みずのはどう トップページへ

みずのはどう(Topページ) > ポケモンUSUM攻略 > ポケモンSM攻略 > ポケモン検索フォーム

<< フォレトス | ノコッチ | グライガー >>

USUM図鑑:No.063 SM図鑑:No.000 ノコッチ (全国図鑑 No.206)

ノコッチ タイプ:ノーマル
  つちへびポケモン
 たかさ:1.5m おもさ:14.0kg

レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | タマゴ技 | 技教え

種族値

HP 100
こうげき 70
ぼうぎょ 70
とくこう 65
とくぼう 65
すばやさ 45

進化


特性

特性名効果
てんのめぐみ技の追加効果発生率が2倍になる。
にげあし野生のポケモンから必ず逃げられる。技「くろいまなざし」や、特性「かげふみ」等で逃げれないときも有効。ただし交代時は無効。

隠れ特性(夢特性)

特性名効果
びびりむし・あく・ゴーストタイプの技を受けると「すばやさ」が1段階アップ。

タイプ相性


効果抜群(x 2)かくとう
通常威力(x 1)ノーマル ほのお みず くさ でんき こおり どく じめん ひこう エスパー むし いわ ドラゴン あく はがね フェアリー
効果なし(x 0):ゴースト


倒すと入手できる努力値

HP1


タマゴグループ

陸上


入手方法

◆ポケモンバンクで転送
ポケモンXY 3番道路で捕獲
ポケモンBW2 20番道路 揺れる草むら


入手方法(ウルトラサン・ウルトラムーン)

◆捕獲
メレメレ島 2番道路草むら(ハウオリシティ or ポケセン近くの草むら)

.

スポンサーリンク

.

レベルアップで覚える技

覚えるレベル/技名
タイプ分類威力命中PP
Lv.1 いかり
ノーマル物理2010020
相手の攻撃が当たるたびに「こうげき」が 1段階上がる。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv.1 まるくなる
ノーマル変化40
自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる。
範囲:自分
Lv.3 ころがる
いわ物理309020
攻撃が外れるまで5回連続で攻撃。 当たる度にダメージが2倍になり 威力は最大480になります。 技「まるくなる」の後に使うと 威力が2倍になります。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv.6 うらみ
ゴースト変化10010
相手が直後に出した技のPPを4減らす。
範囲:1匹
Lv.8 おいうち
あく物理4010020
相手が交代すると、戻るポケモンに対して 技の威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv.11 いやなおと
ノーマル変化8540
相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる。 相手が「みがわり」を使っていても 効果あり。
範囲:1匹
Lv.13 どろかけ(ウルトラサン/ウルトラムーンのみ)
じめん特殊2010010
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
範囲:1匹
あくび
Lv.13(サン/ムーン)
Lv.16(ウルトラサン/ウルトラムーン)
