みずのはどう トップページへ

みずのはどう(Topページ) > ポケモンUSUM攻略 > ポケモンSM攻略 > ポケモン検索フォーム

<< イノムー | サニーゴ | テッポウオ >>

USUM図鑑:No.135 SM図鑑:No.112 サニーゴ (全国図鑑 No.222)

サニーゴ タイプ:みず いわ
  さんごポケモン
 たかさ:0.6m おもさ:5.0kg

レベルアップで覚える技 | わざマシンで覚える技 | タマゴ技 | 技教え

種族値

HP 65
こうげき 55
ぼうぎょ 95
とくこう 65
とくぼう 95
すばやさ 35

進化


特性

特性名効果
はりきり「こうげき」が1.5倍になる代わりに、命中率が4/5(80%)になる。
しぜんかいふく引っ込めると状態異常が治る。 「いえき」で特性が消されても戻すときに発動。

隠れ特性(夢特性)

特性名効果
さいせいりょくポケモンを引っ込めると、最大HPの1/3だけHPが回復。

タイプ相性

効果抜群(x 4):くさ
効果抜群(x 2)でんき かくとう じめん
通常威力(x 1)みず エスパー むし いわ ゴースト ドラゴン あく はがね フェアリー
いまひとつ(x 0.5):ノーマル こおり どく ひこう
いまひとつ(x 0.25):ほのお


倒すと入手できる努力値

ぼうぎょ1
とくぼう1


タマゴグループ

水中1
水中3


入手方法

◆捕獲
アーカラ島 9番道路の釣りスポットで釣る


入手方法(ウルトラサン・ウルトラムーン)

◆捕獲
アーカラ島 9番道路の釣りスポットで釣る

持っている道具

かたいいし

.

スポンサーリンク

.

レベルアップで覚える技

覚えるレベル/技名
タイプ分類威力命中PP
Lv.1 たいあたり
ノーマル物理5010035

範囲:1匹 直接攻撃
Lv.1 かたくなる
ノーマル変化30
自分の「ぼうぎょ」を1段階上げる。
範囲:自分
Lv.4 あわ
みず特殊4010030
10%の確率で相手の「すばやさ」を下げる。 複数のポケモンに当てた場合、 威力が4分の3になる。
範囲:相手複数
Lv.8 じこさいせい
ノーマル変化10
最大HPの半分の値だけHPを回復。
範囲:自分
Lv.10 バブルこうせん
みず特殊5510020
10%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。
範囲:1匹
Lv.13 リフレッシュ
ノーマル変化20
「まひ」「どく」「もうどく」「やけど」状態が治る。
範囲:自分
Lv.17 げんしのちから
いわ特殊601005
10%の確率で「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」 「とくぼう」「すばやさ」を1段階上げる。
範囲:1匹
Lv.20 とげキャノン
ノーマル物理2010015
1ターンに2〜5回攻撃。
範囲:1匹
Lv.23 おまじない
ノーマル変化30
5ターンの間、相手の攻撃が急所に 当たらなくなる。
範囲:味方場
Lv.27 しおみず
みず特殊6510010
相手のHPが最大HPの半分以下だと 威力が2倍になる。
範囲:1匹
Lv.29 てっぺき
はがね変化15
自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる。
範囲:自分
Lv.31 ロックブラスト
いわ物理259010
1ターンに2〜5回攻撃。
範囲:1匹
Lv.35 こらえる
ノーマル変化10
そのターンで「ひんし」になる攻撃を受けても HPが1残る。連続で出すと失敗しやすくなる。
範囲:自分
Lv.38 アクアリング
みず変化20
毎ターン、最大HPの16分の1のHPを回復。
範囲:自分
Lv.41 パワージェム
いわ特殊8010020

