みずのはどう(Topページ) > ポケモンプラチナ攻略Top | ポケモンHGSS攻略Top > ポケモン検索フォーム
タイプ:
ドラゴンポケモン
たかさ:1.2m おもさ:25kg
第4世代ジョウト番号 No.191
タイプ相性 | レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | 技教え | 図鑑説明
HP | 55 |
こうげき | 65 |
ぼうぎょ | 95 |
とくこう | 95 |
とくぼう | 45 |
すばやさ | 85 |
補正 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
個体値31 性格補正無 | 130 | 85 | 115 | 115 | 65 | 105 |
個体値31 性格補正↑ | 130 | 94 | 127 | 127 | 72 | 116 |
個体値31 性格補正無 努力値252 | 162 | 117 | 147 | 147 | 97 | 137 |
個体値31 性格補正↑ 努力値252 | 162 | 128 | 161 | 161 | 106 | 150 |
.
特性名 | 効果 |
どくのトゲ | 物理、特殊に関係なくポケモンに触れる攻撃をしてきた相手を3割の確率でどく状態にする。 |
.
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
.
ぼうぎょ:1
とくこう:1
.
すいちゅう1
ドラゴン
捕まえやすさ:75
入手経験値:155
性別:オス:50% / メス:50%
◆捕獲(ハートゴールド/ソウルシルバー)
うずまきじま ルギアの部屋前(なみのり時)
◆捕獲(ダイヤモンド/パール/プラチナ)
226番水道(すごいつりざおで釣る)
◆進化
タッツーをLv32にレベルアップさせる。
たまに持っている:なし
まれに持っている:りゅうのウロコ
覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv01 あわ | ||||
特殊 | 20 | 100 | 30 | |
10%の確率で相手の「すばやさ」を下げる。
複数のポケモンに当てた場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv01 えんまく | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
Lv01 にらみつける | ||||
変化 | − | 100 | 30 | |
相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv01 みずでっぽう | ||||
特殊 | 40 | 100 | 25 | |
範囲:1匹 | ||||
Lv04 えんまく | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
Lv08 にらみつける | ||||
変化 | − | 100 | 30 | |
相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv11 みずでっぽう | ||||
特殊 | 40 | 100 | 25 | |
範囲:1匹 | ||||
Lv14 きあいだめ | ||||
変化 | − | − | 30 | |
次から出す技が急所に当たりやすくなる。 範囲:自分 | ||||
Lv18 バブルこうせん | ||||
特殊 | 65 | 100 | 20 | |
10%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
Lv23 こうそくいどう | ||||
変化 | − | − | 30 | |
自分の「すばやさ」を2段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv26 たつまき | ||||
特殊 | 40 | 100 | 20 | |
20%の確率で相手をひるませる。
相手が「そらをとぶ」「とびはねる」等で空中にいても命中し、威力が2倍になる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv30 しおみず | ||||
特殊 | 65 | 100 | 10 | |
相手のHPが最大HPの半分以下だと威力が2倍になる。 範囲:1匹 | ||||
Lv40 ハイドロポンプ | ||||
特殊 | 120 | 80 | 5 | |
範囲:1匹 | ||||
Lv48 りゅうのまい | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「こうげき」「すばやさ」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv57 りゅうのはどう | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
範囲:1匹 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン03「みずのはどう」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 20 | |
20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン07「あられ」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
5ターンの間、天気を「あられ」にする。
こおりタイプ以外のポケモンは、毎ターン16分の1のダメージを受ける。 範囲:相手・味方 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
技を使うポケモンによってタイプと威力が変化。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン13「れいとうビーム」 | ||||
特殊 | 95 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン14「ふぶき」 | ||||
特殊 | 110 | 70 | 5 | |
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
天気が「あられ」だと必ず命中。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 | ||||
わざマシン15「はかいこうせん」 | ||||
特殊 | 150 | 90 | 5 | |
使用した次のターンは反動で動けなくなる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン19「ギガドレイン」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 10 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。
最大102。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついているほど威力が上がる。(最大102) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン43「ひみつのちから」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
通常攻撃に30%の確率で地形による追加効果が加わる。
草むら・水たまり:「ねむり」状態
砂地:命中率を1段階下げる
岩場と洞窟:相手をひるませる
沼:「すばやさ」を1段階下げる
水上:「こうげき」を1段階下げる
雪原と氷上:「こおり」状態
床:「まひ」状態 範囲:1匹 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン45「メロメロ」 | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手をメロメロ状態にして、50%の確率で技が出せなくなる。
♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン55「しおみず」 | ||||
