みずのはどう(Topページ) > ポケモンプラチナ攻略Top | ポケモンHGSS攻略Top > ポケモン検索フォーム
タイプ:
ねずみポケモン
たかさ:0.6m おもさ:12kg
第4世代ジョウト番号 No.048
タイプ相性 | レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | タマゴ技 | 技教え | 図鑑説明
HP | 50 |
こうげき | 75 |
ぼうぎょ | 85 |
とくこう | 20 |
とくぼう | 30 |
すばやさ | 40 |
補正 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
個体値31 性格補正無 | 125 | 95 | 105 | 40 | 50 | 60 |
個体値31 性格補正↑ | 125 | 105 | 116 | 44 | 55 | 66 |
個体値31 性格補正無 努力値252 | 157 | 127 | 137 | 72 | 82 | 92 |
個体値31 性格補正↑ 努力値252 | 157 | 139 | 150 | 79 | 90 | 101 |
.
特性名 | 効果 |
すながくれ | 天気が「すなあらし」の時、回避率が上がる。 |
.
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
効果なし(x 0):
.
ぼうぎょ:1
.
りくじょう
捕まえやすさ:255
入手経験値:93
性別:オス:50% / メス:50%
◆捕獲(ハートゴールド)
つながりのどうくつ1階
◆捕獲(ソウルシルバー)
サファリゾーンの「さばく」エリアの草むら
◆捕獲(ダイヤモンド/パール/プラチナ)
まよいのどうくつ(全国図鑑入手後、ニンテンドーDS本体のGBAソフト差し込み口に「ポケットモンスター リーフグリーン」を差す。)
たまに持っている:なし
まれに持っている:なし
覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv01 ひっかく | ||||
物理 | 40 | 100 | 35 | |
範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv03 まるくなる | ||||
変化 | − | − | 40 | |
自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv07 すなかけ | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
Lv09 どくばり | ||||
物理 | 15 | 100 | 35 | |
30%の確率で相手を「どく」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv13 こうそくスピン | ||||
物理 | 20 | 100 | 40 | |
「まきつく」「しめつける」「まきびし」「やどりぎのタネ」などの状態から抜け出す。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv15 スピードスター | ||||
特殊 | 60 | − | 20 | |
相手に必ず攻撃が命中する。
複数攻撃した場合、威力は4分の3に下がる。 範囲:相手複数 | ||||
Lv19 みだれひっかき | ||||
物理 | 18 | 80 | 15 | |
1ターン2〜5回攻撃。 範囲:1匹 | ||||
Lv21 ころがる | ||||
物理 | 30 | 90 | 20 | |
攻撃が外れるまで5回連続で攻撃。
当たる度にダメージが2倍になり威力は最大480まで上昇。
技「まるくなる」の後に使うと威力が2倍に増加。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv25 れんぞくぎり | ||||
物理 | 10 | 95 | 20 | |
技を当てるたびに威力は2倍になっていく。
攻撃を外すと威力は元に戻る。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv27 すなじごく | ||||
物理 | 35 | 85 | 15 | |
4〜5ターンの間、毎ターン終了時に最大HPの8分の1のダメージを与える。
その間相手は逃げることができない。 範囲:1匹 | ||||
Lv31 きりさく | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv33 ジャイロボール | ||||
物理 | − | 100 | 5 | |
自分の「すばやさ」が相手より低いほど威力が上がる(最大150)。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv37 すなあらし | ||||
変化 | − | − | 10 | |
5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。
いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンは毎ターン終了後、最大HPの16分の1のダメージを受ける。 範囲:相手・味方場 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン01「きあいパンチ」 | ||||
物理 | 150 | 100 | 20 | |
必ず後攻になる。出す前に相手の攻撃技に当たると出せなくなる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | − | 90 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。
ダメージはターンごとに増加。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 15 | |
技を使うポケモンによってタイプと威力が変化。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン11「にほんばれ」 | ||||
変化 | − | − | 5 | |
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。
ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。
みずタイプの技の威力が2分の1に下がる。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
使用したターン、相手の技を受けない。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。
最大102。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン23「アイアンテール」 | ||||
物理 | 100 | 75 | 15 | |
30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン26「じしん」 | ||||
物理 | 100 | 100 | 10 | |
相手が技「あなをほる」で地中に潜っていても攻撃が命中し、威力が2倍になる。
複数攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手・味方 複数 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