ノーマル変化10
1ターン目で眠気を誘い、2ターン目に 必ず眠らせる。相手が引っ込めた 場合効果は切れる。
範囲:1匹
げんしのちから
Lv.16(サン/ムーン)
Lv.18(ウルトラサン/ウルトラムーン)
いわ特殊601005
10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」 「とくぼう」「すばやさ」を1段階上げる。
範囲:1匹
のしかかり
Lv.18(サン/ムーン)
Lv.21(ウルトラサン/ウルトラムーン)
ノーマル物理8510015
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。 相手が「ちいさくなる」を使っていると必ず命中し、 威力が2倍になる。
範囲:1匹
ドリルライナー
Lv.21(サン/ムーン)
Lv.23(ウルトラサン/ウルトラムーン)
じめん物理809510
急所に当たりやすい。
範囲:1匹 直接攻撃
はねやすめ
Lv.23(サン/ムーン)
Lv.26(ウルトラサン/ウルトラムーン)
ひこう変化10
最大HPの半分の値だけ回復。 そのターンはひこうタイプではなくなる。
範囲:自分
わざマシン19
とっしん
Lv.26(サン/ムーン)
Lv.28(ウルトラサン/ウルトラムーン)
ノーマル物理908520
相手に与えたダメージの4分の1が返ってくる。
範囲:1匹 直接攻撃
とぐろをまく
Lv.28(サン/ムーン)
Lv.31(ウルトラサン/ウルトラムーン)
どく変化20
自分の「こうげき」「ぼうぎょ」と命中率をそれぞれ 1段階上げる。
範囲:自分
あなをほる
Lv.31(サン/ムーン)
Lv.33(ウルトラサン/ウルトラムーン)
じめん物理8010010
1ターン目に地中に潜り、2ターン目で攻撃。
範囲:1匹 直接攻撃
へびにらみ
Lv.33(サン/ムーン)
Lv.36(ウルトラサン/ウルトラムーン)
ノーマル変化10030
相手を「まひ」状態にする。
範囲:1匹
すてみタックル
Lv.36(サン/ムーン)
Lv.38(ウルトラサン/ウルトラムーン)
ノーマル物理12010015
相手に与えたダメージの3分の1が返ってくる。
範囲:1匹 直接攻撃
がむしゃら
Lv.38(サン/ムーン)
Lv.41(ウルトラサン/ウルトラムーン)
ノーマル物理1005
相手のHPから自分のHPを引いた分のダメージ を与える。
範囲:1匹 直接攻撃
エアスラッシュ
Lv.41(サン/ムーン)
Lv.43(ウルトラサン/ウルトラムーン)
ひこう特殊759515
30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹
ドラゴンダイブ
Lv.43(サン/ムーン)
Lv.46(ウルトラサン/ウルトラムーン)
ドラゴン物理1007510
20%の確率で相手をひるませる。 相手が「ちいさくなる」を使っていると 必ず命中し威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
こらえる
Lv.46(サン/ムーン)
Lv.48(ウルトラサン/ウルトラムーン)
ノーマル変化10
そのターンで「ひんし」になる攻撃を受けても HPが1残る。連続で出すと失敗しやすくなる。
範囲:自分
じたばた
Lv.48(サン/ムーン)
Lv.51(ウルトラサン/ウルトラムーン)
ノーマル物理10015
自分の残りHPが少ないほど威力が上がる。 最大200。
範囲:1匹 直接攻撃

