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タイプ:
たいようポケモン
たかさ:0.9m おもさ:26.5kg
シンオウ番号 No.167
第4世代ジョウト番号 No.188
タイプ相性 | レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | 技教え | 図鑑説明
HP | 65 |
こうげき | 65 |
ぼうぎょ | 60 |
とくこう | 130 |
とくぼう | 95 |
すばやさ | 110 |
補正 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
個体値31 性格補正無 | 140 | 85 | 80 | 150 | 115 | 130 |
個体値31 性格補正↑ | 140 | 94 | 88 | 165 | 127 | 143 |
個体値31 性格補正無 努力値252 | 172 | 117 | 112 | 182 | 147 | 162 |
個体値31 性格補正↑ 努力値252 | 172 | 128 | 123 | 200 | 161 | 178 |
.
特性名 | 効果 |
シンクロ | 状態異常になったとき、相手も状態異常にする。(どく、まひ、やけど、ねむり、こんらん)相手がすでに状態異常↑になってるときは効果なし。相手が特性「リーフガード」「みずのベール」「じゅうなん」「めんえき」持ちの場合、こちらが優先される。「もうどく」になった場合、相手は「もうどく」にならず「どく」状態になる。 |
.
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
.
とくこう:2
.
陸上
捕まえやすさ:45
入手経験値:197
性別:オス:87.5% / メス:12.5%
◆進化
十分になついたイーブイを朝か昼(午前4時〜午後7時59分)にレベルアップさせる。
たまに持っている:なし
まれに持っている:なし
覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv01 たいあたり | ||||
物理 | 50 | 100 | 35 | |
範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv01 しっぽをふる | ||||
変化 | − | 100 | 30 | |
相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv01 てだすけ | ||||
変化 | − | − | 20 | |
味方1匹の技の威力を1.5倍にする。 範囲:味方1匹 | ||||
Lv08 すなかけ | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
Lv15 ねんりき | ||||
特殊 | 50 | 100 | 25 | |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv22 でんこうせっか | ||||
物理 | 40 | 100 | 30 | |
必ず先制攻撃ができる。
相手が同じ先制技を使った場合、「すばやさ」が高い方が優先される。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv29 スピードスター | ||||
特殊 | 60 | − | 20 | |
相手に必ず攻撃が命中する。
複数攻撃した場合、威力は4分の3に下がる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv36 サイケこうせん | ||||
特殊 | 65 | 100 | 20 | |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv43 みらいよち | ||||
特殊 | 80 | 90 | 10 | |
2ターン後に相手を攻撃。
相手のタイプに関係なくダメージを与える。 範囲:1匹 | ||||
Lv50 とっておき | ||||
物理 | 140 | 100 | 5 | |
「とっておき」以外に覚えている技をそれぞれ1回以上使用しないと失敗する。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv57 じこあんじ | ||||
変化 | − | − | 10 | |
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。 範囲:1匹 | ||||
Lv64 サイコキネシス | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
Lv71 あさのひざし | ||||
変化 | − | − | 5 | |
HPを2分の1回復する。
天気が「ひざしがつよい」状態の時は、最大HPの3分の2を回復。
「あられ」「すなあらし」「あめ」の時は4分の1回復。 範囲:自分 | ||||
Lv.78 パワースワップ(プラチナ) Lv.78 パワースワップ(ハートゴールド/ソウルシルバー) | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分と相手の「こうげき」と「とくこう」の能力変化を入れ替える。 範囲:1匹 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン04「めいそう」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「とくこう」「とくぼう」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
技を使うポケモンによってタイプと威力が変化。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン11「にほんばれ」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。
ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。
みずタイプの技の威力が2分の1に下がる。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン15「はかいこうせん」 | ||||
特殊 | 150 | 90 | 5 | |
使用した次のターンは反動で動けなくなる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン16「ひかりのかべ」 | ||||
変化 | − | − | 30 | |
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半分にする。
交代してもターン分効果は残る。
ダブルバトルでは効果が弱まる。 範囲:味方場 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン18「あまごい」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「あめ」にする。
みずタイプ技の威力が1.5倍、ほのおタイプ技の威力が2分の1になる。 範囲:相手・味方 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。
最大102。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン23「アイアンテール」 | ||||
物理 | 100 | 75 | 15 | |
30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついているほど威力が上がる。(最大102) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン28「あなをほる」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 10 | |
1ターン目に地中に潜り、2ターン目で攻撃。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン29「サイコキネシス」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン30「シャドーボール」 | ||||
特殊 | 80 | 100 | 15 | |
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン33「リフレクター」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
5ターンの間、相手の物理技のダメージを半分にする。
使用したポケモンが交代してもターン分効果が継続。
ダブルバトルでは効果が減少。 範囲:味方場 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン43「ひみつのちから」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
通常攻撃に30%の確率で地形による追加効果が加わる。
草むら・水たまり:「ねむり」状態
