みずのはどう(Topページ) > ポケモンプラチナ攻略Top | ポケモンHGSS攻略Top > ポケモン検索フォーム
タイプ:
たまごポケモン
たかさ:0.4m おもさ:2.5kg
第4世代ジョウト番号 No.105
タイプ相性 | レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | タマゴ技 | 技教え | 図鑑説明
HP | 60 |
こうげき | 40 |
ぼうぎょ | 80 |
とくこう | 60 |
とくぼう | 45 |
すばやさ | 40 |
補正 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
個体値31 性格補正無 | 135 | 60 | 100 | 80 | 65 | 60 |
個体値31 性格補正↑ | 135 | 66 | 110 | 88 | 72 | 66 |
個体値31 性格補正無 努力値252 | 167 | 92 | 132 | 112 | 97 | 92 |
個体値31 性格補正↑ 努力値252 | 167 | 101 | 145 | 123 | 106 | 101 |
.
特性名 | 効果 |
ようりょくそ | 晴れの時、すばやさが2倍になる。 |
.
効果抜群(x 4):
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
.
ぼうぎょ:1
.
植物
捕まえやすさ:90
入手経験値:98
性別:オス:50% / メス:50%
◆捕獲(ハートゴールド/ソウルシルバー)
わかばタウン(技「ずつき」を使って木を揺らす)
◆捕獲(ダイヤモンド/パール/プラチナ)
ノモセだいしつげん(全国図鑑入手後 日替わり)
たまに持っている:なし
まれに持っている:なし
覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv01 たまなげ | ||||
物理 | 15 | 85 | 20 | |
1ターンに2〜5回攻撃。 範囲:1匹 | ||||
Lv01 さわぐ | ||||
特殊 | 50 | 100 | 10 | |
3ターン騒ぎ、その間お互い「ねむり」状態にならない。 範囲:相手ランダム 1匹 | ||||
Lv01 さいみんじゅつ | ||||
変化 | − | 60 | 20 | |
相手を「ねむり」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv07 リフレクター | ||||
変化 | − | − | 20 | |
5ターンの間、相手の物理技のダメージを半分にする。
使用したポケモンが交代してもターン分効果が継続。
ダブルバトルでは効果が減少。 範囲:味方場 | ||||
Lv11 やどりぎのタネ | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
毎ターン終了時、相手の最大HPの8分の1のダメージを与えてダメージ分のHPを回復。
交代しても効果は継続。 範囲:1匹 | ||||
Lv17 タネマシンガン | ||||
物理 | 25 | 100 | 30 | |
9 範囲:1匹 | ||||
Lv19 しびれごな | ||||
変化 | − | 75 | 30 | |
相手を「まひ」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv21 どくのこな | ||||
変化 | − | 75 | 35 | |
相手を「どく」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv23 ねむりごな | ||||
変化 | − | 75 | 15 | |
相手を「ねむり」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv27 ねんりき | ||||
特殊 | 50 | 100 | 25 | |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv33 なやみのタネ | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手の特性を「ふみん」に変える。
特性「なまけ」を持つポケモンには効果なし。 範囲:1匹 | ||||
Lv37 しぜんのめぐみ | ||||
物理 | − | 100 | 15 | |
持っているきのみによってタイプと威力が変化。
成功した場合きのみはなくなる。きのみを持ってないと失敗する。 範囲:1匹 | ||||
Lv43 ソーラービーム | ||||
特殊 | 120 | 100 | 10 | |
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。
天気が「ひざしがつよい」の場合1ターン目で攻撃可能。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」「きりがふかい」状態の場合、威力が2分の1に下がる。 範囲:1匹 | ||||
Lv47 サイコキネシス | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン09「タネマシンガン」 | ||||
物理 | 25 | 100 | 30 | |
9 範囲:1匹 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
技を使うポケモンによってタイプと威力が変化。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン11「にほんばれ」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。
ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。
みずタイプの技の威力が2分の1に下がる。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン16「ひかりのかべ」 | ||||
変化 | − | − | 30 | |
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半分にする。
交代してもターン分効果は残る。
ダブルバトルでは効果が弱まる。 範囲:味方場 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン19「ギガドレイン」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 10 | |
相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。
最大102。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン22「ソーラービーム」 | ||||
特殊 | 120 | 100 | 10 | |
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。
