タイプ:
どぐうポケモン
たかさ:1.5m おもさ:108.0kg
レベルアップで覚える技 | 条件を満たすと覚える技 | わざマシンで覚える技 | 技教え
HP | 60 |
こうげき | 70 |
ぼうぎょ | 105 |
とくこう | 70 |
とくぼう | 120 |
すばやさ | 75 |
特性名 | 効果 |
ふゆう | じめんタイプの技が当たらない。 技「まきびし」「どくびし」、特性「ありじごく」を無効にできるが「すなかけ」等の補助技は防げない。 |
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
効果なし(x 0):
特性浮遊で効果なし(x 0):
とくぼう2
鉱物
◆ポケモンバンクで転送(進化含む)
ポケモンオメガルビー・アルファサファイア
そらのはしら
◆進化
ヤジロンをLv36にレベルアップ。
◆進化
ヤジロンをLv36にレベルアップ
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覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv.1 はかいこうせん | ||||
特殊 | 150 | 90 | 5 | |
使用した次のターンは反動で動けなくなる。 範囲:1匹 わざマシン15 | ||||
Lv.1 テレポート | ||||
変化 | − | − | 20 | |
野生ポケモンとの戦闘から逃げる。
移動時は最後に立ち寄ったポケモン
センターにテレポートする。 範囲:自分 | ||||
Lv.1 かたくなる | ||||
変化 | − | − | 30 | |
自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv.1 ねんりき | ||||
特殊 | 50 | 100 | 25 | |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv.1 こうそくスピン | ||||
物理 | 20 | 100 | 40 | |
「まきつく」「しめつける」「まきびし」「やどりぎのタネ」
などの状態から抜け出す。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.4 こうそくスピン | ||||
物理 | 20 | 100 | 40 | |
「まきつく」「しめつける」「まきびし」「やどりぎのタネ」
などの状態から抜け出す。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.7 どろかけ | ||||
特殊 | 20 | 100 | 10 | |
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
Lv.10 かいふくふうじ | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
5ターンの間、相手が技・特性・持っている道具
を使って回復できない状態にする。 範囲:相手複数 | ||||
Lv.13 がんせきふうじ | ||||
物理 | 80 | 95 | 15 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。 範囲:1匹 わざマシン39 | ||||
Lv.16 サイケこうせん | ||||
特殊 | 65 | 100 | 20 | |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv.19 げんしのちから | ||||
特殊 | 60 | 100 | 5 | |
10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」
「とくぼう」「すばやさ」を1段階上げる。 範囲:1匹 | ||||
Lv.22 コスモパワー | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv.25 パワートリック | ||||
変化 | − | − | 10 | |
「こうげき」と「ぼうぎょ」を入れ替える。
能力変化の入れ替えは行われない。 範囲:自分 | ||||
Lv.28 じばく | ||||
物理 | 200 | 100 | 5 | |
使用後、自分が「ひんし」状態になる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手・味方 複数 | ||||
Lv.31 じんつうりき | ||||
特殊 | 80 | 100 | 20 | |
10%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 | ||||
Lv.34 ガードシェア | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分と相手の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を、
それぞれ合計して半分ずつ分ける。 範囲:1匹 | ||||
Lv.34 パワーシェア | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分と相手の「こうげき」と「とくこう」をそれぞれ
合計して半分ずつお互いに分ける。 範囲:1匹 | ||||
Lv.40 だいちのちから | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を下げる。 範囲:1匹 | ||||
Lv.46 すなあらし | ||||
変化 | − | − | 10 | |
5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。
いわ・はがね・じめんタイプ以外の
ポケモンは毎ターン終了後、最大HPの
16分の1のダメージを受ける。
いわタイプの「とくぼう」が1.5倍になる。 範囲:相手・味方場 わざマシン37 | ||||
Lv.52 ふういん | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が覚えている技を、相手が出せないようにする。 範囲:自分 | ||||
Lv.58 だいばくはつ | ||||
物理 | 250 | 100 | 5 | |
使用後、自分が「ひんし」状態になる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手・味方複数 わざマシン64 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
はかいこうせん | ||||
技を覚える or 使える条件 | 進化した時に覚える | |||
特殊 | 150 | 90 | 5 | |
使用した次のターンは反動で動けなくなる。 範囲:1匹 わざマシン15 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン03「サイコショック」 | ||||
特殊 | 80 | 100 | 10 | |
相手の「とくぼう」ではなく「ぼうぎょ」でダメージ
計算されます。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン04「めいそう」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「とくこう」「とくぼう」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。
どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
