タイプ:
ことりポケモン
たかさ:0.2m おもさ:2kg
タイプ相性 | レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | タマゴ技 | 技教え | 図鑑説明
HP | 40 |
こうげき | 50 |
ぼうぎょ | 45 |
とくこう | 70 |
とくぼう | 45 |
すばやさ | 70 |
補正 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
個体値31 性格補正無 | 115 | 70 | 65 | 90 | 65 | 90 |
個体値31 性格補正↑ | 115 | 77 | 72 | 99 | 72 | 99 |
個体値31 性格補正無 努力値252 | 147 | 102 | 97 | 122 | 97 | 122 |
個体値31 性格補正↑ 努力値252 | 147 | 112 | 106 | 134 | 106 | 134 |
特性名 | 効果 |
シンクロ | 自分が「どく」「まひ」「やけど」になると、相手を自分と同じ状態異常にする。 |
はやおき | 「ねむり」状態からの回復が早くなる。 |
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
いまひとつ(x 0.25):
効果なし(x 0):
とくこう:1
ひこう
捕まえやすさ:190
入手経験値:73
性別:オス:50% / メス:50%
◆捕獲
サファリゾーン右下エリアの草むら(ルビー/サファイア)。
サファリゾーン左下エリアの草むら(エメラルド)。
たまに持っている:なし
まれに持っている:なし
.
スポンサーリンク
.
覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv1 つつく | ||||
攻撃 | 35 | 100 | 35 | |
通常攻撃。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv1 にらみつける | ||||
変化 | -- | 100 | 30 | |
相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:相手2匹 | ||||
Lv10 ナイトヘッド | ||||
攻撃 | -- | 100 | 15 | |
自分のレベルと同じ数値のダメージを与える。 範囲:1匹 | ||||
Lv20 テレポート | ||||
その他 | -- | -- | 20 | |
野生ポケモンの戦闘から逃げられる。トレーナー戦では効果なし。戦闘以外では最後に尋ねたポケモンセンターへ移動。 範囲:自分 | ||||
Lv30 ねがいごと | ||||
変化 | -- | 100 | 10 | |
次のターン終了後、最大HPの半分だけHPを回復する。ポケモンを交換しても効果が残る。 範囲:自分 | ||||
Lv30 みらいよち | ||||
特殊 | 80 | 90 | 15 | |
2ターン後に相手を攻撃する。相性が悪い相手にもダメージを与える。 範囲:1匹 | ||||
Lv40 あやしいひかり | ||||
攻撃 | -- | 100 | 10 | |
相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
Lv50 サイコキネシス | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
1割の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン04「めいそう」 | ||||
変化 | -- | -- | 20 | |
自分の「とくこう」「とくぼう」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | -- | 85 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。「もうどく」はターン毎に受けるダメージが増加。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
その他 | 1 | 100 | 15 | |
使うポケモンによって、タイプと威力が変わる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン11「にほんばれ」 | ||||
変化 | -- | -- | 5 | |
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」に変える。ほのおタイプの技の威力が1.5倍になり、みずタイプの技の威力が半分になる。 範囲:全体 | ||||
わざマシン16「ひかりのかべ」 | ||||
変化 | -- | -- | 30 | |
5ターンの間、特殊攻撃のダメージを半分にする。交代しても効果が残る。 範囲:味方2匹 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | -- | -- | 10 | |
そのターンの攻撃を防ぐ。連続で使うと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン18「あまごい」 | ||||
変化 | -- | -- | 5 | |
5ターンの間、天気を「あめ」にする。天気が「あめ」の間、みずタイプの技の威力が1.5倍になり、ほのおタイプの技の威力が1/2になる。 範囲:全体 | ||||
わざマシン19「ギガドレイン」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 5 | |
相手に与えたダメージの半分だけ、HPを回復する。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
攻撃 | 1 | 100 | 20 | |
ポケモンのなつき度が低いと威力が上がる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン22「ソーラービーム」 | ||||
特殊 | 120 | 100 | 10 | |
1ターン目で溜めて、2ターン目で攻撃。天気が「ひざしがつよい」場合、1ターン目で攻撃。天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は威力が半分になる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
攻撃 | 1 | 100 | 20 | |
この技を使うポケモンがなついているほど威力が上がる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン29「サイコキネシス」 | ||||
特殊 | 90 | 100 | 10 | |
1割の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン30「シャドーボール」 | ||||
攻撃 | 80 | 100 | 15 | |
2割の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | -- | -- | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン33「リフレクター」 | ||||
変化 | -- | -- | 20 | |
相手の物理攻撃のダメージを半分にする。交代しても効果は残る。 範囲:味方2匹 | ||||
わざマシン40「つばめがえし」 | ||||
攻撃 | 60 | -- | 20 | |
必ず命中する。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
攻撃 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「どく」「まひ」「やけど」状態なら威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン43「ひみつのちから」 | ||||
攻撃 | 70 | 100 | 20 | |
3割の確率で相手に様々な効果を与える。
草むら:どく
長い草むら:ねむり
水中:ぼうぎょを1段階下げる
池:すばやさを1段階下げる
海:こうげきを1段階下げる
砂:命中率を1段階下げる
洞窟:ひるませる
岩場:こんらん
その他:まひ 範囲:1匹 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | -- | -- | 10 | |