特殊 | 65 | 100 | 10 | |
相手のHPが最大HPの半分以下だと威力が2倍になる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン58「こらえる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
そのターンで「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン59「りゅうのはどう」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
範囲:1匹 | ||||
わざマシン68「ギガインパクト」 | ||||
物理 | 150 | 90 | 5 | |
出した次のターンは行動できない。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン78「ゆうわく」 | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の「とくこう」を2段階下げる。
♂なら♀に、♀なら♂に効果がある技。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン82「ねごと」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 | ||||
わざマシン83「しぜんのめぐみ」 | ||||
物理 | − | 100 | 15 | |
持っているきのみによってタイプと威力が変化。
成功した場合きのみはなくなる。きのみを持ってないと失敗する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン87「いばる」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を
2段階上げてしまう。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン90「みがわり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを出現させる。
身代わりがある程度ダメージを受けると消滅。 範囲:自分 | ||||
わざマシン91「ラスターカノン」 | ||||
特殊 | 80 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
ひでんマシン03「なみのり」 | ||||
特殊 | 95 | 100 | 15 | |
相手が「ダイビング」で潜っていても命中し、威力が2倍になる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手・味方複数 | ||||
ひでんマシン07「たきのぼり」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
20%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ひでんマシン05「うずしお」(ハートゴールド/ソウルシルバーのみ) | ||||
特殊 | 35 | 85 | 15 | |
4〜5ターンの間、毎ターン終了時に最大HPの16分の1のダメージを与える。
その間相手は逃げることはできない。
相手が技「ダイビング」で潜っている時は技が必ず命中し、威力が2倍になる。 範囲:1匹 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
ずつき | ||||
物理 | 70 | 100 | 15 | |
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:ウバメのもり(何度でも覚えられる) | ||||
スピードスター | ||||
特殊 | 60 | − | 20 | |
相手に必ず攻撃が命中する。
複数攻撃した場合、威力は4分の3に下がる。 範囲:相手複数 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[青 x 2 黄 x 2 緑 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 40BP) | ||||
いびき | ||||
特殊 | 40 | 100 | 15 | |
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家 必要かけら[赤 x 2 黄 x 4 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 32BP) | ||||
こごえるかぜ | ||||
特殊 | 55 | 95 | 15 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手複数 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋 必要かけら[青 x 6 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 48BP) | ||||
げきりん | ||||
物理 | 120 | 100 | 10 | |
2〜3ターンの間攻撃し、その間指示ができない。
攻撃が終わると自分が「こんらん」状態になる。 範囲:相手ランダム 1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 6 黄 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 48BP) | ||||
たつまき | ||||
特殊 | 40 | 100 | 20 | |
20%の確率で相手をひるませる。
相手が「そらをとぶ」「とびはねる」等で空中にいても命中し、威力が2倍になる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手複数 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 6 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP) | ||||
ダイビング | ||||
物理 | 80 | 100 | 10 | |
1ターン目に水中に潜り、2ターン目で攻撃。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[赤 x 2 青 x 4 黄 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP) | ||||
シグナルビーム | ||||
特殊 | 75 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 2 青 x 2 黄 x 2 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP) | ||||
とびはねる | ||||
物理 | 85 | 85 | 5 | |
1ターン目に飛びあがり、2ターン目で攻撃。
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 黄 x 2 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 32BP) |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
ダイヤモンド
トゲが てきから みを まもる。
ひれや ホネが かんぽうやくの
ざいりょうとして ちょうほうされる。
パール
トゲが てきから みを まもる。
ひれや ホネが かんぽうやくの
ざいりょうとして ちょうほうされる。
プラチナ
トゲが てきから みを まもる。
ひれや ホネが かんぽうやくの
ざいりょうとして ちょうほうされる。
ハートゴールド
さいぼうを しらべると タッツーには
なかった あらたな いでんしが
はっけんされ わだいと なっている。
ソウルシルバー
ひれの さきから どくを ぶんぴつ。
ひれの ほねは かんぽうやくの
ざいりょうとして ちょうほうされる。