砂地:命中率を1段階下げる
岩場と洞窟:相手をひるませる
沼:「すばやさ」を1段階下げる
水上:「こうげき」を1段階下げる
雪原と氷上:「こおり」状態
床:「まひ」状態 範囲:1匹 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン45「メロメロ」 | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手をメロメロ状態にして、50%の確率で技が出せなくなる。
♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン48「スキルスワップ」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分と相手の特性を入れ替える。
一部特性(ふしぎなまもり)を持つ相手には効果がない。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン58「こらえる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
そのターンで「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン68「ギガインパクト」 | ||||
物理 | 150 | 90 | 5 | |
出した次のターンは行動できない。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン70「フラッシュ」 | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン77「じこあんじ」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン78「ゆうわく」 | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の「とくこう」を2段階下げる。
♂なら♀に、♀なら♂に効果がある技。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン82「ねごと」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 | ||||
わざマシン83「しぜんのめぐみ」 | ||||
物理 | − | 100 | 15 | |
持っているきのみによってタイプと威力が変化。
成功した場合きのみはなくなる。きのみを持ってないと失敗する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン85「ゆめくい」 | ||||
特殊 | 100 | 100 | 15 | |
相手が「ねむり」状態の時に効果がある。
与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン86「くさむすび」 | ||||
特殊 | − | 100 | 20 | |
相手の「おもさ」が重いほど、技の威力が上がる。
最大120。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン87「いばる」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を
2段階上げてしまう。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン90「みがわり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを出現させる。
身代わりがある程度ダメージを受けると消滅。 範囲:自分 | ||||
わざマシン92「トリックルーム」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間「すばやさ」が低い順に行動する。
先制攻撃可能な技は先に出る。
効果中にもう一度使うと効果は解除される。 範囲:相手・味方場 | ||||
ひでんマシン01「いあいぎり」 | ||||
物理 | 50 | 95 | 30 | |
範囲:1匹 直接攻撃 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
ずつき | ||||
物理 | 70 | 100 | 15 | |
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:ウバメのもり(何度でも覚えられる) | ||||
スピードスター | ||||
特殊 | 60 | − | 20 | |
相手に必ず攻撃が命中する。
複数攻撃した場合、威力は4分の3に下がる。 範囲:相手複数 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[青 x 2 黄 x 2 緑 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 40BP) | ||||
いびき | ||||
特殊 | 40 | 100 | 15 | |
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家 必要かけら[赤 x 2 黄 x 4 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 32BP) | ||||
どろかけ | ||||
特殊 | 20 | 100 | 10 | |
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 青 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 32BP) | ||||
いやしのすず | ||||
変化 | − | − | 5 | |
手持ちを含む味方ポケモン全ての状態異常を回復。 範囲:味方全て ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 48BP) | ||||
てだすけ | ||||
変化 | − | − | 20 | |
味方1匹の技の威力を1.5倍にする。 範囲:味方1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[赤 x 2 黄 x 4 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 40BP) | ||||
トリック | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手の道具と自分の道具を入れ替える。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[青 x 4 黄 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 48BP) | ||||
マジックコート | ||||
変化 | − | − | 15 | |
「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」状態になる技や「やどりぎのタネ」などの変化技を相手に反射する。 範囲:自分 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 32BP) | ||||
シグナルビーム | ||||
特殊 | 75 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 2 青 x 2 黄 x 2 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP) | ||||
とっておき | ||||
物理 | 140 | 100 | 5 | |
「とっておき」以外に覚えている技をそれぞれ1回以上使用しないと失敗する。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[緑 x 8] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 48BP) | ||||
しねんのずつき | ||||
物理 | 80 | 90 | 15 | |
20%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[青 x 4 黄 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 64BP) |
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ダイヤモンド
たいもうは ビロードの つやと
はだざわり。サイコパワーを
つかうとき ひたいの たまが かがやく。
パール
たいもうは ビロードの つやと
はだざわり。サイコパワーを
つかうとき ひたいの たまが かがやく。
プラチナ
ぜんしんの たいもうは びんかん。
わずかな くうきの ゆれも かんじて
これからの てんきを あててしまう。
ハートゴールド
ぜんしんの こまかな たいもうで
くうきの ながれを かんじとり
あいての こうどうを よそくする。
ソウルシルバー
くうきの ながれを よみとることで
これからの てんきや あいての
うごきなどを すべて あててしまう。