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全国図鑑 No.162 オオタチ

オオタチ タイプ:ノーマル
  どうながポケモン
 たかさ:1.8m おもさ:32.5kg

レベルアップで覚える技 | 条件を満たすと覚える技 | わざマシンで覚える技 | 技教え

種族値

HP 85
こうげき 76
ぼうぎょ 64
とくこう 45
とくぼう 55
すばやさ 90

進化


特性

特性名効果
にげあし野生のポケモンから必ず逃げられる。技「くろいまなざし」や、特性「かげふみ」等で逃げれないときも有効。ただし交代時は無効。
するどいめ・技などで命中率が下がらず、相手の回避率が上がる技の影響を受けない。 ・レベルの低い野生ポケモンの出現率が下がる。

隠れ特性(夢特性)

特性名効果
にげあし野生のポケモンから必ず逃げられる。技「くろいまなざし」や、特性「かげふみ」等で逃げれないときも有効。ただし交代時は無効。

タイプ相性


効果抜群(x 2)かくとう
通常威力(x 1)ノーマル ほのお みず くさ でんき こおり どく じめん ひこう エスパー むし いわ ドラゴン あく はがね フェアリー
効果なし(x 0):ゴースト


倒すと入手できる努力値

すばやさ2


タマゴグループ

陸上


入手方法

◆ポケモンバンクで転送(捕獲後進化)
ポケモンXY 5番道路
◆進化
オタチをLv15にレベルアップ


入手方法(ウルトラサン・ウルトラムーン)

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レベルアップで覚える技

覚えるレベル/技名
タイプ分類威力命中PP
Lv.1 こうそくいどう
エスパー変化30
自分の「すばやさ」を2段階上げる。
範囲:自分
Lv.1 とぐろをまく
どく変化20
自分の「こうげき」「ぼうぎょ」と命中率をそれぞれ 1段階上げる。
範囲:自分
Lv.1 ひっかく
ノーマル物理4010035

範囲:1匹 直接攻撃
Lv.1 みやぶる
ノーマル変化40
相手の回避率に関係なく、攻撃が当たるようになる。 ゴーストタイプのポケモンに、ノーマル・かくとう タイプの技が当たるようになる。
範囲:1匹
Lv.1 まるくなる
ノーマル変化40
自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる。
範囲:自分
Lv.1 でんこうせっか
ノーマル物理4010030
必ず先制攻撃ができる。相手が同じ先制技を 使った場合、「すばやさ」が高い方が優先。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv.4 まるくなる
ノーマル変化40
自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる。
範囲:自分
Lv.7 でんこうせっか
ノーマル物理4010030
必ず先制攻撃ができる。相手が同じ先制技を 使った場合、「すばやさ」が高い方が優先。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv.13 みだれひっかき
ノーマル物理188015
1ターン2〜5回攻撃。
範囲:1匹
Lv.17 てだすけ
ノーマル変化20
先制になって選んだ味方1匹の技の威力を 1.5倍にする。
範囲:味方1匹
Lv.21 このゆびとまれ
ノーマル変化20
先制になって、相手の技を全て自分が受ける。
範囲:自分
Lv.28 たたきつける
ノーマル物理807520

範囲:1匹 直接攻撃
Lv.32 ねむる
エスパー変化10
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。
範囲:自分
わざマシン44
Lv.36 ふいうち
あく物理801005
相手が使おうとした技が攻撃技の場合 先制攻撃でダメージを与える。 それ以外だと失敗。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv.42 ドわすれ
エスパー変化20
自分の「とくぼう」を2段階上げる。
範囲:自分
Lv.46 バトンタッチ
ノーマル変化40
手持ちの控えポケモンと交代。 能力変化を交替したポケモンに引き継ぐ。
範囲:自分
Lv.50 さきどり
ノーマル変化20
相手が出そうとした技を1.5倍にして繰り出す。 先に攻撃できないと失敗。
範囲:1匹
Lv.56 ハイパーボイス
ノーマル特殊9010010
相手が「みがわり」を使っていても効果あり。 複数攻撃した場合、技の威力が4分の3になる。
範囲:相手複数

