みずのはどう(Topページ) > ポケモンプラチナ攻略Top | ポケモンHGSS攻略Top > ポケモン検索フォーム
タイプ:
きつねポケモン
たかさ:0.6m おもさ:9.9kg
第4世代ジョウト番号 No.127
タイプ相性 | レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | タマゴ技 | 技教え | 図鑑説明
HP | 38 |
こうげき | 41 |
ぼうぎょ | 40 |
とくこう | 50 |
とくぼう | 65 |
すばやさ | 65 |
補正 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
個体値31 性格補正無 | 113 | 61 | 60 | 70 | 85 | 85 |
個体値31 性格補正↑ | 113 | 67 | 66 | 77 | 94 | 94 |
個体値31 性格補正無 努力値252 | 145 | 93 | 92 | 102 | 117 | 117 |
個体値31 性格補正↑ 努力値252 | 145 | 102 | 101 | 112 | 128 | 128 |
.
特性名 | 効果 |
もらいび | ほのおタイプの技を受けると、ほのお技の威力が1.5倍になる「もらいび」状態に。 |
.
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
.
すばやさ:1
.
りくじょう
捕まえやすさ:190
入手経験値:63
性別:オス:25% / メス:75%
◆捕獲(ソウルシルバー)
36番道路の草むら。
◆交換(ハートゴールド)
ソウルシルバー等の通信交換で入手
◆捕獲(ダイヤモンド/パール/プラチナ)
209番道路の草むら(全国図鑑入手後、ニンテンドーDS本体のGBAソフト差し込み口に「ポケットモンスター リーフグリーン」を差す。)
たまに持っている:チーゴのみ
まれに持っている:チーゴのみ
覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv01 ひのこ | ||||
特殊 | 40 | 100 | 25 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。 範囲:1匹 | ||||
Lv04 しっぽをふる | ||||
変化 | − | 100 | 30 | |
相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv07 ほえる | ||||
変化 | − | − | 20 | |
野生ポケモンを吹き飛ばして戦闘を終了する。
トレーナー戦で相手を強制的に入れ替える。 範囲:1匹 | ||||
Lv11 でんこうせっか | ||||
物理 | 40 | 100 | 30 | |
必ず先制攻撃ができる。
相手が同じ先制技を使った場合、「すばやさ」が高い方が優先される。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv14 おにび | ||||
変化 | − | 75 | 15 | |
相手を「やけど」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv17 あやしいひかり | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv21 ふういん | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が覚えている技を、相手が出せないようにする。 範囲:自分 | ||||
Lv24 かえんほうしゃ | ||||
特殊 | 90 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手の「こおり」状態を解除する。 範囲:1匹 | ||||
Lv27 しんぴのまもり | ||||
変化 | − | − | 25 | |
5ターンの間、状態異常と「こんらん」状態にならない。
交代しても効果は残る。 範囲:味方の場 | ||||
Lv31 しっぺがえし | ||||
物理 | 50 | 100 | 10 | |
相手より後に技を出すと威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv34 ほのおのうず | ||||
特殊 | 15 | 70 | 15 | |
2〜5ターンの間、毎ターン終了時最大HPの8分の1のダメージを与える。
その間相手は逃げられない。
相手が「こおり」状態だと「こおり」状態が解除される。 範囲:1匹 | ||||
Lv37 ゆうわく | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の「とくこう」を2段階下げる。
♂なら♀に、♀なら♂に効果がある技。 範囲:1匹 | ||||
Lv41 おんねん | ||||
変化 | − | − | 5 | |
相手の技のダメージで「ひんし」になった時、その技のPPを0にする。 範囲:自分 | ||||
Lv44 じんつうりき | ||||
特殊 | 80 | 100 | 30 | |
10%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 | ||||
Lv47 だいもんじ | ||||
特殊 | 120 | 85 | 5 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。 範囲:1匹 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン05「ほえる」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
野生ポケモンを吹き飛ばして戦闘を終了する。
トレーナー戦で相手を強制的に入れ替える。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
技を使うポケモンによってタイプと威力が変化。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン11「にほんばれ」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。
ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。
みずタイプの技の威力が2分の1に下がる。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン20「しんぴのまもり」 | ||||
変化 | − | − | 25 | |
5ターンの間、状態異常と「こんらん」状態にならない。
交代しても効果は残る。 範囲:味方の場 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。
最大102。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン23「アイアンテール」 | ||||
物理 | 100 | 75 | 15 | |
30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついているほど威力が上がる。(最大102) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン28「あなをほる」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 10 | |
1ターン目に地中に潜り、2ターン目で攻撃。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン35「かえんほうしゃ」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手の「こおり」状態を解除する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン38「だいもんじ」 | ||||
特殊 | 120 | 85 | 5 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン43「ひみつのちから」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
通常攻撃に30%の確率で地形による追加効果が加わる。
草むら・水たまり:「ねむり」状態
砂地:命中率を1段階下げる
岩場と洞窟:相手をひるませる
沼:「すばやさ」を1段階下げる
水上:「こうげき」を1段階下げる
雪原と氷上:「こおり」状態
床:「まひ」状態 範囲:1匹 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン45「メロメロ」 | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手をメロメロ状態にして、50%の確率で技が出せなくなる。
♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン50「オーバーヒート」 | ||||
特殊 | 140 | 90 | 5 | |
自分の「とくこう」が2段階下がる。
相手の「こおり」状態が解除される。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン58「こらえる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
そのターンで「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン61「おにび」 | ||||
変化 | − | 75 | 15 | |