範囲:1匹
Lv.45 ミラーコート
エスパー特殊10020
必ず後攻になる。 相手の特殊技のダメージを2倍にして返す。
範囲:特殊
Lv.47 だいちのちから
じめん特殊9010010
10%の確率で相手の「とくぼう」を下げる。
範囲:1匹
Lv.50 じたばた
ノーマル物理10015
自分の残りHPが少ないほど威力が上がる。 最大200。
範囲:1匹 直接攻撃

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

技マシンで覚える技

技名
タイプ分類威力命中PP
わざマシン04「めいそう」
エスパー変化20
自分の「とくこう」「とくぼう」を1段階上げる。
範囲:自分
わざマシン06「どくどく」
どく変化9010
相手を「もうどく」状態にする。 ダメージはターンごとに増加。 どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。
範囲:1匹
わざマシン07「あられ」
こおり変化10
5ターンの間、天気を「あられ」にする。 こおりタイプ以外のポケモンは、 毎ターン16分の1のダメージを受ける。 天気が「つよいあめ」「ひざしがとてもつよい」 「らんきりゅう」の時は失敗する。
範囲:相手・味方
わざマシン10「めざめるパワー」
ノーマル特殊6010015
技を使うポケモンによってタイプが変化。
範囲:1匹
わざマシン11「にほんばれ」
ほのお変化5
5ターンの間、天気を「ひざしがつよい」状態にする。 ほのおタイプの技の威力が1.5倍になり みずタイプの技の威力が2分の1になる。
範囲:相手・味方場
わざマシン13「れいとうビーム」
こおり特殊9010010
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
範囲:1匹
わざマシン14「ふぶき」
こおり特殊110705
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。 天気が「あられ」だと必ず命中。 複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。
範囲:相手複数
わざマシン16「ひかりのかべ」
エスパー変化30
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを 半分にする。 交代してもターン分効果は残る。 ダブル・トリプルバトルでは効果が弱まる。
範囲:味方場
わざマシン17「まもる」
ノーマル変化10
使用したターン、相手の技を受けない。 連続で出すと失敗しやすくなる。
範囲:自分
わざマシン18「あまごい」
みず変化5
5ターンの間、天気を「あめ」にする。 みずタイプ技の威力が1.5倍、 ほのおタイプ技の威力が2分の1になる。 天気が「つよいあめ」「ひざしがとてもつよい」 「らんきりゅう」の時は失敗する。
範囲:相手・味方
わざマシン20「しんぴのまもり」
ノーマル変化25
5ターンの間、状態異常と「こんらん」状態にならない。 交代しても効果は残る。
範囲:味方の場
わざマシン21「やつあたり」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついていないほど威力が上がる。 最大102。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン26「じしん」
じめん物理10010010
相手が技「あなをほる」で地中に潜っていても 攻撃が命中し2倍の威力。 複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。
範囲:相手・味方 複数
わざマシン27「おんがえし」
ノーマル物理10020
ポケモンがなついているほど威力が上がる。 (最大102)
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン29「サイコキネシス」
エスパー特殊9010010
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン30「シャドーボール」
ゴースト特殊8010015
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン32「かげぶんしん」
ノーマル変化15
自分の回避率を1段階上げる。
範囲:自分
わざマシン33「リフレクター」
エスパー変化20
5ターンの間、相手の物理技のダメージを 半分にする。 使用したポケモンが交代してもターン分効果が継続。 ダブル・トリプルバトルでは効果が減少。