技を使うポケモンによってタイプが変化。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン11「にほんばれ」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。
ほのおタイプの技の威力が1.5倍になり
みずタイプの技の威力が2分の1になる。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン13「れいとうビーム」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン15「はかいこうせん」 | ||||
特殊 | 150 | 90 | 5 | |
使用した次のターンは反動で動けなくなる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン16「ひかりのかべ」 | ||||
変化 | − | − | 30 | |
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを
半分にする。
交代してもターン分効果は残る。
ダブル・トリプルバトルでは効果が弱まる。 範囲:味方場 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン18「あまごい」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「あめ」にする。
みずタイプ技の威力が1.5倍、
ほのおタイプ技の威力が2分の1になる。
天気が「つよいあめ」「ひざしがとてもつよい」
「らんきりゅう」の時は失敗する。 範囲:相手・味方 | ||||
わざマシン20「しんぴのまもり」 | ||||
変化 | − | − | 25 | |
5ターンの間、状態異常と「こんらん」状態にならない。
交代しても効果は残る。 範囲:味方の場 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。
最大102。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン22「ソーラービーム」 | ||||
特殊 | 120 | 100 | 10 | |
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。
天気が「ひざしがつよい」時は
1ターン目で攻撃可能。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の
時は威力が2分の1になる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン23「うちおとす」 | ||||
物理 | 50 | 100 | 15 | |
ひこうタイプのポケモンや、特性「ふゆう」を
持つポケモンに、じめんタイプの
技が当たるようになる。
相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」
を使っていても命中する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン26「じしん」 | ||||
物理 | 100 | 100 | 10 | |
相手が技「あなをほる」で地中に潜っていても
攻撃が命中し2倍の威力。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手・味方 複数 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついているほど威力が上がる。
(最大102) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン29「サイコキネシス」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン30「シャドーボール」 | ||||
特殊 | 80 | 100 | 15 | |
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン33「リフレクター」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
5ターンの間、相手の物理技のダメージを
半分にする。
使用したポケモンが交代してもターン分効果が継続。
ダブル・トリプルバトルでは効果が減少。 範囲:味方場 | ||||
わざマシン37「すなあらし」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。
いわ・はがね・じめんタイプ以外の
ポケモンは毎ターン終了後、最大HPの
16分の1のダメージを受ける。
いわタイプの「とくぼう」が1.5倍になる。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン39「がんせきふうじ」 | ||||
物理 | 80 | 95 | 15 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと
技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン48「りんしょう」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
同じターンに複数のポケモンがこの技を出すと
最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて
技を出せる。
後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。
相手が「みがわり」を使っていても効果あり。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン57「チャージビーム」 | ||||
特殊 | 50 | 90 | 10 | |
70%の確率で自分の「とくこう」を1段階上げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン64「だいばくはつ」 | ||||
物理 | 250 | 100 | 5 | |
使用後、自分が「ひんし」状態になる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手・味方複数 | ||||
わざマシン68「ギガインパクト」 | ||||
物理 | 150 | 90 | 5 | |
出した次のターンは行動できない。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン69「ロックカット」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「すばやさ」が2段階上がる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン71「ストーンエッジ」 | ||||
物理 | 100 | 80 | 5 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン74「ジャイロボール」 | ||||
物理 | − | 100 | 5 | |
自分の「すばやさ」が相手より低いほど
威力が上がる(最大150)。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン77「じこあんじ」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン78「じならし」 | ||||
