みずのはどう(Topページ) > ポケモンプラチナ攻略Top | ポケモンHGSS攻略Top > ポケモン検索フォーム
タイプ:
ふくろうポケモン
たかさ:0.7m おもさ:21.2kg
シンオウ番号 No.106
第4世代ジョウト番号 No.015
タイプ相性 | レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | タマゴ技 | 技教え | 図鑑説明
HP | 60 |
こうげき | 30 |
ぼうぎょ | 30 |
とくこう | 36 |
とくぼう | 56 |
すばやさ | 50 |
補正 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
個体値31 性格補正無 | 135 | 50 | 50 | 56 | 76 | 70 |
個体値31 性格補正↑ | 135 | 55 | 55 | 62 | 84 | 77 |
個体値31 性格補正無 努力値252 | 167 | 82 | 82 | 88 | 108 | 102 |
個体値31 性格補正↑ 努力値252 | 167 | 90 | 90 | 96 | 118 | 112 |
.
特性名 | 効果 |
ふみん | ねむり状態にならない。技「ねむる」を使っても無効。 |
するどいめ | 命中率が下がらない。 |
.
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
効果なし(x 0):
.
HP:1
.
飛行
捕まえやすさ:255
入手経験値:58
性別:オス:50% / メス:50%
◆捕獲(ハートゴールド/ソウルシルバー)
29番道路の草むら(夜)
◆捕獲(ダイヤモンド/パール)
210番道路の草むら カンナギタウン側(夜)
◆捕獲(プラチナ)
210番道路の草むら(夜)
たまに持っている:なし
まれに持っている:なし
覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv01 たいあたり | ||||
物理 | 50 | 100 | 35 | |
範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv01 なきごえ | ||||
変化 | − | 100 | 40 | |
相手の「こうげき」を1段階下げる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv.05 みやぶる(ダイヤモンド/パール) Lv.01 みやぶる(プラチナ) Lv.01 みやぶる(ハートゴールド/ソウルシルバー) | ||||
変化 | − | − | 40 | |
相手の回避率に関係なく、攻撃が当たるようになる。
ゴーストタイプのポケモンに、ノーマル・かくとうタイプの技が当たるようになる。 範囲:1匹 | ||||
Lv.09 さいみんじゅつ(ダイヤモンド/パール) Lv.05 さいみんじゅつ(プラチナ) Lv.05 さいみんじゅつ(ハートゴールド/ソウルシルバー) | ||||
変化 | − | 60 | 20 | |
相手を「ねむり」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv.13 つつく(ダイヤモンド/パール) Lv.09 つつく(プラチナ) Lv.09 つつく(ハートゴールド/ソウルシルバー) | ||||
物理 | 35 | 100 | 35 | |
範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.13 さわぐ(プラチナ) Lv.13 さわぐ(ハートゴールド/ソウルシルバー) | ||||
特殊 | 50 | 100 | 10 | |
3ターン騒ぎ、その間お互い「ねむり」状態にならない。 範囲:相手ランダム 1匹 | ||||
Lv17 リフレクター | ||||
変化 | − | − | 20 | |
5ターンの間、相手の物理技のダメージを半分にする。
使用したポケモンが交代してもターン分効果が継続。
ダブルバトルでは効果が減少。 範囲:味方場 | ||||
Lv21 ねんりき | ||||
特殊 | 50 | 100 | 25 | |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv25 とっしん | ||||
物理 | 90 | 85 | 20 | |
相手に与えたダメージの4分の1が返ってくる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv29 エアスラッシュ | ||||
特殊 | 75 | 95 | 15 | |
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 | ||||
Lv33 しねんのずつき | ||||
物理 | 80 | 90 | 15 | |
20%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv37 じんつうりき | ||||
特殊 | 80 | 100 | 30 | |
10%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 | ||||
Lv41 サイコシフト | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
自分の状態異常「やけど」「どく」「もうどく」「まひ」「ねむり」を相手に移し、自分は回復。 範囲:1匹 | ||||
Lv45 はねやすめ | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの半分の値だけ回復。
そのターンはひこうタイプではなくなる。 範囲:自分 | ||||
Lv49 ゆめくい | ||||
特殊 | 100 | 100 | 15 | |
相手が「ねむり」状態の時に効果がある。
与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
技を使うポケモンによってタイプと威力が変化。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン11「にほんばれ」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。
ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。
みずタイプの技の威力が2分の1に下がる。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン18「あまごい」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「あめ」にする。
みずタイプ技の威力が1.5倍、ほのおタイプ技の威力が2分の1になる。 範囲:相手・味方 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。
最大102。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついているほど威力が上がる。(最大102) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン29「サイコキネシス」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン30「シャドーボール」 | ||||
特殊 | 80 | 100 | 15 | |
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン33「リフレクター」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
5ターンの間、相手の物理技のダメージを半分にする。
使用したポケモンが交代してもターン分効果が継続。
ダブルバトルでは効果が減少。 範囲:味方場 | ||||
わざマシン40「つばめがえし」 | ||||
物理 | 60 | − | 20 | |
必ず攻撃が当たる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン43「ひみつのちから」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
通常攻撃に30%の確率で地形による追加効果が加わる。
草むら・水たまり:「ねむり」状態
砂地:命中率を1段階下げる
岩場と洞窟:相手をひるませる
沼:「すばやさ」を1段階下げる
水上:「こうげき」を1段階下げる
雪原と氷上:「こおり」状態
床:「まひ」状態 範囲:1匹 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン45「メロメロ」 | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手をメロメロ状態にして、50%の確率で技が出せなくなる。
♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン46「どろぼう」 | ||||
物理 | 60 | 100 | 25 | |
自分が道具を持っておらず、相手が道具を持っていた場合、相手の道具を自分のものにする。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン47「はがねのつばさ」 | ||||
物理 | 70 | 90 | 25 | |
10%の確率で自分の「ぼうぎょ」が1段階上がる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン51「はねやすめ」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの半分の値だけ回復。
そのターンはひこうタイプではなくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン58「こらえる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