ポケモンがなついているほど威力が上がる。(最大102) 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン28「あなをほる」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 10 | |
1ターン目に地中に潜り、2ターン目で攻撃。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン31「かわらわり」 | ||||
物理 | 75 | 100 | 15 | |
技「リフレクター」の影響を受けない。
相手場の「リフレクター」「ひかりのかべ」を解除する。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | − | − | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン37「すなあらし」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。
いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンは毎ターン終了後、最大HPの16分の1のダメージを受ける。 範囲:相手・味方場 | ||||
わざマシン39「がんせきふうじ」 | ||||
物理 | 80 | 95 | 15 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン40「つばめがえし」 | ||||
物理 | 60 | − | 20 | |
必ず攻撃が当たる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと技の威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン43「ひみつのちから」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 20 | |
通常攻撃に30%の確率で地形による追加効果が加わる。
草むら・水たまり:「ねむり」状態
砂地:命中率を1段階下げる
岩場と洞窟:相手をひるませる
沼:「すばやさ」を1段階下げる
水上:「こうげき」を1段階下げる
雪原と氷上:「こおり」状態
床:「まひ」状態 範囲:1匹 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン45「メロメロ」 | ||||
変化 | − | 100 | 15 | |
相手をメロメロ状態にして、50%の確率で技が出せなくなる。
♂なら♀に、♀なら♂にしか効果がない。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン46「どろぼう」 | ||||
物理 | 60 | 100 | 25 | |
自分が道具を持っておらず、相手が道具を持っていた場合、相手の道具を自分のものにする。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン56「なげつける」 | ||||
物理 | − | 100 | 10 | |
持っている道具を相手に投げつける。
道具によって威力や効果が異なる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン58「こらえる」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
そのターンで「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。
連続で出すと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン65「シャドークロー」 | ||||
物理 | 70 | 100 | 15 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン74「ジャイロボール」 | ||||
物理 | − | 100 | 5 | |
自分の「すばやさ」が相手より低いほど威力が上がる(最大150)。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン75「つるぎのまい」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「こうげき」を2段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン76「ステルスロック」 | ||||
変化 | − | − | 20 | |
相手がポケモンを出す、または入れ替えたときにダメージを与える。
受けるダメージはタイプの影響を受ける。 範囲:相手の場 | ||||
わざマシン78「ゆうわく」 | ||||
変化 | − | 100 | 20 | |
相手の「とくこう」を2段階下げる。
♂なら♀に、♀なら♂に効果がある技。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン80「いわなだれ」 | ||||
物理 | 75 | 90 | 10 | |
30%の確率で相手をひるませる。
複数のポケモンを攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手複数 | ||||
わざマシン81「シザークロス」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン82「ねごと」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。
覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:自分 | ||||
わざマシン83「しぜんのめぐみ」 | ||||
物理 | − | 100 | 15 | |
持っているきのみによってタイプと威力が変化。
成功した場合きのみはなくなる。きのみを持ってないと失敗する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン84「どくづき」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 20 | |
30%の確率で相手を「どく」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン87「いばる」 | ||||
変化 | − | 85 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を
2段階上げてしまう。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン90「みがわり」 | ||||
変化 | − | − | 10 | |
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを出現させる。
身代わりがある程度ダメージを受けると消滅。 範囲:自分 | ||||
ひでんマシン01「いあいぎり」 | ||||
物理 | 50 | 95 | 30 | |
範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ひでんマシン04「かいりき」 | ||||
物理 | 80 | 100 | 15 | |