範囲:味方場
わざマシン37「すなあらし」
いわ変化10
5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。 いわ・はがね・じめんタイプ以外の ポケモンは毎ターン終了後、最大HPの 16分の1のダメージを受ける。 いわタイプの「とくぼう」が1.5倍になる。
範囲:相手・味方場
わざマシン39「がんせきふうじ」
いわ物理809515
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。
範囲:1匹
わざマシン42「からげんき」
ノーマル物理7010020
自分が「やけど」「まひ」「どく」状態の時に使うと 技の威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン44「ねむる」
エスパー変化10
HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」状態になる。
範囲:自分
わざマシン45「メロメロ」
ノーマル変化10015
相手をメロメロ状態にする。 ♂なら♀に、♀なら♂に50%の確率で 技が出せなくなる。
範囲:1匹
わざマシン48「りんしょう」
ノーマル特殊6010015
同じターンに複数のポケモンがこの技を出すと 最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて 技を出せる。 後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。 相手が「みがわり」を使っていても効果あり。
範囲:1匹
わざマシン55「ねっとう」
みず特殊8010015
30%の確率で相手を「やけど」状態にする。 自分が「こおり」状態でも使うことができ、 使うと「こおり」が解除される。
範囲:1匹
わざマシン64「だいばくはつ」
ノーマル物理2501005
使用後、自分が「ひんし」状態になる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。
範囲:相手・味方複数
わざマシン69「ロックカット」
いわ変化20
自分の「すばやさ」が2段階上がる。
範囲:自分
わざマシン71「ストーンエッジ」
いわ物理100805
急所に当たりやすい。
範囲:1匹 直接攻撃
わざマシン78「じならし」
じめん物理6010020
100%の確率で相手の「すばやさ」を下げる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。
範囲:相手・味方 複数
わざマシン80「いわなだれ」
いわ物理759010
30%の確率で相手をひるませる。複数の ポケモンを攻撃した場合、威力が 4分の3に下がる。
範囲:相手複数
わざマシン87「いばる」
ノーマル変化8515
相手を「こんらん」状態にするが、「こうげき」を 2段階上げてしまう。
範囲:1匹
わざマシン88「ねごと」
ノーマル変化10
自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 覚えている技をランダムで繰り出す。
範囲:自分
わざマシン90「みがわり」
ノーマル変化10
最大HPの4分の1を使用して、自分の身代わりを 出現させる。 身代わりがある程度ダメージを受けると消滅 音を使用する技を除く状態異常技を防ぐ。
範囲:自分
わざマシン94「なみのり」
みず特殊9010015
相手が「ダイビング」で潜っていても命中し 威力が2倍になる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3になる。
範囲:相手・味方複数
わざマシン96「しぜんのちから」
ノーマル変化20
戦う地形によって出る技が変化。 草・芝生・グラスフィールドでは 「エナジーボール」。 エレキフィールドでは 「10まんボルト」。 ミストフィールドは「ムーンフォース」。 室内・スカイバトル・通信対戦は 「トライアタック」。 雪原では「こおりのいぶき」。 氷上では「れいとうビーム」。 地面と砂地は「だいちのちから」。 湿原は「どろばくだん」。 水上・水たまり・浅瀬は「ハイドロポンプ」。 洞窟は「パワージェム」。
範囲:1匹
わざマシン100「ないしょばなし」
ノーマル変化20
必ず命中し、相手の「とくこう」を1段階下げる。 相手が「みがわり」「たたみがえし」「キングシールド 「まもる」「みきり」「ニードルガード」を 使っていても命中する。
範囲:1匹