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条件を満たすと覚える技

技名
タイプ分類威力命中PP
こうそくいどう
技を覚える or 使える条件進化した時に覚える
エスパー変化30
自分の「すばやさ」を2段階上げる。
範囲:自分

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技マシンで覚える技

技名
タイプ分類威力命中PP
わざマシン01「ふるいたてる」
ノーマル変化30
自分の「こうげき」「とくこう」を1段階上げる。
範囲:自分
わざマシン06「どくどく」
どく変化9010
相手を「もうどく」状態にする。 ダメージはターンごとに増加。 どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。
範囲:1匹
わざマシン10「めざめるパワー」
ノーマル特殊6010015
技を使うポケモンによってタイプが変化。
範囲:1匹
わざマシン11「にほんばれ」
ほのお変化5
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。 ほのおタイプの技の威力が1.5倍になり みずタイプの技の威力が2分の1になる。
範囲:相手・味方場
わざマシン13「れいとうビーム」
こおり特殊9010010
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
範囲:1匹
わざマシン14「ふぶき」
こおり特殊110705
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。 天気が「あられ」だと必ず命中。 複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。
範囲:相手複数
わざマシン15「はかいこうせん」
ノーマル特殊150905
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
範囲:1匹
わざマシン17「まもる」
ノーマル変化10
使用したターン、相手の技を受けない。 連続で出すと失敗しやすくなる。
範囲:自分
わざマシン18「あまごい」
みず変化5
5ターンの間、天気を「あめ」にする。 みずタイプ技の威力が1.5倍、 ほのおタイプ技の威力が2分の1になる。 天気が「つよいあめ」「ひざしがとてもつよい」 「らんきりゅう」の時は失敗する。
範囲:相手・味方
わざマシン21「やつあたり」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。 最大102。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン22「ソーラービーム」
くさ特殊12010010
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。 天気が「ひざしがつよい」時は 1ターン目で攻撃可能。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の 時は威力が2分の1になる。
範囲:1匹
わざマシン24「10まんボルト」
でんき特殊9010015
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。
範囲:1匹
わざマシン25「かみなり」
でんき特殊1107010
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。 天気が「あめ」の時は必ず命中する。 天気が「ひざしがつよい」状態の時は、 命中率が50%になる。 相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる場合でも 命中する。
範囲:1匹
わざマシン27「おんがえし」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついているほど威力が上がる。 (最大102)
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン30「シャドーボール」
ゴースト特殊8010015
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン31「かわらわり」
かくとう物理7510015
技「リフレクター」「オーロラベール」の影響を受けない。 相手場の「リフレクター」「ひかりのかべ」 「オーロラベール」を解除する。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン32「かげぶんしん」
ノーマル変化15
自分の回避率を1段階上げる。
範囲:自分
わざマシン35「かえんほうしゃ」
ほのお特殊9010015
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。 相手の「こおり」状態を解除する。
範囲:1匹
わざマシン42「からげんき」
ノーマル物理7010020
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと 技の威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン44「ねむる」
エスパー変化10
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。
範囲:自分
わざマシン45「メロメロ」
ノーマル変化10015
相手をメロメロ状態にする。 ♂なら♀に、♀なら♂に50%の確率で 技が出せなくなる。
範囲:1匹
わざマシン46「どろぼう」
あく物理6010025
自分が道具を持っておらず、相手が道具を持って いた場合、相手の道具を自分のものにする。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン48「りんしょう」
ノーマル特殊6010015
同じターンに複数のポケモンがこの技を出すと 最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて 技を出せる。 後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。 相手が「みがわり」を使っていても効果あり。
範囲:1匹
わざマシン49「エコーボイス」
ノーマル特殊4010015
使い続けると技の威力が最大200になる。 技を使うポケモンが異なっていても よい。使用しないターンがあると威力は 元に戻る。
範囲:1匹
わざマシン52「きあいだま」
かくとう特殊120705
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン56「なげつける」
あく物理10010
持っている道具を相手に投げつける。 道具によって威力や効果が異なる。
範囲:1匹
わざマシン57「チャージビーム」
でんき特殊509010
70%の確率で自分の「とくこう」を1段階上げる。
範囲:1匹
わざマシン59「ぶんまわす」
あく物理6010020
じぶんの からだを ぶんまわして あいてに ダメージを あたえる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン65「シャドークロー」
ゴースト物理7010015
急所に当たりやすい。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン68「ギガインパクト」
ノーマル物理150905
出した次のターンは行動できない。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン86「くさむすび」
くさ特殊10020
相手の「おもさ」が重いほど、技の威力が上がる。 最大120。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン87「いばる」
ノーマル変化8515
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を 2段階上げてしまう。
範囲:1匹
わざマシン88「ねごと」
ノーマル変化10
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 覚えている技をランダムで繰り出す。
範囲:自分
わざマシン89「とんぼがえり」
むし物理7010020
攻撃後、手持ちの控えポケモンと入れ替わる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン90「みがわり」
ノーマル変化10
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを 出現させる。 身代わりがある程度ダメージを受けると消滅 音を使用する技を除く状態異常技を防ぐ。
範囲:自分
わざマシン94「なみのり」
みず特殊9010015
相手が「ダイビング」で潜っていても命中し 威力が2倍になる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。
範囲:相手・味方複数
わざマシン100「ないしょばなし」
ノーマル変化20
必ず命中し、相手の「とくこう」を1段階下げる。 相手が「みがわり」「たたみがえし」「キングシールド 「まもる」「みきり」「ニードルガード」を 使っていても命中する。
範囲:1匹

