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タイプ:
ようせいポケモン
たかさ:1.3m おもさ:40kg
シンオウ番号 No.101
第4世代ジョウト番号 No.042
タイプ相性 | レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | 技教え | 図鑑説明
HP | 95 |
こうげき | 70 |
ぼうぎょ | 73 |
とくこう | 85 |
とくぼう | 90 |
すばやさ | 60 |
補正 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
個体値31 性格補正無 | 170 | 90 | 93 | 105 | 110 | 80 |
個体値31 性格補正↑ | 170 | 99 | 102 | 116 | 121 | 88 |
個体値31 性格補正無 努力値252 | 202 | 122 | 125 | 137 | 142 | 112 |
個体値31 性格補正↑ 努力値252 | 202 | 134 | 137 | 150 | 156 | 123 |
.
特性名 | 効果 |
メロメロボディ | 物理、特殊に関係なくポケモンに触れる攻撃をしてきた相手を3割の確率でメロメロ状態にする。 |
.
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
効果なし(x 0):
.
HP:3
.
妖精
捕まえやすさ:25
入手経験値:129
性別:オス:25% / メス:75%
◆進化
ピッピに「つきのいし」を使う。
たまに持っている:ヒメリのみ
まれに持っている:つきのいし
覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv01 うたう | ||||
変化 | − | 55 | 15 | |
相手を「ねむり」状態にする。
相手が「みがわり」を使っていても効果あり。 範囲:1匹 | ||||
Lv01 おうふくビンタ | ||||
物理 | 15 | 85 | 10 | |
1ターンに2〜5回連続攻撃。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv01 ちいさくなる | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv01 ゆびをふる | ||||
変化 | − | − | 10 | |
全ての技からランダムで技を1つ繰り出す。 範囲: |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン01「きあいパンチ」 | ||||
物理 | 150 | 100 | 20 | |
必ず後攻になる。出す前に相手の攻撃技に当たると出せなくなる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン03「みずのはどう」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 20 | |
20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン04「めいそう」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「とくこう」「とくぼう」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
技を使うポケモンによってタイプと威力が変化。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン11「にほんばれ」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。
ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。
みずタイプの技の威力が2分の1に下がる。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン13「れいとうビーム」 | ||||
特殊 | 95 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン14「ふぶき」 | ||||
特殊 | 110 | 70 | 5 | |
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
天気が「あられ」だと必ず命中。
複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。 範囲:相手複数 | ||||
わざマシン15「はかいこうせん」 | ||||
特殊 | 150 | 90 | 5 | |
使用した次のターンは反動で動けなくなる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン16「ひかりのかべ」 | ||||
変化 | − | − | 30 | |
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半分にする。
交代してもターン分効果は残る。
ダブルバトルでは効果が弱まる。 範囲:味方場 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン18「あまごい」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「あめ」にする。
みずタイプ技の威力が1.5倍、ほのおタイプ技の威力が2分の1になる。 範囲:相手・味方 | ||||
わざマシン20「しんぴのまもり」 | ||||
変化 | − | − | 25 | |
5ターンの間、状態異常と「こんらん」状態にならない。
交代しても効果は残る。 範囲:味方の場 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。
最大102。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン22「ソーラービーム」 | ||||
特殊 | 120 | 100 | 10 | |
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。
天気が「ひざしがつよい」の場合1ターン目で攻撃可能。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」「きりがふかい」状態の場合、威力が2分の1に下がる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン23「アイアンテール」 | ||||
物理 | 100 | 75 | 15 | |
30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン24「10まんボルト」 | ||||
特殊 | 95 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン25「かみなり」 | ||||
特殊 | 120 | 70 | 10 | |
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
天気が「あめ」の時は必ず命中する。
天気が「ひざしがつよい」状態の時は、命中率が50%になる。
相手が技「そらをとぶ」「とびはねる」で空中にいる場合でも命中する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついているほど威力が上がる。(最大102) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン28「あなをほる」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 10 | |
1ターン目に地中に潜り、2ターン目で攻撃。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン29「サイコキネシス」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン30「シャドーボール」 | ||||
特殊 | 80 | 100 | 15 | |
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン31「かわらわり」 | ||||
物理 | 75 | 100 | 15 | |
技「リフレクター」の影響を受けない。