相手を「やけど」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン66「しっぺがえし」 | ||||
物理 | 50 | 100 | 10 | |
相手より後に技を出すと威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン77「じこあんじ」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン78「ゆうわく」 | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の「とくこう」を2段階下げる。
♂なら♀に、♀なら♂に効果がある技。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン79「あくのはどう」 | ||||
特殊 | 80 | 100 | 15 | |
20%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン82「ねごと」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 | ||||
わざマシン83「しぜんのめぐみ」 | ||||
物理 | − | 100 | 15 | |
持っているきのみによってタイプと威力が変化。
成功した場合きのみはなくなる。きのみを持ってないと失敗する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン87「いばる」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を
2段階上げてしまう。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン90「みがわり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを出現させる。
身代わりがある程度ダメージを受けると消滅。 範囲:自分 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
だましうち | ||||
物理 | 60 | − | 20 | |
必ず攻撃が当たる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
さいみんじゅつ | ||||
変化 | − | 60 | 20 | |
相手を「ねむり」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
じたばた | ||||
物理 | − | 100 | 15 | |
自分の残りHPが少ないほど威力が上がる。
最大200。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
うらみ | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手が直後に出した技のPPを4減らす。 範囲:1匹 | ||||
かなしばり | ||||
変化 | − | 80 | 20 | |
相手が直前に出した技を数ターン使えなくする。 範囲:1匹 | ||||
とおぼえ | ||||
変化 | − | − | 40 | |
自分の「こうげき」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
じこあんじ | ||||
変化 | − | − | 10 | |
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。 範囲:1匹 | ||||
ねっぷう | ||||
特殊 | 95 | 90 | 10 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。
複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手複数 | ||||
フレアドライブ | ||||
物理 | 120 | 100 | 15 | |
相手に与えたダメージの3分の1が返ってくる。
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。
自分が「こおり」状態でも使用でき、「こおり」状態を解除して攻撃を繰り出す。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
じんつうりき | ||||
特殊 | 80 | 100 | 30 | |
10%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 | ||||
エナジーボール | ||||
特殊 | 80 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
パワースワップ(ハートゴールド/ソウルシルバー) | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分と相手の「こうげき」と「とくこう」の能力変化を入れ替える。 範囲:1匹 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
ずつき | ||||
物理 | 70 | 100 | 15 | |
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:ウバメのもり(何度でも覚えられる) | ||||
スピードスター | ||||
特殊 | 60 | − | 20 | |
相手に必ず攻撃が命中する。
複数攻撃した場合、威力は4分の3に下がる。 範囲:相手複数 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[青 x 2 黄 x 2 緑 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 40BP) | ||||
いびき | ||||
特殊 | 40 | 100 | 15 | |
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家 必要かけら[赤 x 2 黄 x 4 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 32BP) | ||||
うらみ | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手が直後に出した技のPPを4減らす。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家 必要かけら[黄 x 8] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 40BP) | ||||
いたみわけ | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分のHPと相手のHPを合計して
半分にしたあと、お互いに分ける。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 64BP) | ||||
ねっぷう | ||||
特殊 | 95 | 90 | 10 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。
複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手複数 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 青 x 2 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 48BP) | ||||
なりきり | ||||
変化 | − | − | 10 | |
相手の特性をコピーする。
特性「ふしぎなまもり」を持つポケモンには効果なし。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 48BP) | ||||
しねんのずつき | ||||
物理 | 80 | 90 | 15 | |
20%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[青 x 4 黄 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 64BP) | ||||
あやしいかぜ | ||||
特殊 | 60 | 100 | 5 | |
10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」を1段階上げる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋 必要かけら 青 x 6 緑 x 2 ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 48BP) |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
ダイヤモンド
ほのおの たまを あやつる。
せいちょうすると 6ほんの しっぽは
さきが わかれて さらに ふえる。
パール
ほのおの たまを あやつる。
せいちょうすると 6ほんの しっぽは
さきが わかれて さらに ふえる。
プラチナ
ほのおの たまを あやつる。
せいちょうすると 6ほんの しっぽは
さきが わかれて さらに ふえる。
ハートゴールド
しろい しっぽが おおきくなると
いろがついて 6ほんに わかれる。
だきしめると ほんのり あたたかい。
ソウルシルバー
じぶんより つよい あいてに
おそわれると キズついた ふりをして
まどわせ そのすきに にげてしまう。