タイプ:
ざっそうポケモン
たかさ:0.5m おもさ:5.4kg
レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | タマゴ技 | 技教え
HP | 45 |
こうげき | 50 |
ぼうぎょ | 55 |
とくこう | 75 |
とくぼう | 65 |
すばやさ | 30 |
特性名 | 効果 |
ようりょくそ | 天気が「ひざしがつよい」「ひざしがとてもつよい」状態の時、「すばやさ」が2倍になる。 |
特性名 | 効果 |
にげあし | 野生のポケモンから必ず逃げられる。技「くろいまなざし」や、特性「かげふみ」等で逃げれないときも有効。ただし交代時は無効。 |
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
いまひとつ(x 0.25):
とくこう1
植物
◆ポケモンバンクで転送
VCポケモン赤緑青ピカチュウVer 12番道路
ポケモンXY 6番道路
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覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv.1 すいとる | ||||
特殊 | 20 | 100 | 25 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけ
HPを回復。 範囲:1匹 | ||||
Lv.1 せいちょう | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「こうげき」「とくこう」を1段階上げる。
天気が「ひざしがつよい」の時は2段階上がる。 範囲:自分 | ||||
Lv.5 あまいかおり | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の回避率を2段階下げる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv.9 ようかいえき | ||||
特殊 | 40 | 100 | 30 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
複数攻撃した場合、技の威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv.13 どくのこな | ||||
変化 | − | 75 | 35 | |
相手を「どく」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv.14 しびれごな | ||||
変化 | − | 75 | 30 | |
相手を「まひ」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv.15 ねむりごな | ||||
変化 | − | 75 | 15 | |
相手を「ねむり」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv.19 メガドレイン | ||||
特殊 | 40 | 100 | 15 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 | ||||
Lv.23 おまじない | ||||
変化 | − | − | 30 | |
5ターンの間、相手の攻撃が急所に
当たらなくなる。 範囲:味方場 | ||||
Lv.27 つきのひかり | ||||
変化 | − | − | 5 | |
HPを回復する。
天気が「ひざしがつよい」状態の時は
最大HPの3分の2を回復。
天気が「あめ」「すなあらし」「あられ」の時は
最大HPの4分の1を回復。
通常時は最大HPの2分の1を回復。 範囲:自分 | ||||
Lv.31 ギガドレイン | ||||
特殊 | 75 | 100 | 10 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけ
HPを回復。 範囲:1匹 | ||||
Lv.35 どくどく | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。
どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。 範囲:1匹 わざマシン6 | ||||
Lv.39 しぜんのめぐみ | ||||
物理 | − | 100 | 15 | |
持っているきのみによってタイプと威力が
変化。成功した場合きのみはなくなる
きのみがないと失敗。 範囲:1匹 | ||||
Lv.43 ムーンフォース | ||||
特殊 | 95 | 100 | 15 | |
30%の確率で相手の「とくこう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
Lv.47 グラスフィールド | ||||
変化 | − | − | 10 | |
5ターンの間、足元をグラスフィールドに変える。
地面にいるポケモンは、くさタイプの
技の威力が1.5倍になり、「じしん」
「じならし」「マグニチュード」で受けるダメージが
半分になる。
さらに毎ターン終了後、相手の最大HPの
16分の1を回復する。 範囲:相手・味方場 | ||||
Lv.51 はなびらのまい | ||||
特殊 | 120 | 100 | 10 | |
2〜3ターンの間攻撃し、その間指示ができない。
攻撃が終わると自分が「こんらん」
状態になる。 範囲:相手ランダム 1匹 直接攻撃 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。
どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン09「ベノムショック」 | ||||
特殊 | 65 | 100 | 10 | |
相手が「どく」「もうどく」状態の場合、技の威力が
2倍になる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
技を使うポケモンによってタイプが変化。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン11「にほんばれ」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。
ほのおタイプの技の威力が1.5倍になり
みずタイプの技の威力が2分の1になる。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。
最大102。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン22「ソーラービーム」 | ||||
特殊 | 120 | 100 | 10 | |
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。
天気が「ひざしがつよい」時は
1ターン目で攻撃可能。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の
時は威力が2分の1になる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついているほど威力が上がる。
(最大102) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン36「ヘドロばくだん」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
30%の確率で相手を「どく」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと
技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン45「メロメロ」 | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手をメロメロ状態にする。
♂なら♀に、♀なら♂に50%の確率で
技が出せなくなる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン48「りんしょう」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
同じターンに複数のポケモンがこの技を出すと
最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて
技を出せる。
後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。
相手が「みがわり」を使っていても効果あり。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン53「エナジーボール」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン75「つるぎのまい」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「こうげき」を2段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン83「まとわりつく」 | ||||
