みずのはどう(Topページ) > ポケモンプラチナ攻略Top | ポケモンHGSS攻略Top > ポケモン検索フォーム
タイプ:
こうらポケモン
たかさ:1.3m おもさ:40.5kg
第4世代ジョウト番号 No.228
タイプ相性 | レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | 技教え | 図鑑説明
HP | 60 |
こうげき | 115 |
ぼうぎょ | 105 |
とくこう | 65 |
とくぼう | 70 |
すばやさ | 80 |
補正 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
個体値31 性格補正無 | 135 | 135 | 125 | 85 | 90 | 100 |
個体値31 性格補正↑ | 135 | 149 | 138 | 94 | 99 | 110 |
個体値31 性格補正無 努力値252 | 167 | 167 | 157 | 117 | 122 | 132 |
個体値31 性格補正↑ 努力値252 | 167 | 183 | 172 | 128 | 134 | 145 |
.
特性名 | 効果 |
すいすい | 天気が雨の時、すばやさが2倍になる。 |
カブトアーマー | 相手の攻撃が急所に当たらない。 |
.
効果抜群(x 4):
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
いまひとつ(x 0.25):
.
こうげき:2
.
水中1
水中3
捕まえやすさ:45
入手経験値:201
性別:オス:87.5% / メス:12.5%
◆進化
カブトをLv40にレベルアップさせる。
たまに持っている:なし
まれに持っている:なし
覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv01 ひっかく | ||||
物理 | 40 | 100 | 35 | |
範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv01 かたくなる | ||||
変化 | − | − | 30 | |
自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv01 すいとる | ||||
特殊 | 20 | 100 | 25 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 | ||||
Lv.1 フェイント(プラチナ) Lv.1 フェイント(ハートゴールド/ソウルシルバー) | ||||
物理 | 30 | 100 | 10 | |
「まもる」「みきり」を使っている相手に命中し、効果が解除される。 範囲:1匹 | ||||
Lv06 すいとる | ||||
特殊 | 20 | 100 | 25 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 | ||||
Lv11 にらみつける | ||||
変化 | − | 100 | 30 | |
相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv16 マッドショット | ||||
特殊 | 55 | 95 | 15 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
Lv21 すなかけ | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
Lv26 こらえる | ||||
変化 | − | − | 10 | |
そのターンで「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
Lv31 アクアジェット | ||||
物理 | 40 | 100 | 20 | |
必ず先制攻撃。
相手が同じ先制系の技を使った場合、すばやさが高い方が優先される。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv36 メガドレイン | ||||
特殊 | 40 | 100 | 15 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 | ||||
Lv40 きりさく | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv45 きんぞくおん | ||||
変化 | − | 85 | 40 | |
相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
Lv54 げんしのちから | ||||
特殊 | 60 | 100 | 5 | |
10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」を1段階上げる。 範囲:1匹 | ||||
Lv63 しぼりとる | ||||
特殊 | − | 100 | 5 | |
相手のHPが残っているほど、技の威力が上がる。
最大120。 範囲: 直接攻撃 | ||||
Lv72 つじぎり | ||||
物理 | 70 | 100 | 15 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン03「みずのはどう」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 20 | |
20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン07「あられ」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
5ターンの間、天気を「あられ」にする。
こおりタイプ以外のポケモンは、毎ターン16分の1のダメージを受ける。 範囲:相手・味方 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
技を使うポケモンによってタイプと威力が変化。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン13「れいとうビーム」 | ||||
特殊 | 95 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン14「ふぶき」 | ||||
特殊 | 110 | 70 | 5 | |
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
天気が「あられ」だと必ず命中。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 | ||||
わざマシン15「はかいこうせん」 | ||||
特殊 | 150 | 90 | 5 | |
使用した次のターンは反動で動けなくなる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン18「あまごい」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「あめ」にする。
みずタイプ技の威力が1.5倍、ほのおタイプ技の威力が2分の1になる。 範囲:相手・味方 | ||||
わざマシン19「ギガドレイン」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 10 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。
最大102。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついているほど威力が上がる。(最大102) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン28「あなをほる」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 10 | |
1ターン目に地中に潜り、2ターン目で攻撃。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン31「かわらわり」 | ||||
物理 | 75 | 100 | 15 | |
技「リフレクター」の影響を受けない。
相手場の「リフレクター」「ひかりのかべ」を解除する。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン37「すなあらし」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。
いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンは毎ターン終了後、最大HPの16分の1のダメージを受ける。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン39「がんせきふうじ」 | ||||
物理 | 80 | 95 | 15 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン40「つばめがえし」 | ||||
物理 | 60 | − | 20 | |
必ず攻撃が当たる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン43「ひみつのちから」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
通常攻撃に30%の確率で地形による追加効果が加わる。
草むら・水たまり:「ねむり」状態
砂地:命中率を1段階下げる
岩場と洞窟:相手をひるませる
沼:「すばやさ」を1段階下げる
水上:「こうげき」を1段階下げる
雪原と氷上:「こおり」状態
床:「まひ」状態 範囲:1匹 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン45「メロメロ」 | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手をメロメロ状態にして、50%の確率で技が出せなくなる。
♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン46「どろぼう」 | ||||
物理 | 60 | 100 | 25 | |
自分が道具を持っておらず、相手が道具を持っていた場合、相手の道具を自分のものにする。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン55「しおみず」 | ||||
特殊 | 65 | 100 | 10 | |
相手のHPが最大HPの半分以下だと威力が2倍になる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン58「こらえる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
そのターンで「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン68「ギガインパクト」 | ||||
物理 | 150 | 90 | 5 | |
