タイプ:
せきたんポケモン
たかさ:0.5m おもさ:80.4kg
レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | タマゴ技 | 技教え
HP | 70 |
こうげき | 85 |
ぼうぎょ | 140 |
とくこう | 85 |
とくぼう | 70 |
すばやさ | 20 |
特性名 | 効果 |
しろいけむり | 能力が下がる技・追加効果・特性を受けない。 自身が使用する技による能力の変化あり。 |
ひでり | 戦闘に出ると5ターンの間天気が「ひざしがつよい」になる。 「ひざしがつよい」状態の間、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になり、みずタイプの技の威力が1/2になる。 状態異常「こおり」にならない。 天気が「つよいあめ」「ひざしがとてもつよい」「らんきりゅう」の時は天気が変わらない。 |
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
ぼうぎょ2
陸上
◆捕獲
ウラウラ島 12番道路の草むら。
◆捕獲
ウラウラ島 12番道路の草むら。
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覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv.1 ひのこ | ||||
特殊 | 40 | 100 | 25 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。 範囲:1匹 | ||||
Lv.4 スモッグ | ||||
特殊 | 30 | 70 | 20 | |
40%の確率で相手を「どく」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv.7 からにこもる | ||||
変化 | − | − | 40 | |
自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv.10 こうそくスピン | ||||
物理 | 20 | 100 | 40 | |
「まきつく」「しめつける」「まきびし」「やどりぎのタネ」
などの状態から抜け出す。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.13 ほのおのうず | ||||
特殊 | 35 | 85 | 15 | |
4〜5ターンの間、毎ターン終了時最大HPの
8分の1のダメージを与える。
その間相手は逃げられない。
相手が「こおり」状態だと
「こおり」状態が解除される。 範囲:1匹 | ||||
Lv.15 えんまく | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
Lv.18 かえんぐるま | ||||
物理 | 60 | 100 | 25 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手の「こおり」状態を解除する。
自分が「こおり」状態の時にも使用でき、
使ったあとは「こおり」状態が解除される。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.22 のろい | ||||
変化 | − | − | 10 | |
ゴーストタイプ以外のポケモンが使うと
「すばやさ」が1段階下がり「こうげき」「ぼうぎょ」が
それぞれ1段階上がる。
ゴーストタイプが使用すると自分の
最大HPの半分のHPを減らす代わりに
「のろい」状態にする。
「のろい」状態になると毎ターン最大HPの4分の1の
量だけHPが減っていく。 範囲:特殊 | ||||
Lv.25 ふんえん | ||||
特殊 | 80 | 100 | 15 | |
30%の確率で相手を「やけど」状態にする。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。
相手が「こおり」状態の場合解除される。 範囲:相手・味方複数 | ||||
Lv.27 のしかかり | ||||
物理 | 85 | 100 | 15 | |
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
相手が「ちいさくなる」を使っていると必ず命中し、
威力が2倍になる。 範囲:1匹 | ||||
Lv.30 まもる | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 わざマシン17 | ||||
Lv.34 かえんほうしゃ | ||||
特殊 | 90 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手の「こおり」状態を解除する。 範囲:1匹 わざマシン35 | ||||
Lv.38 てっぺき | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv.40 ドわすれ | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「とくぼう」を2段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv.42 じたばた | ||||
物理 | − | 100 | 15 | |
自分の残りHPが少ないほど威力が上がる。
最大200。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.45 ねっぷう | ||||
特殊 | 95 | 90 | 10 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv.47 からをやぶる | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」を1段階下げて
「こうげき」「とくこう」「すばやさ」をそれぞれ
2段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv.50 れんごく | ||||
特殊 | 100 | 50 | 5 | |
100%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合、「こおり」が解除される。 範囲:1匹 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。
どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
技を使うポケモンによってタイプが変化。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン11「にほんばれ」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。
ほのおタイプの技の威力が1.5倍になり
みずタイプの技の威力が2分の1になる。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン15「はかいこうせん」 | ||||
特殊 | 150 | 90 | 5 | |
使用した次のターンは反動で動けなくなる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。
最大102。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン22「ソーラービーム」 | ||||
特殊 | 120 | 100 | 10 | |
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。
天気が「ひざしがつよい」時は
1ターン目で攻撃可能。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の
時は威力が2分の1になる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン26「じしん」 | ||||
物理 | 100 | 100 | 10 | |
相手が技「あなをほる」で地中に潜っていても
攻撃が命中し2倍の威力。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手・味方 複数 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついているほど威力が上がる。
(最大102) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン35「かえんほうしゃ」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手の「こおり」状態を解除する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン36「ヘドロばくだん」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
30%の確率で相手を「どく」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン38「だいもんじ」 | ||||
特殊 | 110 | 85 | 5 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン39「がんせきふうじ」 | ||||
物理 | 80 | 95 | 15 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと
技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン43「ニトロチャージ」 | ||||
物理 | 50 | 100 | 20 | |
100%の確率で自分の「すばやさ」を1段階上げる。