相手場の「リフレクター」「ひかりのかべ」を解除する。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン33「リフレクター」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
5ターンの間、相手の物理技のダメージを半分にする。
使用したポケモンが交代してもターン分効果が継続。
ダブルバトルでは効果が減少。 範囲:味方場 | ||||
わざマシン34「でんげきは」 | ||||
特殊 | 60 | − | 20 | |
必ず攻撃が当たる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン35「かえんほうしゃ」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手の「こおり」状態を解除する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン38「だいもんじ」 | ||||
特殊 | 120 | 85 | 5 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の場合解除される。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン43「ひみつのちから」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
通常攻撃に30%の確率で地形による追加効果が加わる。
草むら・水たまり:「ねむり」状態
砂地:命中率を1段階下げる
岩場と洞窟:相手をひるませる
沼:「すばやさ」を1段階下げる
水上:「こうげき」を1段階下げる
雪原と氷上:「こおり」状態
床:「まひ」状態 範囲:1匹 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン45「メロメロ」 | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手をメロメロ状態にして、50%の確率で技が出せなくなる。
♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン49「よこどり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
相手がそのターンに使おうとした能力変化技や回復技の効果を奪って自分に使用する。 範囲:自分 | ||||
わざマシン52「きあいだま」 | ||||
特殊 | 120 | 70 | 5 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン56「なげつける」 | ||||
物理 | − | 100 | 10 | |
持っている道具を相手に投げつける。
道具によって威力や効果が異なる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン57「チャージビーム」 | ||||
特殊 | 50 | 90 | 10 | |
70%の確率で自分の「とくこう」を1段階上げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン58「こらえる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
そのターンで「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン60「ドレインパンチ」 | ||||
物理 | 60 | 100 | 10 | |
相手に与えたダメージの2分の1の値だけHP回復。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン67「リサイクル」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
一度使った持たせていた道具をもう一度使うことができる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン68「ギガインパクト」 | ||||
物理 | 150 | 90 | 5 | |
出した次のターンは行動できない。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン70「フラッシュ」 | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン73「でんじは」 | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手を「まひ」状態にする。
じめんタイプには効果なし。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン76「ステルスロック」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
相手がポケモンを出す、または入れ替えたときにダメージを与える。
受けるダメージはタイプの影響を受ける。 範囲:相手の場 | ||||
わざマシン77「じこあんじ」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
相手にかかっている能力の変化を自分にもかける。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン78「ゆうわく」 | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の「とくこう」を2段階下げる。
♂なら♀に、♀なら♂に効果がある技。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン82「ねごと」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 | ||||
わざマシン83「しぜんのめぐみ」 | ||||
物理 | − | 100 | 15 | |
持っているきのみによってタイプと威力が変化。
成功した場合きのみはなくなる。きのみを持ってないと失敗する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン85「ゆめくい」 | ||||
特殊 | 100 | 100 | 15 | |
相手が「ねむり」状態の時に効果がある。
与えたダメージの半分の値だけHPを回復。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン86「くさむすび」 | ||||
特殊 | − | 100 | 20 | |
相手の「おもさ」が重いほど、技の威力が上がる。
最大120。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン87「いばる」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を
2段階上げてしまう。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン90「みがわり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを出現させる。
身代わりがある程度ダメージを受けると消滅。 範囲:自分 | ||||
ひでんマシン04「かいりき」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
大きい岩を動かすことができる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ひでんマシン06「いわくだき」 | ||||
物理 | 40 | 100 | 15 | |
50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:1匹 直接攻撃 |
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技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
ほのおのパンチ | ||||
物理 | 75 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態の時、「こおり」が解除される。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[赤 x 2 青 x 6] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 64BP) | ||||
れいとうパンチ | ||||
