みずのはどうトップページへ

みずのはどう(Topページ) > ポケモンプラチナ攻略Top | ポケモンHGSS攻略Top > ポケモン検索フォーム

<< エビワラー | ベロリンガ | ドガース >>

全国 No.108 ベロリンガ

ベロリンガ タイプ:ノーマル
  なめまわしポケモン
 たかさ:1.2m おもさ:65.5kg

シンオウ番号 No.161
第4世代ジョウト番号 No.180
タイプ相性 | レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | タマゴ技 | 技教え | 図鑑説明

種族値

HP 90
こうげき 55
ぼうぎょ 75
とくこう 60
とくぼう 75
すばやさ 30

Lv50時の実数値

補正HP攻撃防御特攻特防素早さ
個体値31
性格補正無
1657595809550
個体値31
性格補正↑
165831058810555
個体値31
性格補正無
努力値252
19710712711212782
個体値31
性格補正↑
努力値252
19711713912313990

進化

.

特性

特性名効果
マイペースこんらん状態にならない。
どんかんメロメロ状態にならない。「ゆうわく」も無効。

.

タイプ相性

効果抜群(x 2)かくとう
通常威力(x 1)ノーマル ほのお みず くさ でんき こおり どく じめん ひこう エスパー むし いわ ドラゴン あく はがね
効果なし(x 0):ゴースト

.

倒すと入手できる努力値

HP:2

.

タマゴグループ

怪獣


入手経験値 / 捕まえやすさ / 性別

捕まえやすさ:45
入手経験値:127
性別:オス:50% / メス:50%


入手方法

◆捕獲(ハートゴールド/ソウルシルバー)
44番道路の草むら
◆捕獲(ダイヤモンド/パール)
リッシこ(大量発生時)
◆捕獲(プラチナ)
215番道路の草むら

持っている道具

たまに持っている:なし
まれに持っている:なし

レベルアップで覚える技

覚えるレベル/技名
タイプ分類威力命中PP
Lv01 したでなめる
ゴースト物理2010030
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv05 ちょうおんぱ
ノーマル変化5520
相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹
Lv09 まるくなる
ノーマル変化40
自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる。
範囲:自分
Lv13 はたきおとす
あく物理6510020
相手が道具を持ってない状態にする。 戦闘終了後道具は戻る。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv17 まきつく
ノーマル物理158520
2〜5ターンの間、毎ターン終了時最大HPの8分の1のダメージを与える。 その間相手は逃げることができない。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv21 ふみつけ
ノーマル物理6510020
30%の確率で相手をひるませる。 相手が技「ちいさくなる」を使っていると必ず 命中し、威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv25 かなしばり
ノーマル変化8020
相手が直前に出した技を数ターン使えなくする。
範囲:1匹
Lv29 たたきつける
ノーマル物理807520

範囲:1匹 直接攻撃
Lv33 ころがる
いわ物理309020
攻撃が外れるまで5回連続で攻撃。 当たる度にダメージが2倍になり威力は最大480まで上昇。 技「まるくなる」の後に使うと威力が2倍に増加。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv37 さきどり
ノーマル変化20
相手が出そうとした技を1.5倍にして繰り出す。 先に攻撃できないと失敗する。
範囲:1匹
Lv41 リフレッシュ
ノーマル変化20
「まひ」「どく」「やけど」状態が治る。
範囲:自分
Lv45 いやなおと
ノーマル変化8540
相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる。
範囲:1匹
Lv49 パワーウィップ
くさ物理1208510