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

タマゴ技

技名
タイプ分類威力命中PP
いやなおと
ノーマル変化8540
相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる。 相手が「みがわり」を使っていても 効果あり。
範囲:1匹
しろいきり
こおり変化30
5ターンの間、能力下げる技と追加効果を 受けなくなる。
範囲:味方の場
ドわすれ
エスパー変化20
自分の「とくぼう」を2段階上げる。
範囲:自分
バリアー
エスパー変化20
自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる。
範囲:自分
ねをはる
くさ変化20
毎ターン終了時に最大HPの16分の1のHPを回復。 技を使うと交代ができなくなる。 特性「ふゆう」、ひこうタイプのポケモンが使うと じめんタイプの技が当たるようになってしまう。
範囲:自分
あやしいひかり
ゴースト変化10010
相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹
つららばり
こおり物理2510030
1ターンに2〜5回攻撃。
範囲:1匹
しぜんのちから
ノーマル変化20
戦う地形によって出る技が変化。 草・芝生・グラスフィールドでは 「エナジーボール」。 エレキフィールドでは 「10まんボルト」。 ミストフィールドは「ムーンフォース」。 室内・スカイバトル・通信対戦は 「トライアタック」。 雪原では「こおりのいぶき」。 氷上では「れいとうビーム」。 地面と砂地は「だいちのちから」。 湿原は「どろばくだん」。 水上・水たまり・浅瀬は「ハイドロポンプ」。 洞窟は「パワージェム」。
範囲:1匹
わざマシン96
アクアリング
みず変化20
毎ターン、最大HPの16分の1のHPを回復。
範囲:自分
のろい
ゴースト変化10
ゴーストタイプ以外のポケモンが使うと 「すばやさ」が1段階下がり「こうげき」「ぼうぎょ」が それぞれ1段階上がる。 ゴーストタイプが使用すると自分の 最大HPの半分のHPを減らす代わりに 「のろい」状態にする。 「のろい」状態になると毎ターン最大HPの4分の1の 量だけHPが減っていく。
範囲:特殊
がまん
ノーマル物理10
先制となり技使用後の2ターン内に受けた 技のダメージを2倍にして返す。 技使用後に2ターンは指示ができない。
範囲:自分 直接攻撃
みずのはどう
みず特殊6010020
20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹
もろはのずつき
いわ物理150805
相手に与えたダメージの2分の1が返ってくる。
範囲:1匹 直接攻撃
ほごしょく
ノーマル変化20
自分のタイプが地形によって変化する。 地面・砂地・湿地:じめんタイプ。 水上・水溜まり・浅瀬:みずタイプ。 草・芝生・グラスフィールド:くさタイプ。 洞窟:いわタイプ。 雪原・氷上:こおりタイプ。 室内・スカイバトル・通信対戦:ノーマルタイプ。 ミストフィールド:フェアリータイプ。 エレキフィールド:でんきタイプ。
範囲:自分
アクアブレイク
みず物理8510010
2割の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
範囲:1匹 直接攻撃

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

技おしえ

技名
タイプ分類威力命中PP
マジックコート
エスパー変化15
先制となり、「どく」「まひ」「ねむり」「こんらん」状態 になる技や「やどりぎのタネ」などの変化技を 相手に反射する。
範囲:自分
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
てっぺき
はがね変化15
自分の「ぼうぎょ」を2段階上げる。
範囲:自分
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
こごえるかぜ
こおり特殊559515
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。 複数攻撃した場合、威力が4分の3に、バトルロイヤルでは 威力が2分の1に低下。
範囲:相手複数
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
いびき
ノーマル特殊5010015
自分が「ねむる」状態の時のみ効果がある。 30%の確率で相手をひるませる。 相手が「みがわり」を使っても効果がある。
範囲:1匹
覚えられる場所:ビッグウェーブビーチ(メレメレ島)
みずのはどう
みず特殊6010020
20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
範囲:1匹
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
がむしゃら
ノーマル物理1005
相手のHPから自分のHPを引いた分のダメージ を与える。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:ウラウラビーチ(ウラウラ島)
ステルスロック
いわ変化20
相手がポケモンを出す、または入れ替えたときに ダメージを与える。 受けるダメージはタイプの影響を受ける。
範囲:相手の場
覚えられる場所:カンタイビーチ(アーカラ島)
アクアブレイク
みず物理8510010
2割の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島)
じだんだ
じめん物理7510010
前のターンで攻撃を外していると、威力が2倍になる。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島)
じごくづき
あく物理8010015
相手は2ターンの間、音を使った技を出せなくなる。
範囲:1匹 直接攻撃
覚えられる場所:バトルツリー(ポニ島)

検索フォームへ | みずのはどうTopへ | ページ先頭へ▲

スポンサーリンク

.

<< イノムー | サニーゴ | テッポウオ >>

検索フォームへ | ポケモンSM攻略トップ | ポケモンUSUM攻略トップ | Page先頭へ▲