みずのはどう トップページへ

みずのはどう(Topページ) > ポケモンUSUM攻略 > ポケモンSM攻略 > ポケモン検索フォーム

<< ポポッコ | ワタッコ | エイパム >>

全国図鑑 No.189 ワタッコ

ワタッコ タイプ:くさ ひこう
  わたくさポケモン
 たかさ:0.8m おもさ:3.0kg

レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | 技教え

種族値

HP 75
こうげき 55
ぼうぎょ 70
とくこう 55
とくぼう 95
すばやさ 110

進化


特性

特性名効果
ようりょくそ天気が「ひざしがつよい」「ひざしがとてもつよい」状態の時、「すばやさ」が2倍になる。
リーフガード天気が「ひざしがつよい」「ひざしがとてもつよい」状態の時、状態異常にならない。

隠れ特性(夢特性)

特性名効果
すりぬけ相手の「リフレクター」「ひかりのかべ」「しろいきり」「しんぴのまもり」「オーロラベール」を無視して攻撃する。 相手が技「みがわり」を使っていても攻撃が当たる。

タイプ相性

効果抜群(x 4):こおり
効果抜群(x 2)ほのお どく ひこう いわ
通常威力(x 1)ノーマル でんき エスパー むし ゴースト ドラゴン あく はがね フェアリー
いまひとつ(x 0.5):みず かくとう
いまひとつ(x 0.25):くさ
効果なし(x 0):じめん


倒すと入手できる努力値

すばやさ3


タマゴグループ

妖精
植物


入手方法

◆ポケモンバンクで転送(ハネッコ捕獲後進化)
ポケモンXY 7番道路草むら(群れバトル あまいミツ使用)
◆進化
ハネッコをLv18にレベルアップ
ポポッコをLv27にレベルアップ


入手方法(ウルトラサン・ウルトラムーン)

.

スポンサーリンク

.

レベルアップで覚える技

覚えるレベル/技名
タイプ分類威力命中PP
Lv.1 はねる
ノーマル変化40
何もおこらない。
範囲:自分
Lv.1 すいとる(ウルトラサン/ウルトラムーンのみ)
くさ特殊2010025
相手に与えたダメージの半分の値だけ HPを回復。
範囲:1匹
Lv.1 こうごうせい
くさ変化5
最大HP2分の1のHPを回復。 天気が「ひざしがつよい」状態の時は 最大HPの3分の2のHPを回復。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は 最大HP4分の1のHPを回復。
範囲:自分
Lv.1 しっぽをふる
ノーマル変化10030
相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
範囲:相手複数
Lv.1 たいあたり(サン/ムーンのみ)
ノーマル物理5010035

範囲:1匹 直接攻撃
Lv.4 こうごうせい
くさ変化5
最大HP2分の1のHPを回復。 天気が「ひざしがつよい」状態の時は 最大HPの3分の2のHPを回復。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は 最大HP4分の1のHPを回復。
範囲:自分
Lv.6 しっぽをふる
ノーマル変化10030
相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
範囲:相手複数
Lv.8 たいあたり
ノーマル物理5010035

範囲:1匹 直接攻撃
Lv.10 ようせいのかぜ
フェアリー特殊4010030

範囲:1匹
Lv.12 どくのこな
どく変化7535
相手を「どく」状態にする。
範囲:1匹
Lv.14 しびれごな
くさ変化7530
相手を「まひ」状態にする。
範囲:1匹
Lv.16 ねむりごな
くさ変化7515
相手を「ねむり」状態にする。
範囲:1匹
Lv.20 タネマシンガン
くさ物理2510030
1ターンに2〜5回連続攻撃。
範囲:1匹
Lv.24 やどりぎのタネ
くさ変化9010
毎ターン終了時、相手の最大HPの8分の1の ダメージを与えてダメージ分のHPを回復。 交代しても効果は継続。 くさタイプには効果なし。
範囲:1匹
Lv.29 メガドレイン
くさ特殊4010015
相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復。
範囲:1匹
Lv.34 アクロバット
ひこう物理5510015
道具を持っていない場合、技の威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン62
Lv.39 いかりのこな
むし変化20
先制となり、相手の技をすべて自分が受ける。
範囲:自分
Lv.44 わたほうし
くさ変化10040
相手の「すばやさ」を2段階下げる。
範囲:相手複数
Lv.49 とんぼがえり
むし物理7010020
攻撃後、手持ちの控えポケモンと入れ替わる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン89
Lv.54 なやみのタネ
くさ変化10010
相手の特性を「ふみん」に変える。 一部特性を持つポケモンには効果なし。
範囲:1匹
Lv.59 ギガドレイン
くさ特殊7510010
相手に与えたダメージの半分の値だけ HPを回復。
範囲:1匹
Lv.64 とびはねる
ひこう物理85855
1ターン目に飛びあがり、2ターン目で攻撃。 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv.69 おきみやげ
あく変化10010
自分が「ひんし」になる代わりに相手の 「こうげき」「とくこう」を2段階下げる。
範囲:1匹

