 | 50 | 100 | 35 | |
範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.3 しっぽをふる | ||||
変化 | − | 100 | 30 | |
相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv.7 ひのこ | ||||
特殊 | 40 | 100 | 25 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。 範囲:1匹 | ||||
Lv.9 かぎわける | ||||
変化 | − | − | 40 | |
相手の回避率に関係なく攻撃が命中するようになる。
ゴーストタイプポケモンに「ノーマル」
「かくとう」タイプの技が命中するようになる。 範囲:1匹 | ||||
Lv.13 まるくなる | ||||
変化 | − | − | 40 | |
自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv.15 ニトロチャージ | ||||
物理 | 50 | 100 | 20 | |
100%の確率で自分の「すばやさ」を1段階上げる。
相手が「こおり」状態の場合解除される。 範囲:1匹 直接攻撃 わざマシン43 | ||||
Lv.19 スモッグ | ||||
特殊 | 30 | 70 | 20 | |
40%の確率で相手を「どく」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv.21 ころがる | ||||
物理 | 30 | 90 | 20 | |
攻撃が外れるまで5回連続で攻撃。
当たる度にダメージが2倍になり
威力は最大480になります。
技「まるくなる」の後に使うと
威力が2倍になります。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.25 とっしん | ||||
物理 | 90 | 85 | 20 | |
相手に与えたダメージの4分の1が返ってくる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.27 ヒートスタンプ | ||||
物理 | − | 100 | 10 | |
自分の重さと相手の重さの差によって
ダメージが変わる。
相手の重さが軽いほど威力が上がる。
最大120 最小40。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.31 ダメおし | ||||
物理 | 60 | 100 | 10 | |
相手がそのターンに既にダメージを受けている
場合、威力が2倍になる。 範囲: 直接攻撃 | ||||
Lv.33 かえんほうしゃ | ||||
特殊 | 90 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手の「こおり」状態を解除する。 範囲:1匹 わざマシン35 | ||||
Lv.37 もろはのずつき | ||||
物理 | 150 | 80 | 5 | |
相手に与えたダメージの2分の1が返ってくる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.39 ほえる | ||||
変化 | − | − | 20 | |
後攻になり、野生ポケモンを吹き飛ばして
戦闘を終了する。
相手のレベルが自分より高いと失敗。
複数の野生ポケモン戦闘時に使用すると失敗。
トレーナー戦で相手を強制的に入れ替える
相手に交代するポケモンがいない場合失敗。
相手が技「たたみがえし」「キングシールド」
「ニードルガード」「まもる」「みきり」を使っていても命中する 範囲:1匹 わざマシン5 | ||||
Lv.43 フレアドライブ | ||||
物理 | 120 | 100 | 15 | |
相手に与えたダメージの3分の1が返ってくる。
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。
自分が「こおり」状態でも使用でき、「こおり」状態を
解除して攻撃を繰り出す。 範囲:1匹 直接攻撃 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン01「ふるいたてる」 | ||||
変化 | − | − | 30 | |
自分の「こうげき」「とくこう」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン05「ほえる」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
後攻になり、野生ポケモンを吹き飛ばして
戦闘を終了する。
相手のレベルが自分より高いと失敗。
複数の野生ポケモン戦闘時に使用すると失敗。
トレーナー戦で相手を強制的に入れ替える
相手に交代するポケモンがいない場合失敗。
相手が技「たたみがえし」「キングシールド」
「ニードルガード」「まもる」「みきり」を使っていても命中する 範囲:1匹 | ||||
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。
どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
技を使うポケモンによってタイプが変化。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン11「にほんばれ」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。
ほのおタイプの技の威力が1.5倍になり
みずタイプの技の威力が2分の1になる。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン12「ちょうはつ」 | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。
最大102。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン22「ソーラービーム」 | ||||
特殊 | 120 | 100 | 10 | |
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。
天気が「ひざしがつよい」時は
1ターン目で攻撃可能。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の
時は威力が2分の1になる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついているほど威力が上がる。
(最大102) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン35「かえんほうしゃ」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手の「こおり」状態を解除する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン38「だいもんじ」 | ||||
特殊 | 110 | 85 | 5 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン39「がんせきふうじ」 | ||||
物理 | 80 | 95 | 15 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと
技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン43「ニトロチャージ」 | ||||
物理 | 50 | 100 | 20 | |
100%の確率で自分の「すばやさ」を1段階上げる。
相手が「こおり」状態の場合解除される。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン45「メロメロ」 | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手をメロメロ状態にする。
♂なら♀に、♀なら♂に50%の確率で
技が出せなくなる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン48「りんしょう」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
同じターンに複数のポケモンがこの技を出すと
最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて
技を出せる。
後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。
相手が「みがわり」を使っていても効果あり。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン49「エコーボイス」 | ||||
特殊 | 40 | 100 | 15 | |
使い続けると技の威力が最大200になる。
技を使うポケモンが異なっていても
よい。使用しないターンがあると威力は
