タイプ:
はさみポケモン
たかさ:1.3m おもさ:60kg
タイプ相性 | レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | 技教え | 図鑑説明
HP | 55 |
こうげき | 130 |
ぼうぎょ | 115 |
とくこう | 50 |
とくぼう | 50 |
すばやさ | 75 |
補正 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
個体値31 性格補正無 | 130 | 150 | 135 | 70 | 70 | 95 |
個体値31 性格補正↑ | 130 | 165 | 149 | 77 | 77 | 105 |
個体値31 性格補正無 努力値252 | 162 | 182 | 167 | 102 | 102 | 127 |
個体値31 性格補正↑ 努力値252 | 162 | 200 | 183 | 112 | 112 | 139 |
特性名 | 効果 |
かいりきバサミ | 「なきごえ」「いかく」等の、攻撃を下げる技や特性を受けなくなる。 |
シェルアーマー | 相手の技が急所に当たらなくなる。 |
効果抜群(x 2):
通常威力(x 1)
いまひとつ(x 0.5):
こうげき:2
水中3
捕まえやすさ:60
入手経験値:206
性別:オス:50% / メス:50%
たまに持っている:なし
まれに持っている:なし
.
スポンサーリンク
.
覚えるレベル/技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
Lv.01 メタルクロー(ファイアレッド / リーフグリーンのみ) | ||||
攻撃 | 50 | 95 | 35 | |
1割の確率で「こうげき」を1段階上がる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.01 かたくなる(ファイアレッド / リーフグリーンのみ) | ||||
変化 | -- | -- | 30 | |
自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv01 あわ | ||||
特殊 | 20 | 100 | 30 | |
1割の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。 範囲:相手2匹 | ||||
Lv01 にらみつける | ||||
変化 | -- | 100 | 30 | |
相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:相手2匹 | ||||
Lv01 はさむ | ||||
攻撃 | 55 | 100 | 30 | |
通常攻撃。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv05 にらみつける | ||||
変化 | -- | 100 | 30 | |
相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。 範囲:相手2匹 | ||||
Lv12 はさむ | ||||
攻撃 | 55 | 100 | 30 | |
通常攻撃。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv16 かたくなる | ||||
変化 | -- | -- | 30 | |
自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
Lv23 マッドショット | ||||
攻撃 | 55 | 95 | 15 | |
相手の「すばやさ」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
Lv27 ふみつけ | ||||
攻撃 | 65 | 100 | 20 | |
3割の確率で相手をひるませる。相手が技「ちいさくなる」を使っている場合は2倍のダメージを与える。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv38 ハサミギロチン | ||||
攻撃 | 1 | 30 | 5 | |
相手を「ひんし」状態にする。相手のレベルより低いと当たりやすく、相手よりレベルが高いと当たらない。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
まもる Lv.49(エメラルド) Lv.42(ファイアレッド/リーフグリーン) | ||||
変化 | -- | -- | 10 | |
そのターンの攻撃を防ぐ。連続で使うと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
Lv57 クラブハンマー | ||||
特殊 | 90 | 85 | 10 | |
急所に当たりやすい。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
Lv.65 じたばた(ファイアレッド / リーフグリーンのみ) | ||||
攻撃 | 1 | 100 | 15 | |
自分のHPの残りが少ないほど、威力が上がる。 範囲:1匹 直接攻撃 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
わざマシン03「みずのはどう」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 20 | |
2割の確率で相手を「こんらん」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン06「どくどく」 | ||||
変化 | -- | 85 | 10 | |