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

技マシンで覚える技

技名
タイプ分類威力命中PP
わざマシン06「どくどく」
どく変化9010
相手を「もうどく」状態にする。 ダメージはターンごとに増加。 どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。
範囲:1匹
わざマシン10「めざめるパワー」
ノーマル特殊6010015
技を使うポケモンによってタイプが変化。
範囲:1匹
わざマシン11「にほんばれ」
ほのお変化5
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。 ほのおタイプの技の威力が1.5倍になり みずタイプの技の威力が2分の1になる。
範囲:相手・味方場
わざマシン15「はかいこうせん」
ノーマル特殊150905
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
範囲:1匹
わざマシン17「まもる」
ノーマル変化10
使用したターン、相手の技を受けない。 連続で出すと失敗しやすくなる。
範囲:自分
わざマシン21「やつあたり」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。 最大102。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン22「ソーラービーム」
くさ特殊12010010
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。 天気が「ひざしがつよい」時は 1ターン目で攻撃可能。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の 時は威力が2分の1になる。
範囲:1匹
わざマシン27「おんがえし」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついているほど威力が上がる。 (最大102)
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン32「かげぶんしん」
ノーマル変化15
自分の回避率を1段階上げる。
範囲:自分
わざマシン33「リフレクター」
エスパー変化20
5ターンの間、相手の物理技のダメージを 半分にする。 使用したポケモンが交代してもターン分効果が継続。 ダブル・トリプルバトルでは効果が減少。
範囲:味方場
わざマシン40「つばめがえし」
ひこう物理6020
必ず攻撃が当たる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン42「からげんき」
ノーマル物理7010020
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと 技の威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン44「ねむる」
エスパー変化10
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。
範囲:自分
わざマシン45「メロメロ」
ノーマル変化10015
相手をメロメロ状態にする。 ♂なら♀に、♀なら♂に50%の確率で 技が出せなくなる。
範囲:1匹
わざマシン48「りんしょう」
ノーマル特殊6010015
同じターンに複数のポケモンがこの技を出すと 最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて 技を出せる。 後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。 相手が「みがわり」を使っていても効果あり。
範囲:1匹
わざマシン53「エナジーボール」
くさ特殊9010010
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン62「アクロバット」
ひこう物理5510015
道具を持っていない場合、技の威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン68「ギガインパクト」
ノーマル物理150905
出した次のターンは行動できない。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン75「つるぎのまい」
ノーマル変化20
自分の「こうげき」を2段階上げる。
範囲:自分
わざマシン77「じこあんじ」
ノーマル変化10
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。
範囲:1匹
わざマシン83「まとわりつく」
むし特殊2010020
4〜5ターンの間、毎ターン終了時最大HPの 8分の1のダメージを与える。 その間相手は逃げることができない。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン86「くさむすび」
くさ特殊10020
相手の「おもさ」が重いほど、技の威力が上がる。 最大120。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン87「いばる」
ノーマル変化8515
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を 2段階上げてしまう。
範囲:1匹
わざマシン88「ねごと」
ノーマル変化10
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 覚えている技をランダムで繰り出す。
範囲:自分
わざマシン89「とんぼがえり」
むし物理7010020
攻撃後、手持ちの控えポケモンと入れ替わる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン90「みがわり」
ノーマル変化10
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを 出現させる。 身代わりがある程度ダメージを受けると消滅 音を使用する技を除く状態異常技を防ぐ。
範囲:自分
わざマシン99「マジカルシャイン」
フェアリー特殊8010010
複数攻撃した場合、技の威力が4分の3になる。
範囲:相手複数
わざマシン100「ないしょばなし」
ノーマル変化20
必ず命中し、相手の「とくこう」を1段階下げる。 相手が「みがわり」「たたみがえし」「キングシールド 「まもる」「みきり」「ニードルガード」を 使っていても命中する。
範囲:1匹

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

技おしえ

技名
タイプ分類威力命中PP
タネばくだん
くさ物理8010015

範囲:1匹
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
とびはねる
ひこう物理85855
1ターン目に飛びあがり、2ターン目で攻撃。 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
いびき
ノーマル特殊5010015
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。 30%の確率で相手をひるませる。 相手が「みがわり」を使っても効果がある。
範囲:1匹
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
こうごうせい
くさ変化5
最大HP2分の1のHPを回復。 天気が「ひざしがつよい」状態の時は 最大HPの3分の2のHPを回復。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は 最大HP4分の1のHPを回復。
範囲:自分
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
ギガドレイン
くさ特殊7510010
相手に与えたダメージの半分の値だけ HPを回復。
範囲:1匹
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
なやみのタネ
くさ変化10010
相手の特性を「ふみん」に変える。 一部特性を持つポケモンには効果なし。
範囲:1匹
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
てだすけ
ノーマル変化20
先制になって選んだ味方1匹の技の威力を 1.5倍にする。
範囲:味方1匹
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

スポンサーリンク

.

<< ポポッコ | ワタッコ | エイパム >>

検索フォームへ | ポケモンSM攻略トップ | ポケモンUSUM攻略トップ | Page先頭へ▲