特殊 | 20 | 100 | 20 | |
4〜5ターンの間、毎ターン終了時最大HPの
8分の1のダメージを与える。
その間相手は逃げることができない。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン86「くさむすび」 | ||||
特殊 | − | 100 | 20 | |
相手の「おもさ」が重いほど、技の威力が上がる。
最大120。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン87「いばる」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を
2段階上げてしまう。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン88「ねごと」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 | ||||
わざマシン90「みがわり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを
出現させる。
身代わりがある程度ダメージを受けると消滅
音を使用する技を除く状態異常技を防ぐ。 範囲:自分 | ||||
わざマシン96「しぜんのちから」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
戦う地形によって出る技が変化。
草・芝生・グラスフィールドでは
「エナジーボール」。
エレキフィールドでは
「10まんボルト」。
ミストフィールドは「ムーンフォース」。
室内・スカイバトル・通信対戦は
「トライアタック」。
雪原では「こおりのいぶき」。
氷上では「れいとうビーム」。
地面と砂地は「だいちのちから」。
湿原は「どろばくだん」。
水上・水たまり・浅瀬は「ハイドロポンプ」。
洞窟は「パワージェム」。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン99「マジカルシャイン」 | ||||
特殊 | 80 | 100 | 10 | |
複数攻撃した場合、技の威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 | ||||
わざマシン100「ないしょばなし」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
必ず命中し、相手の「とくこう」を1段階下げる。
相手が「みがわり」「たたみがえし」「キングシールド
「まもる」「みきり」「ニードルガード」を
使っていても命中する。 範囲:1匹 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
はっぱカッター | ||||
物理 | 55 | 95 | 20 | |
急所に当たりやすい。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 | ||||
じたばた | ||||
物理 | − | 100 | 15 | |
自分の残りHPが少ないほど威力が上がる。
最大200。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
こうごうせい | ||||
変化 | − | − | 5 | |
最大HP2分の1のHPを回復。
天気が「ひざしがつよい」状態の時は
最大HPの3分の2のHPを回復。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は
最大HP4分の1のHPを回復。 範囲:自分 | ||||
あまえる | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の「こうげき」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
ねをはる | ||||
変化 | − | − | 20 | |
毎ターン終了時に最大HPの16分の1のHPを回復。
技を使うと交代ができなくなる。
特性「ふゆう」、ひこうタイプのポケモンが使うと
じめんタイプの技が当たるようになってしまう。 範囲:自分 | ||||
くすぐる | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
フラフラダンス | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手を「こんらん」状態にする。 範囲:相手 味方複数 | ||||
ひみつのちから | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
出す地形によって追加効果が変化。
確率は30%。
地面と砂地:命中率を1段階下がる。
芝生・草・グラスフィールド:ねむり状態。
湿原:「すばやさ」を1段階下げる。
洞窟:ひるませる。
水たまり・水上・浅瀬:「こうげき」を1段階下げる。
室内・エレキフィールド・通信対戦・スカイバトル:
「まひ」状態にする。
雪原・氷上:「こおり」状態にする。
ミストフィールド:「とくこう」を1段階下げる。 範囲:1匹 わざマシン94 | ||||
しぜんのちから | ||||
変化 | − | − | 20 | |
戦う地形によって出る技が変化。
草・芝生・グラスフィールドでは
「エナジーボール」。
エレキフィールドでは
「10まんボルト」。
ミストフィールドは「ムーンフォース」。
室内・スカイバトル・通信対戦は
「トライアタック」。
雪原では「こおりのいぶき」。
氷上では「れいとうビーム」。
地面と砂地は「だいちのちから」。
湿原は「どろばくだん」。
水上・水たまり・浅瀬は「ハイドロポンプ」。
洞窟は「パワージェム」。 範囲:1匹 わざマシン96 | ||||
おさきにどうぞ | ||||
変化 | − | − | 15 | |
そのターンのみ、対象のポケモンの行動が
「すばやさ」に関係なく、この技の次に行われる。
元々次に行動するはずのポケモンや
既に行動を終えたポケモンに使うと失敗。 範囲:1匹 | ||||
ちからをすいとる(ウルトラサン/ウルトラムーン) | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手の「こうげき」を1段階下げたあと、
下げた「こうげき」の値分のHPを回復。 範囲:1匹 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
タネばくだん | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
範囲:1匹 覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島) | ||||
いびき | ||||
特殊 | 50 | 100 | 15 | |
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。
30%の確率で相手をひるませる。
相手が「みがわり」を使っても効果がある。 範囲:1匹 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
こうごうせい | ||||
変化 | − | − | 5 | |
最大HP2分の1のHPを回復。
天気が「ひざしがつよい」状態の時は
最大HPの3分の2のHPを回復。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は
最大HP4分の1のHPを回復。 範囲:自分 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
ギガドレイン | ||||
特殊 | 75 | 100 | 10 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけ
HPを回復。 範囲:1匹 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) | ||||
いえき | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手の特性を無効にする。 範囲:1匹 覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島) | ||||
なやみのタネ | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手の特性を「ふみん」に変える。
一部特性を持つポケモンには効果なし。 範囲:1匹 覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島) | ||||
おさきにどうぞ | ||||
変化 | − | − | 15 | |
そのターンのみ、対象のポケモンの行動が
「すばやさ」に関係なく、この技の次に行われる。
元々次に行動するはずのポケモンや
既に行動を終えたポケモンに使うと失敗。 範囲:1匹 覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島) |
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