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技おしえ

技名
タイプ分類威力命中PP
ほしがる
ノーマル物理6010025
自分が道具を持っておらず、相手が道具を持って いた場合、相手の道具を自分のものにする。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
いかりのまえば
ノーマル物理9010
相手のHPを半分にする。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島)
さわぐ
ノーマル特殊9010010
3ターン騒ぎ、その間お互い「ねむり」状態に ならない。相手が「みがわり」を 使っていても効果あり。
範囲:相手ランダム 1匹
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
かみなりパンチ
でんき物理7510015
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
ほのおのパンチ
ほのお物理7510015
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。 相手が「こおり」状態の時、「こおり」が解除される。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
れいとうパンチ
こおり物理7510015
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
とっておき
ノーマル物理1401005
「とっておき」以外の技をそれぞれ1回ずつ 使用しないと失敗。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
アクアテール
みず物理909010

範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
ハイパーボイス
ノーマル特殊9010010
相手が「みがわり」を使っていても効果あり。 複数攻撃した場合、技の威力が4分の3になる。
範囲:相手複数
覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島)
アイアンテール
はがね物理1007515
30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
いびき
ノーマル特殊5010015
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。 30%の確率で相手をひるませる。 相手が「みがわり」を使っても効果がある。
範囲:1匹
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
はたきおとす
あく物理6510020
相手が道具を持ってない状態にする。 戦闘終了後道具は戻る。 道具を持っている相手には1.5倍の威力。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島)
きあいパンチ
かくとう物理15010020
必ず後攻になる。出す前に相手の攻撃技に 当たると出せなくなる。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
でんげきは
でんき特殊6020
必ず攻撃が当たる。
範囲:1匹
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
みずのはどう
みず特殊6010020
20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
てだすけ
ノーマル変化20
先制になって選んだ味方1匹の技の威力を 1.5倍にする。
範囲:味方1匹
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
トリック
エスパー変化10010
相手の道具と自分の道具を入れ替える。
範囲:1匹
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)

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