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

技マシンで覚える技

技名
タイプ分類威力命中PP
わざマシン04「めいそう」
エスパー変化20
自分の「とくこう」「とくぼう」を1段階上げる。
範囲:自分
わざマシン06「どくどく」
どく変化9010
相手を「もうどく」状態にする。 ダメージはターンごとに増加。 どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。
範囲:1匹
わざマシン10「めざめるパワー」
ノーマル特殊6010015
技を使うポケモンによってタイプが変化。
範囲:1匹
わざマシン11「にほんばれ」
ほのお変化5
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。 ほのおタイプの技の威力が1.5倍になり みずタイプの技の威力が2分の1になる。
範囲:相手・味方場
わざマシン13「れいとうビーム」
こおり特殊9010010
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
範囲:1匹
わざマシン14「ふぶき」
こおり特殊110705
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。 天気が「あられ」だと必ず命中。 複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。
範囲:相手複数
わざマシン17「まもる」
ノーマル変化10
使用したターン、相手の技を受けない。 連続で出すと失敗しやすくなる。
範囲:自分
わざマシン18「あまごい」
みず変化5
5ターンの間、天気を「あめ」にする。 みずタイプ技の威力が1.5倍、 ほのおタイプ技の威力が2分の1になる。 天気が「つよいあめ」「ひざしがとてもつよい」 「らんきりゅう」の時は失敗する。
範囲:相手・味方
わざマシン19「はねやすめ」
ひこう変化10
最大HPの半分の値だけ回復。 そのターンはひこうタイプではなくなる。
範囲:自分
わざマシン21「やつあたり」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。 最大102。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン22「ソーラービーム」
くさ特殊12010010
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。 天気が「ひざしがつよい」時は 1ターン目で攻撃可能。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の 時は威力が2分の1になる。
範囲:1匹
わざマシン24「10まんボルト」
でんき特殊9010015
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。
範囲:1匹
わざマシン25「かみなり」
でんき特殊1107010
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。 天気が「あめ」の時は必ず命中する。 天気が「ひざしがつよい」状態の時は、 命中率が50%になる。 相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる場合でも 命中する。
範囲:1匹
わざマシン26「じしん」
じめん物理10010010
相手が技「あなをほる」で地中に潜っていても 攻撃が命中し2倍の威力。 複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。
範囲:相手・味方 複数
わざマシン27「おんがえし」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついているほど威力が上がる。 (最大102)
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン30「シャドーボール」
ゴースト特殊8010015
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン32「かげぶんしん」
ノーマル変化15
自分の回避率を1段階上げる。
範囲:自分
わざマシン35「かえんほうしゃ」
ほのお特殊9010015
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。 相手の「こおり」状態を解除する。
範囲:1匹
わざマシン38「だいもんじ」
ほのお特殊110855
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。 相手が「こおり」状態の場合解除される。
範囲:1匹
わざマシン39「がんせきふうじ」
いわ物理809515
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン42「からげんき」
ノーマル物理7010020
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと 技の威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン44「ねむる」
エスパー変化10
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。
範囲:自分
わざマシン45「メロメロ」
ノーマル変化10015
相手をメロメロ状態にする。 ♂なら♀に、♀なら♂に50%の確率で 技が出せなくなる。
範囲:1匹
わざマシン46「どろぼう」
あく物理6010025
自分が道具を持っておらず、相手が道具を持って いた場合、相手の道具を自分のものにする。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン48「りんしょう」
ノーマル特殊6010015
同じターンに複数のポケモンがこの技を出すと 最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて 技を出せる。 後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。 相手が「みがわり」を使っていても効果あり。
範囲:1匹
わざマシン57「チャージビーム」
でんき特殊509010
70%の確率で自分の「とくこう」を1段階上げる。
範囲:1匹
わざマシン73「でんじは」
でんき変化9020
相手を「まひ」状態にする。 じめんタイプには効果なし。
範囲:1匹
わざマシン74「ジャイロボール」
はがね物理1005
自分の「すばやさ」が相手より低いほど 威力が上がる(最大150)。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン77「じこあんじ」
ノーマル変化10
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。
範囲:1匹
わざマシン78「じならし」
じめん物理6010020
100%の確率で相手の「すばやさ」を下げる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。
範囲:相手・味方 複数
わざマシン80「いわなだれ」
いわ物理759010
30%の確率で相手をひるませる。複数の ポケモンを攻撃した場合、威力が 4分の3に下がる。
範囲:相手複数
わざマシン84「どくづき」
どく物理8010020
30%の確率で相手を「どく」状態にする。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン85「ゆめくい」
エスパー特殊10010015
相手が「ねむり」状態の時に効果がある。 与えたダメージの半分の値だけHPを回復。
範囲:1匹
わざマシン87「いばる」
ノーマル変化8515
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を 2段階上げてしまう。
範囲:1匹
わざマシン88「ねごと」
ノーマル変化10
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 覚えている技をランダムで繰り出す。
範囲:自分
わざマシン90「みがわり」
ノーマル変化10
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを 出現させる。 身代わりがある程度ダメージを受けると消滅 音を使用する技を除く状態異常技を防ぐ。
範囲:自分
わざマシン93「ワイルドボルト」
でんき物理9010015
与えたダメージを4分の1が返ってくる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン100「ないしょばなし」
ノーマル変化20
必ず命中し、相手の「とくこう」を1段階下げる。 相手が「みがわり」「たたみがえし」「キングシールド 「まもる」「みきり」「ニードルガード」を 使っていても命中する。
範囲:1匹