範囲:1匹 直接攻撃
Lv53 しぼりとる
ノーマル特殊1005
相手のHPが残っているほど、技の威力が上がる。 最大120。
範囲: 直接攻撃

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

技マシンで覚える技

技名
タイプ分類威力命中PP
わざマシン01「きあいパンチ」
かくとう物理15010020
必ず後攻になる。出す前に相手の攻撃技に当たると出せなくなる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン03「みずのはどう」
みず特殊6010020
20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹
わざマシン06「どくどく」
どく変化9010
相手を「もうどく」状態にする。 ダメージはターンごとに増加。
範囲:1匹
わざマシン10「めざめるパワー」
ノーマル特殊6010015
技を使うポケモンによってタイプと威力が変化。
範囲:1匹
わざマシン11「にほんばれ」
ほのお変化5
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。 ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。 みずタイプの技の威力が2分の1に下がる。
範囲:相手・味方場
わざマシン13「れいとうビーム」
こおり特殊9510010
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
範囲:1匹
わざマシン14「ふぶき」
こおり特殊110705
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。 天気が「あられ」だと必ず命中。 複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。
範囲:相手複数
わざマシン15「はかいこうせん」
ノーマル特殊150905
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
範囲:1匹
わざマシン17「まもる」
ノーマル変化10
使用したターン、相手の技を受けない。 連続で出すと失敗しやすくなる。
範囲:自分
わざマシン18「あまごい」
みず変化5
5ターンの間、天気を「あめ」にする。 みずタイプ技の威力が1.5倍、ほのおタイプ技の威力が2分の1になる。
範囲:相手・味方
わざマシン21「やつあたり」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。 最大102。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン22「ソーラービーム」
くさ特殊12010010
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。 天気が「ひざしがつよい」の場合1ターン目で攻撃可能。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」「きりがふかい」状態の場合、威力が2分の1に下がる。
範囲:1匹
わざマシン23「アイアンテール」
はがね物理1007515
30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン24「10まんボルト」
でんき特殊9510015
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。
範囲:1匹
わざマシン25「かみなり」
でんき特殊1207010
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。 天気が「あめ」の時は必ず命中する。 天気が「ひざしがつよい」状態の時は、命中率が50%になる。 相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる場合でも命中する。
範囲:1匹
わざマシン26「じしん」
じめん物理10010010
相手が技「あなをほる」で地中に潜っていても攻撃が命中し、威力が2倍になる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。
範囲:相手・味方 複数
わざマシン27「おんがえし」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついているほど威力が上がる。(最大102)
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン28「あなをほる」
じめん物理8010010
1ターン目に地中に潜り、2ターン目で攻撃。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン30「シャドーボール」
ゴースト特殊8010015
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン31「かわらわり」
かくとう物理7510015
技「リフレクター」の影響を受けない。 相手場の「リフレクター」「ひかりのかべ」を解除する。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン32「かげぶんしん」
ノーマル変化15
自分の回避率を1段階上げる。
範囲:自分
わざマシン34「でんげきは」
でんき特殊6020
必ず攻撃が当たる。
範囲:1匹
わざマシン35「かえんほうしゃ」
ほのお特殊9010015
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。 相手の「こおり」状態を解除する。
範囲:1匹
わざマシン37「すなあらし」
いわ変化10
5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。 いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンは毎ターン終了後、最大HPの16分の1のダメージを受ける。
範囲:相手・味方場
わざマシン38「だいもんじ」
ほのお特殊120855
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。 相手が「こおり」状態の場合解除される。
範囲:1匹
わざマシン39「がんせきふうじ」
いわ物理809515
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン42「からげんき」
ノーマル物理7010020
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと技の威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン43「ひみつのちから」
ノーマル物理7010020
通常攻撃に30%の確率で地形による追加効果が加わる。 草むら・水たまり:「ねむり」状態 砂地:命中率を1段階下げる 岩場と洞窟:相手をひるませる 沼:「すばやさ」を1段階下げる 水上:「こうげき」を1段階下げる 雪原と氷上:「こおり」状態 床:「まひ」状態
範囲:1匹
わざマシン44「ねむる」
エスパー変化10
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。
範囲:自分
わざマシン45「メロメロ」
ノーマル変化10015
相手をメロメロ状態にして、50%の確率で技が出せなくなる。 ♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない。
範囲:1匹
わざマシン46「どろぼう」
あく物理6010025
自分が道具を持っておらず、相手が道具を持っていた場合、相手の道具を自分のものにする。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン56「なげつける」
あく物理10010
持っている道具を相手に投げつける。 道具によって威力や効果が異なる。
範囲:1匹
わざマシン58「こらえる」
ノーマル変化10
そのターンで「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で出すと失敗しやすくなる。
範囲:自分
わざマシン68「ギガインパクト」
ノーマル物理150905
出した次のターンは行動できない。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン75「つるぎのまい」
ノーマル変化20
自分の「こうげき」を2段階上げる。
範囲:自分
わざマシン77「じこあんじ」
ノーマル変化10
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。
範囲:1匹
わざマシン78「ゆうわく」
ノーマル変化10020
相手の「とくこう」を2段階下げる。 ♂なら♀に、♀なら♂に効果がある技。
範囲:1匹
わざマシン80「いわなだれ」
いわ物理759010
30%の確率で相手をひるませる。 複数のポケモンを攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。
範囲:相手複数
わざマシン82「ねごと」
ノーマル変化10
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 覚えている技をランダムで繰り出す。
範囲:自分
わざマシン83「しぜんのめぐみ」
ノーマル物理10015
持っているきのみによってタイプと威力が変化。 成功した場合きのみはなくなる。きのみを持ってないと失敗する。
範囲:1匹
わざマシン85「ゆめくい」
エスパー特殊10010015
相手が「ねむり」状態の時に効果がある。 与えたダメージの半分の値だけHPを回復。
範囲:1匹
わざマシン87「いばる」
ノーマル変化8515
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を 2段階上げてしまう。
範囲:1匹
わざマシン90「みがわり」
ノーマル変化10
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを出現させる。 身代わりがある程度ダメージを受けると消滅。
範囲:自分
ひでんマシン01「いあいぎり」
ノーマル物理509530