そのターンで「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン62「ぎんいろのかぜ」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 5 | |
10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」を1段階上げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン67「リサイクル」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
一度使った持たせていた道具をもう一度使うことができる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン77「じこあんじ」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン78「ゆうわく」 | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の「とくこう」を2段階下げる。
♂なら♀に、♀なら♂に効果がある技。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン82「ねごと」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 | ||||
わざマシン83「しぜんのめぐみ」 | ||||
物理 | − | 100 | 15 | |
持っているきのみによってタイプと威力が変化。
成功した場合きのみはなくなる。きのみを持ってないと失敗する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン85「ゆめくい」 | ||||
特殊 | 100 | 100 | 15 | |
相手が「ねむり」状態の時に効果がある。
与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン87「いばる」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を
2段階上げてしまう。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン88「ついばむ」 | ||||
物理 | 60 | 100 | 20 | |
相手が戦闘中に効果のあるきのみを持っていた場合、きのみの効果を自分に発揮する。(相手のきのみはなくなる) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン90「みがわり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを出現させる。
身代わりがある程度ダメージを受けると消滅。 範囲:自分 | ||||
ひでんマシン02「そらをとぶ」 | ||||
物理 | 90 | 95 | 15 | |
1ターン目に飛び上って2ターン目で攻撃。 範囲:1匹 | ||||
ひでんマシン05「きりばらい」(ダイヤモンド/パール/プラチナのみ) | ||||
変化 | − | − | 15 | |
相手の回避率を1段階下げる。
相手の技「リフレクター」「ひかりのかべ」「しろいきり」「しんぴのまもり」「ステルスロック」「まきびし」「どくびし」の効果を解除する。
天気の「きりがふかい」状態を解除する。 範囲:1匹 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
オウムがえし | ||||
変化 | − | − | 20 | |
相手が自分に使った技と同じ技を出す。 範囲:技により変化 | ||||
ちょうおんぱ | ||||
変化 | − | 55 | 20 | |
相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
だましうち | ||||
物理 | 60 | − | 20 | |
必ず攻撃が当たる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
つばさでうつ | ||||
物理 | 60 | 100 | 35 | |
範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ふきとばし | ||||
変化 | − | − | 20 | |
野生ポケモンを吹き飛ばして戦闘を終了する。
トレーナー戦で相手を強制的に入れ替える。 範囲:1匹 | ||||
ゴッドバード | ||||
物理 | 140 | 90 | 5 | |
1ターン目は溜めて、2ターン目に攻撃。
急所に当たりやすく、30%の確率でひるませる。 範囲:1匹 | ||||
フェザーダンス | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手の「こうげき」を2段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
こうそくいどう | ||||
変化 | − | − | 30 | |
自分の「すばやさ」を2段階上げる。 範囲:自分 | ||||
ナイトヘッド | ||||
特殊 | − | 100 | 15 | |
自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。 範囲:1匹 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
スピードスター | ||||
特殊 | 60 | − | 20 | |
相手に必ず攻撃が命中する。
複数攻撃した場合、威力は4分の3に下がる。 範囲:相手複数 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[青 x 2 黄 x 2 緑 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 40BP) | ||||
どろかけ | ||||
特殊 | 20 | 100 | 10 | |
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 青 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 32BP) | ||||
たつまき | ||||
特殊 | 40 | 100 | 20 | |
20%の確率で相手をひるませる。
相手が「そらをとぶ」「とびはねる」等で空中にいても命中し、威力が2倍になる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手複数 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 6 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP) | ||||
さわぐ | ||||
特殊 | 50 | 100 | 10 | |
3ターン騒ぎ、その間お互い「ねむり」状態にならない。 範囲:相手ランダム 1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[黄 x 6 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 48BP) | ||||
ねっぷう | ||||
特殊 | 95 | 90 | 10 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。
複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手複数 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 青 x 2 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 48BP) | ||||
マジックコート | ||||
変化 | − | − | 15 | |
「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」状態になる技や「やどりぎのタネ」などの変化技を相手に反射する。 範囲:自分 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 32BP) | ||||
エアカッター | ||||
特殊 | 60 | 95 | 15 | |
急所に当たりやすい。
ダブルバトルでは威力が落ちる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋 必要かけら[赤 x 2 青 x 4 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 48BP) | ||||
おいかぜ | ||||
変化 | − | − | 15 | |
3ターンの間、自分と味方の「すばやさ」を2倍にする。 範囲:味方の場 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 48BP) | ||||
しねんのずつき | ||||
物理 | 80 | 90 | 15 | |
20%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[青 x 4 黄 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 64BP) |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
ダイヤモンド
いつも いっぽんあしで たっている。
こうげきを うけても 2ほんあしで
ふんばるようなことは しない。
パール
あしを いれかえる しゅんかんは
はやすぎて だれも みていない。
まいにち おなじ じかんに なく。
プラチナ
せいかくに ときを つげることから
せかいの ことわりを わきまえた
ちえのかみさまとする くにもある。
ハートゴールド
いつも いっぽんあしで たっている。
あしを いれかえる しゅんかんは
すばやくて なかなか みられない。
ソウルシルバー
たいないの じかんの かんかくは
どんなときでも せいかくで
きまった リズムで くびをかしげる。