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

タマゴ技

技名
タイプ分類威力命中PP
がまん
ノーマル物理10
先制となり技使用後の2ターン内に受けた 技のダメージを2倍にして返す。 技使用後に2ターンは指示ができない。
範囲:自分 直接攻撃
げんしのちから
いわ特殊601005
10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」 「とくぼう」「すばやさ」を1段階上げる。
範囲:1匹
かみつく
あく物理6010025
30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃
ずつき
ノーマル物理7010015
30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃
おどろかす
ゴースト物理3010015
30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃
のろい
ゴースト変化10
ゴーストタイプ以外のポケモンが使うと 「すばやさ」が1段階下がり「こうげき」「ぼうぎょ」が それぞれ1段階上がる。 ゴーストタイプが使用すると自分の 最大HPの半分のHPを減らす代わりに 「のろい」状態にする。 「のろい」状態になると毎ターン最大HPの4分の1の 量だけHPが減っていく。
範囲:特殊
きりふだ
ノーマル特殊5
相手に必ず攻撃が当たる。PPの残りが少ない ほど技の威力が上がる(最大200)。
範囲:1匹 直接攻撃
マジックコート
エスパー変化15
先制となり、「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」状態 になる技や「やどりぎのタネ」などの変化技を 相手に反射する。
範囲:自分
いびき
ノーマル特殊5010015
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。 30%の確率で相手をひるませる。 相手が「みがわり」を使っても効果がある。
範囲:1匹
こうそくいどう
エスパー変化30
自分の「すばやさ」を2段階上げる。
範囲:自分
ひみつのちから
ノーマル物理7010020
出す地形によって追加効果が変化。 確率は30%。 地面と砂地:命中率を1段階下がる。 芝生・草・グラスフィールド:ねむり状態。 湿原:「すばやさ」を1段階下げる。 洞窟:ひるませる。 水たまり・水上・浅瀬:「こうげき」を1段階下げる。 室内・エレキフィールド・通信対戦・スカイバトル: 「まひ」状態にする。 雪原・氷上:「こおり」状態にする。 ミストフィールド:「とくこう」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン94
ねごと
ノーマル変化10
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 覚えている技をランダムで繰り出す。
範囲:自分
わざマシン88
たたりめ
ゴースト特殊6510010
状態異常の相手に2倍ダメージを与える。
範囲:1匹

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

技おしえ

技名
タイプ分類威力命中PP
ドリルライナー
じめん物理809510
急所に当たりやすい。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
マジックコート
エスパー変化15
先制となり、「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」状態 になる技や「やどりぎのタネ」などの変化技を 相手に反射する。
範囲:自分
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
とっておき
ノーマル物理1401005
「とっておき」以外の技をそれぞれ1回ずつ 使用しないと失敗。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
アクアテール
みず物理909010

範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
しねんのずつき
エスパー物理809015
20%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
アイアンテール
はがね物理1007515
30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
しめつける
ノーマル物理158520
4〜5ターンの間、毎ターン終了時 最大HPの8分の1のダメージを与える。 その間相手は逃げられない。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
いびき
ノーマル特殊5010015
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。 30%の確率で相手をひるませる。 相手が「みがわり」を使っても効果がある。
範囲:1匹
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
いたみわけ
ノーマル変化20
自分のHPと相手のHPを合計して 半分にしたあと、お互いに分ける。
範囲:1匹
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
でんげきは
でんき特殊6020
必ず攻撃が当たる。
範囲:1匹
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
みずのはどう
みず特殊6010020
20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
うらみ
ゴースト変化10010
相手が直後に出した技のPPを4減らす。
範囲:1匹
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
がむしゃら
ノーマル物理1005
相手のHPから自分のHPを引いた分のダメージ を与える。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
ステルスロック
いわ変化20
相手がポケモンを出す、または入れ替えたときに ダメージを与える。 受けるダメージはタイプの影響を受ける。
範囲:相手の場
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
じだんだ
じめん物理7510010
前のターンで攻撃を外していると、威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島)

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

スポンサーリンク

.

<< フォレトス | ノコッチ | グライガー >>

検索フォームへ | ポケモンSM攻略トップ | ポケモンUSUM攻略トップ | Page先頭へ▲