物理 | 60 | 100 | 20 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を下げる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手・味方 複数 | ||||
わざマシン80「いわなだれ」 | ||||
物理 | 75 | 90 | 10 | |
30%の確率で相手をひるませる。複数の
ポケモンを攻撃した場合、威力が
4分の3に下がる。 範囲:相手複数 | ||||
わざマシン85「ゆめくい」 | ||||
特殊 | 100 | 100 | 15 | |
相手が「ねむり」状態の時に効果がある。
与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン86「くさむすび」 | ||||
特殊 | − | 100 | 20 | |
相手の「おもさ」が重いほど、技の威力が上がる。
最大120。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン87「いばる」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を
2段階上げてしまう。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン88「ねごと」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 | ||||
わざマシン90「みがわり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを
出現させる。
身代わりがある程度ダメージを受けると消滅
音を使用する技を除く状態異常技を防ぐ。 範囲:自分 | ||||
わざマシン92「トリックルーム」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間「すばやさ」が低い順に行動する。
先制攻撃可能な技は先に出る。
効果中にもう一度使うと効果は解除される。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン99「マジカルシャイン」 | ||||
特殊 | 80 | 100 | 10 | |
複数攻撃した場合、技の威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 | ||||
わざマシン100「ないしょばなし」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
必ず命中し、相手の「とくこう」を1段階下げる。
相手が「みがわり」「たたみがえし」「キングシールド
「まもる」「みきり」「ニードルガード」を
使っていても命中する。 範囲:1匹 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
シグナルビーム | ||||
特殊 | 75 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
ドリルライナー | ||||
物理 | 80 | 95 | 10 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
マジックコート | ||||
変化 | − | − | 15 | |
先制となり、「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」状態
になる技や「やどりぎのタネ」などの変化技を
相手に反射する。 範囲:自分 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
だいちのちから | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を下げる。 範囲:1匹 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) | ||||
じゅうりょく | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、戦闘に出ているポケモンの
命中率が上がる。
ひこうタイプのポケモンや特性「ふゆう」を
持つポケモンにじめんタイプの技が当たる。
技「はねる」「そらをとぶ」「でんじふゆう」「テレキネシス」
「はねる」「とびげり」「とびひざげり」が使えない。
そらをとぶ等で空中にいても強制的に
降ろされます。 範囲:相手・味方場 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
しねんのずつき | ||||
物理 | 80 | 90 | 15 | |
20%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
いびき | ||||
特殊 | 50 | 100 | 15 | |
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。
30%の確率で相手をひるませる。
相手が「みがわり」を使っても効果がある。 範囲:1匹 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
トリック | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手の道具と自分の道具を入れ替える。 範囲:1匹 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
ワンダールーム | ||||
変化 | − | − | 10 | |
5ターンの間、全てのポケモンの「ぼうぎょ」と
「とくぼう」が入れ替わる。
効果中に再度使用すると解除される。 範囲:相手・味方場 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
リサイクル | ||||
変化 | − | − | 10 | |
一度使ったきのみなどをもう一度使うことができる。 範囲:自分 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
ステルスロック | ||||
変化 | − | − | 20 | |
相手がポケモンを出す、または入れ替えたときに
ダメージを与える。
受けるダメージはタイプの影響を受ける。 範囲:相手の場 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
スキルスワップ | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分と相手の特性を入れ替える。
一部特性を持つ相手には効果がない。 範囲:1匹 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) | ||||
テレキネシス | ||||
変化 | − | − | 15 | |
3ターンの間、相手を「ふゆう状態」状態にする。
じめんタイプの技と「じわれ」「ぜったいれいど」
「つのドリル」「ハサミギロチン」以外の技が
必ず命中する。 範囲:1匹 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
サイドチェンジ | ||||
変化 | − | − | 15 | |
先制 自分と味方の位置を入れ替え。
トリプルバトルで中央にいる
時は失敗します
(端と端の入れ替えは可能)。 範囲:自分 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) |
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