大きい岩を動かすことができる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ひでんマシン06「いわくだき」 | ||||
物理 | 40 | 100 | 15 | |
50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ひでんマシン08「ロッククライム」 | ||||
物理 | 90 | 85 | 20 | |
20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
じたばた | ||||
物理 | − | 100 | 15 | |
自分の残りHPが少ないほど威力が上がる。
最大200。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
しんぴのまもり | ||||
変化 | − | − | 25 | |
5ターンの間、状態異常と「こんらん」状態にならない。
交代しても効果は残る。 範囲:味方の場 | ||||
カウンター | ||||
物理 | − | 100 | 20 | |
相手の物理技のダメージを2倍にして返す。
必ず後攻になる。 範囲:特殊 直接攻撃 | ||||
こうそくスピン | ||||
物理 | 20 | 100 | 40 | |
「まきつく」「しめつける」「まきびし」「やどりぎのタネ」などの状態から抜け出す。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
いわなだれ | ||||
物理 | 75 | 90 | 10 | |
30%の確率で相手をひるませる。
複数のポケモンを攻撃した場合、威力が4分の3に下がる。 範囲:相手複数 | ||||
メタルクロー | ||||
物理 | 50 | 95 | 35 | |
10%の確率で自分の「こうげき」を1段階上げる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
つるぎのまい | ||||
変化 | − | − | 20 | |
自分の「こうげき」を2段階上げる。 範囲:自分 | ||||
ブレイククロー | ||||
物理 | 75 | 95 | 10 | |
50%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
つじぎり | ||||
物理 | 70 | 100 | 15 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
マッドショット(ハートゴールド/ソウルシルバー) | ||||
特殊 | 55 | 95 | 15 | |
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。 範囲:1匹 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
ずつき | ||||
物理 | 70 | 100 | 15 | |
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:ウバメのもり(何度でも覚えられる) | ||||
スピードスター | ||||
特殊 | 60 | − | 20 | |
相手に必ず攻撃が命中する。
複数攻撃した場合、威力は4分の3に下がる。 範囲:相手複数 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家。必要かけら[青 x 2 黄 x 2 緑 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 40BP) | ||||
いかりのまえば | ||||
物理 | − | 90 | 10 | |
相手のHPを半分にする。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP) | ||||
いびき | ||||
特殊 | 40 | 100 | 15 | |
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。
30%の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:キッサキシティ右上の民家 必要かけら[赤 x 2 黄 x 4 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(こころゆさぶるわざ 32BP) | ||||
どろかけ | ||||
特殊 | 20 | 100 | 10 | |
100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 青 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 32BP) | ||||
ころがる | ||||
物理 | 30 | 90 | 20 | |
攻撃が外れるまで5回連続で攻撃。
当たる度にダメージが2倍になり威力は最大480まで上昇。
技「まるくなる」の後に使うと威力が2倍に増加。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 4 青 x 2 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 32BP) | ||||
れんぞくぎり | ||||
物理 | 10 | 95 | 20 | |
技を当てるたびに威力は2倍になっていく。
攻撃を外すと威力は元に戻る。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[青 x 8] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 32BP) | ||||
はたきおとす | ||||
物理 | 65 | 100 | 20 | |
相手が道具を持ってない状態にする。
戦闘終了後道具は戻る。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:212番道路の小屋。必要かけら[赤 x 4 青 x 4] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(テクニカルなわざ 40BP) | ||||
だいちのちから | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
10%の確率で相手の「とくぼう」を下げる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 プラチナ:サバイバルエリア(226番水道経由 要ロッククライム)必要かけら[赤 x 6 緑 x 2] ハートゴールド/ソウルシルバー:バトルフロンティアのわざおしえおやじーズが教えてくれる(パワーあふれるわざ 40BP) |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
ダイヤモンド
あめが ほとんど ふらない
かんそうした とちに せいそく。
からだを まるめて みを まもる。
パール
あめが ほとんど ふらない
かんそうした とちに せいそく。
からだを まるめて みを まもる。
プラチナ
あめが ほとんど ふらない
かんそうした とちに せいそく。
からだを まるめて みを まもる。
ハートゴールド
どんなに たかい ところから
おちても からだを まるめれば
バウンドできて たすかるのだ。
ソウルシルバー
みずけを きらい かんそうちに
ふかいあなを ほって せいかつする。
いっしゅんで からだを まるめる。