相手を「もうどく」状態にする。「もうどく」はターン毎に受けるダメージが増加。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン07「あられ」 | ||||
変化 | -- | -- | 10 | |
5ターンの間、天気を「あられ」状態にする。こおりタイプ以外のポケモンが毎ターンダメージを受ける。 範囲:全体 | ||||
わざマシン10「めざめるパワー」 | ||||
その他 | 1 | 100 | 15 | |
使うポケモンによって、タイプと威力が変わる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン13「れいとうビーム」 | ||||
特殊 | 95 | 100 | 10 | |
1割の確率で相手を「こおり」状態にする。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン14「ふぶき」 | ||||
特殊 | 120 | 70 | 5 | |
1割の確率で相手を「こおり」状態にする。 範囲:相手2匹 | ||||
わざマシン15「はかいこうせん」 | ||||
攻撃 | 150 | 90 | 5 | |
使用した次のターンは動けない。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン17「まもる」 | ||||
変化 | -- | -- | 10 | |
そのターンの攻撃を防ぐ。連続で使うと失敗しやすくなる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン18「あまごい」 | ||||
変化 | -- | -- | 5 | |
5ターンの間、天気を「あめ」にする。天気が「あめ」の間、みずタイプの技の威力が1.5倍になり、ほのおタイプの技の威力が1/2になる。 範囲:全体 | ||||
わざマシン21「やつあたり」 | ||||
攻撃 | 1 | 100 | 20 | |
ポケモンのなつき度が低いと威力が上がる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン27「おんがえし」 | ||||
攻撃 | 1 | 100 | 20 | |
この技を使うポケモンがなついているほど威力が上がる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン28「あなをほる」 | ||||
攻撃 | 60 | 100 | 10 | |
1ターン目で地面に潜り、2ターン目で攻撃。戦闘以外では洞窟等から脱出できる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン32「かげぶんしん」 | ||||
変化 | -- | -- | 15 | |
自分の回避率を1段階上げる。 範囲:自分 | ||||
わざマシン39「がんせきふうじ」 | ||||
攻撃 | 50 | 80 | 10 | |
相手の「すばやさ」を1段階下げる。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン42「からげんき」 | ||||
攻撃 | 70 | 100 | 20 | |
自分が「どく」「まひ」「やけど」状態なら威力が2倍になる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
わざマシン43「ひみつのちから」 | ||||
攻撃 | 70 | 100 | 20 | |
3割の確率で相手に様々な効果を与える。
草むら:どく
長い草むら:ねむり
水中:ぼうぎょを1段階下げる
池:すばやさを1段階下げる
海:こうげきを1段階下げる
砂:命中率を1段階下げる
洞窟:ひるませる
岩場:こんらん
その他:まひ 範囲:1匹 | ||||
わざマシン44「ねむる」 | ||||
変化 | -- | -- | 10 | |
2ターンの間「ねむり」状態になり、状態異常を治してHPを完全回復する。 範囲:自分 | ||||
わざマシン45「メロメロ」 | ||||
変化 | -- | 100 | 15 | |
相手が5割の確率で技を出せなくなる。オスならメスに、メスならオスにしか効果がない。 範囲:1匹 | ||||
わざマシン46「どろぼう」 | ||||
特殊 | 40 | 100 | 10 | |
相手が道具を持っていて、自分が道具を持ってない場合に相手の道具を奪う。既に自分が道具を持っている場合は奪えない。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ひでんマシン01「いあいぎり」 | ||||
攻撃 | 50 | 95 | 30 | |
戦闘以外では邪魔な木を切ることができる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ひでんマシン03「なみのり」 | ||||
特殊 | 95 | 100 | 15 | |
相手が技「ダイビング」で潜っているときは、2倍のダメージになる。戦闘以外では水上を進むことができる。 範囲:相手2匹 | ||||
ひでんマシン04「かいりき」 | ||||
攻撃 | 80 | 100 | 15 | |
戦闘以外では岩を動かすことができる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ひでんマシン06「いわくだき」 | ||||
攻撃 | 20 | 100 | 15 | |
5割の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。戦闘以外では邪魔な岩を壊すことができる。 範囲:1匹 直接攻撃 | ||||
ひでんマシン08「ダイビング」 | ||||
特殊 | 60 | 100 | 10 | |