天気が「ひざしがつよい」の場合1ターン目で攻撃可能。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」「きりがふかい」状態の場合、威力が2分の1に下がる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついているほど威力が上がる。(最大102) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン29「サイコキネシス」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン33「リフレクター」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
5ターンの間、相手の物理技のダメージを半分にする。
使用したポケモンが交代してもターン分効果が継続。
ダブルバトルでは効果が減少。 範囲:味方場 | ||||
わざマシン36「ヘドロばくだん」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
30%の確率で相手を「どく」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン43「ひみつのちから」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
通常攻撃に30%の確率で地形による追加効果が加わる。
草むら・水たまり:「ねむり」状態
砂地:命中率を1段階下げる
岩場と洞窟:相手をひるませる
沼:「すばやさ」を1段階下げる
水上:「こうげき」を1段階下げる
雪原と氷上:「こおり」状態
床:「まひ」状態 範囲:1匹 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン45「メロメロ」 | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手をメロメロ状態にして、50%の確率で技が出せなくなる。
♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン46「どろぼう」 | ||||
物理 | 60 | 100 | 25 | |
自分が道具を持っておらず、相手が道具を持っていた場合、相手の道具を自分のものにする。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン48「スキルスワップ」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分と相手の特性を入れ替える。
一部特性(ふしぎなまもり)を持つ相手には効果がない。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン53「エナジーボール」 | ||||
特殊 | 80 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン58「こらえる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
そのターンで「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン64「だいばくはつ」 | ||||
物理 | 250 | 100 | 5 | |
使用後、自分が「ひんし」状態になる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手・味方複数 | ||||
わざマシン70「フラッシュ」 | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン75「つるぎのまい」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「こうげき」を2段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン77「じこあんじ」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン78「ゆうわく」 | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の「とくこう」を2段階下げる。
♂なら♀に、♀なら♂に効果がある技。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン82「ねごと」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 | ||||
わざマシン83「しぜんのめぐみ」 | ||||
物理 | − | 100 | 15 | |
持っているきのみによってタイプと威力が変化。
成功した場合きのみはなくなる。きのみを持ってないと失敗する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン85「ゆめくい」 | ||||
特殊 | 100 | 100 | 15 | |
相手が「ねむり」状態の時に効果がある。
与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン86「くさむすび」 | ||||
特殊 | − | 100 | 20 | |
相手の「おもさ」が重いほど、技の威力が上がる。
最大120。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン87「いばる」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を
2段階上げてしまう。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン90「みがわり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを出現させる。
身代わりがある程度ダメージを受けると消滅。 範囲:自分 | ||||
わざマシン92「トリックルーム」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間「すばやさ」が低い順に行動する。
先制攻撃可能な技は先に出る。
効果中にもう一度使うと効果は解除される。 範囲:相手・味方場 | ||||
ひでんマシン04「かいりき」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
大きい岩を動かすことができる。 範囲:1匹 直接攻撃 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
こうごうぜい | ||||
範囲: | ||||
つきのひかり | ||||
変化 | − | − | 5 | |
HPを回復する。
天気が「ひざしがつよい」状態の時は最大HPの3分の2を回復。
天気が「あめ」「すなあらし」「あられ」「きりがふかい」の時は最大HPの4分の1を回復。
