みずのはどう トップページへ

みずのはどう(Topページ) > ポケモンUSUM攻略 > ポケモンSM攻略 > ポケモン検索フォーム

<< ネマシュ | マシェード | ヤトウモリ >>

USUM図鑑:No.179 SM図鑑:No.146 マシェード (全国図鑑 No.756)

マシェード タイプ:くさ フェアリー
  はっこうポケモン
 たかさ:1.0m おもさ:11.5kg

レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | 技教え

種族値

HP 60
こうげき 45
ぼうぎょ 80
とくこう 90
とくぼう 100
すばやさ 30

進化


特性

特性名効果
はっこう野生のポケモンに遭遇しやすくなる。
ほうし直接攻撃をしてきた相手に、3割の確率でどく、まひ、ねむりのいずれかの状態にする。 くさタイプのポケモンには効果なし。

隠れ特性(夢特性)

特性名効果
あめうけざら天気が「あめ」「つよいあめ」の時、ターンの最後に最大HPの1/16ずつHPが回復する。

タイプ相性

効果抜群(x 4):どく
効果抜群(x 2)ほのお こおり ひこう はがね
通常威力(x 1)ノーマル エスパー むし いわ ゴースト フェアリー
いまひとつ(x 0.5):みず くさ でんき かくとう じめん あく
効果なし(x 0):ドラゴン


倒すと入手できる努力値

とくぼう2


タマゴグループ

植物


入手方法

◆進化
ネマシュをLv24にレベルアップする。


入手方法(ウルトラサン・ウルトラムーン)

◆捕獲
ウラウラ島 11番道路の草むらに出現(朝〜夕方)。
◆進化
ネマシュをLv24にレベルアップする。

.

スポンサーリンク

.

レベルアップで覚える技

覚えるレベル/技名
タイプ分類威力命中PP
Lv.1 すいとる
くさ特殊2010025
相手に与えたダメージの半分の値だけ HPを回復。
範囲:1匹
Lv.1 おどろかす
ゴースト物理3010015
30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv.1 ねをはる
くさ変化20
毎ターン終了時に最大HPの16分の1のHPを回復。 技を使うと交代ができなくなる。 特性「ふゆう」、ひこうタイプのポケモンが使うと じめんタイプの技が当たるようになってしまう。
範囲:自分
Lv.1 フラッシュ
ノーマル変化10020
相手の命中率を1段階下げる。
範囲:1匹
Lv.4 おどろかす
ゴースト物理3010015
30%の確率で相手をひるませる。
範囲:1匹 直接攻撃
Lv.8 フラッシュ
ノーマル変化10020
相手の命中率を1段階下げる。
範囲:1匹
Lv.11 つきのひかり
フェアリー変化5
HPを回復する。 天気が「ひざしがつよい」状態の時は 最大HPの3分の2を回復。 天気が「あめ」「すなあらし」「あられ」の時は 最大HPの4分の1を回復。 通常時は最大HPの2分の1を回復。
範囲:自分
Lv.15 メガドレイン
くさ特殊4010015
相手に与えたダメージの半分の値だけHPを回復。
範囲:1匹
Lv.18 ねむりごな
くさ変化7515
相手を「ねむり」状態にする。
範囲:1匹
Lv.22 ねをはる
くさ変化20
毎ターン終了時に最大HPの16分の1のHPを回復。 技を使うと交代ができなくなる。 特性「ふゆう」、ひこうタイプのポケモンが使うと じめんタイプの技が当たるようになってしまう。
範囲:自分
Lv.26 あやしいひかり
ゴースト変化10010
相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹
Lv.31 ギガドレイン
くさ特殊7510010
相手に与えたダメージの半分の値だけ HPを回復。
範囲:1匹
Lv.35 ちからをすいとる
くさ変化10010
相手の「こうげき」を1段階下げたあと、 下げた「こうげき」の値分のHPを回復。
範囲:1匹
Lv.40 キノコのほうし
くさ変化10015
相手を「ねむり」状態にする。 くさタイプのポケモンには効果なし。
範囲:1匹
Lv.44 ムーンフォース
フェアリー特殊9510015
30%の確率で相手の「とくこう」を1段階下げる。
範囲:1匹
Lv.49 ゆめくい
エスパー特殊10010015
相手が「ねむり」状態の時に効果がある。 与えたダメージの半分の値だけHPを回復。
範囲:1匹
わざマシン85
Lv.53 スポットライト
ノーマル変化15
技を受けるポケモンを指定する。
範囲:1匹

