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指定したパーツを別のパーツに置き換える($parts)

指定した番号のパーツを別の番号のパーツに置き換えます。例えばマップに設置された物体番号20のパーツを、全て物体番号50に置き換えることができます。
$moveと組み合わせて、キャラが逃げるイベントや、接近するイベントを作成できます。
大量のパーツや、動き回るパーツは座標指定による置換が困難なため、この方法で置換します。

$parts=置換対象のパーツ番号,置換後のパーツ番号,物体または背景フラグ,マップ全体、または画面内の置換フラグ

$parts=の後に置換対象のパーツ番号を入れてカンマ(,)で区切り、次に置換後のパーツ番号を記述してカンマ区切り。
その後、物体なら0を、背景なら1を記述してカンマで区切り、置換対象がマップ全体なら0、画面内限定であれば1を記述します。

例1 $parts=20,50,0,0 または $parts=20,50
マップ内全ての物体パーツ20を物体パーツ50に置き換えます。残り2つが物体・マップ全体であれば、残りの0,0は省略可能です。

例2 $parts=33,44,1,0 または $parts=33,44,1
マップ内全ての背景パーツ33を背景パーツ44に置き換えます。最後の項目が0であれば省略可能。

例3 $parts=35,55,0,1
画面内全ての物体パーツ35を物体パーツ55に置き換えます。物体フラグである0は省略できません。

例4 $parts=100,102,1,1
画面内全ての背景パーツ100を背景パーツ102に置き換えます。

例5 $parts=286,311,0,1
記述例

村人に話しかけると…
村人に話しかけると…

画面内のスライムがガイコツに変化します。
ガイコツに変化します

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例6 80は木のパーツ、81は花のパーツです。
80木 81花

くぼみに入ると…
くぼみに入ると…

森が開けます。「指定位置にパーツを出現」で宝箱を追加しています。
森が開けます

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使用可能なパーツ

背景パーツ:道・壁
物体パーツ:メッセージ・モンスター・アイテム・扉・ステータス変化・スコア表示・物を買う・物を売る・二者択一

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