相手が「こおり」状態の場合解除される。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン45「メロメロ」 | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手をメロメロ状態にする。
♂なら♀に、♀なら♂に50%の確率で
技が出せなくなる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン48「りんしょう」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
同じターンに複数のポケモンがこの技を出すと
最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて
技を出せる。
後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。
相手が「みがわり」を使っていても効果あり。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン50「オーバーヒート」 | ||||
特殊 | 130 | 90 | 5 | |
自分の「とくこう」が2段階下がる。
相手の「こおり」状態が解除される。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン61「おにび」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「やけど」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン64「だいばくはつ」 | ||||
物理 | 250 | 100 | 5 | |
使用後、自分が「ひんし」状態になる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手・味方複数 | ||||
わざマシン68「ギガインパクト」 | ||||
物理 | 150 | 90 | 5 | |
出した次のターンは行動できない。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン71「ストーンエッジ」 | ||||
物理 | 100 | 80 | 5 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン74「ジャイロボール」 | ||||
物理 | − | 100 | 5 | |
自分の「すばやさ」が相手より低いほど
威力が上がる(最大150)。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン78「じならし」 | ||||
物理 | 60 | 100 | 20 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を下げる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手・味方 複数 | ||||
わざマシン80「いわなだれ」 | ||||
物理 | 75 | 90 | 10 | |
30%の確率で相手をひるませる。複数の
ポケモンを攻撃した場合、威力が
4分の3に下がる。 範囲:相手複数 | ||||
わざマシン87「いばる」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を
2段階上げてしまう。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン88「ねごと」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 | ||||
わざマシン90「みがわり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを
出現させる。
身代わりがある程度ダメージを受けると消滅
音を使用する技を除く状態異常技を防ぐ。 範囲:自分 | ||||
わざマシン96「しぜんのちから」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
戦う地形によって出る技が変化。
草・芝生・グラスフィールドでは
「エナジーボール」。
エレキフィールドでは
「10まんボルト」。
ミストフィールドは「ムーンフォース」。
室内・スカイバトル・通信対戦は
「トライアタック」。
雪原では「こおりのいぶき」。
氷上では「れいとうビーム」。
地面と砂地は「だいちのちから」。
湿原は「どろばくだん」。
水上・水たまり・浅瀬は「ハイドロポンプ」。
洞窟は「パワージェム」。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン100「ないしょばなし」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
必ず命中し、相手の「とくこう」を1段階下げる。
相手が「みがわり」「たたみがえし」「キングシールド
「まもる」「みきり」「ニードルガード」を
使っていても命中する。 範囲:1匹 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
ふんか | ||||
特殊 | 150 | 100 | 5 | |
自分の残りHPによって威力が変わる。 範囲:相手複数 | ||||
こらえる | ||||
変化 | − | − | 10 | |
そのターンで「ひんし」になる攻撃を受けても
HPが1残る。連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
ねごと | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 わざマシン88 | ||||
あくび | ||||
変化 | − | − | 10 | |
1ターン目で眠気を誘い、2ターン目に
必ず眠らせる。相手が引っ込めた
場合効果は切れる。 範囲:1匹 | ||||
じわれ | ||||
物理 | − | 30 | 5 | |
相手を「ひんし」状態にする。相手のレベルが
自分より高いと命中しない。
逆に自分のレベルが高いほど
命中率が上がる。 範囲:1匹 | ||||
ロケットずつき | ||||
物理 | 130 | 100 | 10 | |
1ターン目に溜めて、2ターン目で攻撃。
1ターン目で自分の「ぼうぎょ」が1段階上がる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
はじけるほのお | ||||
特殊 | 70 | 100 | 15 | |
ダブル・トリプルバトル時は隣のポケモンにも
最大HPの16分の1のダメージを与える。
相手が「こおり」状態の場合解除される。 範囲:1匹 | ||||
クリアスモッグ | ||||
特殊 | 50 | − | 15 | |
相手の能力の変化を元に戻す。 範囲:1匹 | ||||
ばかぢから | ||||
物理 | 120 | 100 | 5 | |
自分の「こうげき」「ぼうぎょ」が1段階下がる。 範囲:1匹 直接攻撃 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
だいちのちから | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を下げる。 範囲:1匹 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) | ||||
てっぺき | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる。 範囲:自分 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
ばかぢから | ||||
物理 | 120 | 100 | 5 | |
自分の「こうげき」「ぼうぎょ」が1段階下がる。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) | ||||
アイアンテール | ||||
物理 | 100 | 75 | 15 | |
30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
いびき | ||||
特殊 | 50 | 100 | 15 | |
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。
30%の確率で相手をひるませる。
相手が「みがわり」を使っても効果がある。 範囲:1匹 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
ねっぷう | ||||
特殊 | 95 | 90 | 10 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) | ||||
おさきにどうぞ | ||||
変化 | − | − | 15 | |
そのターンのみ、対象のポケモンの行動が
「すばやさ」に関係なく、この技の次に行われる。
元々次に行動するはずのポケモンや
既に行動を終えたポケモンに使うと失敗。 範囲:1匹 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
ステルスロック | ||||
変化 | − | − | 20 | |
相手がポケモンを出す、または入れ替えたときに
ダメージを与える。
受けるダメージはタイプの影響を受ける。 範囲:相手の場 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
じだんだ | ||||
物理 | 75 | 100 | 10 | |
前のターンで攻撃を外していると、威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) |
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