通常時は最大HPの2分の1を回復。 範囲:自分 | ||||
リフレクター | ||||
変化 | − | − | 20 | |
5ターンの間、相手の物理技のダメージを半分にする。
使用したポケモンが交代してもターン分効果が継続。
ダブルバトルでは効果が減少。 範囲:味方場 | ||||
げんしのちから | ||||
特殊 | 60 | 100 | 5 | |
10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」を1段階上げる。 範囲:1匹 | ||||
じこあんじ | ||||
変化 | − | − | 10 | |
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。 範囲:1匹 | ||||
ねをはる | ||||
変化 | − | − | 20 | |
毎ターン終了時に最大HPの16分の1のHPを回復。
技を使うと交代ができなくなる。
特性「ふゆう」、ひこうタイプのポケモンが使うと、じめんタイプの技が当たるようになってしまう。 範囲:自分 | ||||
のろい | ||||
変化 | − | − | 10 | |
ゴーストタイプ以外のポケモンが使うと「すばやさ」が1段階下がり「こうげき」「ぼうぎょ」がそれぞれ1段階上がる。
ゴーストタイプが使用すると自分の最大HPの半分のHPを減らす代わりに「のろい」状態にする。
「のろい」状態になると毎ターン最大HPの4分の1の量だけHPが減っていく。 範囲:特殊 | ||||
しぜんのちから | ||||
変化 | − | − | 20 | |
戦う地形によって出る技が変化。
草むら・水溜まりでは「タネばくだん」
砂地は「じしん」
岩場・洞窟では「いわなだれ」
沼は「どろばくだん」
水上では「ハイドロポンプ」
雪原は「ふぶき」
氷上では「れいとうビーム」
床は「トライアタック」 範囲:1匹 | ||||
おまじない | ||||
変化 | − | − | 30 | |
5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。 範囲:味方場 | ||||
リーフストーム | ||||
特殊 | 140 | 90 | 5 | |
自分の「とくこう」が2段階下がる。 範囲:1匹 | ||||
パワースワップ(ハートゴールド/ソウルシルバー) | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分と相手の「こうげき」と「とくこう」の能力変化を入れ替える。 範囲:1匹 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
いびき | ||||
特殊 | 40 | 100 | 15 | |
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家 必要かけら[赤 x 2 黄 x 4 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 32BP) | ||||
ころがる | ||||
物理 | 30 | 90 | 20 | |
攻撃が外れるまで5回連続で攻撃。
当たる度にダメージが2倍になり威力は最大480まで上昇。
技「まるくなる」の後に使うと威力が2倍に増加。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 青 x 2 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 32BP) | ||||
こうごうせい | ||||
変化 | − | − | 5 | |
最大HP2分の1のHPを回復。
天気が「ひざしがつよい」状態の時は最大HPの3分の2のHPを回復。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は最大HP4分の1のHPを回復。 範囲:自分 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家 必要かけら[黄 x 2 緑 x 6] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 40BP) | ||||
げんしのちから | ||||
特殊 | 60 | 100 | 5 | |
10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」を1段階上げる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 | ||||
さわぐ | ||||
特殊 | 50 | 100 | 10 | |
3ターン騒ぎ、その間お互い「ねむり」状態にならない。 範囲:相手ランダム 1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[黄 x 6 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 48BP) | ||||
じゅうりょく | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、戦闘に出ているポケモンの命中率が上がる。
ひこうタイプのポケモンや特性「ふゆう」を持つポケモンに、じめんタイプの技が当たる。
技「はねる」「そらをとぶ」「でんじふゆう」「はねる」が使えない。
そらをとぶ等で空中にいても強制的に降ろされる。 範囲:相手・味方場 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 32BP) | ||||
なやみのタネ | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手の特性を「ふみん」に変える。
特性「なまけ」を持つポケモンには効果なし。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 32BP) | ||||
タネばくだん | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 緑 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP) |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
ダイヤモンド
テレパシーで かいわをしているため
タマタマを ひきはなそうとしても
すぐに あつまって 6ぴきになる。
パール
テレパシーで かいわをしているため
タマタマを ひきはなそうとしても
すぐに あつまって 6ぴきになる。
プラチナ
テレパシーで かいわをしているため
タマタマを ひきはなそうとしても
すぐに あつまって 6ぴきになる。
ハートゴールド
ひょうめんは けっこう かたい。
ひびわれても なかみが こぼれたり
することなく いきていける。
ソウルシルバー
タマタマだけに つたわる テレパシーを
だしあっているので どんなときでも
6ぴき あつまれる。