元に戻る。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン50「オーバーヒート」 | ||||
特殊 | 130 | 90 | 5 | |
自分の「とくこう」が2段階下がる。
相手の「こおり」状態が解除される。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン61「おにび」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「やけど」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン74「ジャイロボール」 | ||||
物理 | − | 100 | 5 | |
自分の「すばやさ」が相手より低いほど
威力が上がる(最大150)。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン86「くさむすび」 | ||||
特殊 | − | 100 | 20 | |
相手の「おもさ」が重いほど、技の威力が上がる。
最大120。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン87「いばる」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を
2段階上げてしまう。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン88「ねごと」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 | ||||
わざマシン90「みがわり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを
出現させる。
身代わりがある程度ダメージを受けると消滅
音を使用する技を除く状態異常技を防ぐ。 範囲:自分 | ||||
わざマシン93「ワイルドボルト」 | ||||
物理 | 90 | 100 | 15 | |
与えたダメージを4分の1が返ってくる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン100「ないしょばなし」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
必ず命中し、相手の「とくこう」を1段階下げる。
相手が「みがわり」「たたみがえし」「キングシールド
「まもる」「みきり」「ニードルガード」を
使っていても命中する。 範囲:1匹 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
ほしがる | ||||
物理 | 60 | 100 | 25 | |
自分が道具を持っておらず、相手が道具を持って
いた場合、相手の道具を自分のものにする。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
のしかかり | ||||
物理 | 85 | 100 | 15 | |
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
相手が「ちいさくなる」を使っていると必ず命中し、
威力が2倍になる。 範囲:1匹 | ||||
あばれる | ||||
物理 | 120 | 100 | 10 | |
2〜3ターン攻撃し、その間指示不可。
その後自分が「こんらん」状態になる。 範囲:相手ランダム1匹 直接攻撃 | ||||
マグニチュード | ||||
物理 | − | 100 | 30 | |
威力が10・30・50・70・90・110・150から
ランダムで決まる。
相手が技「あなをほる」で地中にいても命中し、
技の威力が2倍になる。
複数攻撃した場合、技の威力が4分の3になる。 範囲:相手 味方複数 | ||||
ばかぢから | ||||
物理 | 120 | 100 | 5 | |
自分の「こうげき」「ぼうぎょ」が1段階下がる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
のろい | ||||
変化 | − | − | 10 | |
ゴーストタイプ以外のポケモンが使うと
「すばやさ」が1段階下がり「こうげき」「ぼうぎょ」が
それぞれ1段階上がる。
ゴーストタイプが使用すると自分の
最大HPの半分のHPを減らす代わりに
「のろい」状態にする。
「のろい」状態になると毎ターン最大HPの4分の1の
量だけHPが減っていく。 範囲:特殊 | ||||
がむしゃら | ||||
物理 | − | 100 | 5 | |
相手のHPから自分のHPを引いた分のダメージ
を与える。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
あくび | ||||
変化 | − | − | 10 | |
1ターン目で眠気を誘い、2ターン目に
必ず眠らせる。相手が引っ込めた
場合効果は切れる。 範囲:1匹 | ||||
ねごと | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 わざマシン88 | ||||
ヘビーボンバー | ||||
物理 | − | 100 | 10 | |
相手より自分の重さが大きいほど技の威力が
上がる。 最大120。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ふいうち | ||||
物理 | 80 | 100 | 5 | |
相手が使おうとした技が攻撃技の場合
先制攻撃でダメージを与える。
それ以外だと失敗。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
もえつきる(ウルトラサン/ウルトラムーンのみ) | ||||
とくしゅ | 130 | 100 | 5 | |
使用後、自分のほのおタイプが消える。 範囲:1匹 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
ほのおのちかい | ||||
特殊 | 80 | 100 | 10 | |
「みずのちかい」「くさのちかい」と組み合わせる
ことで効果が変化。
「くさのちかい」と組み合わせると
威力が150になり、くさタイプに変化。
4ターンの間ほのおタイプ以外の
ポケモンは毎ターン終了時ダメージを
受ける。
相手が「こおり」状態の場合解除される。
「みずのちかい」と組み合わせると
威力が150になり、みずタイプに変化。
4ターンの間、味方ポケモンの技の
追加効果が出やすくなる。 範囲:1匹 覚えられる場所:ハウオリシティ ショッピングモール 右の店員 | ||||
ほしがる | ||||
物理 | 60 | 100 | 25 | |
自分が道具を持っておらず、相手が道具を持って
いた場合、相手の道具を自分のものにする。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
ばかぢから | ||||
物理 | 120 | 100 | 5 | |
自分の「こうげき」「ぼうぎょ」が1段階下がる。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) | ||||
しねんのずつき | ||||
物理 | 80 | 90 | 15 | |
20%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
アイアンテール | ||||
物理 | 100 | 75 | 15 | |
30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
いびき | ||||
特殊 | 50 | 100 | 15 | |
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。
30%の確率で相手をひるませる。
相手が「みがわり」を使っても効果がある。 範囲:1匹 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
ねっぷう | ||||
特殊 | 95 | 90 | 10 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) | ||||
てだすけ | ||||
変化 | − | − | 20 | |
先制になって選んだ味方1匹の技の威力を
1.5倍にする。 範囲:味方1匹 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
がむしゃら | ||||
物理 | − | 100 | 5 | |
相手のHPから自分のHPを引いた分のダメージ
を与える。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
じだんだ | ||||
物理 | 75 | 100 | 10 | |
前のターンで攻撃を外していると、威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) |
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