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

技マシンで覚える技

技名
タイプ分類威力命中PP
わざマシン06「どくどく」
どく変化9010
相手を「もうどく」状態にする。 ダメージはターンごとに増加。 どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。
範囲:1匹
わざマシン10「めざめるパワー」
ノーマル特殊6010015
技を使うポケモンによってタイプが変化。
範囲:1匹
わざマシン11「にほんばれ」
ほのお変化5
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。 ほのおタイプの技の威力が1.5倍になり みずタイプの技の威力が2分の1になる。
範囲:相手・味方場
わざマシン16「ひかりのかべ」
エスパー変化30
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを 半分にする。 交代してもターン分効果は残る。 ダブル・トリプルバトルでは効果が弱まる。
範囲:味方場
わざマシン17「まもる」
ノーマル変化10
使用したターン、相手の技を受けない。 連続で出すと失敗しやすくなる。
範囲:自分
わざマシン20「しんぴのまもり」
ノーマル変化25
5ターンの間、状態異常と「こんらん」状態にならない。 交代しても効果は残る。
範囲:味方の場
わざマシン21「やつあたり」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。 最大102。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン22「ソーラービーム」
くさ特殊12010010
1ターン目で光を溜めて2ターン目で攻撃。 天気が「ひざしがつよい」時は 1ターン目で攻撃可能。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の 時は威力が2分の1になる。
範囲:1匹
わざマシン27「おんがえし」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついているほど威力が上がる。 (最大102)
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン32「かげぶんしん」
ノーマル変化15
自分の回避率を1段階上げる。
範囲:自分
わざマシン36「ヘドロばくだん」
どく特殊9010010
30%の確率で相手を「どく」状態にする。
範囲:1匹
わざマシン44「ねむる」
エスパー変化10
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。
範囲:自分
わざマシン45「メロメロ」
ノーマル変化10015
相手をメロメロ状態にする。 ♂なら♀に、♀なら♂に50%の確率で 技が出せなくなる。
範囲:1匹
わざマシン48「りんしょう」
ノーマル特殊6010015
同じターンに複数のポケモンがこの技を出すと 最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて 技を出せる。 後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。 相手が「みがわり」を使っていても効果あり。
範囲:1匹
わざマシン53「エナジーボール」
くさ特殊9010010
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン57「チャージビーム」
でんき特殊509010
70%の確率で自分の「とくこう」を1段階上げる。
範囲:1匹
わざマシン68「ギガインパクト」
ノーマル物理150905
出した次のターンは行動できない。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン73「でんじは」
でんき変化9020
相手を「まひ」状態にする。 じめんタイプには効果なし。
範囲:1匹
わざマシン85「ゆめくい」
エスパー特殊10010015
相手が「ねむり」状態の時に効果がある。 与えたダメージの半分の値だけHPを回復。
範囲:1匹
わざマシン86「くさむすび」
くさ特殊10020
相手の「おもさ」が重いほど、技の威力が上がる。 最大120。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン87「いばる」
ノーマル変化8515
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を 2段階上げてしまう。
範囲:1匹
わざマシン88「ねごと」
ノーマル変化10
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 覚えている技をランダムで繰り出す。
範囲:自分
わざマシン90「みがわり」
ノーマル変化10
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを 出現させる。 身代わりがある程度ダメージを受けると消滅 音を使用する技を除く状態異常技を防ぐ。
範囲:自分
わざマシン96「しぜんのちから」
ノーマル変化20
戦う地形によって出る技が変化。 草・芝生・グラスフィールドでは 「エナジーボール」。 エレキフィールドでは 「10まんボルト」。 ミストフィールドは「ムーンフォース」。 室内・スカイバトル・通信対戦は 「トライアタック」。 雪原では「こおりのいぶき」。 氷上では「れいとうビーム」。 地面と砂地は「だいちのちから」。 湿原は「どろばくだん」。 水上・水たまり・浅瀬は「ハイドロポンプ」。 洞窟は「パワージェム」。
範囲:1匹
わざマシン99「マジカルシャイン」
フェアリー特殊8010010
複数攻撃した場合、技の威力が4分の3になる。
範囲:相手複数
わざマシン100「ないしょばなし」
ノーマル変化20
必ず命中し、相手の「とくこう」を1段階下げる。 相手が「みがわり」「たたみがえし」「キングシールド 「まもる」「みきり」「ニードルガード」を 使っていても命中する。
範囲:1匹

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

技おしえ

技名
タイプ分類威力命中PP
シグナルビーム
むし特殊7510015
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
タネばくだん
くさ物理8010015

範囲:1匹
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
マジックコート
エスパー変化15
先制となり、「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」状態 になる技や「やどりぎのタネ」などの変化技を 相手に反射する。
範囲:自分
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
いびき
ノーマル特殊5010015
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。 30%の確率で相手をひるませる。 相手が「みがわり」を使っても効果がある。
範囲:1匹
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
こうごうせい
くさ変化5
最大HP2分の1のHPを回復。 天気が「ひざしがつよい」状態の時は 最大HPの3分の2のHPを回復。 天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は 最大HP4分の1のHPを回復。
範囲:自分
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
ギガドレイン
くさ特殊7510010
相手に与えたダメージの半分の値だけ HPを回復。
範囲:1匹
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
なやみのタネ
くさ変化10010
相手の特性を「ふみん」に変える。 一部特性を持つポケモンには効果なし。
範囲:1匹
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
おさきにどうぞ
ノーマル変化15
そのターンのみ、対象のポケモンの行動が 「すばやさ」に関係なく、この技の次に行われる。 元々次に行動するはずのポケモンや 既に行動を終えたポケモンに使うと失敗。
範囲:1匹
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
マジックルーム
エスパー変化10
5ターンの間、ポケモンが持っている道具の効果が なくなり、技「なげつける」で道具を投げつける ことができない。 効果中に再度使用すると解除される。
範囲:相手・味方場
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
ワンダールーム
エスパー変化10
5ターンの間、全てのポケモンの「ぼうぎょ」と 「とくぼう」が入れ替わる。 効果中に再度使用すると解除される。
範囲:相手・味方場
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
リサイクル
ノーマル変化10
一度使ったきのみなどをもう一度使うことができる。
範囲:自分
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

スポンサーリンク

.

<< ネマシュ | マシェード | ヤトウモリ >>

検索フォームへ | ポケモンSM攻略トップ | ポケモンUSUM攻略トップ | Page先頭へ▲