物理 | 75 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[赤 x 2 青 x 6] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 64BP) | ||||
かみなりパンチ | ||||
物理 | 75 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋 必要かけら[赤 x 2 青 x 6] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 64BP) | ||||
ずつき | ||||
物理 | 70 | 100 | 15 | |
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:ウバメのもり(何度でも覚えられる) | ||||
いびき | ||||
特殊 | 40 | 100 | 15 | |
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家 必要かけら[赤 x 2 黄 x 4 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 32BP) | ||||
どろかけ | ||||
特殊 | 20 | 100 | 10 | |
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 青 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 32BP) | ||||
こごえるかぜ | ||||
特殊 | 55 | 95 | 15 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手複数 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋 必要かけら[青 x 6 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 48BP) | ||||
ころがる | ||||
物理 | 30 | 90 | 20 | |
攻撃が外れるまで5回連続で攻撃。
当たる度にダメージが2倍になり威力は最大480まで上昇。
技「まるくなる」の後に使うと威力が2倍に増加。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 青 x 2 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 32BP) | ||||
いやしのすず | ||||
変化 | − | − | 5 | |
手持ちを含む味方ポケモン全ての状態異常を回復。 範囲:味方全て ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 48BP) | ||||
さわぐ | ||||
特殊 | 50 | 100 | 10 | |
3ターン騒ぎ、その間お互い「ねむり」状態にならない。 範囲:相手ランダム 1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[黄 x 6 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 48BP) | ||||
てだすけ | ||||
変化 | − | − | 20 | |
味方1匹の技の威力を1.5倍にする。 範囲:味方1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[赤 x 2 黄 x 4 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 40BP) | ||||
トリック | ||||
変化 | − | 100 | 10 | |
相手の道具と自分の道具を入れ替える。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[青 x 4 黄 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 48BP) | ||||
なりきり | ||||
変化 | − | − | 10 | |
相手の特性をコピーする。
特性「ふしぎなまもり」を持つポケモンには効果なし。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 48BP) | ||||
マジックコート | ||||
変化 | − | − | 15 | |
「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」状態になる技や「やどりぎのタネ」などの変化技を相手に反射する。 範囲:自分 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 32BP) | ||||
はたきおとす | ||||
物理 | 65 | 100 | 20 | |
相手が道具を持ってない状態にする。
戦闘終了後道具は戻る。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[赤 x 4 青 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 40BP) | ||||
がむしゃら | ||||
物理 | − | 100 | 5 | |
相手のHPから自分のHPを引いた分のダメージを与える。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 黄 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 64BP) | ||||
シグナルビーム | ||||
特殊 | 75 | 100 | 15 | |
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 2 青 x 2 黄 x 2 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP) | ||||
とびはねる | ||||
物理 | 85 | 85 | 5 | |
1ターン目に飛びあがり、2ターン目で攻撃。
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 黄 x 2 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 32BP) | ||||
じゅうりょく | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、戦闘に出ているポケモンの命中率が上がる。
ひこうタイプのポケモンや特性「ふゆう」を持つポケモンに、じめんタイプの技が当たる。
技「はねる」「そらをとぶ」「でんじふゆう」「はねる」が使えない。
そらをとぶ等で空中にいても強制的に降ろされる。 範囲:相手・味方場 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 32BP) | ||||
とっておき | ||||
物理 | 140 | 100 | 5 | |
「とっておき」以外に覚えている技をそれぞれ1回以上使用しないと失敗する。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[緑 x 8] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 48BP) | ||||
しねんのずつき | ||||
物理 | 80 | 90 | 15 | |
20%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[青 x 4 黄 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 64BP) |
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ダイヤモンド
めったに すがたを あらわさない。
まんげつに さそわれて ひとけのない
みずうみで あそぶと いわれている。
パール
1キロさきで おちた ハリの おとも
ききわける すぐれた みみを もつ。
しずかな やまおくに すんでいる。
プラチナ
1キロさきで おちた はりのおとを
ききわける みみと ようじんぶかさで
めったに ひとまえに あらわれない。
ハートゴールド
どんなに とおくの ものおとも
ききわけられるので ふだんは
しずかな ところに かくれている。
ソウルシルバー
どんなに とおくの ものおとも
ききわけられるほど みみが いいので
ふだんは しずかなところを このむ。