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プレーヤーの進行方向を基準にパーツを出現させる($dirmap)

プレーヤーが移動した方向の前と後ろにパーツを出現させることができます。

$dirmap=出現させるパーツ番号,出現させる位置,背景フラグ

$dirmap=の後に出現させるパーツ番号を記述。
出現位置は、数値が+1以上なら前、-1以下なら後ろに出現させます。 3を指定した場合、プレーヤー移動方向の3マス先にパーツを出現させ、-3であれば、プレーヤー移動方向の3マス後ろにパーツを出現させます。
出現させるパーツが背景の場合は「1」を追加します。

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プレーヤー進行方向3マス先に物体を出現させる

以下のように記述します。物体9はスライムのパーツです。
$dirmap=9,3
記述例

樹木に触れると、3マス先にスライムが出現します。
樹木に触れると、3マス先にスライムが出現します

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プレーヤー進行方向2マス後ろに背景を出現させる

以下のように記述します。背景47は床のパーツです。
$dirmap=47,-2,1
記述例

人物に話しかけると、2マス後ろに床が出現します。
人物に話しかけると、2マス後ろに床が出現します

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使用可能なパーツ

背景パーツ:道・壁
物体パーツ:メッセージ・モンスター・アイテム・扉・ステータス変化・スコア表示・物を買う・物を売る・二者択一

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