2ターンの間「ねむり」状態になり、状態異常を治してHPを完全回復する。 範囲:自分 | ||||
わざマシン45「メロメロ」 | ||||
変化 | -- | 100 | 15 | |
相手が5割の確率で技を出せなくなる。オスならメスに、メスならオスにしか効果がない。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン46「どろぼう」 | ||||
特殊 | 40 | 100 | 10 | |
相手が道具を持っていて、自分が道具を持ってない場合に相手の道具を奪う。既に自分が道具を持っている場合は奪えない。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン47「はがねのつばさ」 | ||||
攻撃 | 70 | 90 | 25 | |
1割の確率で自分の「ぼうぎょ」が1段階上がる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン48「スキルスワップ」 | ||||
変化 | -- | 100 | 10 | |
自分と相手の特性を入れ替える(ふしぎなまもり除く) 範囲:1匹 | ||||
ひでんマシン05「フラッシュ」 | ||||
変化 | -- | 70 | 20 | |
相手の命中率を1段階下げる。戦闘以外では、暗い洞窟内を照らす。 範囲:1匹 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
くろいきり | ||||
変化 | -- | -- | 30 | |
相手と自分の能力変化を元に戻す。 範囲:全体 | ||||
ドリルくちばし | ||||
攻撃 | 80 | 100 | 20 | |
通常攻撃。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
でんこうせっか | ||||
攻撃 | 40 | 100 | 30 | |
必ず先制攻撃できる。相手が同じ技を使った場合、「すばやさ」の高い方が優先される。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
だましうち | ||||
特殊 | 60 | 0 | 20 | |
相手に必ず攻撃が当たる。 範囲:1匹 | ||||
はがねのつばさ | ||||
攻撃 | 70 | 90 | 25 | |
1割の確率で自分の「ぼうぎょ」が1段階上がる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
じこあんじ | ||||
変化 | -- | -- | 10 | |
相手に補助効果が掛かっているとき、相手の補助効果を自分にもかける。 範囲:1匹 | ||||
フェザーダンス | ||||
変化 | -- | 100 | 15 | |
相手の「こうげき」を2段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
リフレッシュ | ||||
変化 | -- | 100 | 20 | |
自分の「どく」「まひ」「やけど」状態を治す。 範囲:味方全体 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
いばる | ||||
変化 | -- | 90 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を2段階上げてしまう。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 エメラルド:カイナシティのポケモンだいすきクラブでマリルリを連れている男に話しかける。 | ||||
ものまね | ||||
その他 | -- | 100 | 10 | |
相手が最後に使った技をコピーして、その戦闘中だけ使えるようにする。コピーした技のPPは5。相手が技を出す前に使用しても効果がない。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 ファイアレッド / リーフグリーン:ヤマブキシティ北西の家にいる女の子に「ピッピにんぎょう」を渡す。 エメラルド:フエンタウンの漢方薬店、右の家にいるおじいさん言葉を話す子供に話しかける。 | ||||
ねごと | ||||
その他 | -- | -- | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時に効果がある。覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 エメラルド:ヒワマキシティ、左から2番目の家のじいさんに話しかける。 | ||||
みがわり | ||||
変化 | -- | -- | 10 | |
HPの最大値の1/4を使って自分の身代わりを出現させる。身代わりが攻撃を受けている間はダメージを受けない。 範囲:自分 ◆覚えられる場所と人物 ファイアレッド / リーフグリーン:セキチクシティのガルーラが入っている檻の前にいる男性に話しかける。 エメラルド:ミナモシティ、デパート屋上の女性に話しかける。 | ||||
すてみタックル | ||||
攻撃 | 120 | 100 | 15 | |
相手に与えたダメージの1/3が返ってくる。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 ファイアレッド / リーフグリーン:チャンピオンロード2階の出口付近にいるポケモントレーナーに話しかける。 エメラルド:ルネシティ、ポケモンセンター内、左にいる女性に話し掛ける。 | ||||
スピードスター | ||||
攻撃 | 60 | 0 | 20 | |
必ず攻撃が当たる。 範囲:相手2匹 ◆覚えられる場所と人物 エメラルド:バトルフロンティアの技教え右のおばあさん(24BP) | ||||
ゆめくい | ||||
特殊 | 100 | 100 | 15 | |
「ねむり」状態の相手にダメージを与え、与えたダメージの半分だけHPを回復。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 ファイアレッド / リーフグリーン:トキワシティ南西にいる太った男性に話しかける。 エメラルド:バトルフロンティアの技教え左のおばあさん(24BP) | ||||
でんじは | ||||
変化 | -- | 100 | 20 | |
相手を「まひ」状態にする。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 ファイアレッド / リーフグリーン:シルフカンパニー2階にいる女の人に話しかける。 エメラルド:バトルフロンティアの技教え左のおばあさん(48BP) | ||||
じこあんじ | ||||
変化 | -- | -- | 10 | |
相手に補助効果が掛かっているとき、相手の補助効果を自分にもかける。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 エメラルド:バトルフロンティアの技教え右のおばあさん(48BP) | ||||
こらえる | ||||
その他 | -- | -- | 10 | |
「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。 範囲:自分 ◆覚えられる場所と人物 エメラルド:バトルフロンティアの技教え右のおばあさん(48BP) | ||||
いびき | ||||
攻撃 | 40 | 100 | 15 | |
自分が「ねむり」状態の時に使える技。3割の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 エメラルド:バトルフロンティアの技教え右のおばあさん(24BP) |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
ルビー
はねが まだ そだって いないので とべない。
めを あわせると じっと みつめるが あいてが
すこしでも うごくと とびはねて にげていく。
サファイア
ジャンプりょくの はったつした ポケモン。
おとなの せたけ いじょうある たかさの えだに
ひらりと とびのり きのめを ついばむ。
エメラルド
サバンナに はえている せたけの ひくい きを
かけのぼり あたらしい きのめを ついばむ。
なにかを かんさつしている みたいな ひとみ。
ファイアレッド
ふだんは ちじょうで エサをさがすが
ごくたまに きのえだに とびのって
きのめを ついばんだりする。
リーフグリーン
はねが そだちきって おらず
とびはねるようにして いどうする。
いつも なにかを みつめている。
スポンサーリンク
.