出した次のターンは行動できない。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン69「ロックカット」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「すばやさ」が2段階上がる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン71「ストーンエッジ」 | ||||
物理 | 100 | 80 | 5 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン75「つるぎのまい」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「こうげき」を2段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン76「ステルスロック」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
相手がポケモンを出す、または入れ替えたときにダメージを与える。
受けるダメージはタイプの影響を受ける。 範囲:相手の場 | ||||
わざマシン78「ゆうわく」 | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の「とくこう」を2段階下げる。
♂なら♀に、♀なら♂に効果がある技。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン80「いわなだれ」 | ||||
物理 | 75 | 90 | 10 | |
30%の確率で相手をひるませる。
複数のポケモンを攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手複数 | ||||
わざマシン81「シザークロス」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン82「ねごと」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 | ||||
わざマシン83「しぜんのめぐみ」 | ||||
物理 | − | 100 | 15 | |
持っているきのみによってタイプと威力が変化。
成功した場合きのみはなくなる。きのみを持ってないと失敗する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン87「いばる」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を
2段階上げてしまう。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン90「みがわり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを出現させる。
身代わりがある程度ダメージを受けると消滅。 範囲:自分 | ||||
ひでんマシン01「いあいぎり」 | ||||
物理 | 50 | 95 | 30 | |
範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ひでんマシン03「なみのり」 | ||||
特殊 | 95 | 100 | 15 | |
相手が「ダイビング」で潜っていても命中し、威力が2倍になる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手・味方複数 | ||||
ひでんマシン06「いわくだき」 | ||||
物理 | 40 | 100 | 15 | |
50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ひでんマシン07「たきのぼり」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
20%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ひでんマシン08「ロッククライム」 | ||||
物理 | 90 | 85 | 20 | |
20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ひでんマシン05「うずしお」(ハートゴールド/ソウルシルバーのみ) | ||||
特殊 | 35 | 85 | 15 | |
4〜5ターンの間、毎ターン終了時に最大HPの16分の1のダメージを与える。
その間相手は逃げることはできない。
相手が技「ダイビング」で潜っている時は技が必ず命中し、威力が2倍になる。 範囲:1匹 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
ずつき | ||||
物理 | 70 | 100 | 15 | |
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:ウバメのもり(何度でも覚えられる) | ||||
けたぐり | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
相手の「おもさ」が重いほど、技の威力が上がる。
最大120。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 64BP) | ||||
いびき | ||||
特殊 | 40 | 100 | 15 | |
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家 必要かけら[赤 x 2 黄 x 4 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 32BP) | ||||
どろかけ | ||||
特殊 | 20 | 100 | 10 | |
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 青 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 32BP) | ||||
こごえるかぜ | ||||
特殊 | 55 | 95 | 15 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手複数 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋 必要かけら[青 x 6 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 48BP) | ||||
ころがる | ||||
物理 | 30 | 90 | 20 | |
攻撃が外れるまで5回連続で攻撃。
当たる度にダメージが2倍になり威力は最大480まで上昇。
技「まるくなる」の後に使うと威力が2倍に増加。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 青 x 2 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 32BP) | ||||
れんぞくぎり | ||||
物理 | 10 | 95 | 20 | |
技を当てるたびに威力は2倍になっていく。
攻撃を外すと威力は元に戻る。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[青 x 8] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 32BP) | ||||
げんしのちから | ||||
特殊 | 60 | 100 | 5 | |
10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」を1段階上げる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 | ||||
ばかぢから | ||||
物理 | 120 | 100 | 5 | |
自分の「こうげき」「ぼうぎょ」が1段階下がる。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 8] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 48BP) | ||||
はたきおとす | ||||
物理 | 65 | 100 | 20 | |
相手が道具を持ってない状態にする。
戦闘終了後道具は戻る。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[赤 x 4 青 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 40BP) | ||||
ダイビング | ||||
物理 | 80 | 100 | 10 | |
1ターン目に水中に潜り、2ターン目で攻撃。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[赤 x 2 青 x 4 黄 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP) | ||||
てっぺき | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる。 範囲:自分 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 青 x 2 黄 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP) | ||||
アクアテール | ||||
物理 | 90 | 90 | 10 | |
範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 6 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP) | ||||
だいちのちから | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を下げる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 6 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP) |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
ダイヤモンド
えものが りくじょうせいかつを
はじめたため カブトプスも りくに
あがったと かんがえられている。
パール
えものが りくじょうせいかつを
はじめたため カブトプスも りくに
あがったと かんがえられている。
プラチナ
えものが りくじょうせいかつを
はじめたため カブトプスも りくに
あがったと かんがえられている。
ハートゴールド
すいちゅうを いどうするとき
てあしを ちいさく おりたたみ
こうらを くねらせ はやく およぐ。
ソウルシルバー
するどいカマで えものを きりさき
ながれでる たいえきを すすっていた
きょうぼうな こだいの ポケモン。