1ターン目に水中に潜り、2ターン目で攻撃。戦闘以外では、海の深い部分から潜ることができる。 範囲:1匹 直接攻撃 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
技名 | ||||
タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP |
つるぎのまい | ||||
変化 | 0 | 0 | 30 | |
自分の「こうげき」を2段階上げる。 範囲:自分 ◆覚えられる場所と人物 ファイアレッド / リーフグリーン:7の島の町の南にいるポケモントレーナーに話しかける。 エメラルド:バトルフロンティアの技教え左のおばあさん(48BP) | ||||
のしかかり | ||||
攻撃 | 85 | 100 | 15 | |
3割の確率で相手を「まひ」状態にする。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 ファイアレッド / リーフグリーン:4の島の民家にいる太った男性に話しかける。 エメラルド:バトルフロンティアの技教え左のおばあさん(48BP) | ||||
すてみタックル | ||||
攻撃 | 120 | 100 | 15 | |
相手に与えたダメージの1/3が返ってくる。 範囲:1匹 直接攻撃 ◆覚えられる場所と人物 ファイアレッド / リーフグリーン:チャンピオンロード2階の出口付近にいるポケモントレーナーに話しかける。 エメラルド:ルネシティ、ポケモンセンター内、左にいる女性に話し掛ける。 | ||||
ものまね | ||||
その他 | -- | 100 | 10 | |
相手が最後に使った技をコピーして、その戦闘中だけ使えるようにする。コピーした技のPPは5。相手が技を出す前に使用しても効果がない。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 ファイアレッド / リーフグリーン:ヤマブキシティ北西の家にいる女の子に「ピッピにんぎょう」を渡す。 エメラルド:フエンタウンの漢方薬店、右の家にいるおじいさん言葉を話す子供に話しかける。 | ||||
みがわり | ||||
変化 | -- | -- | 10 | |
HPの最大値の1/4を使って自分の身代わりを出現させる。身代わりが攻撃を受けている間はダメージを受けない。 範囲:自分 ◆覚えられる場所と人物 ファイアレッド / リーフグリーン:セキチクシティのガルーラが入っている檻の前にいる男性に話しかける。 エメラルド:ミナモシティ、デパート屋上の女性に話しかける。 | ||||
いびき | ||||
攻撃 | 40 | 100 | 15 | |
自分が「ねむり」状態の時に使える技。3割の確率で相手をひるませる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 エメラルド:バトルフロンティアの技教え右のおばあさん(24BP) | ||||
どろかけ | ||||
攻撃 | 20 | 100 | 10 | |
相手の命中率を1段階下げる。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 エメラルド:バトルフロンティアの技教え右のおばあさん(24BP) | ||||
こごえるかぜ | ||||
特殊 | 55 | 95 | 15 | |
相手の「すばやさ」を1段階下げる。 範囲:相手2匹 ◆覚えられる場所と人物 エメラルド:バトルフロンティアの技教え右のおばあさん(24BP) | ||||
こらえる | ||||
その他 | -- | -- | 10 | |
「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。 範囲:自分 ◆覚えられる場所と人物 エメラルド:バトルフロンティアの技教え右のおばあさん(48BP) | ||||
いばる | ||||
変化 | -- | 90 | 15 | |
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を2段階上げてしまう。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 エメラルド:カイナシティのポケモンだいすきクラブでマリルリを連れている男に話しかける。 | ||||
れんぞくぎり | ||||
攻撃 | 10 | 95 | 20 | |
技を当てる度に威力が倍になる。技を外すと威力は戻る。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 エメラルド:シダケタウン、ポケモンセンターにいる男の子に話しかける。 | ||||
ねごと | ||||
その他 | -- | -- | 10 | |
自分が「ねむり」状態の時に効果がある。覚えている技をランダムで繰り出す。 範囲:1匹 ◆覚えられる場所と人物 エメラルド:ヒワマキシティ、左から2番目の家のじいさんに話しかける。 |
検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲
ルビー
キングラーは きょだいな ハサミを ふって
なかまどうしで あいずを おくっているが
ハサミが おもすぎて すぐに つかれで しまう。
サファイア
キングラーは きょだいな ハサミを ふって
なかまどうしで あいずを おくっているが
ハサミが おもすぎて すぐに つかれで しまう。
エメラルド
キングラーは きょだいな ハサミを ふって
なかまどうしで あいずを おくっているが
ハサミが おもすぎて すぐに つかれで しまう。
ファイアレッド
かたい ハサミは 1まんばりきの
パワーを もっているが
おおきすぎて うごきが にぶい。
リーフグリーン
ハサミは 1まんばりきの
スーパーパワーを ひめているのだが
おおきすぎて うまく うごかない。
スポンサーリンク
.