範囲:1匹 直接攻撃
ひでんマシン03「なみのり」
みず特殊9510015
相手が「ダイビング」で潜っていても命中し、威力が2倍になる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。
範囲:相手・味方複数
ひでんマシン04「かいりき」
ノーマル物理8010015
大きい岩を動かすことができる。
範囲:1匹 直接攻撃
ひでんマシン06「いわくだき」
かくとう物理4010015
50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
範囲:1匹 直接攻撃
ひでんマシン08「ロッククライム」
ノーマル物理908520
20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹 直接攻撃
ひでんマシン05「うずしお」(ハートゴールド/ソウルシルバーのみ)
みず特殊358515
4〜5ターンの間、毎ターン終了時に最大HPの16分の1のダメージを与える。 その間相手は逃げることはできない。 相手が技「ダイビング」で潜っている時は技が必ず命中し、威力が2倍になる。
範囲:1匹

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

タマゴ技

技名
タイプ分類威力命中PP
はらだいこ
ノーマル変化10
自分のHPを最大HPの半分減らし「こうげき」を最大まで上げる。
範囲:自分
マグニチュード
じめん物理10030
威力が10・30・50・70・90・110・150からランダムで決まる。 相手が技「あなをほる」で地中にいても命中し、技の威力が2倍になる。 複数攻撃した場合、技の威力が4分の3に下がる。
範囲:相手 味方複数
のしかかり
ノーマル物理8510015
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
範囲:1匹
のろい
ゴースト変化10
ゴーストタイプ以外のポケモンが使うと「すばやさ」が1段階下がり「こうげき」「ぼうぎょ」がそれぞれ1段階上がる。 ゴーストタイプが使用すると自分の最大HPの半分のHPを減らす代わりに「のろい」状態にする。 「のろい」状態になると毎ターン最大HPの4分の1の量だけHPが減っていく。
範囲:特殊
きつけ
ノーマル物理6010010
「まひ」状態の相手には技の威力が2倍になるが 同時に「まひ」を治す。
範囲:1匹 直接攻撃
ねごと
ノーマル変化10
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 覚えている技をランダムで繰り出す。
範囲:自分
いびき
ノーマル特殊4010015
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。 30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹
みがわり
ノーマル変化10
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを出現させる。 身代わりがある程度ダメージを受けると消滅。
範囲:自分
ドわすれ
エスパー変化20
自分の「とくぼう」を2段階上げる。
範囲:自分
アームハンマー
かくとう物理1009010
自分の「すばやさ」が1段階下がる。
範囲:1匹 直接攻撃
だくりゅう(ハートゴールド/ソウルシルバー)
みず特殊958510
30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。
範囲:相手複数

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

技教え

技名
タイプ分類威力命中PP
ほのおのパンチ
ほのお物理7510015
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。 相手が「こおり」状態の時、「こおり」が解除される。
範囲:1匹 直接攻撃
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[赤 x 2 青 x 6]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 64BP)
れいとうパンチ
こおり物理7510015
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
範囲:1匹 直接攻撃
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[赤 x 2 青 x 6]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 64BP)
かみなりパンチ
でんき物理7510015
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。
範囲:1匹 直接攻撃
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:212番道路の小屋 必要かけら[赤 x 2 青 x 6]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 64BP)
ずつき
ノーマル物理7010015
30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃
◆覚えられる場所と人物
ハートゴールド/ソウルシルバー:ウバメのもり(何度でも覚えられる)
いびき
ノーマル特殊4010015
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。 30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:キッサキシティ右上の民家 必要かけら[赤 x 2 黄 x 4 緑 x 2]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 32BP)
どろかけ
じめん特殊2010010
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
範囲:1匹
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 青 x 4]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 32BP)
こごえるかぜ
こおり特殊559515
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。
範囲:相手複数
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:212番道路の小屋 必要かけら[青 x 6 緑 x 2]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 48BP)
ころがる
いわ物理309020
攻撃が外れるまで5回連続で攻撃。 当たる度にダメージが2倍になり威力は最大480まで上昇。 技「まるくなる」の後に使うと威力が2倍に増加。
範囲:1匹 直接攻撃
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 青 x 2 緑 x 2]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 32BP)
はたきおとす
あく物理6510020
相手が道具を持ってない状態にする。 戦闘終了後道具は戻る。
範囲:1匹 直接攻撃
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[赤 x 4 青 x 4]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 40BP)
アクアテール
みず物理909010

範囲:1匹 直接攻撃
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 6 緑 x 2]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP)
しねんのずつき
エスパー物理809015
20%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃
◆覚えられる場所と人物
プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[青 x 4 黄 x 4]
ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 64BP)

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

図鑑説明

ダイヤモンド
ての かわりに しんちょうの 2ばい
のびる ベロを つかう。べとべとの
だえきが なんでも くっつけるのだ。

パール
ての かわりに しんちょうの 2ばい
のびる ベロを つかう。べとべとの
だえきが なんでも くっつけるのだ。

プラチナ
2メートルもある したを のばすと
しっぽが ふるえるので このふたつは
つながっている かのうせいが ある。

ハートゴールド
ベロの さきまで しんけいが
はったつ しているので びみょうな
うごきが かのうだ。

ソウルシルバー
ながい したは ねばねばした
だえきで べっとり。どんなものでも
くっついて とても べんり。

<< エビワラー | ベロリンガ | ドガース >>

検索フォームへ | ポケモンプラチナ攻略Top | ポケモンHGSS攻略Top | Page先頭へ▲